『買ってしまった(^^;;』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『買ってしまった(^^;;』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

買ってしまった(^^;;

2014/03/17 00:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

買ってしまいました(^^;;

操作性の悪さに腹が立ちrx100を売り、画質に満足がいかずfz-200を売り払い…ついに辿り着いたfoveonセンサー dp merrillシリーズ。

書き込み時間が長い…とありますが、30mbsのsdhcカードを使うと(これはAmazonにて安く売っているのでオススメです)そこまで気になりません。
またiso感度を上げるとザラつきがでるということなので、ISOは100-200に設定してあります。

まだ室内手持ち撮影のみなので、「おおお、暗いな(笑)」という感想が出るばかりですがちゃんとシャッタースピードを遅くして撮影するとキレイに写りそうですね。野外で使うのをとても楽しみにしています。

何がなんだかわからずキレイに写るより、こういうように自分で設定して撮れるカメラというのは本当に面白いなと思いました。
設定も単純。便利なautoモードがない、これがいい。

Nikonとの裁判に負けてしまいました(しかもCP+最中に!)が、sigmaのポリシーは個人的にすごく共感できるものがあるので頑張って欲しいですね。山木社長、頑張れ!

書込番号:17311800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:95件

2014/03/17 00:13(1年以上前)

ちなみにヨドバシカメラで買いました。
ポイント含め45500円くらい?になったので、買うなら今が買い時かもしれませんね。
ご参考までに。

書込番号:17311805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2014/03/20 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露光時間1.4秒で三脚つかったのにどうしてこんなことに

作例あげときます。自分の部屋の写真なんであんまり参考にならないかもしれません。
うーむ。シャッタースピードが1/25くらいだったら手ブレさせずにすみます。

まあSPPで補正かければ結構なんとかなる気持ちはありますが。みなさんもぜひぜひ作例あげてみてくださいね〜

書込番号:17322856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/20 10:33(1年以上前)

当機種

手持ち撮影です。カラーモードは風景です。

にんにくらんおーさん こんにちは

今日は残念ながら雨模様ですから,いいお天気での撮影はお預けでしたね。
明日からは回復傾向のようですから,写真撮影をたっぷり楽しんで下さい。
万年初級の私も,明日が待ち遠しいです。

参考写真は,先日,公園で撮った梅の花です
現像の時,JPEGクォリティを12にすると,22MBにもなりました。
クォリティを10に下げると半分以下の10MBで収まりました。
肉眼では,殆ど区別はつきません。
ちなみにクォリティ8では7MB,クォリティ5では3.6MBでした。
クォリティ5で印刷しても,私は気がつかないかもしれません。

書込番号:17323814

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/22 22:28(1年以上前)

にんにくらんおーさん、今晩は…初めまして。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=17311800/ImageID=1842729/

がぶれてしまったのは、シャッターを押す力で3脚がたわんだせいです。シャッターを押してからしばらく振動するそうです。

花火を撮ると、へなちょこ花火が撮れます。価格ドットコムのどこかにアップしたのですが記憶がありません。(_ _)


こういう時は2秒シャッターを使用すると良いですよ。

受け売りですが。

書込番号:17333623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2014/03/23 02:24(1年以上前)

うーむ…
merrillちゃんのために2TBの外付けHDDを買いました。だけど現像したらx3fデータを消去すればいいんので必要なかったかも知れませんね笑
クオリティはMAXでいこうと思ってます。

手ブレの件について。自分もそのように思います。
別にシャッターをきれる道具がどこかに売っていた気がしますが、当面の間は教えてもらった方法で凌ごうと思います。教えていただいてありがとうございました。

書込番号:17334319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/24 09:38(1年以上前)

にんにくらんおーさん、こんにちは。

こんなのがニュースにありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130712_607525.html

私は購入しましたが使い勝手が悪いので余り使っていませんが、鎖肛までに。

書込番号:17339129

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/27 00:34(1年以上前)

当機種
当機種

にんにくらんおーさん、こんにちは。

本当に安くなりましたよね。
私はガジェットとしてただ所有欲を満たすだけのアイテムだったデジカメを、DPを買ったことにより今では写真撮影を大きな趣味にさせてくれたこのカメラに感謝しています。そして大変勉強させていただきました。(いまでも勉強していますが)

最初にDP2s→DP2mそしてキャッシュバックにつられてDP1mを買いましたが実のところ1はあまり使ってない状況です。
やはり最初に買った標準50mmに近いDP2のほうが使いやすくて。。。

数少ないDP1の写真ですがアップします。

長時間露光の場合、セルフタイマー2秒でシャッターを切るテクニックも勉強させてもらったっけなぁー?

クワトロはとりあえず2が出たら突撃決定です。

書込番号:17349129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/27 11:03(1年以上前)

当機種
当機種

Velbon CUBEに載せ手動シャッター

Velbon CUBEに載せオートシャッター

にんにくらんおーさん こんにちは


03/20 00:25投稿の写真をもう一度見ました。
3枚目の写真が手ブレだと思っていらっしゃるようですが,ブレてはいないように見えます。
ピントが右にあるケースの角に移動しているのではありませんか。
三脚で撮影していれば,たいていブレは抑えられますから。

ただし,三脚によってはぶれることはあります。
参考写真はVelbonのCUBEに載せて撮ったものですがかなりぶれています。
勿論,もう一枚は2秒シャッターなのでぶれはありません。
なお,CUBEに罪はありません。私の使い方が悪いだけです。
小さくて軽いCUBEはとても使い勝手のいい三脚です。

書込番号:17350061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2014/03/27 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちわ。このカメラは本当に勉強になるカメラです。
集合写真などもフラッシュを使わないといけない場面などにはじめて出くわし、なるほどフラッシュはこういうところで必要なのかと再確認した次第です。

高感度はやはり強くない。ちょっとでも暗くなると、あまり綺麗にはとれないような気がします。露光時間を長くすれば良いと思ってましたが、やはり三脚を使って撮影するというのは少し面倒だし、長時間露光特有の写真が撮れてしまうのでそれ用にはまた別のカメラを買うかiphoneで我慢したいと考えています。

余談ですが悲しいことに初期不良で、レンズ内部にゴミが付着していました。旅行先の風景写真にはすべてそのゴミが写ってしまい、友人に渡す写真には編集でそれを消すという作業をただいま延々としております(笑)
暗い写真はx3 fill lightで明るくすると解像度は落ちますが、露出を調整するよりはバランスよく明るくなりますね。オススメです。

書込番号:17352252

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング