『DP1Mで桜』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1Mで桜』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信41

お気に入りに追加

標準

DP1Mで桜

2014/03/29 17:19(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

F16 魔法のフィルライト使用(笑)

ストレート現像

Foveonブルー採用

ストレート現像

メリル三兄弟の中でイチバン寂しい板ですし、
他のカメラ板も桜で賑わっていますので
ちょっと桜ネタ投稿してみます。

現在が底値と思われ、迷っている方
愚作ですがよろしければ、ご参考にw

全て リコーのワイコン使用 RAW現像
1枚目はかなり実験的に F16で撮っています。

長崎では早くも桜が散り始めています。
ちょっと時間無理してでも撮っといて良かった(笑)

書込番号:17357911

ナイスクチコミ!6


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/29 19:22(1年以上前)

当機種

諏訪・高島城(標高:おおよそ760m)

 確かに、この板寂しいですね。
でも当地の桜は未だ蕾も膨らんでいないので、昨年の桜をSPPで現像し直してみました。
早く来い来い、開花宣言!

書込番号:17358304

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/30 09:14(1年以上前)

当機種

皆さん、おはようございます。

telecas3さん、おはようございます。

>全て リコーのワイコン使用 RAW現像

全てリコーのワイコン使用ですか。こう書くが綺麗にとれるのでいいですネ、今日明日で購入再検討かな

yamadoriさん、おはようございます。

諏訪も寒いですね。当地は標高0メートルですがまだ咲いてません。

享年のしだれ桜をアップしました。



書込番号:17360551

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/30 12:58(1年以上前)

yamadoriさん haghogさん こんにちは!

そちらは桜はまだですか

桜の満開を全体でとらえる(広角)には
ほんとタイミング(時期)が必要ですよね。
朝満開でも風が吹くと夕方にはイマイチになる…
ここぞという時にバシバシ設定変えて抑えておくのが
よろしいかと思います。

今回試したのは、F値と露出調整
思いっきり絞って暗く撮ってRAWで
どこまで調整できるか?
もしくは明るくとってどうか?
F値は5.6が最良と言われているDPですが
ホントにそうか?を挑戦してみました。

あと、距離的に難しいときにもうちょっと広角側欲しい
のには、やはりワイコン要りますよね。
Nikonのワイコンも使ってみましたが
やはり相性は、リコーのGW-3が最強だと思います。
シグマがコレ以上の広角単焦点メリルを
出さない以上、持っとかない手はないですよねー(^^)

書込番号:17361428

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/30 13:41(1年以上前)

telecas3さん、こんにちは
>そちらは桜はまだですか

桜どころか、日陰には雪がまだ残ってますよ〜。(記録的な1m超の大雪、凄かったです)

>F値は5.6が最良と言われているDPですがホントにそうか?を挑戦してみました。

最良F値は5.6〜8の間が定説のようですよ。私もそう思っています。

>あと、距離的に難しいときにもうちょっと広角側欲しいのには、やはりワイコン要りますよね。
>シグマがコレ以上の広角単焦点メリルを出さない以上、持っとかない手はないですよねー(^^)

反論になってしまいますが、
この素晴らしい写りのレンズにコンバーターをかませるつもりは毛頭ありません。
画質が命のDPメリルですから、画質劣化要因を極力排除する。 という考えで撮影しています。
撮れる範囲での最善なフレームを探すしかないですが。

私の、より広角対策ですが、フジXシリーズのミラーレスとXF14mmF2.8を入手しました。
高感度性能が高いのも選択要因ですが、なかなかいいです。
反論、失礼しました。

書込番号:17361600

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/03/30 16:02(1年以上前)

yamadoriさん こんにちわ!

>より広角対策ですが、フジXシリーズのミラーレスとXF14mmF2.8を入手しました。
>高感度性能が高いのも選択要因ですが、なかなかいいです。
>反論、失礼しました。

いえいえー反論という感じには受け取ってませんよー
DP1Mにワイコンは邪道!とは思いますが
やはりFoveonでより広角の欲求もありますし、
お金や外出の手軽さなどもありますし
それにもましてリコーのGW-3が良いんですよ。
まるで専用ワイコンかと思う程です(笑)

フジいいですねー。フジのX-T1にすごい興味あるんですが
先立つ物がなく、クアトロ資金も今後必要なんで
指くわえて皆さんの作例を眺めているところです。

書込番号:17362074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/01 21:17(1年以上前)

当機種
別機種

本機 手持ち撮影

5D2 三脚で撮影

telecas3さん 今晩は

私も参加させて下さい

満開の桜です。本当はこの下にバスを入れたかったのですが
連射が3枚で止まってしまうので,それは一眼レフに譲りました。
でも,この写真を撮っみて,明日もう一度このカメラだけ持って行って挑戦するつもりになりました。

書込番号:17370211

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/02 08:15(1年以上前)

Marukobunkoさん こんにちは♪

いやー目が痛い(笑)
DP1Mも5D2もいいですねえ〜
DP1M手持ちでもきっちりですね。

>明日もう一度このカメラだけ持って行って挑戦するつもりになりました

急ぎましょう(笑)
桜は ほんとはかないw

書込番号:17371477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/03 21:55(1年以上前)

当機種

現像jpeg quality は10です

telecas3さん 今晩は

はい,急いで行きました。
翌日,まだ人もまばらな時刻です。
はい,都内では人だらけでしょうが,
ここではスマホウォークでも,ぶつかる人はいないでしょう。
あ,スマホウォーキングはゼロですね,ここいらでは。

添付写真の現像jpeg quality は10です。
バスをもう少し引きつけるべきだったと反省しています。


書込番号:17376718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2014/04/04 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青空バックに

近鉄特急と

桜並木

たしかにDP1Mスレは寂しいですね・・・

奈良盆地中央は丁度満開です。この週末の雨でかなり散るかな。
八重桜や山間部はこれから。

朝のまだ空気が澄んでいるうちに撮影したものをFoveonクラシックブルーで加工すると、すごく際立っちます。

書込番号:17377305

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/04 08:10(1年以上前)


Marukobunkoさん

おー空気感ばっちりですねー
F8で若干暗めに撮ったのがまた雰囲気出てますw

>バスをもう少し引きつけるべきだったと

いやいや SS 1/125だったらギリギリですよたぶんw


紫の雨蛙さん  こんにちはー

奈良はまさに今ですかー
桜並木の絵は、広角の威力まざまざとw

近鉄特急よく収まりましたねー
私はシャッタブレ防止の2秒タイマー使ってるんで
こういうのはうまくいきませんw

>朝のまだ空気が澄んでいるうちに撮影したものを
>Foveonクラシックブルーで加工すると、すごく際立っちます

クラシックブルーは、光のあたり具合なんでしょうけど
ちょっとクドいかなーと思う時があります。
微調整できれば、嬉しいんですけどねw

書込番号:17377915

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/04 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノのつぼみです。まだ、かたかったです。

telecas3さん、こんにちは。お久しぶりです。

前回は去年のものを出しましたが、ようやく当地でも、今日明日の開花になりそうです。

一昨日の写真をアップします。

書込番号:17379212

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/04 18:50(1年以上前)

haghogさん こんにちはー!


おおおーいよいよ開花ですねー。

大自然と折り合った満開桜楽しみにしてます♪

書込番号:17379446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/05 20:46(1年以上前)

当機種

花の色はうつりにけりないたずらに

telecas3さん 今晩は

桜でなくてごめんなさい

見頃はまだと思っていたコブシが・・・・

例年になく早く終わってしまって

二日間の雨で行けなかったのが悔しいです

書込番号:17383329

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/06 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しだれ桜の一部が咲き始めました

ライトアップすると幻想的になるところです

telecas3さん、こんにちは。

皆さん、おはようございます。

ようやく当地でも桜がほころび始めました。

まだまだ寒くて、満開にはなりません。

書込番号:17385279

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/07 08:54(1年以上前)

Marukobunkoさん こんにちは!

>二日間の雨で行けなかったのが悔しいです

あー雨だと色も出ないし難しいですよねー
写真は、機種とか技術云々のまえに大事なことは
「その場所に在ること」「タイミング」なんですよねー
季節を狙う時に本当にそう思います。


haghogさん こんにちはー

おおおー枝垂れ櫻 満開期待ですねー
今週末くらいでしょうかw

書込番号:17388489

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/07 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

しだれ桜の、花は下向きです。

後ろ向きからDP3Mで撮った物です

telecas3さん、こんばんは。

しだれ桜は今朝方3分咲き程度でした。

昨日、一昨日は、あられが降ったり、雪が舞ったりで大変でした。

今日は天気が良くて、明るくて、撮りやすかったです。少し風が強かったですが。

少し焼き上がりが暗いようなので、明日は少し明るめに焼くようにします。

書込番号:17390256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/07 20:47(1年以上前)

当機種
当機種

歩きながらの撮影です。きびしー。

これは立ち止まって

telecas3さん 今晩は

皇居の桜です。

三脚禁止ですから手持ち撮影。

しかも歩きながらの写真もありますが。

書込番号:17390259

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/08 08:23(1年以上前)

別機種

haghogさん こんにちはー

いやーさすがに細かい描写ですねー
風があると被写体ブレが気になって
構えてピント合わせて風が止むまでじっと息止めて
しまう私です(笑)

>少し焼き上がりが暗いようなので、明日は少し明るめに焼くようにします。

露出変えて暗く撮っても明るくとってもSPPでコントロール
できますが、案外露出マイナスのほうが後で弄くりやすい
感じがあります。
桜はカラー調整で少々赤方面にポイント入れると
さらに 桜らしくなりますね。


Marukobunkoさん こんにちは!

あー皇居行かれましたかー
手持ちでもしっかり撮れとるやないですかー
しっかし凄い人ですね。
滅多に行かれないところみたいなんで
貴重かもw


長崎市内はすっかり葉桜です。
作例は、ほんのちょこっと残ってたのを
最近 携帯性と現像のしやすさで見直している
DP2xで撮ってきました。

書込番号:17391743

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/08 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライトアップ待ち

このくらいの時に、桜の木は赤く見えるみたいです

telecas3さん、こんにちは。

今日は、満開に見える、3分咲きのしだれ桜です。

少し明るめ現像にしました。

書込番号:17393196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/08 21:09(1年以上前)

当機種

里山の風景を思わせます

telecas3さん 今晩は

DP2x は Merril に劣らない描写ですね。 すごい。

もう一つ皇居の写真を。

観桜ではなく,里山の風景を楽しむという言い方の方がいいように思います。

皇居は実に貴重なビオトープでした。

書込番号:17393704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/04/08 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ワイコンあり

ワイコンなし

こちらはDP3M、さすがの解像度

telecas3さん、みなさん、こんばんは。

わたしもリコーのワイコン付けてます。
周辺が少し乱れますが、歪曲は非常に少ないですし、これより解像する超広角を探すのはなかなか難しいのではないでしょうか。


添付写真はワイコンありなしとDP3Mです。

書込番号:17394364

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/09 08:29(1年以上前)

haghogさん こんにちは!

>満開に見える、3分咲きのしだれ桜

これで三分咲きとはちょっと満開がどんなか見たくなりますねw
私の近くにも枝垂れ桜はあるんですがこんなに大きくありません。
楽しみですね。


Marukobunkoさん どーもです。

>皇居は実に貴重なビオトープ

いやー都心にあるとは思えない風景♪
紅葉の季節も公開するとかいってましたんで
これも楽しみですねー
F8パンフォーカスは全面解像して気持ちいいっすねw

>DP2x は Merril に劣らない描写ですね。

久々使ってるんですけど、いやなかなかのもんです。
ポケットに入りますし、SPPでもストレス感じないですから
見直されてもいいシリーズだと思いますねー。


柚子麦焼酎さん こんにちはー

>わたしもリコーのワイコン付けてます。
>周辺が少し乱れますが、歪曲は非常に少ないですし、
>これより解像する超広角を探すのはなかなか難しい

なんですよねー。超広角域というのはまた違った絵になるんですよね。

なんか以前その話になった時に「Microsoft Image Composit Editor」
というパノラマ合成の無料ソフトのご紹介を頂きまして、
ソフト的超広角の手もあるなあと勉強した次第です。
逆光系は難しいだろうというのと DPMではとてつもないファイル容量に
なるのでまだ手を付けていませんが、そのうちやってみようと
思っています。

書込番号:17394989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/09 09:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

31日 隅田公園

去年の隅田公園

4年前の上野 DP1です

Marukobunkoさん

皇居内の風景ですか?
皇居に里山が有るとは・・・知りませんでした。

私は雪国に住んでますので桜はこれから・・・今月下旬頃になると思います。
毎年3月下旬頃 東京に花見に行きます。
今年は30日〜4月1日に行きました。東京の桜は30日が満開、予想がピッタリ当たりました。

書込番号:17395091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/09 13:48(1年以上前)

当機種

近くのしだれ桜なのに,盛りが過ぎてしまいました

telecas3さん
もつ大好きさん こんにちは

当地は 桜もそろそろちりぬるを の季節です。
桜の最高の時は,桜吹雪だと思います。
まれにしか遭遇出来ませんが。

もつ大好きさんは雪国とのことですが
私も生まれは北リアス線沿いの生まれです。
これからですねえ,羨ましい。

今日の写真はしだれ桜です
恥ずかしながら,盛りの過ぎた状態になっての撮影になってしまいました。

書込番号:17395759

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/09 14:34(1年以上前)

Marukobunkoさん 

おおおーこれも凄い枝垂れ桜ですねー♪

>桜の最高の時は,桜吹雪だと思います。

一度遭遇したことがありますが、その時は
あんまり良い機材持ってなくて悔やんだことがあります。

桜吹雪 想像するといろいろやってみたくなります♪


書込番号:17395827

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/09 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

有名な目黒川

みなさま、こんにちは。

普段あまり使っていないDP1Mですが、広角はDP1Mに任せて桜を撮ってきました。
都内は4月5日の時点で、ピークは過ぎてました。雨とか風とか雷とかありましたから。また来年です。

書込番号:17396475

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/10 08:10(1年以上前)

legatoさん こんにちは!

おおー2枚目の16:9は幻想的ですー
FillLight仕様ですか

案外逆光ってRAWで撮っていろいろ弄くってると
ドラマチックになりますよねー。

書込番号:17398407

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/10 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しだれ桜7分咲き

2連のしだれ桜

真ん中のしだれ桜

ライトアップ待ちの桜

telecas3さん、おはようございます。

昨日夜アップし忘れた写真をアップします。

この公園には合計4本のしだれ桜があります。一番寒いところにある桜はまだ咲いてません。

風さえ吹かなければ、今年は満開が見られると思います。

書込番号:17398492

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/10 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

DP2Xで撮影 逆光

DP2xで撮影 順光 他周辺2枚計4枚と組み合わせてみると

MS ICEでできた画像

16:9 4500×2531ピクセルで切り出してみました

haghogさん こんにちは

おー七分咲きいいですねー 2連のしだれ桜デカイですねー
こりゃ満開が楽しみですw

ちょうど超広角の話になってパノラマ合成の無料ソフト
「Microsoft Image Composit Editor」をDP2xで試してみました。
DP2xは標準画角 ファイルサイズは 2640×1760ピクセル
の自動合成です。

撮り方や組み合わせる画像で仕上がりがいろいろ変わりそうですが
DP2xで4500サイズの画像が出来上がります。
DP1MのJPGだったら超巨大画像が出来上がりそうです(笑)
今度 DP1M でも試してみたいと思いました。

「Microsoft Image Composit Editor」で検索すれば
ダウンロード先や使用方法のサイトが見つかりますので
DP1Mで超超広角に挑戦されたい方はぜひお試し下さい。

なかなか面白いですよ。

あー桜名所で満開の公園でやってみたかったー

書込番号:17398975

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/10 19:08(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放気味の方が良かったかな?

telecas3さん、こんにちは。

> おおー2枚目の16:9は幻想的ですー
> FillLight仕様ですか
 SPPの現像設定を確認したところ、Fill Lightは+0.2でした。シャドウはいじってません。
TIFFで出力した後はLightroomで調整してますが、ちょっと柔らかくしようと思って明瞭度のパラメータを-10にしています。Fill Lightもマイナスに振るとソフトフォーカスっぽくなりますね。
私は露出やシャドウをプラスに振る代わりにFill Lightを使うことがよくあります。
DP2sを使っていたころは基本+0.3でしたが、Merrillでは+0.1か0.2に設定することが多いですね。

DPで逆光といったらサッポロポテトが思い浮かびます(^^)

書込番号:17399931

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/11 08:35(1年以上前)

legatoさん こんにちは!

>TIFFで出力した後はLightroomで調整

あー私もLR持ってまして、TIFF出力&調整用にしばらく
使ってたんですが 面倒くさくなり、A3以上の印刷以外は
もうSPPのみです。

HDRみたいな処理はLRのほうが自然かなーとは思いますが
legatoさんと同じように Fill Light + & 露出調整で
そんな風にもなるので もうそれでいいや状態です(笑)


>DPで逆光といったらサッポロポテト

あー赤いゴーストのことですね。
DPxとかDPMでは出ないっすね。
まあ気を付けていることもあるんですけど。

書込番号:17401668

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/11 12:26(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

通常の画角

4枚合成 6821×4355pix

これも4枚合成 7402×4151pix

4枚合成 6187×4226pix

このスレのテーマとは若干異なりますが超超広角実験での
MS ICEでDP1Mは使えるか?で実験してきました。

コツはどうやら AEロックとMF無限遠(距離合わせる?)
露出が合成する画像で違っていると少々色がおかしくなります。
あとピントのほうも各々AFで撮ってると乱れるみたいですね。

合成する画像は、できるだけ同じ条件で撮ることがコツ
みたいです。

JPGとはいえファイルサイズが巨大になりますのでご注意
2枚目は 20MBもあります。

これから桜満開を迎える地域の方々、どでかい桜風景はいかが?

書込番号:17402084

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/13 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水平がとれていなしペケ写です

水平取り直し

池面が鏡のようです

telecas3さん、こんにちは。

ようやく夜景の桜がとれたのでアップします。

書込番号:17408858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/13 23:58(1年以上前)

haghogさん
夜桜とくに縦で撮られた桜
桜が舞台に舞う踊り子なら
背後の樹々が主役を守る見事な黒子
暫く眺めておりました まるでそこにいるかのように
素晴らしい写真をありがとうございます

書込番号:17411160

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/14 08:22(1年以上前)

haghogさん こんにちは!

有難うございます!
いやー素晴らしい!幻想的です

ストレート現像もいいですがこりゃ私的に
Filllightグリグリしたくなる素材ですねー(笑)

三脚使用でしたら、F8より上ぐらい絞って
ライトの光芒とか出しても面白そうですね。
まあメインは桜なんでしょうけど。


書込番号:17411822

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/14 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FL+1.0で限界でした

FOVEONは昼間が似合います

telecas3さん、こんばんは。

お言葉に甘えて、Filllight使いまくってみましたヨ。

書込番号:17413686

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/15 09:04(1年以上前)

haghogさん こんにちは!

2枚目とかもうちょっと引きで撮ればさらに雰囲気出たかもですねー
ただ8s〜10sのバルブ撮影だと風が気になりますよね。
高精細画質なだけに被写体ブレは気を使うところです。
SSを稼ごうとすると高感度設定が必要。
風景メインのDP1Mの欠点といえば欠点ですねー

3枚目はさすがにFoveon画質です♪
桜満開も今週末ぐらいまでですか?
D600もお持ちでしたっけ?がんがん撮りまくりましょう♪

半年ぐらい前から気を付けているところですが
露出をかなりマイナスにして、できるだけSSを上げるよう
にしています。(いつもAモードです)
ISOは200まで モノクロの場合はISO 1600まで上げます
どうせRAW調整で露出を見た目に合わせますので
とにかくブレ防止を撮る時に気を付けています。

いわゆる、RAW調整前提での撮影 に
気を付けたほうが結果は良いような気がします。
まだまだ もっとSPPを研究しなければと思っていますw

書込番号:17415415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/17 13:35(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さん こんにちは!

雪国の当地も 漸く桜が満開になりました。
菜の花と桜が撮れる公園に行って来ました。

私は菜の花と桜が大好きです!

書込番号:17422607

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/17 14:00(1年以上前)

もつ大好きさん こんにちは!

おおおおおー絶景かな絶景かなー♪

高詳細画質本領発揮の風景ですねー 

こういうところで昼寝をしたいこの頃ー(笑)


書込番号:17422653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/18 16:22(1年以上前)

当機種

皆さん こんにちは

当地は桜は終わりました

柏市ののうぎょう公園,16万本のチューリップなどはいかがでしょうか

書込番号:17425903

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/04/18 16:31(1年以上前)

Marukobunkoさん こんにちは!

>柏市ののうぎょう公園,16万本のチューリップなどはいかがでしょうか

うおーい♪ いやーキレイキレイ♪

長崎も先日までハウステンボス
「花と光の王国 チューリップ祭り」
http://www.huistenbosch.co.jp/event/tulip2014/

がありました。
なかなかいろいろあってハウステンボスまで行けてないのですが
ハウステンボスは季節の花々が大規模で見事なんです。
風景被写体としてはお薦めですよー

書込番号:17425919

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング