『欠点は多いのですが…』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『欠点は多いのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

標準

欠点は多いのですが…

2012/09/30 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:1289件 SIGMA DP1 Merrillの満足度4
当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

一眼レフ用のレンズと比較すると、かなり上を行っているような気がします。
ますます、超高性能なズームレンズを出して欲しくなってきました。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-03-29
に、DPシリーズ用と思えるレンズの特許が解説されていますけど、何とか製品化して欲しいです。

SD1用にも、DPシリーズと同等以上のレンズを開発して欲しいですけど、SD1専用に設計しないと
ダメなような気がしています。

それにしても、撮影が済んだらメディアに書き込みをしている最中にスイッチをoffにして
こまめに電源を切るようにしていたんですが、100駒程度しか撮影できませんでした。

皆さんは、何駒ぐらい撮れているんでしょうか。

書込番号:15144294

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/30 23:00(1年以上前)

欠点てバッテリの事ですか?
タイトルと本文が合ってない様に思うのですが。

私の電池は平均100枚くらいですかね。
全部で5個持っていますが、撮り方によって90枚だったり120枚だったりバラバラです。

書込番号:15144523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/10/01 16:47(1年以上前)

君たち、頑張れ!!!!

書込番号:15147030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 SIGMA DP1 Merrillの満足度4

2012/10/01 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

ピクセル等倍 トリミング

ピクセル等倍 トリミング

ボーテンさん、こん**は。

>欠点てバッテリの事ですか?

バッテリーの持ちが悪いというのは、誰でも感じる欠点のようですね。

その他の欠点としては、ライカ判サイズ換算で28mm/F2.8のレンズで撮影した画像の中で
ほぼベスト画質が得られるカメラとして見た場合、その卓越した画質を有効に活かせる
だけの機能が不足しているという事があげられます。

*手ぶれ補正がない。
 ただでさえブレが気になる超高画質なので、高感度では使いたくないというケースが
 多いため、少しでシャッタースピードを遅くできる、手ぶれ補正をボディーに内蔵して
 欲しかったです。
 このクラスのレンズになってしまうと、レンズ内手ぶれ補正は画質劣化を招きかねない
 ので、ボディ内手ぶれ補正を採用して欲しかったです。

*グリップ感が不安定
 これもブレに関係しますけど、撮影時に背面液晶を見るため両手を突き出すような体勢
 をとらざるを得ないわけで、ブレに関しては好ましくない撮影スタイルになります。
 単なるコンデジだったら何の問題にもならないでしょうけど、このカメラの場合、他に
 類のない超高画質なので、気になりますね。

*EVFがない
 超高精細なEVFがあれば、普通にファインダーを覗くという一般的な撮影スタイルで
 撮影できるわけですから、手ぶれを最小限に抑える事が可能になるはずです。

*背面液晶が荒い
 どうしても、EVFっぽい感覚で撮影したかったので、Pentax 67用の折りたたみピント
 フードを細工して取り付けられるようにしてみましたけど、今度は背面液晶の画素不足
 が気になるという、結果になりました。
 デジタルEOSを動画用に使うために背面液晶をファインダー代わりに使う為のルーペも
 問題山積でしたけど、SIGMAにはRGB各200万ドット程度の高細密な液晶を用意して欲しい
 ですね。

*書き込みスピードが遅い
 CFを採用したSD1よりはかなり速いですけど、それでも遅すぎです。
 CFも採用できるようにして、さらなるスピードUPが必要だと思います。

*フルHDで動画ができない
 640x480の動画って、ほぼ無意味ですね。
 せめて1080pは確保して欲しかったです。

この他にも、ベイヤー配列の撮像素子を採用したカメラでは問題にならないような事でも
超高画質ゆえ、表面化してしまうというジレンマがありますね。

書込番号:15147320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/02 09:05(1年以上前)

ポロ&ダハさん
まぁ、その程度なら大した不満にもなりませんけどね。。。



>手ぶれ補正がない。
APSCに手ぶれ補正付けたらさらに大型化する。28mm広角なら補正無しでも昼間ならOK。
そもそも、
ライカX1,X2,フジX100,ソニーRX1,リコーGXRA12 28mm50mm
と言った大型センサーを持つコンパクトカメラはどれも手ぶれ補正なんてついてないですよ。

>グリップ感が不安定
気になるなら別売りのグリップを買えば良い。1000円程度で買える。
器用な人なら自作グリップを取り付けるのも簡単。

>EVFがない
小型化してくれるならその方がありがたい。外付けで付く分には歓迎

>背面液晶が荒い
拡大すれば問題無し。

>書き込みスピードが遅い
 CFを採用したSD1よりはかなり速い=SDで十分。CFで本体が大型化する事は避けたいので今ので十分。
 書き込み速度も1枚50MB以上のファイルを扱っていると考えると他社比でも妥当だと思う。

>フルHDで動画ができない
 確かにこれはあったら嬉しいが、シグマに動画の期待は無謀。ソニーやパナじゃないんだから。
 DP1から320から640に4倍の解像度になっただけでもメモ用途としては褒めたいですが、例えシグマが1280AVCHDliteで撮影できる様に頑張っても使う気にはなれません。


書込番号:15150182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/02 10:20(1年以上前)

動画使ってみましたが、昔の映画みたいな写りで味がありましたよ(^.^)

大学生が自作映画を作るみたいに撮れました。これはこれでホノボノして良かったです。

書込番号:15150433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/10/02 12:03(1年以上前)

すごいタイトルなのでどんな欠点を感じているのかと思ってしまいました。
欠点ではなくスレ主さんの不満ですね。これは。

DP1の時は、
・サッポロポテト現象
・緑かぶり&マゼンタかぶり
・色転び飽和
・高感度耐性
・AWB&晴れ設定
・書込終了までフリーズ(最長20秒超)
・AF速度&低照度時のあきらめの早さ&中抜けAF
・設定メニューが一回一回閉じてしまう
・液晶のレイテンシのひどさと、フレームレートの少なさ
・拡大してもピントの山がわからない液晶品質
などなど製品として世に出たことが不思議なくらい欠点だらけでした。
それでもエポックメイキングなカメラとしては群を抜いてました。

このようなスレを見ると
DP Merrillも当たり前の世界の1台になっており、他社製品と比較して
足りない部分が不満点になるほど成熟しているんだって事がわかりますね。

書込番号:15150728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/02 21:14(1年以上前)

不満が無ければ進歩しないですから、良しとしてます。

DPしか所持してないって人は少ないと思います、いないのではとも思ってしまうぐらい。

そう言った観点からすると、私は動画機能は排除して欲しいです。
動画より先にやるべき事が沢山有るはずです…

書込番号:15152675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/10/03 01:00(1年以上前)

DP2Merrillならまだしも広角のDP1Merrillの方に手振れ補正は付かないというか付けないでしょうね。

ボディ内手振れ補正を希望して居られますが、もし本気で付ける気があったとしても、オリンパス辺りと提携でもしないと無理じゃないですかね。
レンズメーカーとしてもそうですが、自社カメラも手振れ補正は全てレンズ内補正ですから、コンパクトカメラだけ別にボディ無い手振れ補正を用意できるほどの技術・開発力と資金力が足りないと思いますね。

書込番号:15154012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件 SIGMA DP1 Merrillの満足度4

2012/10/05 04:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

ピクセル等倍 トリミング

ピクセル等倍 トリミング

ボーテンさん

今回、タイへの旅行のお供には荷物の関係で、DP1 Merrillだけにしましたが、
三脚無しで撮影するしかない状況では、手ぶれ補正が役に立ちます。
ライカやフジやソニーやリコーなどの非低価格コンデジは初めから購入する気には
なれませんが、このカメラは全く次元の違う境地にまで達しているだけに、少し
でも、超高画質をスポイルしなくても済む機能が必要だと思います。

別売りのグリップも試していますが、オマケ程度のレベルでしかなく、SD1と同じ
バッテリーを取り付けられるくらいのグリップが欲しくなります。

>>背面液晶が荒い
>拡大すれば問題無し。

?????
Pentax 67用の折りたたみピントフードには当然ですがルーペが付いており、液晶
を拡大して見ることになるわけですけど、そうするとRGBの各ドットがハッキリ
見えてしまい、ピント合わせには不向きです。

>書き込み速度も1枚50MB以上のファイルを扱っていると考えると他社比でも妥当だと思う。

nikonのD800Eだと、更に大きなデータ量になりますけど、結構速いですよ。
ちなみにnikkorの28mm/F2.8はもとより新しいF1.8より、DP1 Merrillの方が優れて
いるのではという気がするだけに、妥協して欲しくないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このカメラの最大の欠点は、画面周辺で、光量と解像度が落ちることと、色倍率収差が
ハッキリしてしまうという事でしょうか。
ライカ判サイズのレンズに慣れてしまったユーザーには欠点とは思っていない人が多い
ようですけど、周辺でボケが汚くなったり、色相まで変わってしまうような描写は中判
サイズに慣れた私にはちょっと我慢できないです。

1枚目の蘭のように、質感の描写力が必要とされる画像ではFOVEONは有利だと思い
ますし、2枚目の木の葉の線描もFOVEONでしか得られないものだと感じています。
3枚目の市場の画像は、できればF5.6より絞って撮りたかったのですが、日中でも
暗いですから、高感度特性を良くするか、手ぶれ補正がない限り、不可能です。
オリンパスのカメラにライカ判サイズ換算で28mmのレンズを付けた場合、1/2秒程度
なら、かなり歩留まりが高く、2秒でも使える画像が撮れたことがありますので、
解像度が劣化しないボディ内手ぶれ補正は必要だと感じています。

オリンパスにはm4/3用の75-300mm F4.8-6.7といったレンズをOEMで供給しているよう
ですし、ボディ内手振れ補正の技術協力を受けても良いと思います。

書込番号:15162830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/10/05 10:01(1年以上前)

蛍光灯のフリンジがひどいですがこれもレンズの特性でしょうか?
DP1では気にしたこともなかったので結構気になります。


ポロ&ダハさんの求めるものは
ミラーレスカメラで比較的コンパクトなカメラとしてなら成立しそうですね。
シグマとしてもその領域は考えていると思います。

コンデジとしてなら今の機能・性能をもっとコンパクト・軽量にする方が望ましいと思っています。これ以上大きく重くなっては「コンデジ」では無くなってしまいます。

また他社のように機能を詰め込むのではなく
最高画質であるために必要な最低限の機能だけにそぎ落とす。
DPはそんなコンセプトだったかと思います。

万能ではなく尖っているからこそDPは輝いて見えるんだと思いますよ。

書込番号:15163449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/10/05 10:14(1年以上前)

ポロ&ダハさん お早うございます。

タイの写真拝見しました。全体にピントが甘いように感じるのはやはり手振れの影響でしょうか。
1/30秒まで露出-0.7補正ぐらいでなんとか出来たらよかったですが、画像が暗くなってしまいますしね、難しいところですね*_*;。

オリンパスの手振れ補正機構はゴミ取り機構と一緒になっているレンズ交換式で使われているのは凄く優秀ですが、コンデジに搭載されているのは全く同じものではないので見劣りはしますね。
ただコンパクト機に搭載する機構としては十分使い物になると思うので、その辺シグマと技術提携してオリンパスからFOVEON搭載機が出るような関係になるとシグマ機にも当然のように手振れ補正が搭載されるんでしょうけど、オリンパスには財務改善に向けて売れ筋に注力中なんで、XZ-1,2以上に尖がった機種を出す余裕はないかもしれないですね。

書込番号:15163486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/06 22:47(1年以上前)

ポロ&ダハさん

>Pentax 67用の折りたたみピントフードには当然ですがルーペが付いており、液晶
を拡大して見ることになるわけですけど、そうするとRGBの各ドットがハッキリ
見えてしまい、ピント合わせには不向きです。


???
液晶を拡大して見るくらいならMFもしくはAF+MF使ったらいいんじゃないですか?
センターボタン一つ、もしくはそれにダイヤルでフォーカスポイント、AF+MFならフォーカスリングを回せばフォーカスポイントの位置で拡大されますよ。
シビアなピント合わせがこれほど楽な機種も他に少ないと思いますけど。。。


>nikonのD800Eだと、更に大きなデータ量になりますけど、結構速いですよ。
、、、正気ですか。D800のあの巨大なボディとレンズ込340gしかないこの小型ボディで書き込み速度を対等にしろと。。
仮にそんな事ができたらニコンユーザーから暴動がおきますよ(苦笑
ボディだけで見ても価格差3倍ですし。



いっその事
「ISOで12800まで常用で使える様に。D4ならいけます。緊急時は51200までは必要です。」
「5段分の手ぶれ補正」
「フルサイズ、F2.8通しで24mmからの3倍ズーム!でも大きさは現状維持」
「コンデジなんだからレンズバリアも欲しい」
「NDとPLフィルター内蔵して」
「ズーム全域レンズから1cmー5cmくらいでマクロ撮影可能に。リコーのコンデジでできるんだから!」
「バウンス可能、なフラッシュ内蔵」
「ていうかAF補助光くらいつけて」
「連写はNIKON1並みでRAW+JPGでSDカードの容量フルまで」
「バッテリ一本で最低3000枚は撮れる様に。グリップ付けた一眼ならそのくらい撮れます」
「iPhone5のレティナ以上の液晶を。スマホにもできるんだから簡単ですよね?」
「フルHD、120fps。」
「ポップアップで超高精細EVFが出てくる様に。」
「そうだ、防水も20mくらいで」

最低これくらいに「欠点」を上げてみてはいかがでしょう笑


少なくともポロ&ダハさんの言う欠点はただの要望であり「欠点」と言うのは単語としておかしいように思いますがね。

書込番号:15170197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング