『赤が映えすぎる?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『赤が映えすぎる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

赤が映えすぎる?

2013/04/22 01:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 
当機種
当機種
当機種
当機種

椿

ムスカリに引っかかったタンポポの種

木瓜の花

鳥居

カラーモード標準で赤いものを撮ると、時々ビビッドな感じになるような気がするのですが、みなさんはどうですか?
液晶モニター(BRAVIA KDL-40HX720)はグラフィック/フォトどちらのモードでも同様です。
印刷(Canon iP7500純正インク)しても同様でした。

神社巡りをしていると、朱塗りのものが引き立ちすぎると感じる時が時々あります。
(ちゃんと自然な風合いで撮れるときもあります。)
その場合彩度を落として現像して丁度ぐらい。
青・緑・黄色系の被写体は、曇天・逆光関係なく色合い安定しています。
Foveonの特性か、それともエンジンの特性でしょうか?
(画像はJPEG撮って出し)

書込番号:16044822

ナイスクチコミ!1


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/22 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DP1M コレすね赤被り。ピントが甘い場合もベターとした絵になりやすいです

DP1M これは自然に表現されてます

DP2X 全部が全部赤被りする訳ではありません

DP3M メリルになってだいぶ赤は暴れなくなったと実感はしています

紫の雨蛙さん こんにちは!

DPは以前から緑被りや赤被りが話題になっていますね〜
例「色かぶりについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=14862724/

これを解消するパーフェクトな回答はなく、
Foveonの特性かもしれませんね。
メリルは液晶が良くなったんで、
同じ被写体でも光の角度を再生確認をしてみるとかでほぼ解消します。
変えて撮ってみるとか再度ピントを合わせて直してみるとか
で逆に色の映えたショットが撮れると思います。

RAW撮りでSPP現像が主ならば露出補正で明るめに撮っておくというのも
いわゆるプリントを意識した撮り方かもしれません。


書込番号:16045530

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/22 11:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

+0.3補正です、JPEG出しです

+0.3補正です、RAW出しでSPP補正なしです

−0.3補正、JPEG出しです

−0.3補正、RAW出し、SPP、補正なしです

紫の雨蛙さん、はじめまして。
>カラーモード標準で赤いものを撮ると、時々ビビッドな感じになるような気がするのですが、
私も、同感です。私は、白飛びするのと同様に、赤飛び、黄色飛び、現象があると思っています。なかなか、良いサンプルがなくて、言えなかったのですが、最近のサンプルを出してみます。
私の個人的な意見では、この4枚の中では、−0.3補正、RAW出しが、一番いいと思っています。

書込番号:16045715

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/22 12:19(1年以上前)

当機種
当機種

撮影時+0.3補正です、RAW出しでSPP−0.3補正です

撮影時−0.3補正、RAW出し、SPPで更に−0.3、FillLight;0.3です

連投ですみません。
SPPで補正するとどうなるかということですが、基本的にはー補正をしています。
この6枚の中でどれが良いのかは、本人の好みだと思いますが、JPEGだしはダメだと思います。

書込番号:16045823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/04/22 12:45(1年以上前)

maroさんはMerrillのカラーモードは「ニュートラル」が標準ってことを言っていたような・・・?


haghogさんの作例はすべて赤飽和(トビ)の現像時補正(ベタ)状態ですね。
旧DPでよく言われた「マゼンタ被り」が進化した状態です(笑)。
色情報がないので白飛びすべきところを現像時に「赤」に塗りつぶしています。
昔はその部分の判断ができなくてマゼンタか白になってました。
SPPの進化の歴史です。

LRでは白く飛んでしまう部分です。黄色、オレンジなどでも同様の事象が少なからず発生しますよ。

書込番号:16045915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/23 22:40(1年以上前)

やっぱり赤がきつく出てしまうんですね。

本体の液晶モニターも、撮影ポジションによって反射で、見にくい時があるので、なかなか露出補正しきれないから、現像で補正するしかないのかな。
じっくり現像する時間がない時は困りますね。

書込番号:16051614

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

+0.7でSPPで−0.7補正

露出+0.3でSPPで−0.3補正

露出+/-0でSPPで補正なし

みちゃ夫さん、はじめまして
>すべて赤飽和(トビ)の現像時補正(ベタ)状態ですね。
赤飽和しているということは、露出のー補正をすると、赤飽和がなくなるということなのでしょうか?FOVEONは光が多いほうが良いと一般に言われていますが、赤、黄色、白に関しては、飽和するのであれば、+補正でなくマイナス補正なのではないでしょうか?
作例をあげます。

書込番号:16054203

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出ー0.3でSPPで+0.3補正

露出ー0.7でSPPで+0.7補正

露出ー1.0でSPPで+1.0補正

露出ー1.3でSPPで+1.3補正

連投です.
多分、この7枚の写真は殆ど同じに見えると思います。

書込番号:16054218

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/24 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露出+/-0でSPPで-0.3補正

露出-0.3でSPPで-0.3補正

露出-0.7でSPPで-0.3補正

もう一つ行きます。
赤に関しては、ー補正をしても、周りの色具合が破綻しないので、晴天時に、赤いものがあれば、マイナス補正を多めにする必要が有るような気がします。

書込番号:16054380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/04/30 18:17(1年以上前)

haghogさん

こんにちは。

>赤飽和しているということは、露出のー補正をすると、赤飽和がなくなるということなのでしょうか?
>FOVEONは光が多いほうが良いと一般に言われていますが、赤、黄色、白に関しては、飽和するのであれば、
>+補正でなくマイナス補正なのではないでしょうか?

その通りです。Foveonは光がないとだめだめなんですが、光が強すぎてもだめだめなんです。
特に赤色が含まれる色ではマイナス補正して撮影が必要です。

+補正が良い、というのはハイライトの粘りを利用してシャドウ部分のノイズを減らせるからです。
ただこれはコントラストが低い被写体に対して有効であって、コントラストが高いと相対的にハイライトが飛びやすくなります。
haghogさんの作例ならば背景のシャドウ部を捨てて被写体を活かすためにマイナス補正する、がベストなんじゃないでしょうか?

またMerrillセンサーになってからあまりハイライトが粘らないようなご意見も散見します。
その辺はhaghogさんが感じるとおりなのかもしれませんね。

書込番号:16077533

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/01 16:28(1年以上前)

当機種
当機種

Fill Light +0.3補正

補正なし

みちゃ夫さん、ありがとうございました。F
>ただこれはコントラストが低い被写体に対して有効であって

2月に撮った清水寺の写真から暗い写真を幾つかアップします。

Foveon神話の呪縛から、また少し、抜け出せるかもしれません。

書込番号:16081449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/05/03 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズプロファイルのみ

これもレンズプロファイルのみ

JPEG撮って出しでも色収差めだたず

これは少し赤がきつくでました。

水の流れがあるところ撮るので、Zeta EXサーキュラーPLフィルターを付けたまま山籠もりしてきました。
-0.5〜-1EVくらいの効果があるのか?EV補正はせずに赤系が落ち着いた感じで仕上がっていて、SPP5.5のレンズプロファイルの修正だけで、決まった出来に現像できました。
また、どういう理屈なのか、JPEG撮って出しでも周囲の色収差があまり目立たなくなっています。

書込番号:16091010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/05/03 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浅い深度

F14 深いの

DP3Mが欲しくなる・・・

F16 5秒

同じくサーキュラー付で撮った赤くない被写体諸々です。

書込番号:16091107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング