『もみじ。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『もみじ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信34

お気に入りに追加

標準

もみじ。

2014/11/23 22:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん。こんばんは。

風光明美な場所にはなかなか行けないので、近場にある秘密の紅葉スポットで。

なんせ、ここの紅葉は形や色が綺麗なんです。ですからアップで撮っても絵になります。

SPPが良くなってから赤の表現が素敵になりましたね。色飽和に気を使いながら現像してみました。

SPPは光のコントロールが面白いです。でも少し物足りなさを感じますが、10年前のフォトショップよりコントロールし易い。笑。

SPPはメリルの特徴である解像感を出せるのは勿論ですが、光を柔らかくも表現出来るのが好きですね。

今回の撮影でますますメリルが好きになりました。

書込番号:18199398

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/23 23:25(1年以上前)

いいですね。
もみじの背景に、白や黒って素敵です。

書込番号:18199608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/24 08:59(1年以上前)

はるふとさん。お早うございます。

返信ありがとうございます。

そうですよね〜。白地に赤はよく映えます。(^_^)/

上手く背景を整理出来るポイントを探すのがミソですよね。そこが結構難しいです。(^o^;

良いな〜と思ってPCで見ると背景がうるさくてガッカリってのが殆どです(≧Д≦)

ついつい紅葉の葉っぱばかりに気を取られてしまいます。

書込番号:18200595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/25 14:05(1年以上前)

武田のおじさんさん

また綺麗な紅葉!特に一番目の写真は特筆の背景ですね!
最近、急激なハイクラスの画を量産してますね!
羨ましいです。
なにせ、こちらは東京の都会の中で近所のコンクリート交じりの画に飽きました!
武田さんの環境が羨ましい限りです。
下の渓谷のあの場所を行って1泊翌日帰りに予算を立てても軽く6万円くらい掛かると思います。
それをタダで拝見頂いて感謝です。
それはそれで、最近傑作量産中ですか?

書込番号:18205260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 カメラ万華鏡 

2014/11/25 15:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

紅葉はええですなー。関東近辺は終わり気味ですが・・・。写真はSD1ですが、DPの潔い画角で楽しむのも面白そうですね。これからの季節は、イルミネーション撮影でしょうかね。

書込番号:18205455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/11/25 15:55(1年以上前)

武田のおじさんさん

逆光が美しいですね。
独特のレンズ感と言いますか、仰る光の柔らかさが良く出ていて、興味深いと思いました。

書込番号:18205477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/25 17:48(1年以上前)

武田のおじさんは、光の使い方が上手い
勉強になりますね〜

書込番号:18205757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/26 09:55(1年以上前)

SIGMAN1さん。お早うございます。

東京に比べて自然には恵まれていますが、車が無いと何処へも行けません。一応街中に住んでいるのでやはり車での移動は必然です。

しかし、一度渋谷辺りに行ったことがありますが、周りを見渡しても山がどこにも見えないのは自分には無理ですね。生きて行けません。(笑)

今、車が故障中でなんともなりません。不自由でなりません。赤目の渓谷も電車とバスで行きましたが大変でした。汗。

先日、もう一度紅葉を撮ろうと出掛けたのですが、なんとカメラにSDカードを入れ忘れてしまい、せっかく以前に増して赤く染まった紅葉を撮ることが出来ませんでした。(≧Д≦)涙。

そして、昨日も今日も天気は雨。トホホです。

書込番号:18208203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/26 10:00(1年以上前)

脚下照顧さん。お早うございます。

真っ赤な紅葉良いですね。
イルミネーションは経験が浅いので挑戦してみたいです。

書込番号:18208216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/26 10:09(1年以上前)

ネオパン400さん。お早うございます。

ありがとうございます。こういう逆光のが好きなんですが、なかなか思うようにいきません。

もっと光と葉っぱが乱舞したような、それでもうるさく無い爽やかな写真が撮りたいです。



低ISO低血圧さん。お早うございます。

いや〜。褒めていただきありがとうございます。
もっともっと精進して行きたいと思います。

書込番号:18208240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/11/30 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

曇天で今ひとつです。

SPPの講習会があれば,一泊でも参加したいくらいです。

書込番号:18224417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/30 23:58(1年以上前)

Marukobunkoさんの左の画に感動しました
この構図 モノクロでも素晴らしい写真だと思います
樹のチカラを感じます

書込番号:18225389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/01 01:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Marukobunkoさん。こんばんは。

一枚目Vinsomassifさんが言うように力を感じます。それに真っ赤に燃えるような紅葉が素晴らしいですね。

たしかに、SPPの講習会があれば参加したいものです。もっと面白くなると思いますよね。(^^v

書込番号:18225582

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/01 09:13(1年以上前)

背景の光を自在に操る武田のおじさん!!
最近どうしましたか?
本当に綺麗ですね!
dp1mでこのような腕の持ち主はいませんでした。
赤色が飽和しないのもSPPの進化なのか、それともマイナス補正なのか
教えて下さい。


書込番号:18226028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/01 12:50(1年以上前)

SIGUMAN1さん。こんにちは。

いつも褒めていただきありがとうございます。

私はSPPでの現像が楽しいです。古いフォトショップしか無いせいもあるでしょうが、光のコントロールはSPPが面白いですね。他のカメラで撮ったRAWもSPPで現像出来たら良いのにと思うことがしばしばあります。

今、私が行っている現像の手法はDP2xの時に「雲を撮るのが楽しいカメラ。初めての写真投稿。」というスレを立てた時に、自称鍋奉行さんが教えてくれたサイトで勉強しました。リンクの貼り方知らないので、お手数ですがDP2xのサイトへお願いします。

それから、今回、私もかなり赤飽和には苦心しましたが、モニターによっては飽和している場合がありそうですし、閲覧ソフトによってもかなり違いがあってこの辺はシビアですね。

それに、現像時には赤飽和を最小限に抑えたつもりが、カカクコムにUPすると飽和してますし。2枚目 汗。

スタンダードでどうしても赤飽和する場合はニュートラルに切り替えて彩度の調整を行いました。

コントラストのかけすぎも赤飽和を助長させます。

SPPのファームアップでかなり色合いが自然になった気がします。

SPPの特徴として、調整によってはうるさい背景をボカシテ柔らかく出来るところが素晴らしいですね。主題はハッキリ。
背景はボカシテ。のコントロールが簡単に出来てしまうので、かなり作品作りの幅があります。

絞ると6角の丸ボケならぬ角ボケも上手くすれば丸ボケっぽくなったりします。
まるでF2.8ならぬF1.8くらいのボカシを作りながら主題は鮮明に出来るのはこのソフトくらいではないでしょうか?

他のソフトで同じことをするにはかなりの経験とテクニックが必要でしょう。

多分ですが、きっと皆さんとは現像時のスライダーのコントロールが極端に言うと「真逆」かもしれません。

メリルは確かに解像感も解像度も素晴らしいのですが、私は柔らかい画も大好きです。
ですから、この解像感を生かして主題は芯のあるものにしながらも柔らかく出来るこのSPPは大変素晴らしいソフトだと思うし、メリルの解像感あっての事だとも考えます。

なにか同じことを繰り返し書いてるような・・・・。汗。


まぁ〜。とにかくDP1メリルとSPPのコラボは素晴らしいということで締めさせていただきます。爆。汗。

書込番号:18226466

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/01 13:46(1年以上前)

機種不明

ブラウザーのURLを反転させる

武田のおじさんさん、こんにちは、初めまして。

>今、私が行っている現像の手法はDP2xの時に「雲を撮るのが楽しいカメラ。初めての写真投稿。」というスレを立てた時に、自称鍋奉行さんが教えてくれたサイトで勉強しました。リンクの貼り方知らないので、お手数ですがDP2xのサイトへお願いします。

>>リンクの貼り方知らないので

リンクの張り方は簡単です。

ブラウザーのURLを反転させ、右クリックでコピーを選択して、内容のところに、再度右クリックでペーストを選択してください。

できあがります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=18193309/?lid=myp_notice_comm#18226060

赤飽和で困っている人がたくさんいます。お導きを。

書込番号:18226595

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/01 13:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/01 17:10(1年以上前)

当機種
当機種

あの枝に豚が

武田のおじさんさん
Vinsonmassifさん
皆さん    こんにちは

永遠の初級者に過分なお褒め,恐縮しています。
それでも,豚もおだてりゃ木に登る です。

2枚貼ります。

一枚目は,空は白飛びしていますが,赤は潰れていないはずです。
どうしたらそうなったかはよく分かりませんが。

画質は若干悪いかもしれません。JPEGにする時,クオリティを12にすると,データ量が24メガにもなってしまうので,やむなく8に落としてしているからです。

書込番号:18227022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/01 18:25(1年以上前)

haghogさん。こんにちは。

リンクの貼り方を教えていただきありがとうございます。そして、サイトもリンクしていただきました。m(ーー)m
ありがとうございます。

私はこのサイトで学んだ内容を応用しているのですが・・・。いかがなものでしょうか?

それに、私は感覚だけで、何の理論も説明もまともに出来ない素人なので申し訳ありません。

ただ、赤飽和に関して。

@コントラストは控えめに。

A露出とフィルライトは反比例が多い。

B彩度はひとメモリずつ丁寧に移動しながら色飛びギリギリをねらう。

Cスタンダードでだめなら、ニュートラルで調整する。風景は飛びやすい。

D色相をマセンダやブルー寄りにしてレッドを柔らかくする。

Eコントラストを低めにしながら、シャドーとハイライトを調整してコントラストを補完する形で立体感を出す。

思いつくまま列挙してみました。汗。

撮影時は白飛びに気をつけて臨んでおります。


もし、皆さんがこれらの事を既に実践しているのであれば、皆さんと違う点があるのは何でしょうか?

それは、検証したわけではありませんが、カメラ側の設定でしょうか?

いつも思う事はシグマのレンズ(ペンタックスK-5Uで愛用)やこのカメラもそうですが、とかく画像が寒色系であっさりしているので、もう少し鮮やかにならないものかと考えて、

カメラ側の彩度、コントラスト、シャープネスをそれぞれ+2にしております。

メニューのピクチャーセッティングで調整可能。


私の思い付くのはこんなところでしょうか?

あまり参考にならないのではと心配しております。汗。


あとは、ひたすら納得するまでイジリ倒すことでしょうか!? 爆。



書込番号:18227213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/01 18:38(1年以上前)

Marukobunkoさん。こんばんは。

思わず豚をさがしてしまったのは「私」だけでしょうか?「マジで!!」爆。(でも一瞬だけですよ。いっしゅん!!)

笑。

とても素敵な木の形をしていますね。この木を縮小して盆栽にしたい。笑。

紅葉のジュータンも素敵ですね。ただ、もう少し色合いを明るくすればよりカラフルになったかもです。

書込番号:18227253

ナイスクチコミ!1


@たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/02 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

保津川にて

武田のおじさん こんにちは

初投稿の際は色々とアドバイス有難う御座いました

私も最近Merrillを提げて紅葉を追いかけてました

家が京都に近いので(自転車圏)ポイントには不自由しないのですが人が多くて・・・

嵐山でも何ショットが撮りましたが少し時期が早かったみたいでした

写真は京都の石清水八幡宮と伊賀の白藤の滝そして保津川で撮影しました

相変わらず現像段階で上手く色が表現出来ず苦労してます。

書込番号:18230281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/02 20:13(1年以上前)

たーさん。こんばんは。

私もメリルとの付き合いはまだ数ヶ月ですので、どれほどのアドバイスも出来ないのですが、今までに多くのメリル画像を拝見して思う事があります。

それは、全てを映し出そうとして、過剰にX3Fill Lightを右側にスライドしていないだろうか?

と言う事です。

わたしが初めてメリル画像に出会った時は確かにその解像度や解像感に驚きはしたものの、同時にCGのような画像に違和感も感じました。

本当にどの写真を見ても同じ印象だったので、私は欲しいとは思いませんでした。

しかし、今時この超レスポンスの悪いカメラをこよなく愛するユーザーの心をDPシリーズのクチコミを読んで感じておりました。

そんな時、私はDP2(メリルの前の機種)で撮影されたプロの写真に出会ったのです。

それは素晴らしいものでした。

記事が何処かわからなくなったので皆さんに紹介出来ませんが。涙。

それがきっかけで最初にDP2xに出会ったのです。

それから自分でSPPをいじって感じたのが、X3Fill Lightの過剰な使い方があの違和感なのだと。

そこで俄然メリルが欲しくなり今日に至っているのです。


大変長々と述べてしまいましたが、汗。

つまり、私のような新参者がなんですが、たーさんの写真も、もう少しフィルファイルを控え目にして、他のスライダーで(露出やコントラスト)で質感を出したら良いと思うのですがいかがでしょうか?

一つ経験からアドバイスを!

まず、現像時X3F-Auto-Customとありますが、風景はX3Fをベースにカスタマイズするのが良いと思いました。Autoだと少し硬い感じと色乗りが悪いです。

そしてX3Fのスライダーを右側に少しスライドしたら、明るくなった分だけ露出を左側に下げ、コントラストは右側にスライドして少し強くします。すると
過剰にX3Fを右側にスライドしなくても隠れていたディテールやグラデーションが出てきます。

都度彩度や他のスライダーの調整。

その微調整を繰り返して、自分好みにしていきます。

既にご存知なら非礼をお許し下さい。

良きフォトライフを(^_^)/

書込番号:18230994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/02 22:43(1年以上前)

当機種

武田のおじさん さん 今晩は

”紅葉のジュータン・・・もう少し色合いを明るくすれば”

との助言,有り難うございます。
実は,やり過ぎかなあと,ちょっと気が差したので
やっぱり,この方がいいでしょうか。

書込番号:18231588

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/03 10:04(1年以上前)

皆さんのSPP現像や撮り方など大変参考にしております。
dp1mの魅力が一層楽しくなりました。
山や川、滝お渓谷、紅葉、実に羨ましい環境でいらっしゃる皆さんが幸福に見えます。
私も老後はそのような環境に住んで見たい!!

書込番号:18232605

ナイスクチコミ!1


@たーさん
クチコミ投稿数:20件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/03 11:56(1年以上前)

>武田のおじさん

アドバイス有難う御座います

確かに現像時におけるX3Fill Lightの依存率は高いです...

先ず白飛びを消す為に露出補正その後 黒潰れを彩度を−で補正

WBやピクチャースタイルっを弄りながら色々微調整

後はヒストグラムを見ながらの補正と見た目の感覚で現像してます

HDRやCG的な絵に仕上げるのも魅力的ですが、やはり限りなく自然な色合いを出すのは難しいですね

色々試して見ます 有難う御座いました。

書込番号:18232840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/03 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

dp2x

dp2x

dp1メリル

dp2x 落ち葉はカラフルに。

Marukobunkoさん。こんにちは。

はい。私の好みとしてはカラフルな方が良いです。(^^)

こちらの画像の方が自然な感じがして落ち着きます。


SIGUMAN1さん。こんにちは。

そうですね〜。田舎に住んでいると麻痺して良さを見失ってしまうことがあります。「当たり前」って。
SIGUMAN1さんのような声を聞くと「感謝」しないといけないと思いました。ありがとうございます。

でも、都会の真ん中にもささやかな自然が隠れていませんか?

きっと、SIGUMAN1さんに撮って欲しいって道の片隅に・・・。(^^)


@たーさん。こんにちは。

京都に近いのは羨ましいですね。って反応遅いっ!!汗。

私も最初、X3Fにハマりすぎたのがこの平等院の画像。笑。正直「こりゃ面白い」ってマジで思いました。爆。
この路線で京都や奈良の仏閣を撮りたいと真剣に妄想してしまいました。笑。

いや〜。実は今でも妄想中。(^^;


また、機会があれば京都や奈良に行きたいです。今度はメインで。(この時はK-5Uがメイン。)

実はこのような絵画のような写真も好きだったりします。

つまりはどのようにアレンジしても面白いカメラということでしょうか。!!


書込番号:18233219

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/06 10:45(1年以上前)

武田のおじさん

左側の一枚はCGのような描写で最高ですね!
特に池の色が緑の爽やかに感じます。

此の上の別のスレーで、dp1Mは生産終了って本当でしょうか?
以前、どこかの記事で見ましたがmerrillのセンサーは生産効率が悪いと書いてありましたね!
何故かと言うと、固形シリコンを輪切にする工程で頻繁に割れる不良品が出易いので3枚で製造原価が12,000円を
超える事やこの不良品損失が大きいとの理由でした。

製造を続けて欲しいのは、SPPの進化もある事や壊れたら買い替えなど心配ですね!
dp1mは現在どこも在庫がないのはこの製造終了の事ですかね!?

書込番号:18242391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2014/12/06 12:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

乾門近くです。

北詰橋門から乾濠。これは立ち止まって撮影出来ました。

二の丸庭園です

武田のおじさんさん
皆さん,こんにちは。

昨日,皇居の紅葉を見てきました。
天気は最高。前日が雨だったので,その日取りやめた人も来たと思うので,凄い人出でした。
なかなか立ち止まれないし,カメラを頭上に持ち上げての撮影なので,なかなかうまく行きませんでした。
そのうち,ややましな写真をアップします。

書込番号:18242628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/07 09:36(1年以上前)

SIGMAN1さん。お早うございます。

いつもありがとうございます。(^_^)/

確かにDP1メリルは生産終了のようですね。(T-T)
ディスコンになるといち早く販売中止になるカメラのキタムラがネット販売中止になっていました。

まだまだ需要がありそうなのに残念でなりません。

このままではDP2や3も危ないですね。

値上がりする前に何とかしなければ!(≧Д≦)

その点SIGMAN1さんはコンプリートされているので羨ましいです。

両方ゲットはとても無理ですが、片方ならば(-ω-;)

どちらかと言うとメリル3狙いですが、、、。

メリル2の画角だと何とかメリル1でトリミング出来そうですが、メリル3をカバーするのは厳しそうです。
どう思われますか?

書込番号:18245592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/07 09:46(1年以上前)

Marukobunkoさん。お早うございます。

雨の後だとしっとりして良い感じだったのでは?
画面からも、なんとなくその様に感じました。

冬に近づくにつれて、空気が乾燥するので晴れ続きだと紅葉もカサカサした感じになり、色がくすみますよね。

しかし、人が多すぎるのも大変ですね。

そんな中でも良い感じですね。(^_^)/

3枚目が好きです。

書込番号:18245617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/07 10:16(1年以上前)

SIGUMAN1さん。

あらためて貴重な情報ありがとうございました。

軒並み値上げ傾向にありそうだったので、後先考えずにDP3メリルをポチってしまいました。

なんせ、この機種は中古がほとんど出ませんからね〜。

わたしがメリル1を中古でゲット出来たのもクワトロが出たばかりのほんの暫くの間の事で、それからはほとんど出ていません。(カメラのキタムラ)

ですから、これからメリル3が出るのも期待薄かもしれません。

そう考えると清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・。怖い〜っ。

景気が悪く、ボーナスも無い状態なのにどうしよう!? だけどだけど・・・。わくわく・・・。複雑です。笑。

メリル3はカメラのキタムラで納期3週間のようです。

カミさんにバレなくても子供には一瞬でバレル。爆。


本当は欲しいレンズがあったのだけど・・・。こちらは中古も潤沢にあるので後回しでも・・・。

しかし、下取りに出すものが何もありません。泣。


メリルの魅力おそるべし!!

書込番号:18245698

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 11:00(1年以上前)

武田のおじさん

腹違いの3兄弟ですか?
そうですね、シグマ社からすればセンサー一枚の大きさが1500万画素以上の大きさにはどうしても
輪切の工程が難しいのでしょう!?
この条件は他社も同じです。
しかし、Qは大きいセンサーが一枚だけなので、このリスクは3分の1になりますね!

3mは良く振れるんすよ!
で、自分はカメラのストラップにS字のフックを木の枝に掛けて下向きに押しながらシャッターを押すと非常に安定する
事が解りました。
S字のフックを三脚代わりに利用しています。(軽いし安定感あり)

武田のおじさんの3mの画角を用いた作品を見たいです!!

書込番号:18245819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/07 11:22(1年以上前)

SIGMAN1さん。

メリル3はブレ易いのですか!?

う〜ん!? メリル1では1/40sくらいでも手持ちでOKでしたが、(もちろん、歩留まりは悪いですが。汗。)メリル3の手持ちの限界はどのくらいなのでしょうか?

私の場合、ほとんど手持ちですから。三脚面倒なもので(^o^;

まぁ〜確かにメリル1に比べてかなり望遠になりますからその分スキルは高くなりそうですね。(≧Д≦)

これは三脚必須かな?

しかし、メリル1でも接写ならMFを使えばかなり寄れます。

と、すればメリル3だと、、、。

考えただけでもワクワクします。

並みの一眼レフでは撮れないようなものを撮りたいですね。

しかし、月末はビクビクします。汗。(-ω-;)

書込番号:18245883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 13:30(1年以上前)

武田さん

で、僕は三脚が面倒なんで必ずS字型のフックを利用しています。
このS字のフックを片側は木の枝に掛けて一方をカメラのストラップに掛けて、
木の枝からぶら下げた格好にし、カメラを下の方向に押す感じで持つと
非常に安定した状態になります。
しかし、周りに何か掛ける物がない時にはしょうがないから手持ちで撮っていました。

書込番号:18246255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/12/07 17:59(1年以上前)

SIGMAN1さん。こんばんは。

なるほど〜。それならかなり安定感はありそうですね。参考になります。

S字フック買わないとね。(^-^)

書込番号:18246966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング