『DP1 Quattro 9月に発表?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1 Quattro 9月に発表?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

標準

DP1 Quattro 9月に発表?

2014/05/28 20:14(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

DP2のスレにあったリンク(http://sigma-rumors.com/2014/05/sigma-dp2-quattro-price-1000-euros-coming-late-june/)によると、DP2Qは6月中旬から末に発売(ベルギーのショップでは?)。

同じ記事の終わりには、DP1Qは9月のPhotokinaあたりでで発表されるかも!とのこと。
(Photokinaってカメラのイベントか何かですか?)
DP3Qも同時発表になるかどうかは、未決定とのことです。

因みに、価格は€1000(1,370USD)で実勢は$999ぐらいじゃないかと書かれています。

僕はDP1Q狙いなので、ようやく出てきた情報にわくわくです!
(せっせと資金貯めないと^^)



>NARUSICAAさん 情報拝借しましたm(_ _)m

書込番号:17567090

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/05/28 20:32(1年以上前)

タイトル間違えました。。。。
「発表」ではなく「発売」です(--;)

書込番号:17567151

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/05/28 20:47(1年以上前)

9月はフォトキナの開催月ですね。(^^)

書込番号:17567212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/30 15:59(1年以上前)

私事で恐縮ですが
DP-2Merrillを購入したのが昨年末
DP-3Merrillはつい最近
DP-1xもつい最近 未だに新しい画角45&75に右往左往状態

で 今私の関心事は やはり最初に買うならdp−1Quattoroか
それとも この期に及んでも異母兄弟ではなく
DP-1Merrillを手に入れるべきか

おそらくはQuattroに対するここの常連さんと私の温度差は
DP-Merrillに接した時間の長さかな 飽きたと云えば失礼だけど
新しいものを手にしたい想いか
ISO200までに於いてDP-Merrill十分過ぎるほどの解像度
常連さんの恐らくの総意は様々な我慢の解消ではなく
更なる解像度を望む声

私が28mm相当のカメラにQuattroを気にするのは
たとえRAW現像を前提に撮影するにしても
JPEG撮って出しにアスペクト比を選択できること
なにせ撮ってるときは 正方形画面を見ながら撮るし
JPEGに残ればRAW現像時にも撮影時の自身の意図が再生出来るはずと

スレ主さんの情報が9月発売なら来秋辺りの旅には十分Quattroが間に合うけれど
今が底値かDP-1Merrillを手に入れるべきか勝手に一人で悩んでおります


書込番号:17573709

ナイスクチコミ!4


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/05/30 18:00(1年以上前)

>jm1omhさん、情報ありがとうございます!

>Vinsonmassifさん
全く恐縮される必要ありません^^

DPx(1,2)からMerrill(2,3)へとシフトしましたが、実は、現在、DP2x買戻しを画策中です。

私見ですがDPは解像度だけが魅力だとは思っていません。

ここはDP1のスレなのでちょっと場違いですが、DP2xの発色と絵の仕上がりが忘れられません。

他の方もどこかのスレで同じようなコメントをされていました。

基本的な絵の仕上がりはFoveonとして同じ魅力(解像感)を持っている訳ですが、
チューニングが違うと、また異なる魅力があることに気づきました。
また、画素数も余り大きなファクターではない気がします。
ただ、機械としての使い勝手は確実に向上していますが、
使い勝手は吐き出す絵には余り影響しないですよね。

なので、DP2xが欲しくなっちゃうわけです^^
こんな風に感じられるカメラは他のメーカーにはあまりない気がします。

他メーカーの場合、「新機種」=「画質の向上」という図式が普通で、

旧機種に趣味的な思い入れ以外でこだわることは少ない気がします。

という訳で、(お財布が許すなら)どんどん買い足すのがDPのスタイル?
レンズ沼ならぬDP沼ですか(笑)
まぁ、DPをカメラ付きレンズ(よく言われますが)と考えれば、納得ですよね!

DP1 MerrillとDP1 Quattroはレンズの設計が違うので、その視点からすれば
やはり、両方買い!という結論になってしまいます。

CP+で実機に触ってきましたが、あの質感と機能向上はとっても魅力。
また「変態」といわれるあのデザインも、日々カッコ良さを増しています。物欲を刺激されっぱなしです。

冒頭に書いたように、DP1の席が空いているので、DP1 Quattroの発売を心待ちにしています。

でも、恐ろしいのはQuattroがとっても良かった時。既に触って、とっても良かったので、確実にそうなのですが、、、
「1,2,3買い増し」欲求が、メラメラと....

書込番号:17574009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/31 21:01(1年以上前)

今日 全国チェ−ンのロ−カル店での店員さんとの噺
DP-Merrillに話が及び 1 2 3
値動きは今後もあまり期待できないし
もう バッテリ−をおまけでおつけすることもできない
それより 在庫が段々無くなることが懸念される
今はまだ 捌けた分だけ取り寄せているけど
最初に無くなるのは どうやらDP-1Merrill それも近いうち
とのこと

悩むなぁ DP-Merrill補完計画に今はカメラ予算遣っちゃったし
dp−Quattoroはもちろん気になるし
バッテリ−&充電器を考えると異母兄弟じゃなく
Merrill三兄弟が扱いやすそうだし 6月中に結論出さなきゃ

書込番号:17578450

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/05/31 22:11(1年以上前)

Vinsonmassifさん


そうですね、ここでも1Mはじりじり値上がってきてますね。

本日、http://aki-asahi.com/ に注文していたDP1M用の貼り革が届き、早速貼り付け。
オーカー・リザードというトカゲの型押しの茶色の革です。
2M、3M購入後、ずっとケースを検討していて、気に入るのがなく
自作に走り、工具を揃え、プロトまで作ったのですが、気合が持続せず、、、
先週思い立って、ますは3M用に黒のシュリンクを頼み、とっても良かったので2M用も取り寄せた次第です^^
元々Xシリーズでも使っていました。最近グリップ仕様の貼り革が充実して来ています。
このタイプは、Mより前にパナのLF1に付けて気に入っていました。

【良い点】グリップ向上(これDPにはかなり重要)、貼り革なので嵩張らない、軽い。
【残念な点】フロントからサイドにかけての貼り革なので、底面、コーナーの保護が出来ない。

あ、それとWEBだと右のグリップサイド1枚の仕様なのですが、届いたら両サイド仕様にバージョンアップされてました!
料金変わらず2900円とお安いです(^^)


お互い大いに悩んで、楽しみましょう(^^)

書込番号:17578747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/03 20:13(1年以上前)

dp−2Quattoroが田舎町のカメラ店にも飾られるようになり
足繁く通っては愉しく面談しているものの
あの右の逆グリップには未だに慣れません

DP-1Merrillまだ在庫はあるけれど値段はもう動かないかな
と顔見知りの店員さん 税込み5万前後
踏ん切り付かないまま店頭撤去を迎えるのかと
dp−2Quattoroのハコでは賛否
dp−2Quattoroが私の理想のカメラかと思っていたので心中複雑です

スレ主さんの仰るように9月に発売になれば 恐らくは
dp−1Quattoroの購入計画をたてるのでしょうが
モノクロで自身しっかり撮れたと思えた時のDP-Merrillは
いまだにどんなカメラにも負けない画像を画いてくれます

書込番号:17694016

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/07/04 10:10(1年以上前)

Vinsonmassifさん

Q2のスレとか作例とか見ていると、どうもこれまでのFoveonのあのこってりとした色乗り感が見えてこないですね。
「ベイヤーぽくなった」と評している方もいますね。
でもPhotoYidobashiの作例は凄いですね!
ただ、これも嘗てのMerrillの時の目鱗ではないですね。Merrillの画の延長で、更なる解像を期待していたのでチョット残念な感じはします。
でも、思い入れはさておき、冷静にPYの作例を見ると「買う価値あり」とはおもえますが、いかがでしょう?

私はQ1狙いで、Q1はレンズも新設計。
「買い」の方針は変わりません(^_−)−☆

書込番号:17695952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/04 11:57(1年以上前)

1Qの発売を楽しみにしている一人です。
秋口になればSPP6も色々修正されて来るでしょうね。
 新FOVEONについては2Q を既に手にされている方々からいろいろな報告がありますが、わたし的には十分許容範囲です。
 1Qの新設計レンズへの期待は高いですが、あまり期待し過ぎると今回のようなことになりますのでひっそりとまとうと思います。

私も「買い」の方針に変わりはありません(あとは家族にばれないようにするだけです・・)。

書込番号:17696227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/07 07:42(1年以上前)

>でもPhotoYidobashiの作例は凄いですね
ほんとうにJPEG撮って出しなのかと驚きましたが
PhotoYidobashiの作例は凡てISO100 だったら
DP-Merrill補完計画はそのまま
dp-Quattoro補完計画になるだけの話か
DP-MerrillもISO100or200で撮ってる訳だし

PhotoYidobashiのK氏は他のカメラでもISO100で撮る場合も多く
dp-QuattoroがISO100でしか撮れない訳でもなさそう
但しJPEG撮って出しに今思えば意味があったのか

日中雨天晴天屋外 殆どの撮影はISO100〜200で賄えます
にもかかわらずカメラメ−カ−が
高感度を競うのはそう云うニ−ズが実際にあるのか
性能がニ−ズを呼び更に性能を望む夏の逃げ水か

d p-QuattoroがやはりISO100でしか撮れなくとも
d p-Quattoroでしか撮れない画があるのなら
購入し旅に携行する意味もあるのかも

要介護の母を抱えている現状での私は
DP-2か3Merrill+μ4/3・GM1かGH-3で小旅行を重ねています
準備が整えば・・・それでも早くても1年後でしょうが
Parisの街歩きをSIGMAで撮りたいと考えています
それがQuattroなのかMerrillのままか

いつまでDP-1Merrillが店頭に並んでいるのか

書込番号:17706766

ナイスクチコミ!1


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/07/07 08:37(1年以上前)

梟人さん
お互いじっくり淡々と待ちましょう!
「家族にバレない」のは、かなり難しそう。なにぶんあのデザインですから(^_−)−☆

Vinsonmassifさん
使う予定が一年後で、それだけ1Merrillに惹かれているなら「買い」じゃないでしょうか?
多分、その時期にはQの価格もこなれてると思うし、、、(悪魔の囁き)

書込番号:17706862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/07 19:11(1年以上前)

確かに形でバレますね。
 このところの2Qのスレッドやその他のブログなどの報告を見ると、Sigmaも大変そうですね。
 ただ、Merrillの時も手放しで褒め称えられていたのではなかった記憶があります。結局みなさんも慣れてくればMerillの欠点は目をつぶっておおかた満足しているようですからQuattroもそうなってくれることを願っています。
 1Qの発売を早く早くと願っていますが、Brush upのために発売が遅くなるのは構わないと思っています。
 首を長〜くして、あまり期待しないようにして待ちます。 楽しみですね…

書込番号:17708291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/10 10:04(1年以上前)

>その時期にはQの価格もこなれてると思うし、、、(悪魔の囁き)
DP-Merrillの場合2,1,3揃うまで
大幅な値崩れはなかったかと思いますし
私は不器用な者でカメラ買ってすぐ遣いこなせる訳ではなく
一年先の旅になにを揃えなにを携行するか な今

そのために予算的には無理してでも
DP-2,3Merrillを揃え日常に持ち出してはいるのですが
私の想像を超える映像をPhotoYidobashiのdp−Quattoroが
RAW+JPEGのJPEG撮って出しで見せてくれたので 少し迷いが出たところです
いっそμ4/3で殆どの撮影をし
モノクロを意識した撮影をDP-2,3Merrillで撮る そんなことも考えています
白い恋人の小さな缶にフ−ド付けたDP-2,3Merrillが収まります
大袈裟なカメラバッグではなくプロテクトしてくれます

書込番号:17716857

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2014/07/10 23:25(1年以上前)

Vinsonmassifさん

なるほど、、、悩ましいですね。
私は何をトチ狂ったか、DP1.2X中古を物色しちゃたりしてます。
欲しさ余って、欲求をおさえるために目的を履き違えそうです。
一方でXシリーズの色ノリ、解像感のすばらしさを再認識していることも厳然たる事実ではあります。

書込番号:17719317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/11 00:52(1年以上前)

けしてそれはSIGMAが意図したことではないのかも知れませんが
SIGMAの場合他のカメラメ−カ−の製品と違い
新製品が凡て旧製品を上まわるわけではないと感じています
知恵袋で紹介され手にしたDP-1x
DP-Merrillで被写体探しに疲れて ふと見上げた空を撮った画は
あきらかにDP-1xの方がより画心があるカメラかと

細かい神社仏閣の建物の描写はDP-Merrillだったとしても
その建物の背景の空は雲をも掴む描写はDP-1x
[あくまでも私の実感で悪魔の囁きではありません]

さらに悩ましいことにはdp−Quattoro
モノクロ現像に於いて優位性はさほどないものの
けしてDP-Merrillより劣るとは云えない

カメラ旅がたった一度と云う訳でもないのなら
DP-2・3Merrillでまずは撮ってみて
どうしても必要と感じたときにdp−Quattoro
と云うのもありかも知れないと

書込番号:17719594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング