『早速、購入しました。撮影画像速報です。』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『早速、購入しました。撮影画像速報です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ470

返信104

お気に入りに追加

標準

早速、購入しました。撮影画像速報です。

2012/07/12 12:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件
別機種
当機種

DP2xで撮影

DP2mで撮影

本日、ヨドバシAkibaで購入しました。(DP2mの箱は、カウンターにあと5個ぐらいありました)
\99,800のポイント10%還元でした。
生憎の空模様ですが、速報としてDP2xとDP2mの撮影画像をアップロードします。
画角等の違いなどの参考にしていただければと思います。
三脚にて同じ場所で撮影し、時間的な違いはカメラの取り外し、取り付けに要した時間のみです。
DP2x、DP2m、いずれもRAW、ISO100、AモードのF8、-1.0補正で撮影しました。
DP2m付属のPhotoPro5.3にて、ホワイトバランスを画像内の同じビルで取ってJPEGに出力してあります。
DP2mのファイルが4mを超したので、条件を合わせるためにiPhotoで両ファイルとも500pixにしてあります。

書込番号:14797082

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/12 13:01(1年以上前)

早速のレポートうれしいですね。

とはいえ・・・。
周辺の色かぶりが顕著ですね。
SPPも最新(5.3になるんでしたっけ?)でしょうか?

書込番号:14797136

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 13:14(1年以上前)

上のDP2Mの写真は機種不明、と表示されるのですが、何で機種が表示できないのですか?

書込番号:14797187

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/12 14:06(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

DP2xで撮影

DP2mで撮影

DP2mで撮影(EAW現像時に露出+1.0処理)

再度、三脚にて同じ被写体で撮影してみました。
前回同様、時間的な違いはカメラの取り外し、取り付けに要した時間のみ。
DP2x、DP2m、いずれもRAW、ISO100、AモードのF2.8、-1.0補正で撮影しました。
DP2m付属のPhotoPro5.3にて、ホワイトバランスを画像内の右上に置いた白い紙で取ってJPEGに出力してあります。
RAW現像パラメータは一緒です。(初出の写真もそうです。)今度はDP2mのファイルが4m切ったので、出力したそのもののファイルです。(初出の写真で機種名が出ないのはiPhotoでリサイズしているからだと思います。)
また、同じ現像パラメータだと、DP2mの出力写真が暗いので、露出を+1.0で再現像したものも追加します。

書込番号:14797339

ナイスクチコミ!9


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/12 14:14(1年以上前)

この周辺緑かぶりを見ると、初代DP1を思い出しますねぇ…
DP1の時はSPPのバージョンアップで対策したと記憶していますが、それ以降も露出不足で緑かぶりしやすくなるのはDPシリーズ共通の現象です。

今回、露出補正-1で撮影されているようですが、どちらかというとプラス補正するくらいで撮影して、後SPPでマイナス補正して現像するという手法で回避できるのではないかと思います。とくに灰色系では緑かぶりが目立ちやすいのでオススメの段取りです。

ちなみに、私のDP2 Merrillは無事本日出荷。明日入手予定です!

書込番号:14797359

ナイスクチコミ!5


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 14:15(1年以上前)

上の左側の写真はDP2xと書いてありますが、実は全く違う別の機種であると写真にポインター
を当てると浮かび文字が出てきます。
また、右側の写真はDP2Mと書いてありますが、機種不明と文字が現れるんですが、写真の間違いでしょうか??
皆さん! この写真は偽物のようです。

書込番号:14797361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/12 14:20(1年以上前)

>皆さん! この写真は偽物のようです。

あまり失礼な事いわない方がいいですよ。
価格.COMの設定にDP2Merrillがまだ無いから「機種不明」なんです。
またこのスレッドはDP2Merrillの口コミなのでDP2xの画像は「別機種」なんです。

わかりましたか?

書込番号:14797373

ナイスクチコミ!32


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/12 14:23(1年以上前)

SIGMAN1さん
恐らくまだ発売されたばかりなので、価格.comでの対応(EXIFとの照合)が間に合っていないだけだと思いますよ。少なくともEXIFにはDP2 Merrillと表示されているので、間違いないかと。

せっかく買ってレポートしてくれる人に対して、そのような言いがかりは失礼でしょ

書込番号:14797378

ナイスクチコミ!30


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/12 14:28(1年以上前)

tipoir3さん
素朴な疑問ですが、DP2x、DP2 Merrill共にマイナス1補正して撮影することに何か意味があるのでしょうか?

書込番号:14797395

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/12 14:31(1年以上前)

ここはDP2Merrillのクチコミなのをご存じですか?
旧機種はMerrillでは無いので別機種扱いで正しいと思います。

当該機種についても、おそらく正しい情報だと思います。
自分の意にそぐわない結果でも、もう少し他人を信用されてみては如何ですか?

他のクチコミでも感じましたが、
もう少し落ち着いて周りを見た方が、より豊かになれますよ。

書込番号:14797405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/12 14:33(1年以上前)

大急ぎでの比較写真のアップ、有難うございます。
操作感とか感触とかはどうでしょうか?

書込番号:14797409

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/12 14:34(1年以上前)

ゆっくり打っている間に、皆さんから同意見がありました。

重複失礼しました。

書込番号:14797411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2012/07/12 14:44(1年以上前)

横合いからで申し訳ありませんが、ちょっと一言。
正しいかどうかは別にして、SIGMAN1さんの言い分にも一理あるのでは?
だって作例のメリルで撮った事になっている写真、
誰が見たって明らかにちょっとオカシイですよね。
真ん中あたりが変色してますし。
何らかの悪意を疑われてもしょうがないのではないでしょうか?
価格コムのクチコミ、メーカーさんの息のかかった人たちが暗躍する、
一種の伏魔殿のようになってますものね。

書込番号:14797439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/12 14:54(1年以上前)

>真ん中あたりが変色してますし。

いえ、周辺が変色してますよ。

Foveonでの課題によるものと思われます。
DPユーザやSD1ユーザなら悪意とは思わないでしょうね。

それをどうのいうつもりはありませんが,最新バージョンの現像ソフトで補正がかかっていないことが気がかりで・・・。

書込番号:14797458

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 15:02(1年以上前)

先ずは何かのトラブルと思うならともかく、先ず真っ先に人を疑うのがちょっとね。

書込番号:14797480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:221件

2012/07/12 15:13(1年以上前)

ああ、これ周囲が変色しているんですか?
それにしても、ちょっと不自然ですねぇ、常識的に考えて・・・
というお話です。作例としてアップすることも含めてね。
普通に撮影してこんなことになるようなカメラ、
いくらなんでも今時販売しない(できない)でしょう。
まあ、分かってる人には分かってることなのかな。

書込番号:14797514

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/12 15:18(1年以上前)

>Foveonでの課題によるものと思われます。

Foveonユーザーでない人には分からないことですよね。
よく考えれば、構造上しょうがないことではあるのですが・・・

書込番号:14797524

ナイスクチコミ!4


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/12 15:22(1年以上前)

この緑を見て「ああ、やっぱりお前もか」と落胆している人もいることと思います。DPシリーズでもこの緑がイヤで手放したという人が結構いましたし。

今までプロの方が撮った完璧なサンプルだけを見て浮き足立っている自分を戒めるには良い写真だったと思いますし、DP2 Merrillも今までのDPシリーズと同じように「こりゃ一筋縄ではいかないぞ」と気合いを入れ直した瞬間でもあります。

私にとっては少し残念ではありますが「想定範囲内」です。

書込番号:14797533

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 15:26(1年以上前)

スレ主様、シャッター押してから次に撮影出来るまでの時間はどうですか?
Dp2xと比べてやはり大きく時間かかりますか?

書込番号:14797547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg

RAW

Jpeg

RAW

とりあえず充電も完了したので撮ってみました、下手ですが。(^^ゞ
RAWで撮ったものはSPPで現像(補正なし)、その後Vixでリサイズしました。
Jpegで撮ったものはVixでリサイズしただけです。

書込番号:14797549

ナイスクチコミ!14


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 15:28(1年以上前)

私もSD14以来の久しぶりのFoveon機購入しました。
(SD1高額で買えなかった。笑)

>周辺が変色
私のDP2 Merrillも同じ現象ですよ。
空を写すと特にハッキリわかります。
ファームウェアのUPで改善可能ですかね。?

書込番号:14797552

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 15:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg

RAW

Jpeg

RAW

しおれたアジサイですみません。

書込番号:14797564

ナイスクチコミ!8


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 15:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg

RAW

Jpeg

RAW

クローズアップレンズAML-2使用。

書込番号:14797567

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/12 15:40(1年以上前)

一言述べたいと思います。
ここに集まった皆様はどちらのどなたかは存じませんが少なくとも私にとっては大切な仲間です。
相手にトゲのある文章と思われるものはやはり控えられたほうが・・・・・。
敬意と尊敬と道徳にてお願いいたします。

書込番号:14797592

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/12 15:58(1年以上前)

tipoir3さんのは不良品だったということ?返品ですね。

CT110さんの作例は良いですね。AML-2とのセットで検討したくなります。

書込番号:14797658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/12 16:06(1年以上前)

>tipoir3さんのは不良品だったということ?

いや、露出補正-1で顕著にでているだけです。
CT110さんの作例にも緑かぶりは現れています。


CT110さんの蝶の模様は等倍で解像していたりするんですかね?
してたらすごい!

書込番号:14797681

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 16:27(1年以上前)

当機種

蝶の画像ですが、RAW現像したものから等倍切り出ししてみました。

書込番号:14797756

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/12 16:32(1年以上前)

ありがとうございます。

まるでマクロ撮影したかのような感じですね。
すごい!

書込番号:14797769

ナイスクチコミ!2


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/12 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DP2mで撮影

DP2mで撮影

DP2xで撮影

DP2xで撮影

緑を気にしておられる方が多いようなので、近所を回って、花を撮ってきました。
生憎と、曇り空ではありますが。今回の最初の2枚は、補正0.0で撮ってあります。

Type-Gさん

-1.0補正で撮る理由は、ここに貼り付けた3枚目のDP2xのような夕暮れ+照明の写真を撮るには、また4枚目のような明るい所の写真をどうして撮ったら良いかとアドバイスを知人にしたところ-1.0から-2.0に思い切って振って見ろと言われているのが理由です。

実際、DP2mでどんな写真が撮れるのか晴れるのを楽しみにしています。
ちなみに、いつもRAWで撮影して現像しています。JPEGでは記録しません。

デファイアントさん

フィジカルサイズはDP2xより一回り大きいですが、かえってDP2mの方が安定感があるように思えます。レンズのオフセット違いも、特に気になりません。
明らかに向上したのは、DP2xは急いで撮影して、ファイル書き込み終了を待たないでスイッチを切ると記録エラーになりますが、DP2mは同様にスイッチを切っても、記録してから電源が落ちるようです。

継続してもダメなモノはダメやんさん

そもそも、連続撮影しないので、記録待ち時間のフィーリングは何とも言えません。
ただ、記録サイズが大きいのか、書き込みには時間が掛かっているようです。前述のようにRAWしか撮らないので解りませんが。

書込番号:14797809

ナイスクチコミ!9


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 17:31(1年以上前)

CT110さん

蝶の写真、美しい Good です。
絞り全開でこの色のバランスはプロの腕前ですね!

ちなみに三脚無しですか?

書込番号:14797932

ナイスクチコミ!1


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 17:48(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

ブルーベリー(食べながら撮影)

中央部等倍

西瓜

薔薇

少し日が差したので、外へ
(すべて手持ち撮影です。)

バッテリーの消耗は、ハンパないですね。

書込番号:14797976

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 17:52(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。
記録待ち時間、実際に触って確かめてきました。
Dp2xで15秒でしたが、メリルでは20秒ですね。jpg+rawでの最大サイズで確かめました。
思ってたより長くないな、と。dp2xと比べてですけど。
その間は再生出来ないけど、撮影は出来ました。
高感度ですが、800までは使えそう。1600もギリギリ大丈夫そうです。

変に思ったことは、液晶。
何だか揺れてました。お店の蛍光灯が入ると蛍光灯が切れる時みたいに揺れてました。
蛍光灯が入らなくても、何だか揺れている・・。波打ってると言えばいいのかな。
たまたまなのか、全てのメリルがそうなのか。スレ主さんのはどうですか?

再生して見ると、ちゃんと写ってました。ダイヤルを回しアップにしても、アップの限界でもしっかりと写ってました。これは凄い。

ただ、液晶が綺麗になった筈なのに、何か微妙。私は一眼ではペンタのkrを使ってます。大体液晶のドット数は同じなのに・・。
それに普通のコンデジの液晶の方が綺麗ですね。

大きさは問題なく、寧ろ安定感ありでいいです。高級感も増しました。

感度は期待してなかったけどいい。

一つだけ、やはり・・、
液晶どうした?? 何故波を打ってる・・?
という感じでした。他は特に問題なかったですね。

ようやく触れたメリル!たまたま置いてあった機種の液晶か不具合あっただけなのを祈ります。そういえば、iso感度を上げていくと、1600くらいから、色が変わりましたね。全体的に変な色になりました。極端に。ホワイトバランスが変わった感じで。

その辺りはどうでしょうか? 6400なんてセピアみたいになっていて、思わず笑ってしまいました。

以上、長文すみません。

書込番号:14797990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 18:01(1年以上前)

そういえば、メリルの電源が入らなかったので、電源を入れて貰いました。
お店の人がdc電源の入り口を探してましたが見当たらない。
で、バッテリーを入れようと探していました。
そしたら、バッテリーは既になくなったので充電してました、とのこと。

・・土日になっていじりたおされたらどうするのか(笑)

お店の人もバッテリーだけで、お客さんに対応しなきゃいけないなら充電大変そう・・、
恐るべしメリルと思いました。因みに20分くらい触ってましたが目盛り減りませんでした(笑)

書込番号:14798014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Saddlemanさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/12 18:11(1年以上前)

別機種

DP2の画です。まだまだ頑張ってますよ〜

仙台ヨドバシにて実機触って来ました。店頭価格¥99800、DP2ユーザーの者です
手に取った第一印象はこれまでのDPシリーズと比べて、大きい&重くなった。です
ボディが以前のようにツルツルした感触ではないし、各種ボタンの操作感も良い仕上がりと感じました。それと液晶パネルが大きくて綺麗!非常に見やすかったです
ピント合わせのフォーカスリングも良いフィーリングでしたよ、今までもマニュアルでピント合わせできたけど・・ダイヤルを操作すとギコギコギコ・・・って感じですからね(笑 可愛い奴です 
これは接写等をする時に特に活躍するのではないでしょうか。
今までと同じQSボタンからの設定エントリー形式も同じでした、けれどダイアル操作が新たに加わったので最初戸惑うかもしれません。数回の操作でなれるかもしれませんけどね

いざ試し撮り!と言う時になり、バッテリーが切れました(笑 お店では外部電力供給ではなく、バッテリーで動かしていたので、残念ながら今日は撮影できませんでした。
撮影〜保存までの所要時間を知りたかっただけに残念です。

欲しいけど、DP2が現役で頑張っているので今回は見送りです。
DP1Mの発売が待ち遠しいです。

書込番号:14798052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2012/07/12 18:14(1年以上前)

sigman1さん、落ち着きましょう。
写真の下にきちんとどのカメラで撮影したか書いてあります。

スレ主さん、写真アップありがとうございました。
私は、初めてdpの仲間入りしました!

書込番号:14798067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/12 18:20(1年以上前)

>Dp2xで15秒でしたが、メリルでは20秒ですね。jpg+rawでの最大サイズで確かめました。
DP2xはクラス10のSDならjpg+rawで10秒くらいですから1.5倍程度の差なら思いの外速いですね。

書込番号:14798079

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 18:56(1年以上前)

ぽんちょーさん

はい、先程本人が友人のアドバイスで露出をー1.0にするように言われたらしい!
その結果の写真であることが分かりましたので、今は平気です。
4段階も露出を下げれば昼でも夜の環境になっちゃいますからね!!

ここは、皆さんが新しいDP2Mに期待して先行掲載の写真を心待ちにしておりました。
今日のような天気でマイナス4段下げの-1.0はないでしょう。
+露出ならわかるけど・・・・・・・

私が時時憤慨するのは、正義感のない男に喝を・・・・・と思いまして!
だって、書き込み者の右側に書き込み回数の数字があり、それをクリックすると
何のカメラを使用して、何の写真を掲載したか全て分かりますので、
例えば、先ほどの写真を掲載した人が今まで載せた写真を見るとプロ並みの腕前なんですから
今、ここに載せたような写真を撮る人じゃないのうは明白です。

シグマのFoveonフアンに失望させるための行動をする人に情けない陰湿な感じを覚えます。

書込番号:14798194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 18:59(1年以上前)

あなたに失望しました・・

書込番号:14798208

ナイスクチコミ!20


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/12 19:04(1年以上前)

>シグマのFoveonフアンに失望させるための行動をする人に情けない陰湿な感じを覚えます。

それはSIGMAN1さんのことですか?
同列に見られたくないと購入を見送ったシグマファンが何人いたか・・・
想像したくないですねぇ

書込番号:14798235

ナイスクチコミ!20


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 19:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ケース

ストラップ

三脚はいっぱい持っているけど(^^ゞ、面倒なのでほとんど使いません。

画面の揺れはいわゆるコンニャク現象というCMOS特有の現象かと思いますが、この機種は顕著ですね。

ボディのボリュームはレンズ交換できないミラーレス機といった感じでしょうか。
フードとキャップの共存ができないのが困ります、フードくり貫いちゃおうかな?(^^ゞ
ケースはNATIONAL GEOGRAPHICのA1212を購入しました、フードを付けなければ入ります。
ストラップはコンデジ(コンデジサイズとは言い難いが)ではハンドストラップ派なので市販のハンドストラップにしました。

書込番号:14798245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2012/07/12 19:21(1年以上前)

白熱したトークは、人気のある証拠ですね。
dp2xのカタログを見たとき、こんなカメラがあるのかと深く感動し、いまでも
そのカタログはとってます。
それで、やっと、今回このカメラを買いました。
5dmark2と撮り比べして、サブをどちらにするか決めたいと思います
いろいろ初体験なので、楽しみです♪
また、みなさんの情報お待ちしてまーす!

書込番号:14798275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 19:26(1年以上前)

画面の揺れはいわゆるコンニャク現象というCMOS特有の現象かと思いますが、この機種は顕著ですね。
←なるほど。調べて見たところ、動画関連が多い見たいですね。

メリルで撮る写真に影響はあるんですかね?

書込番号:14798287

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/12 19:35(1年以上前)

>5dmark2と撮り比べして、サブをどちらにするか決めたいと思います

そいつと比べたら、こっちがサブになるのは明白ですがね。
ただ、持ち出す機会はDP2Mの方が増えるでしょうね・・・

書込番号:14798309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 19:41(1年以上前)

SIGMAN1さん

ではSIGMAN1さんご自身でそのネガティブなイメージを払拭するようなDP2 Merrill本来の性能を活かした素晴らしい作例を投稿していただけないでしょうか?

私もこのカメラの購入を検討しているので、その衝動をさらに刺激していただけるような作品に期待したいです。

書込番号:14798334

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 19:49(1年以上前)

「私もこのカメラの購入を検討しているので、その衝動をさらに刺激していただけるような作品に 期待したいです。」

 はい、先程メールが来まして、13日発送だそうです。
 その後、良いものが撮れたら掲載する予定です。
 多分、10枚に一枚位が当たりかなと思います。

書込番号:14798354

ナイスクチコミ!2


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2012/07/12 19:51(1年以上前)

CTさん!
いぇ〜い、やっぱり買ってたなぁ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:14798361

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/12 19:56(1年以上前)

>私もこのカメラの購入を検討しているので、その衝動をさらに刺激していただけるような作品に期待したいです。

アンチシグマっぽいので無視した方が正解だと思うけどなぁ・・・

書込番号:14798383

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 20:25(1年以上前)

touchanさん、どうも〜(^o^)丿

やってしまいました〜!

書込番号:14798492

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/07/12 20:30(1年以上前)

別機種

継続してもダメなものはダメやんさん


>メリルで撮る写真に影響はあるんですかね?
振り回しながらスローシャッターで撮れば影響はあると思います。

以前、他の機種(Agfa505−D)で遊んだことがありました。

書込番号:14798508

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/12 20:31(1年以上前)

>DDT_F9さん

ですね、SIGMAN1さんが故意にSIGMAの評価を下げているのでなければ、、
とても残念です。

(アイコン通りなら好発年齢なので、素でもおかしくは無いと思いはしますが)

書込番号:14798511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2012/07/12 20:36(1年以上前)

スレ主さん、SPPは付属CD-ROMの5.3にしていますか?
以前の5.2で現像すると、緑かぶりするようですよ。
私も今日数枚撮影してみましたが、ものすごい画質で大感動でした(^^)。

書込番号:14798534

ナイスクチコミ!2


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2012/07/12 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

JTrimで縮小

等倍切抜き1

等倍切抜き2

こんにちは。
Foveonセンサーのカメラ、初めて買いました。
フジヤカメラで受け取った後の帰り、説明書も読まず手持ちで試し撮りした中野サンプラザです。

バッテリー1本目は、カメラの設定をしていたら切れてしまい、2本目はこれ1枚撮ってちょっと確認してたら切れてしまいました(^^;

カメラの設定も現像もデフォルトのままです。
参考になる画像ではないと思いますが、個人的には、なんとなくすっきりクリアという印象を受けました。
今度はもっと天気のよい時にいろいろ撮ってみたいですね。

とりあえずバッテリーの充電します。

書込番号:14798576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2012/07/12 20:51(1年以上前)

あ、スレの最初の方にSPPは5.3にしていると書いていましたね。失礼しました。
でも、私がちょっと撮影した感じでは、最初の写真のようなひどい緑かぶりは出なかったですが・・・?
初期不良などでなければいいですね。

書込番号:14798621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 21:00(1年以上前)

CT110さん、ありがとうございます。
酔いそうな作例ですね(笑)

普通に撮る分には大丈夫そうですね。安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:14798667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2012/07/12 21:02(1年以上前)

人を平気で嘘吐き呼ばわりし、過ちを指摘されても謝るどころか開き直る、そんな人間がどんなに素晴らしいカメラを持とうと百万枚に一枚さえ良い写真は撮れないと思います。

閑話休題、撮れたてホヤホヤの皆様の作例を見せていただき、このカメラが噂通りの素晴らしい描写を紡ぎ出すことがよく分かりました。旧DPシリーズと比較してフォーカス速度がどのくらい進化しているのか気になります。時間を見つけて量販店に触りに行きたいと思っています。

書込番号:14798675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/12 21:26(1年以上前)

さっき触ったけども
フォーカスのスピードは相変わらず遅いですね

でもフォーカス中でもLVが更新されるので
動きのある被写体にタイミング合わせるには非常にいいです
前まではX100のようにシャッター半押しすると固まってましたからね(笑)

僕はフォーカスの速さよりもこっちの改善が嬉しい♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14798790

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/12 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DP2mで撮影

DP2mで撮影

DM2mで撮影

DP2mで撮影

夜になって天候がやや回復したので、三脚とDP2mを持って撮影にでかけてみました。
イルミネーションの時間制限があるので、急いで撮って来ました。
そして、急いだ割にはDP2xから、操作で迷うこともなく、ほぼ思い通りに撮れました。
また、撮影中、背面ディスプレイが揺れる・・・というような感じはしませんでした。
ただ、夜間のライブビュー時の画像は、撮影結果を反映してはおらず、チラチラします。

ちなみに、こういう写真を撮る方法として、私は知人から撮影時の夜間でも「-2.0補正」をアドバイスされました。
そして、RAW現像時に、気になることが。
3枚目の永代橋の上の縁(ライティングを受けている部分)が緑色になってしまうのです。
この3枚目の写真は、うまくいったヤツです。この現象、DP2xとSigmaPhotoPro5.2では起きなかった事です。
ただ、JPEGとして出力してみると「おぉ」という感じでした。
(この4枚の写真は、MacOSの「プレビュー」のツールで、4500X3000にリサイズしてます。)
DP2xから画角が変わったので、ちょっと気になっていましたが、私の使用用途では影響なさそうです。
もちろん、DP2mの初出値段には、結構、勇気がいりました。発売日にゲットという理由がなければ、躊躇してたかもしれません。
ただ、この夜景の写真を撮ってみて、非常に満足しています。
DP2xは、自分の購入したカメラの中で、一番シャッターを切ったカメラとなりましたが、このDP2mは、その枚数を上回ることになりそうです。

書込番号:14799066

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/12 22:25(1年以上前)

スレ主さん、お見事です♪
トリミングして部分的なアップも出来たらお願いしたいです。

どこまで解像してるのか、やはり気になりまして・・。

書込番号:14799126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2012/07/12 23:27(1年以上前)

スレ主さん、今度は素晴らしい花や風景の作例ですね。
ところで、真ん中、じゃなかった周囲の変色なんですけど、
確認しますが、これは空を普通に撮影して、
こんなことになってしまうんでしょうか?
どうしても解せないのですが?
これがメリルの仕様なんでしょうか?

書込番号:14799477

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/07/12 23:38(1年以上前)

スレ主様
-2の根拠が分かりませんね。
ご友人は何と?
ご友人はfoveon使っておられるのでしょうか?

書込番号:14799524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/13 00:14(1年以上前)

Foveonの特性としてハイライトのトーンは粘りますが、シャドウはあっけなくつぶれます。
なので-1補正など極端にマイナス補正してから現像時に持ち上げるとS/Nの悪い(主に色むらのようなノイズ)ところが出てきます。
被写体が直射日光に当たって白飛びしやすい色でなければできるだけプラス補正が望ましいと思いますよ。

あとDP2Merrillの基本感度はISO200なのでISO100で撮るとダイナミックレンジが狭くなり白飛びしやすくなると思います。(今回は撮り比べなので敢えてそうしたと思いますが)

書込番号:14799689

ナイスクチコミ!4


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/13 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

DP2xで撮影

DP2xで撮影

DP2xで撮影

DP2mで撮影

イワナ伯爵さん

初出の写真DP2xとDP2mの曇天下での比較写真は、文字通り同じ風景を同じカメラ側のセッティングで撮って、現像したらどうなるかを急いでアップロードした次第です。緑云々の件は、皆さんのコメントの件でクローズアップされましたので、その後緑絡みの花の写真を撮ってみた次第です。今日の都内は、ずっと曇天でしたので、黄色い花の撮影も曇天下状況での撮影で、曇天状況が、DP2mは、ともすれば不得意かどうなのかどうかは解りません。実際、暗く写る訳ですし。
SIGMAPhotoPRO5.2で、DP2mのRAW写真を現像しようとするとエラーになるので、現像は全て5.3での現像です。

そこで、添付の通り以前に撮ったDP2xの曇天絡み、緑絡みのRAW写真を5.3で現像してみました。自分には違和感なく現像できていると思います。また、DP2mの永代橋の端っこが緑色になった写真もアップロードします。

DP2mは、ひょっとしたら、永代橋の縁の写真や、皆さんの「緑被り」コメントのように、ひょっとしたらセンサー側が、緑が不得意なのかもしれませんね。

あ、最後にDP2mが確実によくなっているポイントとして、バッテリー・チャージャーがあります。DP2xはメガネ・コネクタで、コードを付けるタイプですが、DP2mは、直接チャージャー本体から、プラグが出るタイプです。若干、トータルの荷物がコンパクトになりますね。

書込番号:14799752

ナイスクチコミ!4


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/13 00:56(1年以上前)

別機種

DP2xで撮影

b_adjstblさん

-2補正の根拠ですが、私は「夜、ライトアップした橋などを撮る場合は、-1よりは-2の方が良いよ。」と、自分の撮った写真(添付)を知人に見せて、アドバイスを貰っただけで、理論的根拠については残念ながら説明できません。
この知人は、Canon使いのプロの方で、そのアドバイス以降、自分は自分で満足の行く写真を撮れているので、残念ながら、お試しあれという以外には、手がありません。すいません。

みちゃ夫さん

アドバイスありがとうございます。なるほど、ISO200の方が性能が良いのですね。早速試してみます。
取り比べについてのISO感度については、深慮はありません。ISO感度は小さい値の方が良いと、思い込んでいただけの話です。(前述の知人は、昔64のフィルムを使っていて、僕は400を使ってましたので、プロは小さい番号を使うのだと思い込んでいました。)実際、その思い込みのおかげでDP2xでは、ISO100以外に撮ったことがありません!
逆に、その程度の知識で、これまでアップロードしたような写真は撮れていますから、参考にしていらっしゃる皆さんは、これ以上イケルと参考になれば幸いです!

書込番号:14799813

ナイスクチコミ!4


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/13 07:37(1年以上前)

tipoir3さん

そのご友人プロの方のアドバイスを尊重したい気持ちはわかりますが、Foveonセンサーの経験者が「マイナス補正ではなくプラス補正の方がFoveonセンサーの性能を出せると思いますよ」というアドバイスを差し上げているのに、そこは一切譲れないのでしょうか?

なぜかというと、わざわざFoveonセンサーの苦手な条件(暗い環境でのマイナス補正)で撮った写真ばかりをアップしてしまうと、本当にDP2 Merrillの購入を考えている人に対して、間違った認識をさせてしまう可能性があるからです。

もちろん、様々な条件をものは試しにやってみる、というのは、製品の性能を測る場合には重要なことなのですが、こうもかたくなに連続して不利な条件の画像ばかりをアップされると、この人本当にDP2 Merrillの良さを伝えたいのか?という違和感を抱かざるをえません。

書込番号:14800274

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/13 08:00(1年以上前)

現像時に持ち上げてなければ、マイナス補正は絵作りに過ぎないと思うのだけど。
ベイヤーだと暗くとって明るく調整、フォビオンだと明るくとって暗く調整ってのもあったなぁ・・・

書込番号:14800331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/13 08:11(1年以上前)

好意なのに・・
責めなくても・・

書込番号:14800356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/13 08:42(1年以上前)

tipoir3さんへ。

夜間撮影のテクニックの情報、有難うございました。
その情報を脳裏に刻む為に直ぐ試してみたいと思います。
ですが、私の場合は先ず昼間の写真をしっかり撮れるようにしたいと考えていますので
本格的な夜景撮影は当分・・・・暫くないかな?

書込番号:14800448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/13 09:19(1年以上前)

FOVEONの場合にはみちゃ夫さんはじめ皆さんおっしゃるように光を十分に当てないとうまくない、フィルムに似た特性があるようです。
キヤノンのプロの方のお話ということですが、ベイヤー配列の場合、暗部には強いですから夜景撮影などでわざとマイナス補正するのは、センサーの特性の面からもまたシャッター速度を稼ぐという効果もありますので、常套手段だとは思います。

比較のためだけならば、補正なしで、できればMモードで固定しての撮影がわかりやすいと思います。ただ、こういう比較撮影って私もやったことがありますが、思ったほど露出やWBが揃わず難しいですので、 購入直後のtipoir3さんのレポートには素直に感謝したいと思います。

FOVEONの特性については、できれば別スレで残したいですね。

書込番号:14800539

ナイスクチコミ!2


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2012/07/13 09:41(1年以上前)

自分も夜景を撮るときは、AEに露出補正よりもマニュアル露出でいきます。
といっても、Foveonで夜景撮ったことはまだないですけど。

基本、絞りを決めて試し撮りしながらSSを調節していく感じです。
ただ、このカメラはあんまりお試ししてるとバッテリーが持たないというところがネックでしょうかね。

夜景撮りのときは、バッテリー4本くらい必要?(笑)

書込番号:14800593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/13 10:06(1年以上前)

>「夜、ライトアップした橋などを撮る場合は、-1よりは-2の方が良いよ。」

評価測光では全体の暗さに引っ張られて露出計算されるためライトがオーバーしてしまうのでそのような補正は正しいですね。
最も明るいところに露出を合わせると白飛びせずに収められる,という意味ではDPでもよくやる方法です。ただ加減はシチュエーションに合わせてやる必要がありますので慣れたらそちらにチャレンジするとさらに満足すると思いますよ。

余りに振り幅があるときは私はスポット測光に変えてAEロックを使っています。自分が合わせたい場所の露出に固定する方法の一つです。じっくり撮るときは活用してみて下さい。
逆光撮影でも使えますよ。

書込番号:14800654

ナイスクチコミ!6


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/13 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

DP2xで撮影(-1.0補正)

DP2xで撮影(+1.0補正)

DP2mで撮影(-1.0補正)

DP2mで撮影(+1.0補正)

昼休みを利用して、マイナス補正とダイナミックレンジの指摘を反映して、再度DP2xとDP2mの比較撮影をしてみました。
今度は、両カメラ共、F11、ISO200、RAWにて、それぞれマイナス補正側とプラス補正側で撮って、SIGMAPhotoPro5.3にて、マイナス補正撮影分は露出プラス1.0で、プラス補正撮影分は露出マイナス1.0で現像してみました。
Faveonやベイヤーの理論の違いは解りませんが、こういう現像結果となりました。
確かに、いずれもプラス補正側のRAWファイルから現像時に露出マイナスした方が、いずれのカメラでも写真中央部の隅田川テラスの芝生の色が鮮やかなのが解りますね。
(でも、プラス補正で撮影して白い部分が白飛びしたろらどうなるのだろう?とも思います。)
いずれにしても、いろいろな方々の指摘が、このDP2xとDP2mのより良い使い方に繋がるので、結果には喜んでいます。

ただ、DP2mは+1.0補正の分でもDP2x撮影分より緑がかってますね。

また、DP2mがDP2xより進化(?)した部分は、起動音がマシな音になったことと、意外だったのはレンズがDP2xよりも沈胴しないことです。

書込番号:14801202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/13 14:04(1年以上前)

>プラス補正で撮影して白い部分が白飛びしたろらどうなるのだろう?とも思います。

-1だからだめ,
+1ならよい
という話ではなくそのときのシチュエーションに合わせた露出(いわゆる適正露出)にしたらよいということです。カメラの露出計算も完璧ではありませんから個別に「露出補正」という項目があるわけです。
またすべての範囲で白飛び、黒つぶれがない映りを目指すのは無理です。
なぜならセンサーがそこまでダイナミックレンジを持っていないからです。他のデジカメでも同様です。

自分が主に写したい対象(それが被写体です)がどうかで判断すべきです。


とりわけ新しいカメラでは露出が好ましいのかどうかはわかりませんのでできれば露出補正の無いもので作例を挙げていただけると助かります。

書込番号:14801390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/13 14:13(1年以上前)

DP2Mには露出警告設定があって、
それを「オン」にすると、画像確認の際にオーバー箇所が赤く点滅します。
そこまで説明書を読んでいなかったので、最初は不具合かな? と思いました。
DP2xでは無かった機能なので出くわした人は驚くでしょうね?

書込番号:14801409

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/13 15:21(1年以上前)

スレ主さん
色むらのわかりやすい曇り空を試写したものを既に他のブログ等で見ていますが、お持ちの個体は色被りが顕著のような気がします。
早めに販売店に持ち込まれた方が良いと思いますよ。
余談ですが、曇り空の場合は少しアンダー目で撮って、SPP現像時にフィルライトで持ち上げると面白いですよ。

書込番号:14801603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/13 15:26(1年以上前)

議論している間に、価格コムで対応されたようですね。
めでたし、メデタシ!(?)

書込番号:14801611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/13 16:10(1年以上前)

・・というか、DP2Xとの違いは何か・・・、と。
作例を見て思いましたが、それは私が素人だからなのか・・(-_-;)

書込番号:14801729

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/13 16:46(1年以上前)

>議論している間に、価格コムで対応されたようですね。

確かに、気がつけば「当機種」に・・・
この写真は偽物ではないみたいです。

書込番号:14801828

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/13 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

補正-1.0で撮影

補正0で撮影

補正+1.0で撮影

idosanさん

帰宅の際、アドバイスに従って購入したヨドバシakibaに相談してみたら、撮影写真を確認した上で、快く交換に応じてもらえました。
>アンダー目で撮って、SPP現像時にフィルライトで持ち上げ・・・
これが、DP2xの時から普通に私の楽しんでいるRAW現像の方法です!

各種のノウハウの集積と、こうして初期不良の不安も払拭されたところで、時間は遅くなってしましたが、また比較写真を撮ってみました。
カメラ側で、RAW、F4.0、ISO200の設定で、順に補正-1.0、補正0、補正+1.0に撮影し、さらに現像時にSIGMAPhotoPro5.3で、新たに加わった露出スポイトで、全て同じビル(画面中心)に合わせて、さらにホワイトバランススポイトで同じ白いビルに合わせてJPEGに出力。クチコミにアップロードできるようMacOSのプレビューで4500x3000にリサイズしてあります。

書込番号:14802305

ナイスクチコミ!3


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/13 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DM2mで撮影(補正0)

DM2mで撮影(補正0)

DM2mで撮影(補正0)

DM2mで撮影(補正0)

みちゃ夫さん

露出補正の無い作例を撮ってきました。今回は、交換してもらった新しい個体のDP2mでの撮影です。
いずれもRAW、ISO200、F5.6で撮影しました。
RAW現像時、永代橋の端っこが緑になることもありませんでした。(製造番号は、最初個体のものより619番ほど進んだものです。)
SIGMAPhotoPro5.3でJPEGで出力した結果は、正直言って驚きの結果でした・・・。
コメントしていただいた皆さんのおかげです。
みちゃ夫さんの基本感度ISO200の指摘、idosanさんの個体の問題の指摘がなければ、この結果には至ることができずに、撮り続けていたことでしょう。

継続してもダメなものはダメやんさん

DP2xとの違いは、さらなる解像感だと思います・・・。
DP2m、コレ、良いです。発売後、最初の土日月にショップに向かう方の参考になれば、と思います。

書込番号:14803200

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/13 22:38(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。
やはり解像感は大差みたいですね。

しっかし、私事ですが、スマホを新しいのに変えました。アクオス系にしたら、今までと比べ物にならないくらい、ここの作例がやたら綺麗にみえます。

見る側の液晶にもよるものだなぁ〜と実感しました。

書込番号:14803234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/13 23:33(1年以上前)

非常にきれいな夜景ありがとうございます。
光を多くとらえた時の艶はすばらしいですね。

私はDP1 Merrillを待って決める予定でいますが、
DP2の画角・自然な写りもとっても魅力的です。

今日新宿ヨドバシでmaroさんを見かけました。
DP2 Merrillをしきりと見ていました。
時間がわずかしかなく私はDP2をさわらずじまいで・・・(笑)。

書込番号:14803530

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2012/07/14 08:49(1年以上前)

SD1 Merrillでも空の色むらや縞が気になってるので
DP2 Merrillは購入に踏み切れて無い者です。

交換されたDP2 Merrillでは緑色被りは出ないのでしょうか、気になります。

書込番号:14804615

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/14 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

補正-2.0で撮影

補正-1.0で撮影

補正0で撮影

補正+1.0で撮影

touchanさん

カメラ側で、RAW、F11、ISO200の設定にて、順に補正-2.0、補正-1.0、補正0、補正+1.0で撮影し、さらにRAW現像時にSIGMAPhotoPro5.3にて、新たに加わった露出スポイトで、全て同じビル(画面中心)に合わせて、さらにホワイトバランススポイトで同じ白いビルに合わせてJPEGに出力してみました。
前出の夕方の撮影時と同様、補正+1.0で撮影して現像時に「持ち下げ」た方が、写真中の豊洲や隅田川テラスの芝生の色が良く出ています。
緑被りの件は、他のノウハウのある方々に評していただいた方がいいかもしれません。
私には、気になりませんが・・・。

書込番号:14804842

ナイスクチコミ!2


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2012/07/14 10:05(1年以上前)

tipoir3さん、おはようございます。

早速のテスト画像ありがとうございます。

今日の画像は気になら無いですね
条件が違うので一概には言えないでしょうが
個体差が有るのかなぁ...

書込番号:14804885

ナイスクチコミ!0


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/14 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DP2m ISO200 +1.0

DP2m ISO200 +1.0

DP2m ISO200 +1.0

DP2m ISO200 +1.0

天候が回復したので「緑絡み」の写真を近場で撮影してきました。
これまでの比較を参考にして、緑がうまく出るということで、カメラ側で補正+1.0で撮影、ISO200で撮影してあります。それを、SIGMAPhotoPro5.3で現像時に露出を「持ち下げ」してあります。露出スポイトツールでやると、だいたい露出補正パラメータが「-1.7」になります。
4枚目の写真は緑づくしですが、個人的には、やはり、緑被りは、気になりません・・・。

書込番号:14805401

ナイスクチコミ!3


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/14 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DP2m ISO200 補正+1.0

DP2m ISO200 補正+1.0

DP2m ISO200 補正+1.0

DP2m ISO200 補正+1.0

夕方から夜にかけての、光量の違いによる参考写真を追加します。
カメラ側で補正+1.0で撮影、ISO200で撮影してあります。

書込番号:14807021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/14 21:26(1年以上前)

いいですね。
日本じゃないみたい。

ニューヨーク辺り?(笑)

書込番号:14807422

ナイスクチコミ!0


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/14 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DP2m ISO200 補正+2.0

DP2m ISO200 補正+2.0

DP2m ISO200 補正+2.0

DP2mで新大橋の撮影(前出のDP2xと違って今度は+1.0補正)に行ってきました。
また、新個体での清住橋の撮影(これだけは、前個体、緑被りで交換して貰った新個体もAFが合いませんでした。)
さらに、隅田川&スカイツリーの長時間露光(25秒)も試してきました。

書込番号:14807674

ナイスクチコミ!2


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/14 23:51(1年以上前)

すいません、直前の写真の説明を「補正+2.0」と書き込んでしまいましたが、これは間違いです。
正しくは「補正+1.0」での撮影です・・・。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。(写真のデータには「1」と出ているのですが、念のため。)

また、カメラ側のRAW、補正+1.0で撮る場合、ライブビュー画像がとても粗く、撮影後のプレビューもオーバー気味になりますので、注意が必要です。(これも、今までDP2xで、補正-2.0で撮っていたもう一つの理由です。多感撮影のプレビュー画面の具合が良く見えるのです。)RAW現像で露出を「持ち下げ」すると、前出の写真のようなJPEG出力結果となります。

書込番号:14808271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/15 10:33(1年以上前)

tipoir3さん

画像のアップありがとうございます。
私も購入しましたが、まだちゃんと撮影に出れておりません。

このスレを読んでいてとても気になることがあるので、もし私の勘違いであればスルーしてください。

Aモードで撮影されていて、露出の設定条件を絞りと補正値で書いていらしゃいます。その設定通りの条件を書いているだけなのだとは思いますが、通常は使った露出モードに関係なく、露出は絞りとシャッタースピードで表すべきだと思います。

補正値は基本的には、カメラの露出計の出た目ではうまくない場合、つまり被写体や背景の色や輝度によって補正が必要な場合、あるいはカメラのクセをつかんでいる場合、あるいはあえてハイキーで仕上げたい場合などであり、あくまでカメラの露出計に対してどれだけ補正させたかです。(いうまでもないことかもしれませんが。)

一旦撮影してしまえば、その画像にとってはどれだけ補正したかではなく、どういう絞りとシャッタースピードで撮影したかがすべてです。
この画像は補正をどれだけしたということを非常に気にされているようにお見受けするのですが、それよりも自分が狙う適正露出を実現するためにちょっと補正して絞り○○、シャッタースピード○○としたいう認識をされるべきだと思います。

一度Mモードで撮影してみてはいかがでしょうか。
そのときにもちろんカメラの露出計が測る適正からどれだけずれているが表示されますので、同じことではありますが、それでも認識が自分がこの露出を得るために絞りとシャッタースピードをこう設定したという認識を新たにすることができると思います。
その上で再度Aモードで同様に撮影してみると、補正の意味合いの認識が変わると思います。

また+1補正してー1減感してRAW現像するということを常時されていらっしゃる印象を受けるのですが、±1という露出調整は小さくなく、少なからず画像は劣化しますので、ダイナミックレンジが広くどうしてもうまくいかない場合の裏技という認識をされたほうがように思います。

行き過ぎた助言かもしれません。そんなことわかっているがここで夜景の画像を紹介する上であえてやっていることだいうことならば、失礼なレスをしてしまったことになりますので、スルーを。

書込番号:14809671

ナイスクチコミ!2


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/15 15:46(1年以上前)

森の動物さん

私、特に主義主張があるわけではありませんし、カメラに造詣が深い訳でもありません。
ほとんどの行動が、見よう見まねです。単純に、知識が無いだけです。
ですから、このようなアドバイスは助かります。
今回ののスレッドで、へぇ、そうなんだ・・・ということが多くて助かっています。
これまで、色んな本を読んで、白飛びする場合の「マイナス補正ありき」で、これまで購入したカメラで撮ってきていましたから、今回、まずプラス補正の方が良いこともある(Foveonだけ?)ということ自体に驚いてます。
ですから、私の勘違いを是正してもらえる分には、アドバイスは大歓迎です。
逆に、より良い写真が撮れるためのノウハウなら積極的に吸収したいです!
このDP2mの能力を最大限に発揮できる素子とレンズの「ウィンドウ」が解れば、なお嬉しいです。
そもそも、DP2xで初めてRAW現像を経験し、同時に、今まで経験したことのない撮影結果が得られるようになったので、理屈も知らずに、プロの知人のアドバイスで、撮り続けていただけのことです。
夜景の画像が多いのは、DP2xやDP2m以前に持っていたデジカメで、紹介したような写真が私のノウハウでは撮れたことが無かったので、これならこんなに撮れるよ・・・と、発売間もないのでサンプルにと出しているだけで、他意はありません。

私の勘違いの結果としての作例が、このスレッドを見ている方々への「相応しくない使い方」の参考になれば、それもまた幸いです!

書込番号:14810738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件

2012/07/15 18:47(1年以上前)

スレ主さん、様々な作例ごくろうさまです、非常に参考になります。
やっぱりやや明るい空の入った風景写真では、
周囲と中央部の不自然な色相の違いは、完全には払拭できないようですね。
明らかに独特な感じの粘っこい解像感、これはもうフォビオン以外には
出す事が出来ないもののようで、その点では非常に魅力を感じます。
あとは空の変色にどう対応するのかですね、
付属ソフトのレタッチでなんとかならないのかなぁ。
いずれにしても、一番の購入予定品目です、このカメラ。

書込番号:14811282

ナイスクチコミ!0


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/15 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DP2mで撮影 ISO200 F4.0 1/25

DP2mで撮影 ISO200 F4.0 1/8

DP2mで撮影 ISO200 F4.0 0.8s

DP2mで撮影 ISO200 F4.0 0.5s

森の動物さん

アドバイスに従い、Mモードでトライしてみました。
いずれも、RAW、ISO200、F4で撮影、シャッタースピードについては表示が露出計が0.0になるようにして写してみました。RAW現像時に露出補正は掛けていません。ホワイトバランスのみスポイトツールで調整しています。
これで、DP2シリーズ(Foveon素子)に造詣が深い方にも参考になると良いのですが。

書込番号:14811653

ナイスクチコミ!7


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/16 00:39(1年以上前)

当機種
当機種

DP2mで撮影 ISO200 F11 25s

DP2mで撮影 ISO200 F2.8 1.6s

夜空が晴れたので、夜間撮影をMモードでトライしてみました。
いずれも、露出とシャッタースピードについては、1枚目は屋形船の航跡が長く残るようにシャッタースピードを25秒に設定、清澄白川の夜景は強風で三脚が揺れるため、シャッタースピードが最短になるように設定。
いずれも、露出計の表示が0.0になるようにして写してみました。
RAW現像時に露出補正は掛けていません。ホワイトバランスのみスポイトツールで調整しています。

書込番号:14813117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/16 02:27(1年以上前)

tipoir3さん

>ですから、このようなアドバイスは助かります。

そう言っていただけて助かりました。せっかくこんなに画像をアップしていただいて、揚げ足とりとは思われたくなかったので。

>白飛びする場合の「マイナス補正ありき」で、これまで購入したカメラで撮ってきていましたから、今回、まずプラス補正の方が良いこともある(Foveonだけ?)ということ自体に驚いてます。

正直、私はDPの露出計を信用していません。
なので、補正という概念よりも、モニターとヒストグラムを使って適正露出を出します。
結果がプラス補正かマイナス補正かは気にしません。

>夜景の画像が多いのは、DP2xやDP2m以前に持っていたデジカメで、紹介したような写真が私のノウハウでは撮れたことが無かったので、これならこんなに撮れるよ・・・と、発売間もないのでサンプルにと出しているだけで、他意はありません。

夜景は私も好きなので、とても参考になります。特にこれまでDPでは光が十分でないところでの撮影は苦手としていたので、メリルではかなりよくなっていると思います。

書込番号:14813485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/16 02:39(1年以上前)

>アドバイスに従い、Mモードでトライしてみました。

恐縮です。

>いずれも、RAW、ISO200、F4で撮影、シャッタースピードについては表示が露出計が0.0になるようにして写してみました。

必ずしも露出計の0.0にはこだわる必要はないと思います。tipoir3さんが良いと思う結果が適正露出です。ということは適正露出の解は一つではないとも思います。

いずれにしてもこのほうがわかりやすいです。ありがとうございます。

Mモードの良いところは、構図を少し変えたときにも露出が動かないことにあります。
なので、同じ明るさで撮り続ける場合には非常に有効です。

またMモードで撮影することにより、今の明るさが大体どの程度の設定になるか露出計なしで大体予想できるようになっていくと思います。
もちろんAモードが有効なことも多いですし、私もよく使います。その時でもシャッタースピードを意識しながら絞りを設定するようになると思います。

でしゃばったことを言いましたが、今回のDP2Mは私も触ってみて(まだ撮影というより触ったという程度です)、ダイヤルで露出が変更できるようになったことで、一眼に近い操作感というか積極的にMモードなども使いたくなるようになったと思います。

書込番号:14813508

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/16 10:56(1年以上前)

当機種

DP2m ISO200 F16 20s +1.0

今回は、ご存じの方に伺いたいのですが(毎度、同じ絵の作例で恐縮です)、この写真、ビル屋上の航空障害灯が、妙にドットとして写っています。
これは撮影設定の変更で回避できる症状なのでしょうか。
F値を低くして、シャッタースピードを速くしても、若干、赤ドットは出てしまいます。

書込番号:14814498

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2012/07/16 21:26(1年以上前)

赤の感度が良すぎるので
強い赤い光源が色飽和するのは
仕方ないのかもしれませんね。

書込番号:14816957

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/17 10:25(1年以上前)

当機種
当機種

DP2mにて撮影 ISO100

DP2mにて撮影 ISO200

jet_bさん

コメントありがとうございました。
「赤の感度が良すぎる」ということでしたので「では、感度を落とせばどうなる?」ということで、夜景をISO200とISO100で、赤い航空障害灯の状況が改善するか撮り比べてみました。RAW、F4、Mで露出表示が0.0になるように、感度違いで撮影して、RAW現像時のパラメーターは、ホワイトバランスも含めて、全く同じです。
結果としては「赤」の状況はISO200からISO100にすることで状況は向上しませんでしたが、別の部分に影響が出ました。
画面左上のゲートブリッジのイルミネーションはブルーなのですが、ISO100で撮影するとグリーンになってしまいます。
これは前出の永代橋(ブルー)の夜間撮影でも、似たような(端っこがグリーンになる)状況が出ています。
これらのことから、夜間撮影ではISO100を使用するには、注意が必要かもしれません・・・。

書込番号:14818932

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/17 15:23(1年以上前)

当機種
当機種

DP2m RAW ISO200 F5.6 1/1600にて撮影

DP2m RAW ISO 200 F8 1/1000にて撮影

東京では、DP2m発売後、初めて晴れ渡りましたので、強い陽光下での作例をアップします。
Mモードで、カメラ上で適正露出になるよう撮影し、RAW現像時に、スポイトツールで画中の白い看板でホワイトバランスのみ調整しています。
折からの暑さで、多少、ガスっているようですが、解像感は「凄い」の一言です。

書込番号:14819810

ナイスクチコミ!1


Acat28-5さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 17:44(1年以上前)

はじめまして。赤ドットの件ですが、
どこかで見た、うろ覚えで(しかも旧DP)参考になるかわかりませんが・・・。

カラーモードを「ニュートラル」、または「風景」などにして見てはどうでしょうか。

旧DPでは赤色のものなど、鮮やかなものを「スタンダード」、「ビビッド」などで撮ると
色飽和しやすいという記憶が・・・。

RAWだと関係ないのかなぁ・・・。

それにしてもMerrillでの夜景(人工物)は鳥肌ものですね。

書込番号:14820206

ナイスクチコミ!1


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/24 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DP2mで撮影

DP2mで撮影

DP2mで撮影

DP2mで撮影

発売直後から猛暑と高湿度で空気が霞んでいる東京ですが、そうでは無い所で撮影する機会があったので、霞んでいない空気での作例をアップします。全て、ISO200、マニュアルモードで補正「0.0」にて撮影してあります。

書込番号:14851242

ナイスクチコミ!4


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/07/31 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DP2mで撮影

DP2mで撮影

DP2mで撮影

DP2mで撮影

朝の光量での撮影サンプルです。

書込番号:14880574

ナイスクチコミ!2


スレ主 tipoir3さん
クチコミ投稿数:108件

2012/08/01 20:52(1年以上前)

当機種
当機種

DP2mで撮影

DP2mで撮影

花火(江東花火大会)、月明かり、羽田アプローチの航跡、巨大アミューズメントパーク、葛西臨海公園大観覧車という光源を、シャッタースピードの違いで撮影してみた作例です。RAW現像のパラメータは、2枚とも同じです。

書込番号:14884406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/02 21:28(1年以上前)

いまさら、赤ドットの件ですが、

これは単なる光芒じゃないですかね?
特にF16まで絞ってますから、併せて回折ボケも含まれている感じです。


花火と月の写真はすばらしいですね。

書込番号:14888496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング