『自然風景描写』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『自然風景描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

標準

自然風景描写

2012/07/30 23:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:18件 terrastroll 
当機種
機種不明

写真中央左付近 等倍トリミング

皆さんの作例をみてもDP2 Merrillは街などの人工物の描写はとてもすばらしいですね。
では自然風景はどんな感じだろうということで、まだ作例が少なそうなのでアップさせていただきます。

ドライブがてら手持ちで短時間に撮影したものなので、等倍では微妙に手振れしているかも知れませんが、
その解像力の高さは感じられると思います。
ほとんどわからないですが写真上部の建造物の上に人物が3人ほど写っています。(一人は赤い服)
人物の大きさから全体の距離感を想像してください。
解像力だけでなく多彩な緑の描写で色調の豊かさもすばらしいですね。

DP2Mを使えば使うほどDP1Mも手に入れたくなってしまいます。




書込番号:14877307

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/30 23:43(1年以上前)

このカメラ、目で見えないものが見えてしまう。どのカメラの、どの望遠くらいの威力があるのだろうか…。
こんなの単焦点じゃないよ(笑)

カメラの新たな使い方が発見されそう。

100mmくらいの単焦点は出ないものだろうか。

書込番号:14877329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 Alfaromeo-Italy 

2012/07/31 01:48(1年以上前)

いわゆる35mm換算で「90mmマクロ」単焦点レンズ搭載のDPシリーズが発売されれば、
絶対に、買っちゃいそうだナア〜

書込番号:14877738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/31 08:49(1年以上前)

DPも単焦点シリーズでジャストのレンズチューニングを
かましていけば、それぞれの画角でファンが増えていきそうな
気がします。
いわゆる「◯◯専用コンパクト・フォビオンカメラ」

レンズメーカーらしく、レンズを売る感覚で。

それって「イノベーション」じゃないですか?

書込番号:14878241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/31 09:16(1年以上前)

ぺんたのfaシリーズみたいな感覚でdpが出たらいいですね。
値段も似たり寄ったりだし。

全部揃える人とかいそうですね(^_^;)

書込番号:14878316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/31 09:47(1年以上前)

当機種
当機種

シェーン! カムバック! の山 (古くてすみませぬ)

どこかにリスがいます

自然風景ということで私もサンプルアップします。

山の岩肌や生えている木、手前の家の板葺きの屋根、たたずむバッファローの毛並みなど、現地では判別不可能でしたがDP2メリルのおかげでばっちり見ることができました。

書込番号:14878392

ナイスクチコミ!10


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/31 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

部分的にほぼ等倍にしてみました。

書込番号:14878425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/07/31 11:07(1年以上前)

茶虎猫さん
Grand Tetonですか。今回のドライブでは国立公園に入園できず(10月初めなのに雪で)
諦めました。10年前の時に感激しましたのでもう一度と期待したのですが。
訪問した数多くのアメリカ国立公園の中でもGrand Tetonはトップ3の一つです。

Merillの写り素晴らしいですね。昨年のドライブに間に合っていればよかったのに、残念。

書込番号:14878623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/31 19:45(1年以上前)

こんばんは。
一つお聞きしたいのですが、自分のパソコンに取り込んで見る画像と、ガンレフで見る画像は同じ感じでしょうか?
ガンレフで等倍で見るのは、価格でのUPと違いほぼ正確なのかな?と思いまして。

書込番号:14880052

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/31 19:49(1年以上前)

ガンレフって何ですか?

書込番号:14880064

ナイスクチコミ!0


i-akiさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/31 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

西沢渓谷

元滝伏流水

吐竜の滝

みなさん こんばんは

GANREF(ガンレフ)は、以下の写真投稿サイトです。
http://ganref.jp/

自分のパソコンに取り込んで見る画像と、ガンレフで見る画像はほぼ同じ感じです。
等倍で見るとガンレフは、自分のパソコンで見た時より少し画質が落ちています。
ガンレフは、PHOTOHITOや価格でのUPと違いほぼ正確ですので、是非、他の方の写真を見てください。

書込番号:14880649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/31 22:04(1年以上前)

I-akiさん、ありがとうございます。
非常に参考になりました(^-^)/

書込番号:14880722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 terrastroll 

2012/07/31 23:33(1年以上前)

当機種

いずれDP1Mを手に入れたら今度は望遠側の機種も欲しくなってしまうでしょうね。
出るもの全て買ってしまいそうで怖いです。まあ、DP2M,DP1M以外の計画はなさそうですが。

茶虎猫さん、i-akiさん
写真いいですね。
最近は色々忙しく撮影目的の旅行に行く事もなくなってしまいましたが、
DP2Mを入手してからはまたカメラを持って出かけたくなりました。

継続してもダメなものはダメやんさん
WEBでの写真表示は見る人の環境によっても変わるので難しいところがありますね。

今回アップした元画像をダウンロードできるようにしときましたので、
興味があれば覗いてみてください。
http://terrastroll.dip.jp/content/?photo-3,32

書込番号:14881184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/31 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全体

等倍 F5.0

等倍 F16

話題が横にそれますが・・

i-akiさん

すばらしい滝の写真ですね。
等倍で見た場合の、岩やコケの質感はどうでしょう?

私も昨日滝の撮影をしたのですが、シャッタースピードを遅くするためにF16まで絞り込んでみましたが、回折によって画像がぼやけて、DP2Mならではの解像感が台無しになってしまいました。

絞りはF4〜F6.3ぐらいまでが良いようです。
NDフィルターを買おうと心に決めました。

書込番号:14881221

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/01 04:14(1年以上前)

当機種

Luv My Lifeさん
コメント有り難うございます。HP拝見しました。奥様とお二人で凄くタフなドライブルートですね!また、どの写真も美しく全ページ見入ってしまいました。
TOP3、他の2箇所はどこでしょう?

スレ主様、脱線失礼いたしました。
元画像ダウンロードさせていただきました。車のナンバーまで読み取れそうです。
皆さんの作例はどれも素晴らしいですが、価格にアップした写真では元画像の凄さの一部しか伝わっていないもどかしさも感じます。
体験イベントは終わってしまいましたが、是非、皆さんに実機でこの凄さを体験していただきたいです。

書込番号:14881785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/01 05:57(1年以上前)

スレ主様参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:14881858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/08/01 06:17(1年以上前)

茶虎猫さん
今回の写真も素晴らしいですね。そこだけが浮き上がっているように見えます。

1. Yosemite -24時間景色が変わる、何度行っても飽きません。ここのピザは特筆モノ
2. Grand Teton - 背中合わせのYellow Stoneも素晴らしかったですが。
3. Great Smokey Mountain -国立公園で最も訪問者が多い。600km続く紅葉の
ドライブの中でもここの紅葉はナンバーワンでした。New Englandの紅葉よりも
感動しました。

スレ主さん、スレッドをハイジャックしたような形になり申し訳ありせん。

書込番号:14881871

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/01 06:53(1年以上前)

i-akiさん

西沢渓谷の写真は、綺麗ですね!、水の流れる音が聞こえそう!

Wonderful fantastic photo !!

書込番号:14881922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 terrastroll 

2012/08/01 21:09(1年以上前)

茶虎猫さん

私がHPにアップした元画像も、御覧になられたように容量の問題でjpegでかなり圧縮しています。
当然RAWデータに比べてディテールなどの劣化は避けられません。

このカメラの真価は自分で撮影して、RAW現像してみないと判らないでしょうね。

書込番号:14884465

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/02 01:11(1年以上前)

当機種

Luv My Lifeさん、貴重な情報ありがとうございました!

terrastrollさん
便乗質問してしまい、申し訳ありませんでした。

上にアップした写真も、PCで見ると手前の虫食いの葉っぱがキラキラしてもの凄くリアルなのですが全然違います...拡大してみたけれど伝わるかなあ。

書込番号:14885580

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/02 14:55(1年以上前)

いろんなDP2M関係ブログを見ていましたら

「[Z]ZAPAブロ〜グ2.0〜ZAPAnet総合情報局管理人ZAP」さんの
「DP2 Merrillを持って霧ヶ峰へ」

http://zapanet.info/blog/item/2432

〜DP2xのISO400とDP2MのISO1600が同じノイズ量!?」に相当〜
らしいですね。
上から4枚めの「白樺湖」の写真のクリック大を見て驚愕(笑)
小さく写っているファミリーがwww

いやーこれは凄い。あまりスゴすぎるので紹介させて頂きました。


書込番号:14887166

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング