『SIGMA RAWファイルとLightroomについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『SIGMA RAWファイルとLightroomについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA RAWファイルとLightroomについて

2012/10/23 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

DP1merrillの購入を検討していますが、RAW現像をするのにSPPより使い慣れたLightroomで現像したいと思っています。ですが店頭で試し撮りしたRAWファイルが手持ちのV2.7では読めませんでした。やはり最新のLightroomを入手しないとだめなんでしょうか?どなたかご存知の方いらしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

書込番号:15240060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/10/23 01:40(1年以上前)

Adobe Photoshop Lightroom 4.2でもSIGMA DP1 Merrillは現時点ではサポートされてません。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html

DP1・ DP1s・ DP2・ SD9・ SD10・ SD14までのようですね。

サポートされるとしてもLightroom 4.2以降でしょうから状況をみながらの購入検討されるのが良いと思います。
場合によってはLightroom 5以降の可能性もありますから。

書込番号:15240146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/10/23 01:42(1年以上前)

Adobe Photoshop Lightroom 4.2最新ですが
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html#supportedcameras
対応していません。

書込番号:15240149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 06:30(1年以上前)

私はライトルーム4で現像しています。
4は出来ますよ。

ただ、正式には対応していないのでしょうね。

書込番号:15240386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/23 09:48(1年以上前)

新しいデジカメを買うたびに、新バージョンに買いなおさなければならないのが辛いですね。
前のバージョンまでは可能なようですが・・・)

書込番号:15240819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/23 09:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。やはり新たに投資が必要なようですね。若い頃暗室を持ってらして、あるいは自由に使える環境にいる方を横目で羨んでいました。それを思うとビ−ル片手に何度でも現像の出来る今現在の状況はホントにありがたいです。ただ新世代のカメラを購入するとなると必ず現像ソフトも新調しなければならない・・・。でも現像も大きな愉しみである私のような者には高い投資ではないと自答してバージョンアップします。
ありがとうございました。

書込番号:15240839

ナイスクチコミ!0


konta645さん
クチコミ投稿数:38件 4travel 

2012/10/23 11:21(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやん さん

RAWファイルでも現像できますか?

当方、Lightroom3でTIFファイルにしてから処理しているので、4で可能であればアップグレードしたいと考えています。
宜しくお願いします。

書込番号:15241025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 12:55(1年以上前)

直接rawをライトルームへですよね?

確か出来たと思いますが、夜に再確認してみますのでお待ち下さい。

書込番号:15241346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 13:01(1年以上前)

出来ません。
アドビとシグマの問題です・・・・

噂によるとシグマの方にに問題がありそうです。

書込番号:15241373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 13:22(1年以上前)

ライトルームのメニューからではなく、直接ドロップして出来ません??

書込番号:15241442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 13:33(1年以上前)

君はメリルを所有していないか、あまり使っていないかのどちらかだね。

書込番号:15241483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 14:11(1年以上前)

あなた至るところで馬鹿にされてますね(笑)

まあ、じゃあそれでいいです。

他の方には申し訳ありませんが、私はこれで去ります。こういう輩が面倒です。

ただ、普通に取り込むのではなく違う方法でということです。正式対応ではないのですから。

では。

書込番号:15241601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 14:20(1年以上前)

逃げやがった・・・

書込番号:15241623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/23 15:31(1年以上前)

取り込む方法があるんですか?
真剣に教えてほしいです。

書込番号:15241816

ナイスクチコミ!1


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 15:37(1年以上前)

16bit TIFFに保存して取り込む方法はあるけれどRAWのまま取り込むことは出来ません。

取り込むことはできないので継続くんは逃げ出しました・・・・

書込番号:15241841

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/23 18:11(1年以上前)

私のもRAWはできませんね・・
 JPEGかTIFFと混同されているのかもしれませんね・・

Sigma X3Fファイルは現時点ではSPPでしか編集できないと認識していますが、他に方法はありますか?

書込番号:15242335

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/23 18:42(1年以上前)

シグマの弱点ですね。
SPP以外ではRAW現像ができない・・・

書込番号:15242455

ナイスクチコミ!0


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 18:43(1年以上前)

多分勘違いしてるのでしょうね。

「直接rawをライトルームへですよね?
確か出来たと思いますが、夜に再確認してみますのでお待ち下さい。」

と書いているので、教えて欲しいくらいだけどね。


それにしてもシグマには早くX3Fのデータをアドビに開示してもらってRAWを扱えるようにして欲しいですね。

書込番号:15242458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/23 18:52(1年以上前)

使っているのはAdobe Camera Rawですが、Merrillどころか、SD15・DP1xからこっち、サポートされてませんよね。
DP1xはかろうじてDP1として現像できますが、ISO200以上ではなんか変な絵です。
Merrillにいたってはまったく受け付けてもらえませんでした。

せめてアドビは最近のシグマのX3Fをサポートする気があるのかないのか。
シグマはアドビにサポートしてもらう気があるのかないのか。
そのための具体的な作業はしているのかいないのか。
そのくらいのことは両社ともコメントしてほしいものです。
何度か問い合わせたことはあるのですが、この件ばかりはいつも歯切れが悪くて残念です。

SPPの機能はやはりAdobe Camera Rawには及びません。
早くDP Merrillをサポートしてくれないかと熱望します。

書込番号:15242486

Goodアンサーナイスクチコミ!4


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 19:06(1年以上前)

こちらの方の意見だとシグマの方に問題がありそうですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/63219648.html
私のワークフローのくだり・・・

継続は既にチェックをして唖然としているところかな?

書込番号:15242540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/23 19:55(1年以上前)

TIFは当然読み込めますよね。
やっぱりRAW直接は無理ですよね。

書込番号:15242709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/23 19:57(1年以上前)

すみません。。。
TIF→TIFFに訂正します。

書込番号:15242716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/23 21:03(1年以上前)

まあ分かってた上で購入したので気長に待ちます。

NikonのRAWは現像しなくても、アイホンで表示されるのが地味に嬉しかったりします。

書込番号:15243004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/23 23:26(1年以上前)

 RAWファイルを見るだけなら、FastStone Image Viewer(フリーソフト)が
あります。私はこれを使って選別してから、SPPにかけています。手間が
大幅に掛からなくなりました。お勧めです。

書込番号:15243715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/24 00:24(1年以上前)

機種不明

こんな感じじゃなくて?

まあ、もういいですね。
では変なのいるのでサヨナラ。

書込番号:15243954

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/24 00:37(1年以上前)

継続さん
どうやって読み込んだのかお教え願いますでしょうか?
また通常と同じように編集、現像出来るのでしょうか?

書込番号:15243994

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/24 00:49(1年以上前)

私の所有するDP1のRAWファイルも同じファイル名=拡張子なので、あの画面を撮影した写真だけではわかりにくいのですが・・ぜひお教えください。

書込番号:15244029

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/24 06:13(1年以上前)

foveonの場合は対応してるしてないにかかわらず、SPP現像TIF変換→ライトルーム微調整がベストだと思います。
SPPを通さないと「らしさ」が薄まってしまう感じがします。

書込番号:15244456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2012/10/24 10:20(1年以上前)

継続さま

ご無沙汰してます。
私はSPPしか使ったことがない口ですが、折角の情報、共有しませんか?
役立てるか否かは、情報を得た人に委ねるくらいの気持ちで。
勿体無いですよ。

書込番号:15244989

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/24 14:01(1年以上前)

 継続してもダメなものはダメやんさんへ。ミスはすぐ認めましょう。これで命が取られるわけではないのですから。コンピュータ画面のX3Fファイルには . (ドット)が抜けていました。継続してもダメなものはダメやんさんは、上手な写真を撮る方なので、逃げないで謝ったらどうですか?あなたの写真を見られなくなるのも残念なので。多分何種類かのカメラを使用しているうちに、勘違いしたんだと思います。

書込番号:15245655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/24 18:49(1年以上前)

ドットって拡張子の前のですか?

それなら有りますよね…

私もライトルームユーザーなので、是非教えて頂きたいところですが残念です。

書込番号:15246526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/24 19:03(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやん さん

 確かにX3Fファイルですね。これで編集できれば非常に重宝するものです。
 
 私の場合にはファイルのドロップでは破損ファイルの警告が出て受け付けてもらえません。クチコミの場ですから色々と過度の立つ発言も多いですが(私もですが・・)、有用な情報だと思います。

 ・実際のマウント方法
 ・編集も可能かどうか

について、情報を頂けると助かります。

書込番号:15246586

ナイスクチコミ!6


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/10/24 23:03(1年以上前)

継続さん、是非皆様に教えてあげて下さい。
このままだと何かすっきりしないし、
僕は継続さんへの非難がきれいに雪がれるのを見たい。
言い切って非難したNEX-9さんの反応も見たい。

書込番号:15247877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/10/25 10:36(1年以上前)

変な流れで残念ではあります。

Lightroomでの直接現像の可否いかんに関わらず
FoveonセンサーのRAW現像はSPPで行った方が印象深い画像になることは確かです。
その上で部分調整などが必要な場合には16bitTIFFにてレタッチされた方がいいと思います。

DP1でもSPP以外のソフトでの現像は思うようなトーンにならない事が多くてSPPに戻りました。
特に飽和ピクセルの処理方法が独特のようで補正の仕方に違いがあります。

RAWファイルを「原盤」としておきたい場合には面倒かもしれませんが。

書込番号:15249278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/25 12:01(1年以上前)

仕上がり具合とか印象は別として、RAWを直接扱えるのかどうか
知りたいです。
扱えるとしても、誰も知らない裏ワザ的なことなんでしょうか?

書込番号:15249463

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/25 13:49(1年以上前)

継続さんにお返事いただけないとなると、やはり旧DPのX3Fと勘違いされていたのでしょうか? 色々なところでの多岐な情報を鑑みると、どうもメリルX3FファイルはLightroomで読めないようですね。 不器用な私にしたら旧DPのX3Fファイルにしても操作性や機能の微妙なSPPよりも、Lightroomでの現像の方がはるかに納得のいく印象で仕上げられるのです。 おそらくそういった方は他にも少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 なんとか対応してくれないかなあと願うところです。ありがとうございました。

書込番号:15249805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/26 13:58(1年以上前)

少し敷居が高いですがSPP以外で
SD1Merrillの現像が行えるソフトがあります

http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/
※ここにあるのは未コンパイルですので
 コンパイラを用いるかバイナリ化してあるものを
 ググって探します

DP*Merrillの現像が行えるか未検証ですが
多分できるのでは無いでしょうか?

このソフトは処理を行わない
RAWデータのバイナリそのままを出力することができます
現像機能としても高いです

ただしコマンドラインなのでこのソフト自体は面倒ですが
(逆にバッチ処理には便利ですが)
エンジンとしてこのソフトを使っているGUIソフトが多数あります

今は違う?と思いますが前はAdobeもエンジンはこれを使っていたと思います

書込番号:15253945

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/26 16:43(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん 面白い情報有り難うございます
 いまHP (http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/) を見てきたところSIGMAで対応しているのは以下のようで残念ながらDPMerrillは対応していないようです。(SD1Mが対応しているかな可能なのかな?)
Sigma SD9
Sigma SD10
Sigma SD14
Sigma SD15
Sigma SD1
Sigma SD1 Merill
Sigma DP1
Sigma DP1S
Sigma DP1X
Sigma DP2
Sigma DP2S
Sigma DP2X

UbuntuではRawTherapeeがこのエンジンを使っていそうでしたので(確認はとっていませんが・・)試しましたがDP2Mはダメでした。

書込番号:15254377

ナイスクチコミ!2


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/26 21:20(1年以上前)

継続さんはだんまりを決め込んでいますね。

できることならばLRの裏技を教えていただきたい・・・

書込番号:15255394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/27 00:34(1年以上前)

>DPMerrillは対応していないようです。(SD1Mが対応しているかな可能なのかな?)

試してみましたが現像は可能です

但しオプティカルブラックの定義がずれているようで
画像の外にオプティカルブラックの枠が出ます
OBの処理(もしくはMerrillセンサー自体のOBのサイズや位置)が
実はSD1と違うのかも知れませんね

>RawTherapeeがこのエンジンを使っていそうでしたので(

たしかそうですよね
他にはUFrawとかかな?

各ソフトともDCRAWがアップデートしてから少したたないと
エンジンの更新が行われないのでまだなのかも知れないです
(もう更新の止まっているソフトもありますが)

書込番号:15256323

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/27 01:25(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさんに、
私もDP1 MerrillのRAWをLR4で現像する方法を教えていただきたいです。
他機種はすべてLR4で現像しているので、統一できればすごく助かります。

書込番号:15256470

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/27 01:30(1年以上前)

お願いしても
ダメなものはダメ

書込番号:15256486

ナイスクチコミ!9


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 00:08(1年以上前)

デタラメを言った継続くんはやっぱりいないか・・・

情けないやつだな〜

書込番号:15368474

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング