『高原の夕景。リコー・ワイドコンバーションGW-3使用。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『高原の夕景。リコー・ワイドコンバーションGW-3使用。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

機種不明
当機種

皆さん。こんばんは。

相変わらず最近は寂しいサイトになってしまいましたが、DP1Merrill愛好家の皆様お元気でいらっしゃいますか?

またまた性懲りもなく貼らせていただきます。汗。

ちょっとリアリティーに欠けた描写になりましたが、これはこれで面白いと思ったのですがどうでしょう?

リコーのGW−3を購入してからほぼ付けっぱなしになってしまいました。

換算21ミリの広角になりますが、今話題のクワトロ「0」ならどんな感じになるのかな〜。なんて気になったりもするのですが、自分的にはこれでかなり満足しております。(^^)/

何枚も撮った割には2枚です。爆。

書込番号:19023404

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/10 12:47(1年以上前)

武田のおじさんさん
こんにちは
夕日のDP1Merrill 、空の描写がすごいです。
リコー・ワイドコンバーションGW-3 の作例、参考になります。
ありがとうございます。

いろいろレンズお待ちなので、質問します。
C_PL フィルターは使ったことありますか
DP MerrillにPL フィルターってどうなんでしょうか?

書込番号:19040119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2015/08/10 13:07(1年以上前)

ララ20000さん。こんにちは。

はい。PLフィルターも持っております。

しかし、減光(ND)フィルター代わりに使った事がある程度で、MerrillにPLフィルターとして使った事がまだありません。

ここで、このサイトを読んでいる方だけに情報を提供したいと思います。

一枚目の写真はハーフNDフィルターを使用しています。

作品つくりには結構役に立ちます。(^O^)v

書込番号:19040161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/10 20:06(1年以上前)

武田のおじさんさん

回答ありがとうございます。

ハーフNDフィルター はすごいですね。
夕焼けや青空の描写に、私も使いたくなりました。
貴重な情報ありがとうございます。

情報といえば、シグマ18-300mmのペンタックス用がでましたね。

書込番号:19040989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2015/08/10 21:17(1年以上前)

ララ2000さん。こんばんは!

そう。シグマの18-300出ましたね〜。

しかし、このレンズも欲しいけど、秋か冬商戦に出るであろう、フルサイズも気になるところ。

それにお金が無いです。(タムロンの70-200F2.8)を買ってしまいました。(^^ゞ

よって、もう少し我慢ですね。

あっそうそう、先日DP1xもゲットしてしまいました。汗。 

完全に金欠です。(≧Д≦) 爆。

書込番号:19041211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 22:38(1年以上前)

参考になる情報ありがとうございます。
webサイトによるとGW-3にはアダプターGH-3が必要とありますが、DP1 Merillで使用する際も必要なのでしょうか?お教えいただければ幸いです

書込番号:19126018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2015/09/09 23:15(1年以上前)

Kuni☆(^-^)

こんばんは。単刀直入にアダプターはいりません。
径が49ミリなので、そのまま装着出来ます。

最初、保護フィルターの上から装着して撮影したら、やたらと端が流れたのでショックでしたが、直接装着したら、流れがなくなりました。(^_^)/

あまり近い(接写)と少し流れますが、風景では気になりませんね。
勿論、広角特有の歪みはありますが。

aps-cで約15ミリは面白いです。

他のワイドコンバーションレンズは大きいことが多いですが、コンパクトで良いです。

書込番号:19126143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/11 19:40(1年以上前)

>武田のおじさんさん
お教えいただきありがとうございます。大変参考になりました。
ところで、私もペンタックスユーザーで、シグマ18ー300迷ってます。DP1メリルにヤフオクで突撃しようとしていた矢先にふらりと立ち寄ったフジヤカメラで18-300が3000円以上の下取りで6000円引きというのを見かけて、ぐらついてます。。。。

書込番号:19131049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/16 19:40(1年以上前)

>武田のおじさんさん

こんにちは。参考になる作例ありがとう御座います。
確かに少し現実味は無いかもしれませんが、私はこのような写真がすきで、Foveonを買ったようなものです。
実は最近2週連続でDP1Merrill中古、DP2Merrill新品を購入いたしましてすっかり私も金欠です。
私もペンタックスのFFを狙ってるのですが、merrillが完全に圧迫しております。
そして、DP3Merrillも探しております。

しかし、まだ1も2も箱を開けておらず、作例どころか1枚も撮影してません。
ワイコン買って、開梱の儀を行う準備でもしておきます。

その時は、お目汚しに成るとは思いますが、写真をアップさせて頂きます。

書込番号:19145776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2015/09/16 21:01(1年以上前)

>かめ吉32Rさん

こんばんは。ペンタックスユーザーはメリル持ちが多いのでしょうか?嬉しいですね。(^_^)/

メリルの作例楽しみにしてますね。

これからは秋の澄んだ空気がますますメリルを持ち出す機会が増えるのではないでしょうか?

勿論、ペンタックスもお供して。(^_^)/

書込番号:19146046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2015/10/10 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

参道から

本殿

本殿右側

随神門うら

>武田のおじさんさん

>Kuni☆(^-^)さん
>ララ2000さん
>かめ吉32Rさん

はじめまして。みなさま、当方DP1Mでようやく500コマ超えた駆け出しです。
200ショットくらいまでJPEG撮って出しで、全く思い通りの絵が出ずにいて、
RAW現像も面倒くさい気がして、まるっと1年防湿コンテナに塩漬けしていた者です。

クチコミ掲示板を精読させていただき、RAW(現像)→TIFF(調整)→JPEG(リサイズ)なら
比較的に楽に、イメージどおりに調整できるのも学べました。

ペンタックスKマウントユーザーでもあり、HD15mmF4が気になっていたところ、
GW−3がDP1mにも付くと知り、方針転換して先日ぽちりました。貴重な情報でした。
ありがとうございます。拙作をあげさせてください。
榛名神社、SPP(TIFF化)→googlePicasa3(調整・JPEG変換)です。
PCが貧弱なこともあり、rlとか有償ソフトもなくてあれですが、、お目汚しを失礼します。

書込番号:19216127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2015/10/10 22:37(1年以上前)

>バーベインさん

こんばんは。本当にペンタックスユーザーはシグマファンが多いのでしょうか?(^_^)/

少しだけでもお役立て出来たのは嬉しく思います。

私もPCのスペックに満足出来ずに奮発してMacに替えました。

まだローンが残ってます。(^o^;

Lrと合わせるとカメラとレンズが新しくなった気分でした。(^O^)v

お金に限りがあるので悩みますよね。

ワイドコンバーションレンズとで二度美味しい撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:19216181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2015/10/11 10:58(1年以上前)

>武田のおじさんさん

返信ありがとうございます^^
私のペンタックスはK-S1です。プリズム光学ファインダーで最軽量だったことと
ローパスレスがどんなか興味があったので選びました。

パソコンに投資できれば、快適な現像ができるでしょうね。5Kうらやましいです^^

スナップ撮影で高画質を期待できるコンデジ、なかでも
プレミアムコンパクトカテゴリのGRと安くなったクールピクスAと2択で迷っていました。

しかし、ふところ事情で5〜6万円の出費も痛い状況で、
という消極的な理由で、もう一度DP1mを使いだした次第です。

APS-C単焦点コンデジってくくりが一緒なだけで、
まったくスナップシューターではないことも思い出しました。(忘れていました)
自分は三脚が必携です。

書込番号:19217310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/09 22:53(1年以上前)

dp1メリルを友達から譲り受けました。ひとつお聞きしたいのですが、GRのワイコン1.2.3と有りますがどれがオススメでしょうか?ご教授願えればと思います。

書込番号:21662569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2018/03/10 00:14(1年以上前)

>snafkin papaさん

こんばんは。

私はGW-3しか知らないのですが、どうしてGW-3といえば、メリル2でこのワイコンを使用しているスレッドを見つけました。
他社ワイコンとの比較で、このワイコンが一番歪みが少ないとの事です。

楽しんで下さい。(^_^)/

書込番号:21662843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/10 15:55(1年以上前)

ありがとうございます。GRUを使ってます。 dp3メリルを最近入手してマクロ的な使い方をしています。3Dを思わせるような描写に驚いてしまってSIGMAにハマってしまいました。スナップシューターとして有名なGRUも中々良いカメラで携行性が損なわれる意味でワイコンは躊躇していました。 dp1メリルを買おうと現在、程度の良いものを探しています。GRU多少オートフォーカスが迷いますがISOを気にすることも無く描写も中々で手放せません。欠点があるとすればメーカーの対応です。生産中止になるとその製品はメーカー修理が出来なくなります。後は故障が意外に多い事ですね!メーカー対応はSIGMAに遥か及びません。GRUと兼用が出来るのでワイコン3も買おうと思います。 dp1メリルは貴方様の作例を見て購入を決めました。ありがとうございます。

書込番号:21664468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2018/03/10 18:07(1年以上前)

>snafkin papaさん

こんにちは。2も3も持っていましたが、使う機会があまりにも少ないので手放してしまいました。
今はちょっと後悔。汗。

でも、DP1は手放しません。

あと、大好きなのが、DP2xです。

シグマのサポートは良いですね。水没してしまったので修理に出したのですが、新品同様に返ってきました。(^_^)/

私の作例を見て購入なんて嬉しい一言!!

楽しみましょう。(^_^)/

書込番号:21664763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/10 20:19(1年以上前)

ありがとうございます。GRUはとても良いカメラですがレンズが出ない!突然液晶がブラックアウトする等結構トラブルがありました。中古カメラ屋に出物でもない限りオススメ出来ません。SIGMAの対応はとても良いですね。 dpV センサーにダストが写りこむようになりSIGMAに相談したところ無償でダスト除去と点検をして頂けました。メリルでしばらく遊ばせてもらいます。^ - ^

書込番号:21665148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/10 22:08(1年以上前)

dp1メリルは既に購入済みでした。 dp2メリルを購入しようと検討しています。

書込番号:21665490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/11 23:52(1年以上前)

こんばんは、さっそくアマゾンにGW3を注文しました。ひとつお聞きしたいのですがGW3にフィルターは付けられますか?付けられたとしても21mmなのでケラレも気になります。もし付けられるので有ればオススメを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:21668651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2018/03/11 23:58(1年以上前)

>snafkin papaさん

こんばんは。普通に保護フィルター付けてもけられないので大丈夫ですよ。薄型にはしておりますが。

オススメと言っても特にありませんが、UVカットフィルターがただの保護フィルターよりゴーストは出にくい印象です。

書込番号:21668661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/12 00:43(1年以上前)

ありがとうございます。リコーに聴いたところレンズ全面に切られているネジはフィルター用ではなくレンズキャップ用なのでフィルターは付けられないしオススメ出来ないといわれました。自己責任ということですね。注意して色々試してみます。ありがとうございました。

書込番号:21668741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/14 01:21(1年以上前)

リコーのワイコンはGW3以外、 dpメリルにはネジ径が合わない為付けることが出来ないと判明しました。このワイコン結構 重いですね。一眼レフと迄は行きませんけど 手ブレ防止に丁度良いバランスですね。^ - ^ ご教示ありがとうございました。

書込番号:21673896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/15 22:14(1年以上前)

機種不明

こんばんは^ - ^ GW3を装着しました。さっそく 貴殿の様な美しい雲を撮ろうと出かけたのですが三脚を忘れて…(・・?) 御助言ありがとうございました。GW3 のラバーフード直ぐにゴミだらけになります。付けないほうがいいのかな?

書込番号:21678394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2018/03/15 23:20(1年以上前)

>snafkin papaさん

こんばんは。毎度ご丁寧に報告をくださり有り難う御座います。

私はフード付けてません。汗。

シグマの一眼レフもお持ちなのですね。

写りにどんな違いがありますか?

書込番号:21678563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/17 00:27(1年以上前)

一緒に写っているのはsd1メリルです。dpメリルと比べると専用レンズ設計のdpメリルが上かもしれません。超広角が使いたくて手に入れましたがレンズがお高い!dpメリルのほうが使い勝手は良いです。ファインダーがやや暗く夕暮れや夜はAFに任せて エイャッという感じで^ - ^ SIGMAレンズ沼に引きずり込むカメラです。dpメリル3兄弟で持っていれば必要はないかもです。(・・?)

書込番号:21681061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 08:16(1年以上前)

機種不明

御無沙汰しております。行きつけの中古カメラ屋のお宝ボックスにNIKON WCE68を見つけました。試写したところケラレも無く使いものになりそうな予感…倍率が0.68でリコーよりややワイドですが比べると結構、違いがわかります。昨日購入したので作例をアップ出来ませんが、暇を見つけて比較して見ようと思います。

書込番号:21762818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 08:19(1年以上前)

機種不明

アップ出来ませんでした。こんな感じです。

書込番号:21762826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2018/04/19 10:23(1年以上前)

>snafkin papaさん

お早うございます。
Nikonのは結構出目なんですね。

かなりワイドになりそうですが、周辺画質が気になります。

リコーのでも場合によっては周辺が流れるのでどうなんでしょう?

書込番号:21763065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 14:01(1年以上前)

こんにちは、周辺流れはリコーより良いかもしれません。色収差はまだsppを使って細かく見ていないのでなんとも言えませんが…出目金レンズなので取り扱い注意ですね。dp2Merrill にも試しましたがケラレはありませんでした。雲を撮りたいのですが黄砂が邪魔で… 色々と試してまたレポします。^_^

書込番号:21763390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング