デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill
私は、DP2Mのみならず、SDIMも使用していますが全く緑かぶりは一枚も発生しません。
しかも夜の車のライト軌跡を撮っても(暗い環境)緑かぶりは経験したことがない。
このような嘘の内容を平気で書き込む裏腹が見えるのは私だけでしょうか?
そんな嘘を書く人に騙される人はいないと思いますが、だってまともな写真は一枚も掲載しないで
わざと作り上げた緑かぶりの写真を載せるのは裏腹があることを自ら証明するに違いありません。
本当に緑かぶりがあるのでしたらシグマ社に電話すれば直してくれるか、操作設定の間違いかを
すぐにでも確認できるはずです。
何で、シグマ社に言わないでこちらで延々と無駄な時間を頑張っているんでしょうね!?
理解に苦しむところか、不思議な裏腹が読み取れます。
私は、数百枚の写真の中で一枚も緑かぶり写真がないのは偶然でしょうか?・・・・・
皆さんはこのような嘘をどう思いますか?
プロの写真作例とか海外HPでDP1X検索で絶賛している事をぜひご参考に
してほしい。
書込番号:14895659
3点
緑かぶりが気になる場面はごく限られたわずかなケースです。
その意味で、大げさに心配するようなことではないし、ましてや不良品でもないのでしょう。
でも、そのような現象があるのも事実なので、どのような場合に気をつけなければならないのか、どの程度の問題なのかを確認して、わかった上で機材を使いこなす必要があります。
SIGMAN1さんは、緑かぶりがまったく無いとおっしゃいますが、是非ご自身で実験してみてください。
室内の蛍光灯(又はLED)の照明環境で、真っ白なもの、たとえば壁でも冷蔵庫でも、紙でもいいのですが、できるだけ光が均等に当たる状態で正面からRAWで撮影してみてください。すべてオートの設定で結構です。
撮影した画像を良く見てみてください。
わかりにくい場合は、SPPの「彩度」を上限の+2.0にしてみてください。
是非、その結果をここにアップしていただきたいと思います。
ちなみに、私はここでいろいろ作例もアップしてます。
こちらの「フォト蔵」には、等倍のオリジナルも多数収録しているので、是非見てください。
http://photozou.jp/photo/list/2689963/6859222
書込番号:14895699
19点
あなたの撮った作例を拝見しましたが、黄色の花びらのカットの周辺には明らかにGかぶりが発生していますよ。
夜景のカットは判定できません。
一度、グレーカードや白っぽい壁をを、均一な光源で撮影することをオススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=14883735/
こちらのスレッドで提出されている作例を見るかぎり、このGかぶりが個体差だとしても看過できないレベルだと思いますし、もしDP2 Merrillの傾向だとしたら欠陥商品だといわざるを得ません。
書込番号:14895783
17点
カメラの操作や設定を適正に行っていない可能性がありますし、
上の掲載の黄色い花びらに緑かぶりがあると判定する前に、ご自分のPCや目の検査が必要かも
知りませんね!
何より、そのような現象があるのでしたらシグマ社に問い合わせる事をお勧めします。
書込番号:14895843
2点
>カメラの操作や設定を適正に行っていない可能性がありますし
露出とシャッタースピードの関係もご存じなかった方に言われても・・
ですから、ぜひSIGMAN1さんがご自身で実験して、ここに結果をアップしてください。
「ネガキャン」ではないか、との気持ちなのは良くわかるのですが、現実もしっかり見ないと誰からも信用されなくなってしまいますよ。
それと、以下のHPをご紹介します。
両方ともDP2Mを絶賛されている方のブログです。
【maroの雑記帳】
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/07/dp2-merrill-2-8.html
【写真あれこれ】
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/63102350.html
(レポートの一番最後)
ちなみに、私もDP2Mはすばらしい画像を撮れるカメラで、絶賛に値すると思ってます。
でも、クセや欠点もちゃんと分析してから使いたいとも思ってます。
ユースキンAさん
>もしDP2 Merrillの傾向だとしたら欠陥商品だといわざるを得ません。
それはいくらなんでも言いすぎだと思います。
書込番号:14895878
27点
恋は盲目ですかね…
欠点も含めて付き合って行く、かずっち39さんの方が愛を感じますよ。
書込番号:14895942 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
皆さん! ご存じの通りRGB原色から派生する様々な色は、分かっているだけで1620万色
があり、これらの色の情報はフイルム時代でも会社ことに違う色の特性がありました。
かずっち39さん、仰る通りそのような傾向があるかも、と思いますが一面白い壁だけを撮る
意味も必要性もなく、どうしても一面白い壁を撮るのがご趣味でしたら、白黒写真で最もよく
撮れると思いますが・・・・・・・・・・・・・
私には、延々と緑かぶりの写真を撮る為に頑張っている人は、お仕事の一環で新しい仕事の
種類が出来たのか?、と思いました。
また、世界のカメラ専門家が絶賛しているのに対して、欠陥商品であると言うのは、今勤めている
会社からDPが原因でリストラの危機感を感じている者の暴言であると思います。
書込番号:14895953
2点
SIGMAN1さん、あなたが今ここで発言してることが、実は一番のネガキャンになってしまっているのではないでしょうか。
それはさておき、5分かそこらでできる実験すらやってみないというのは、相当の意地っ張りか、実際に撮影したら緑かぶりが出たか、どちらかなんでしょうね。
カメラのクセや特徴をちゃんと理解することは大事です。
今回の緑かぶりの件も、普通の撮影で気になる人はよほど神経質な人なんだと私も思います。
でも、エーゲ海の白い街並みを、曇り空の環境だったら、このカメラをメインで使うのはためらうかもしれません。
以下のHPもDP2Mを絶賛されて居る方のHPです。勝手に作例の写真をDLしてここに際アップさせていただきました。普通に見れば気にならないでしょうが、緑かぶりを意識してみると、確実に中心部と周辺部で色が変わっています。このような特性は、カメラのオーナーとして知っておいたほうがいいと思いませんか?
オリジナルは以下の8月3日を見てください。
http://barnabashouse34.blogspot.jp/
書込番号:14895992
24点
このスレ主さん、dpの特徴を隠してベタ褒めしていますね。
それこそメリルを裏切ることになるのではないでしょうか。
緑被りがあったって私はメリル、シグマを愛してると言えばいい。
けども、緑被りを隠すのは、イジメをしていた我が子を無理矢理理由を付けてかばうのと同じで茶番です。
それに、そもそも、他のスレで、シグマもこの件は分かっていると言ってるらしいですね。
ということは、この機種をベタ褒めしてるスレ主さんが一番この機種のことを分かっていないということです。
屁理屈は女の特徴ですが見苦しいにも程があります。
書込番号:14896019 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
一筋縄ではいかないとおもうけど、こういう努力をしている人も居るんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=14863062/
書込番号:14896046
0点
>皆さん! ご存じの通りRGB原色から派生する様々な色は、分かっているだけで1620万色 があり
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今年、新たに10万色発見されるかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんか宗教の勧誘みたいな理論展開(゚o゚;;
書込番号:14896051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かずっち39様
一つ教えてください。
作例では、周辺に行くほど顕著ですが、おそらく全体的に緑色がかっているかとは思います。
カラーバランスを調整してもダメなのでしょうか。
実際のところどうなのかわかりませんが、カラーバランスを全く当てにしていない私は、
かずっち39様の作例も、スレ主様の花の作例も、SPPで明るさやカラーバランスを調整すれば対処できるような気がするのですが、ダメでしょうか。
書込番号:14896110
0点
DDT_F9さんのご指摘のURLですが、ひとつ前の緑かぶりスレでも
Bark at the Moonさんのご発言[14887373]で紹介されていましたね。
実際にこのマスクを使って空の緑かぶりをうまくカバーされて
すばらしい仕上りとされている写真ををflickrで拝見しています。
願わくは、カメラ機器の単体(F/W)で、またSPPで現像の際の補正でと、
例えばレンズの収差を現像ソフトに登録されたレンズパラメータで
補正するのと同様にうまく自動的にカバーしてくれればいいのですが、
まだこの問題は完全にはカバーできないようですので、もし現象が
出た際には手動で対処する方法を知っておくことが必要なのかと思い
ます。
緑かぶり現象がどの程度で顕在化するかを簡単にテストして知っておく
ことは、SS、絞りをいくつにするとどう写るかと同様に対応可能な
パラメータの一つかも知れませんね。
ただ、もしその程度が異常に感じられるよう個体にあたってしまったと
思った時にはシグマのサービスとコンタクトでしょうか。
白い紙を写すという作業もWBを手動で設定することでも使いますので、
面倒がらずに一度やってみましょう。
書込番号:14896132
1点
>かずっち39さん
「欠陥商品」と言ったことは、たしかに言いすぎでした。すみません。
ただ、このカメラの性能・画質の高さを知れば知るほど、ほしくてたまらないので、Gかぶりが残念でならなかったのです。
気にならない人はそれでいいのですが、私は「よほど神経質な人」なので、「緑かぶり補正マスク」で後処理するしかないのかなと思います。
ライカM8のようにUV/IRフィルターのようなものを付けてキャンセルする方法はないのでしょうか?
書込番号:14896153
1点
glhさん
色かぶりというものは相対的なものなので、外が緑にかぶっているのと、中心部がマゼンダにかぶっているのは、データ的には同じ状況です。
中心部を最適に調整すれば外側が緑っぽくなり、
周辺部を最適に調整すれば中心部がマゼンダっぽくなります。
なので、写真の全体の印象を調整するなら、外と中心の真ん中あたりを基準に色味を調整するのが、現実的な方法だと思います。
アップした写真は、調整の例です。
言われてみれば、左の写真の白い壁、右に行くほど緑っぽいですよね。でも、「これはひどい!」ってレベルでもないです。
右は調整後です。もともとDP2Mは露出アンダー傾向なので、+1.0ぐらい持ち上げて、ちょっとマゼンダ気味に色を調整すると、とっても自然な感じになります。これでも良く見ると、色かぶりがなくなっているわけではないことがわかります。
**
それと、もしかするとディスプレイの調整とか、そもそもの液晶パネルの表示能力の問題で、ここを見ている人が同じ土俵で議論できていない可能性があります。
【お手軽ディスプレイチェックコーナー】
http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/xx-display/display.html
で、不安な方はとりあえず自己診断してみたらと思います。
また、3枚目のカラーチャートで識別できないブロックがあるような場合も、ディスプレイか、ブラウザか、カラーマネージメントが許容範囲を超えているかもしれません。
書込番号:14896170
5点
>SIGMAN1さん、あなたが今ここで発言してることが、実は一番のネガキャンになってしまっているのではないでしょうか。
これがタイトルの裏なんでしょうね・・・
緑かぶりというより、センサーのRGB特性が光の入射角によって変わるのではないかという推測が、自分の中では現実味を帯びてきました。だとしたら、単焦点レンズではソフト的に補正できるはずなんだけどな。SPPでカメラの機種指定すると自動で補正できて当たり前な気がする。
書込番号:14896193
1点
ユースキンAさん
>UV/IRフィルターのようなものを付けてキャンセルする方法はないのでしょうか?
原因がUVやIRなら、逆にとっくに改善されているのでしょうね。
私はそう遠くない将来に、ファームアップか、SPPの改良で、ある程度は改善されると思ってます。センサーの特性から、完全に無くなることはないと考えます。
このようなクセや特徴は、ある意味Foveonの味として楽しんでみてはどうかと思ってるんですけどね。
書込番号:14896216
4点
左の写真、言われてみれば周辺部の緑かぶりがあります。
でも、これ、作例としてみたとき、気になりますか?
私は、Foveonの味だと思います。
↓オリジナル
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/146098031
このような写真は偶然とられることが多いでしょうが、カメラの癖を知った上で意識して使えば、中央部をぼんやりクローズアップさせることにも使えます。
なので、緑かぶりを分析することは不毛でもなんでもなく、良い絵を撮る為のひとつのプロセスです。
ライバル会社がネガキャンやるぐらいDP2Mが売れ始めたなら、それはそれで、私は大歓迎ですよ。CとかNとかFとか、大手とは100倍も1000倍もメーカーの規模が違いますから。
書込番号:14896401
3点
>単焦点レンズではソフト的に補正できるはずなんだけどな
単焦点でもF値によって繰り出し量によってとかあるし
簡単じゃないと思いますよ
あと極端な話ですけど周辺部にもともとR=0で正しい被写体があったとしたら
かぶってるからってRのっけたらおかしくなるとか
周辺部が全チャンネル飛んだり潰れたりしてる場合もどうすべきか?
飛んだり潰れてるとこはいじらないでいいとして
そこから飛んでないところへの繋ぎはどうするか?
ユーザーが選択的にマスクかけるならいいですが
自動的に一様にとなると考えるべきことは多いです
書込番号:14896449
5点
ここのスレ主様は他人を嘘つき呼ばわりするのがお得意のご様子ですね。
スレタイに沿った物言いをするならばそういった現象を認めないばかりか、そういった声を発した方に対して批判をするスレ主様の行為の裏にこそ何があるのでしょう?
私自身もまだ購入前ですので実機で撮影して確認したわけではありませんが、客観的に見てもどちらが正しいかは明白であると感じます。
そしてこれから決して安くはない金額を払って購入するDP2Mなのに、そのオーナーと思われる方の中にはここのスレ主様のような方が居られるということをとても残念に思います。
他の方の発言にもありますが、ここをご覧になられている方々にとっては色被りの問題以上に、スレ主様そのものがカメラに対するネガティブなイメージになりかねないのではないでしょうか。
・・・それにしてもキタムラにDP2Mを注文してからそろそろ10日経ちますが、未だに入荷の連絡が来ません。
売れているのでしょうね。
書込番号:14896497
10点
>でも、これ、作例としてみたとき、気になりますか?
気になりませんね
一概にはいえませんが風景なんかはそんなに気にならないんです
まずいのは人肌ですね
特に良く見知った人物の写真だと一目で気になります
同じ量だけ緑にかぶっても
人の目は元の被写体の色によって大きく被って見える色とそうでもない色があります
マッカダム楕円とかL*a*b*あたりでwiki先生かgoogle先生に聞くと良くわかります
*同じ量って表現は微妙なんですけど便宜的に
なので同じかぶり量でもたいしたこと無い場合もあるし致命傷になる場合もあります
WBツール(クリックするやつ)が使いものにならないというのも地味に痛い(笑)
書込番号:14896636
3点
可愛いマーラ(等倍だと背景の葉の質感もリアルです) |
可愛いカピバラさん(等倍だと毛の質感がリアル) |
可愛いワラビー君(等倍だとつぶらな瞳がキラキラしてます) |
等倍だと滑り台の立体感が凄いです…そんな驚きで緑被りを気にする余裕がないです |
購入して700枚程、撮影しましたが「緑被り」があったりなかったりで
DP2 Merrillの癖を自分なりに模索しているところですが、今は撮影した
画像の高画質ぶりに驚かされるばかりで「緑被り」なんてFOVEON初心者
の私にとっては小さな問題です。
それよりバッテリーが何処のショップを見ても品切れの方が大きな問題です。
未だに2個体制なので、あとプラス2個増やしてバッテリー切れを気にせず
撮りたいです。
スレ内容が、ズレてて申し訳ありません。
書込番号:14897104
7点
DP2 Merrillにケチをつけたいというよりは
解決策を探してるだけでしょうからね。
ベイヤー画質で妥協したくないからFOVEONを使う人がここに多いわけだし
どうにかして打率を上げたいっていうのは有ると思いますよ。
「色かぶりがどうにかできさえすれば!」と思っているユーザーは多いはずです。
せっかくのFOVEONなのに、解像のみに満足するのはもったいないんじゃないかと。
書込番号:14897327
4点
>あと極端な話ですけど周辺部にもともとR=0で正しい被写体があったとしたら
>かぶってるからってRのっけたらおかしくなるとか
足すんじゃなくって掛けるんだって感じですね。
明るさとしての周辺減光を、中心からの距離で求めて、絞りとレンズで補正する値を決める。
RGBごとに周辺減光率が変わると思えるので、それぞれの補正値を決めてその総和が明るさの補正値になるようにする。
ってところでしょうか?
書込番号:14898037
2点
かずっち39様
分かりやすい解説、どうもありがとうございました。
自分も夕べ、蛍光灯の下で白い紙を撮ってみたら、うっすら緑色になりました。
でも、まぁ、SPPで調整すれば、まぁまぁ(というか言われなければわからないような)な感じになりましたし、
特に条件の悪い場所なら、色の変化など日常茶飯事だと思いますし、
気にするほどのものでもないんじゃん、という感じです。
かずっち39様のおっしゃる、Foveonの味として楽しむ、に大賛成いたします。
シーンによってはSD1以上のパフォーマンスが得られますから、
どこにDP2Mの価値を置くか、だと思いますね。
書込番号:14898828
3点
glhさん
緑かぶりはないに越したことはないと思いますが、普通に鑑賞して気になることもあまりないので、神経質になってもしょうがないと思います。歴代Foveon機でも課題だったので、これがすっきり消えるとシグマっぽくないとか、そのうち言われるかもしれません(笑)
気になる方が撮影時にもう一つできること、それはストロボを使うことだと思います。バウンズなどの方法で十分な光を与えると、かぶりの影響もだいぶ軽減されると思われます(誰か実験して・・)
緑かぶり以外にも、画質に影響を与えるクセとか特徴がいくつかあります。それはしっかり抑えてコントロールしないと、画質はあがりません。検証中ですが、以下の点など。
1 ピンポイントのフォーカスフレームはあまり信用するな
ピンポイントの枠内が暗かったりコントラストが低かった場合、AFで緑色になってもピントがあっていないことが多い。枠の外側でジャストピントになっていたり。カメラが枠内に自信がないと枠外でも参照している??と、仮説を立ててます。
それと、枠内に遠近のものが混在すると、確実に後ピンになります。額アジサイの中心部を撮影したりすると、花の後ろ側の茎がくっきり、花はぼけぼけ、みたいになりがちです。
2 安易に絞り込むな
これだけ解像度が高いと、絞込みによる回折の影響が速く出るようです。解像感と被写界深度、どちらを優先したいかを良く考えて絞りを決めるべきです。解像感を優先したいなら、F5ぐらいまでがお勧めです。
書込番号:14898982
3点
スレ主すっかり置いてけぼり。。
糞スレかと思ったら、流れがすっかり良スレ方向に。
SIGMAユーザーの人たちは、大人だなー。
スレ主が、混ぜっ返さないことを祈ります。
NEX-7ユーザーとしては、DPの映し出す写真に、
嫉妬を超えて感嘆をしております。
書込番号:14899766
11点
物凄く色かぶりしてるかと思ったら、大したことないじゃないですか。
でもキャノンのマゼンタっぽい色再現とニコンの黄色っぽい色再現に比べれば
印象は悪いかもしれませんね。
フィルムで撮ればはっきりわかりますが蛍光灯等の明かりは演色性が低くもともと色が緑っぽくかぶるものだし、自然光においても時間帯によって色かぶりします。
でも今はデジカメ主流の時代でオートホワイトバランスによって微妙な雰囲気、たとえば
さわやかな晴れの時、曇りの時、夕方の時間、早朝の時間それぞれ微妙な色の自然光を
全部基準の色に近づけてしまうのです。もちろん補正し過ぎると違和感があるのでバランスを保って完全には補正しませんが。それが個人的にもったいないと思っててその点でペンタックスの色温度を強調するあの機能は凄くいいですね。
話がながくなりましたが色々調べてみたら、ただ色かぶりするのではなく
部分的に色かぶりするのですね。同じFoveonセンサーの一眼レフの方でも
発生してるようですがレンズによってとか、焦点距離によって発生したり
しなかったりするようですね。Foveonセンサーの副作用ですかね
いいカメラなので
発生する条件を調べて、補正するなりメーカの対策が待たれますね。
書込番号:14901327
2点
DP2S使ってます。
緑かぶり嘘ではないですね。
ニコンが黄色いとか、キャノンが青いとか…もあります。
嘘の裏は、真です。
書込番号:14902634
1点
このDP2Merrillでも緑被り補正はされていますよ。
補正し切れていない部分が特定のシーンで目立つということです。
ファームアップやバージョンアップでさらなる補正精度の向上を望みます。
ただMerrillのレンズは今までのレトロフォーカス方式ではありませんよね?
沈胴している状態のレンズ長しかありませんから結構苦労しているのかもしれませんね。
とはいえそれはメーカーの方便で使う側としたらそのようなネガな部分が解消されることが当たり前のように要求されるわけです。
ここは厳しくメーカーへの対応を求めたいですね。他が圧倒的だけにAWBやAEと合わせて基本的な写りに関する部分の精度を上げて欲しいです。
DP1Merrillでは発売時から解決されていることが望ましいですね。
書込番号:14903800
0点
厳しいご意見が飛び交ってますね。
それでも、やっぱりDP2Merillはすごいし愛すべき機種だと思います。
スレ主さんも皆さんも、裏の谷を辿ればそこには「愛」が確かにあるのを感じます。
厳しい目も、温かい目も、子供を育てるのには必要ということですね。
まあ、本当の親はシグマさんなわけですが・・・♪(´ε`; )
社会で子供を育てるって、たしか民主党がいってたような。
ここではそれが当たり前のように行われていますね。
参考にすればいいのに。
書込番号:14904039
2点
キヤノン使いです。シグマユーザーは穏やかな人が多くて良いですね。SIGMAN1さんのこのカメラに解する愛着の強さと,それに対する上級ユーザーのやんわりとしたやりとりを興味深く読ませてもらっています。
ただし,基本的な誤記はしっかり訂正してもらって良いのではないでしょうか。例えばフルカラーを1620万色とする記述です。
jpegは各色8ビットですからバイナリーで 11111111 は 十進数で255だからカラー総数は256×256×256= 16777216 ですね。簡単な計算ですから,たいていの人は知っている内容です。
なお,「裏腹」と言う言葉の誤用は判読できますから指摘する必要はないかも知れません。
横レスですみません。
書込番号:14905663
4点
かずっち39さん
緑かぶりの写真・素晴らしい花火写真・奥さんのずば抜けた素晴らしい写真・厳しいご指摘。
貴殿が仰る部分部分は、最も正しい内容でありますが、私が書いたこのBBC
の真意と程遠く、偽計に満ちた内容を延々と書き込ながらDP2mの真価を
捻じ曲げる連中を対象に啓上したまでであります。
また、ご紹介のURLの作例などありがとう御座います。
しかしながら、この緑かぶりは仰る通りの部分がありましたが、蛍光灯と壁の
角度によっては著しく現れたり、軽減したり、まったく現れなかったりする
実験の結果でした。
さらに、Pモードでの実験が一番少ない状態になるのも判りました。
更に、ここの「星の金貨に、はまってますさん」が仰る通り、カメラ各社の
特性もあって、それぞれの色かぶりも存在している事、またfilmの世界も色かぶりの特性が存在している事、自然光においても時間帯によって色かぶりが存在する事、など避けては通れないカメラ業界の共通問題を、DP2mの商品が欠陥商品であるかのように書き込む人に対してのみ嘘出鱈目ごまかし犯罪行為を批難したまでであります。
カメラの専門家はこちらのBBCを参考にカメラを選択することはないと思いますが、
素人はこちらの内容を参考に選択する人も居ると思います。
その結果、カメラの選択の自由度が歪曲の評価で購入を諦めた方がおられると
したら、善意の人が被る被害に相当すると思います。
実際はDP2mを使用した経験もない人が言うべきのではないと思いますし、
これらの行為は、偽計業務妨害に当たる刑事犯罪者以外何者でもありません。
かずっち39さんの写真と理論は敬意を表しながら見ております。
苦笑いはしないで下さい。
書込番号:14909719
0点
メリルが好きなのではなく、自分が好きなんだな〜。
書込番号:14909867 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「DP2mの真価を捻じ曲げる連中」とは、どなたを指してのことでしょう?
もはやそれがDP2Mにとって不都合な評判かどうかという話ではなく、ご自身にとって気に入るか気に入らないかの問題にすり替わってるように見えます。
そして先程の発言内容では、最初に申し上げていた「自分は経験してないから緑被りの問題そのものが嘘である」という内容と矛盾してしまうのですが。
それに仮にもし、貴方のような方が使っているからDP2Mの購入を見送った、あるいは躊躇してしまうという方が居られたとするならば、貴方自身がご自身で申し上げている批判対象に該当してしまうことを理解されているのでしょうか?
書込番号:14910736
10点
「....緑かぶりは一枚も発生しません」と言い切ってしまう事の方が、誤情報の発信になっています。その事に、
気がついて下さい、スレ主さん。
私は、Foveonセンサーにあこがれを持っていますが、ここまで買いそびれています。その理由のひとつが「WBの
不安定さ」です。どちらかと言うと記憶色を重視する方なのですが、どうやらFoveonセンサーは私の脳内と逆方向
に転びやすいようです。もちろん丁寧にRAWから起こせば良いのでしょうが....それに労しているうちに撮影時の感情が
薄まってしまう事が多くて....
でも、あの脅威の解像力はまさに魔物。唯一無二の存在。いつかは使ってみたいと、思わせる魔法のセンサー。
書込番号:14910847
13点
SIGMAN1さん
敬意を表していただき、恐縮です。
ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」は、一般の人に成りすまして自社製品を褒めちぎったり、ライバル社の製品を不当に悪く言ったり・・レストランの口コミでは問題になりましたが、そのほかの製品にもたぶんあちこちにあるんでしょうね。
ステマはメーカーが行うやらせ行為ですが、特定のメーカーや製品のファンが同様の行為を過剰に行うことも、程度も差こそあれ、一般消費者からすれば迷惑な話です。
いずれも、確実に排除する方法はないわけですので、賢明な消費者はその手の情報が口コミにはまぎれている・・という前提でおかしそうな情報は見ないようにして、信頼できる情報はどれなのか、見極める能力も必要になってます。
さて、ここの掲示板(BBS)で、そのような行為はどのくらいあるのでしょうか?
よそに比べれば、かなりまともな情報が集まっていて、うそや誹謗中傷の類は相当少ないんじゃないかと感じてます。
緑かぶりの問題も、あえてひどい作例をアップしたとも考えられますが、たまたまそのような天候や被写体だった、ということもあるはずです。これを見分けるのは難しいですが、その後のレスや過去の書き込みなどを見て、総合的判断する必要があります。
物事の一部分だけを見て、特定の誰かを「犯罪者」呼ばわりするほうが、私には「名誉毀損」で訴えられて負ける可能性が強いと思います。
わたしが伝えたいことは、他人を非難(もしくは犯罪者呼ばわり)するなら、それなりの根拠がないといけないのではないか?ということです。
そのぐらい思慮深くないと、逆に「短気で浅はかな人だ」とか、掲示板荒らしとほかの人から見られてしまいます。
まぁ、ここに来る人は、Foveonがたたき出す超絶画質に惹かれて集まってくる人がほとんどです。あるいみ、シグマラブか、ラブ予備軍です。そこはSIGMANIさんも同じ気持ちでしょ?
みんなで仲良く・・とは言わないけれど、お互いに敬意を払いながら情報交換・意見交換しましょう。
書込番号:14911075
17点
かずっち39さん
貴重なお裁き深く感心しました。
お礼申し上げます。
また、私の不徳の面々お詫び申し上げます。
さて、ここに写真を2枚掲載しておりますが、銅版の絵の回りの壁の色ですが原色に近いのは
右側の中間くらいの色と思います。
また左側の窓から入射する自然光と上の白熱灯からの光りとが混ぜあって壁の色が変わったように
なっています。
今までは、光の種類によって写る色も変わる事を知りませんでした。
もう一枚は、曇りガラスの後ろから自然光が入るんですが、どうも本当の色ではないような
気がします。
2枚ともPのお任せにした無修正のJEPG です。
最近、私が色の神経質病、初期になりました。
どうかお裁きをお願いいたします。
書込番号:14914702
2点
なかなかすばらしい写真じゃないですか。どんどん腕を上げているようですね。
左の写真は自然光と白熱電球のミックス光源なので、このような感じになるのはやむをえないと思います。
まず、カメラのホワイトバランスがオートなので、白熱電球に近い設定になり、自然光や蛍光灯で照らされた部分が青みががかってしまいます。
壁の青みを緩和したければ、RAW現像のときにホワイトバランスを「晴れ」にすればだいぶ緩和されると思いますが、そうすると中央部分がどぎついオレンジになってしまうでしょう。
人間の目は非常に良く自動調整されるようになっていて、上記のような調節は自動?というか、無意識に調整されてしまい、記憶の印象とカメラの画像がずれることは良くあります。
それと、絞りがF2.8と開放になっているので、四隅が暗くなります。F4ぐらいまで絞ればこれは緩和されます。また、例の緑かぶりもちょっと出てますね。
このようなミックス光源の画像を見た目の印象に近づけるためには、フォトショップ(ライトルーム)などの画像編集ソフトが必要になります。プロとしてお客さんに納品するようなことがないなら、そこまでする必要はないと思いますけどね。
2枚目ですが・・私は実際の現場を見ていないので色の評価は難しいですが、RAWのファイルがあるなら、ホワイトバランスを調整すると、印象に近くなるかもしれません。
また、jpegデータしかなければあまり調整できませんが、RAWがあるなら「カラー調整」を適当にいじってみて、印象に近い色に仕上げることもできます。
ちなみに、同じトマトでも当てる光によって色が変わってみえるように、また人間の目が勝手に自動調整してしまうため、「正確な色をカメラで写す」ということはできないと思ったほうが良いです。あくまでも、自分が見た印象に近い色が出る(割合が高い)カメラが、お利口なカメラです。この点に関しては、シグマは他社のカメラにまだ追いついていません。
書込番号:14914796
3点
(「正確な色をカメラで写す」ということはできないと思ったほうが良いです。)
やはり、奥が深い自然界の色をカメラで100%の表現は不可能と思いました。
でも、解像度だけは良ければ・・・と思いながらお寺の写真を撮って見ました。
書込番号:14921073
4点
珈琲オヤジさん
ありがとう御座います。
こちらの方が目で見た色に近いと思います。
また、ご掲載の他の写真を見ると、−補正露出 が多いんですがこれはRAWで撮って
SPPで調整しましたか?
すごく色合いが綺麗ですね!
書込番号:14924411
0点
寺、緑が…
書込番号:14924456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIGMAN1さん、こんにちは。
[14921073]で掲示されているお写真を勝手ながらLR4を使って
ホワイトバランス:自動ボタンで補正して書き出したものです。
WBなので写真全体ということになりますが、撮影時のWB設定は
AWB(オート)だったのでしょうか?
書込番号:14924958
4点
jm1omhさん
写真が明るくなりましたね!(@_@;)
AWB自動にRAW+JEPGにPのお任せにしましたが
何も修正なしで・・・・・・なんか実際より暗い感じがしましたが
こちらの修正写真を見ると実際の明るさに近い感じがしますね!
またご教示お願い致します。
書込番号:14925879
0点
SIGMAN1さん、ご確認ありがとうございます。
>写真が明るくなりましたね!(@_@;)
ホワイトバランスの調整で白と見えるべきところが白に近くなったので
目には全体的に明るく感じるようになったのかと思います。
>AWB自動にRAW+JEPGにPのお任せにしましたが
>何も修正なしで・・・・・・なんか実際より暗い感じがしましたが
>こちらの修正写真を見ると実際の明るさに近い感じがしますね!
露出的には適正だと思います。
ただ、WBの設定をお聞きしたのは、全体をぱっと見では敷石、灯篭、
屋根などがコバルトグリーンといった感じに見えましたこと、
[14922838]こちらで珈琲オヤジさんが同様にホワイトバランスで
元写真[14914702]の左側を補正されていた結果を比較して外光の
当たっているところが同様な色味の変化に見えたもので、あれっ?
WBは大丈夫かな? と思った次第です。
お手数をお掛けしますが、SPPで対象の写真を選択して(i)マークの
ボタンを押して頂けると写真ファイルに記録されているExifデータが
表示されますので、ホワイトバランスの項目がオートと表示されて
いるのか、今一度念のため確認頂ければと思います。
----
老婆心ながら、略語の誤記について。
誤:JEPG 正:JPEG
PとEがひっくり返っております。
書込番号:14926048
2点
ご親切にありがとう御座います。
なんとず〜っとJPEGを間違いでしたね!
また、iマークと言うのはカメラの方にありますか?
すみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:14926336
0点
SIGMAN1さん、
>また、iマークと言うのはカメラの方にありますか?
カメラ内のに撮影したものが残っているようでしたら、
再生している際に使用説明書の85ページの手順で情報を
ご確認ください。
書込番号:14926433
0点
jm1ohmさん
横からすみません。
LR4のホワイトバランスの自動補正と言うのは、どのような仕掛けになっているのでしょうか?
LR4で、ソフト的に補正が効くということは、カメラ内のソフトでも処理できると考えてよいのでしょうか?
書込番号:14926555
0点
パーマネントグリーンさん
>LR4のホワイトバランスの自動補正と言うのは、どのような仕掛けになっているのでしょうか?
撮影された画像からどの色温度の光があたっているんだろうと
推定するわけですのでそれを自動判別する処理方式は製品での
ノウハウだと思います。詳細な仕掛けはAdobeに。(聞いても
アルゴリズムなどは教えてもらえないでしょうね。)
>LR4で、ソフト的に補正が効くということは、カメラ内のソフトでも処理できると考えてよいのでしょうか?
そういう機能を実装すればですよね。
カメラ内RAW現像機能を持っている機種であれば、RAW現像の
機能としてWB、露出補正などのパラメータ変更は可能ですね。
いずれにせよ、DP2 Merrillには入れなくても良いのではないかと
思いますよ。(他に優先して欲しいことは沢山...)
書込番号:14926793
1点
jm1ohmさん
有難うございます。
ホワイトバランスはセンサーからの信号(情報)がベースにあってこそ、AWBをはじめとして、他の色々なカラーモードの選択も可能だと思っていましたので、画像自体からから自動補正を行うと言うことに、びっくりし、しかも補正された画像が自然な画像に仕上がっていたのものですから、ついお尋ねした次第です。
そうですね。こんなことカメラの中でやっていたら、それこそ処理時間が長くなってしまうでしょう。
ただ、センサー信号とソフト処理がかみ合えば、ホワイトバランスの問題も大きく改善されるのではと、大いに期待したいところです。
丁寧なご回答、有難うございました。
書込番号:14926961
0点
SIGMAN1さん、
>DP2xで撮ったものをUPします。
>ここには色んな情報が記録されていますね!?
はい、カメラで記録した際の情報がいろいろあります。
DP2xで撮影したコマは、先に掲示して頂いたものと同じで
よろしいでしょうか?
気になるものだけピックアップ
[14914702]レリーフ
画像サイズ:3264×2178 (RAW MID/JPEG FINE)
ISO:100、WB:AWB、シャープネス:+0.2、彩度:;0.2
日時時刻: 2013/08/09 ←2013年になってます。
ヒストグラム、明るめのところでG,Bがすこし多いのかな。
左の外光が当たっている壁からレリーフ下半分になるので
しょうか。
[14921073]お寺
画像サイズ:2336×1568 (RAW LOW/JPEG LOW)
ISO:200、WB:AWB、シャープネス:+0.2、彩度:;0.2
日時時刻: 2013/08/11 ←2013年になってます。
ヒストグラムでRがすこし明るいところで
出現回数が少ないのかなぁ
(コバルトグリーン的な印象を持った理由かも。)
ヒストグラムの味方はまだ修行か全然足りませんので勝手な解釈を
しています。
記録画像のサイズの変更、またシャープネス、彩度はデフォルトが0
だと思いますが、上げて使われていますか?
WBは確かにAWBと記録されていました。お寺の色味、ずれていると
感じるのですが、WBを曇りに設定して撮影してやる方がいいのかなぁ。
今回の2枚だけでは結論は出せそうにもありませんので、ケースに
よっていろいろ撮影して見極めなければならないようです。
書込番号:14926984
0点
ソフトによるオートのホワイトバランスは、今となってはそれほど難しい技術じゃなくなってると思います。
1万円のコンデジでさえ、瞬時に人の顔を認識できるぐらい情報処理の高度化・高速化ができるのですから、与えられた画像からキーになりそうなもの、たとえば空とか植物とか、人とか、これを手がかりに照明の条件を推察すると、それなりに高い確率でホワイトバランスが調整できるのだと思います。
シグマのAWBはまだ発展途上のようなので、このお寺のように後から調整しなければいけないことがしばしばです。
私は色合いの確認のために、ソニーのコンデジで何枚か撮影しておいて、色の調整のときの参考にしてます。
書込番号:14927023
2点
フォトショップの自動カラー補正をかけてみました。
全部乗せは、自動レベル補正+自動コントラスト+
自動カラー補正です(*^^)v
Adobe Photoshop 7.0 10年前のソフトです^_^;
今回自動でやってますが、手動の場合、白のポイント
と黒のポイントを指定して処理するようです。
ttp://aska-sg.net/psegogo/pse005-20051019.html
若干解説がありますが、私には分かりませんでした(>_<)
当時は、NIKONのCOOL SCANなんかにも付属で5.5が
ついてましたし、スキャン後のJPGのカラー補正
では割と定番の処理だと思います(*^_^*)
こういうレタッチは好き嫌いあるので、どっちでも
良いかと思いますが。。
書込番号:14928072
0点
パーマネントグリーン様
あまり断言もできないのですが、ホワイトバランスの自動調整は、
RGBそれぞれのグラフって、だいたい似たような形になっていますが、
でもRGBそれぞれ、グラフの山が微妙に左右(明暗)にずれています。
その山を合わせるのがソフトウェア的なホワイトバランスなのではないかと、思います。
> ホワイトバランスはセンサーからの信号(情報)がベースにあってこそ
そうではないと思っています。しかし、実際のところはよくわかりません。
自分は、RAWはあくまでRAWで、その辺の設定は引きずらないと思っていますが、
(シグマのではありませんし、経験上ですが)色温度をカメラで調整しないと、ホワイトバランスがきちんとしないと言う人も、中にはいます。
書込番号:14928402
1点
glhさん
>RGBそれぞれのグラフって、だいたい似たような形になっていますが、
>でもRGBそれぞれ、グラフの山が微妙に左右(明暗)にずれています。
>その山を合わせるのがソフトウェア的なホワイトバランスなのではないかと、思います。
ヒストグラムとホワイトバランスはまったく関係ありません。
真っ赤な花を撮れば、Rチャンネルが大きくなるし、青空を撮ればBチャンネルが大きくなります。
ヒストグラムは、カメラのダイナミックレンジをどれだけ有効に活かしているか(均等に分布)、また、黒つぶれや色飛びが出ないかを確認するのに有効です。
書込番号:14930546
1点
glhさん
ありがとうございます。
フォべオンとEOSの違いがどこにあるのだろうと、同じ被写体を、どちらもRAW+JPEGで撮影し、EOSの現像ソフトであるDPPで両者のJPEG画像を見てみたことがあります(DPPのヒストグラムの方が大きく見やすく、個別に調整することもできますから)。
その時の感想では、EOSのJPEGのヒストグラムのほうが、全体のバランスが良いな・・・という感じでした。勿論、フォべオンのヒストグラムを調整し、同じような形にすると、同じような色の絵が得られました。
さらに、先日、ホワイトバランスをカスタマイズするテストをするために、白い板を屋外や、室内で撮影したあと、ヒストグラムを見てみると、屋外の場合は、RGBが同じ場所で、同じ山が、きれいに重なっていました。これで、白くなるのだなと納得です。屋内で撮影したものを見ると、黄色く写っていました。ヒストグラムでは、三つの山がきれいに離れていました・・・。このようにしてホワイトバランスがカスタマイズされるのだということも理解できました・・・。
あまり色々考えず、ホワイトボード必需品として、カスタムホワイトバランスを常用した方が良いのかな等と思っています?
書込番号:14930547
0点
再度初期状態に戻して花を撮って見ました。
緑かぶりのようなのはないように見えますが・・・・・・・・・・
まだ13年のままであっので、この花を撮ってから12年に直しました。
やらばやるほど難しくなって行くような気がします。
書込番号:14930551
1点
この写真を見ると、たまには全体を初期状態に戻してやった方が良いかも・・・・・
と思いました。
朝方のそんなに明るくない状態で、Pのお任せで撮ったものですが
色かぶりはないように見えますが・・・・・・・・・・
書込番号:14930580
1点
SIGMAN1さん
とっても自然な色合いじゃないでしょうか。緑かぶりもほとんど気にならないレベルです。
写真の色合い調整は、極端な話、自分が好きな色、納得できる色であればかまわないと思ってます。プロとしてカタログ撮影をするような人はそうは行かないのでしょうが。
それと、もしできるだけ自然の色合いというか、忠実に再現したいということであれば、
彩度とシャープネスを−0.2ぐらいにするか、カラーモードをニュートラルにしたほうがいい感じのようです。
コントラストや彩度が高いほど、素人にはぱっと見にきれいな写真にみえるためか、DP2Mではデフォルトでほんのちょっと薄化粧されている感じです。
書込番号:14930622
0点
気になったので追加です。
2枚目の写真はPモードですか?
F6.3でSS1/20
もしPでこんなにスローシャッターになるのなら、ファームゥェアのバグですよ。
以前の方法で、Aモードじゃなかったか、確認してみてください。
書込番号:14930629
0点
かずっち39さん
「2枚目の写真はPモードですか?」
この写真を撮るときにPのままで奥行きを出すために
絞りを回して6.3にしたら明るさが足りないから
SSが1/20の遅くなったのですが、手持ちで左手の
平に乗せて撮りました。
幸いにぶれが少ない状態で撮れました。
三脚持って行けないから、ぶれない方法をこの前外国のHPで
紹介するのを見ました。
その時、左手でカメラを持つとぶれやすいので手の平に乗せる
だけに・・・・・・・と書いてありました。
何度か実験の結果かなり効果あり。ですね!
そして、このDP2MはP設定時にダイヤルを回すと絞り値が
変わるので奥行きが必要な時に絞り値を上げる方法でやって
おります。
書込番号:14930713
1点
Pモードでダイヤルを回す・・それはプログラムシフトを使った、ということですね。納得です。事実上、Aで撮ったのと同じ効果です。
それにしても、「手乗りカメラ技」でここまで手振れが出ないのは感心します。私もやってみようかな。
私の場合、SSがどうしても遅くなるときには、カメラのネックストラップをピンと張ったり、おでこやお腹に押し当てたりして撮影しています。運がよければ1/5ぐらいでも見れる写真が撮れる事があります。さすがにDP2Mの当倍表示ではバレバレでしょうが。
というか、スレ主さん、そろそろ新しいスレッドに移行しませんか?
かなり脱線してきているので・・
書込番号:14930737
1点
右手のシャッターを押す時は二本の指でやりますが、
親指が下にシャッターを人差し指でやる写真が載っていました。
解説では、左手が強く持つほどぶれるとの事でした。
また右手は親指でシャッターを押す反力を担うと書いてありました。
書込番号:14930769
0点
はい、新しい・・・・・・・
でも・・・・
新しいスレーを設置してください。
メールが凄い量で来るんですよ!?
書込番号:14930786
0点
>メールが凄い量で来るんですよ!?
スレッドを立てるときに、通知をどうするか選択するチェック「メールで通知」を外せばOKです。
スレッドを立てた後でも、Myページの「お気に入り口コミ」の「通知方法」のメールのチェックは外せます。
書込番号:14930852
1点
SIGMAN1さん、
あれ!?スレが新しくなってしまうかな?
−補正の写真が多いのは、私のクセなんですが、RAWで現像する際に白トビしてしまうと色が綺麗に出ないので、風景は−0.3補正を基本にして撮ってます。あとは家に帰ってからSPPで修正しまくって現像します。それでも納得いかない時はフォトショップエレメンツを使って修正します。
SPPはホワイトバランスが使いにくいので、フォトショップエレメンツで修正することが多いです。ポートレイトではフォトショップエレメンツの肌色補正が必須になってしまってます。
書込番号:14931214
1点
珈琲オヤジさん
-0.3にする設定の場合、Mモードにしてからでしょうか?
できればその手順を教えて下さい。
評価の欄に掲載の写真を見ると、非常に発色が良く、水分を含んだ色に鮮やかな
色ですね。
書込番号:14934499
0点
SIGMAN1さん
ほとんどAモードで撮影してます。−0.3で液晶を見て十字コントローラーで補正を変えます。
液晶が見にくいのでモニタリングProを使用してみてます。ものすごく見やすいです。
書込番号:14948657
3点
珈琲オヤジさん
余計な事かもですが、
横から失礼します。
取り付け取り外しが楽ですよ。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0-HD-30WMC-3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001001182519/
書込番号:14950096
1点
珈琲オヤジさん
ご返信ありがとう御座います。
Aモードで・・・・解りました。
ko-zo2さん
液晶モニターフードを付けて見るとピントの具合やぼけ具合が良く
見えると言うことですね!?
カメラバッグを大きいものに取り換えないと入らないのでは・・・と
心配ですね!!
いろいろアドバイス有難う御座いました。
書込番号:14950321
0点
ko-zo2さん
良い情報ありがとうございます!
こういうのが理想形ですが、台座を含めて2万円はちょっと厳しいですね。
SIGMAN1さん
がさばるけど、ポジフィルムをライトボックスで見るくらい気持ち良く見えますよ。
書込番号:14954123
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:56:24 | |
| 0 | 2025/04/09 11:48:08 | |
| 13 | 2024/10/17 6:17:17 | |
| 14 | 2022/08/09 0:18:29 | |
| 3 | 2022/02/14 21:07:04 | |
| 2 | 2021/09/21 18:06:15 | |
| 1 | 2021/02/15 19:43:29 | |
| 2 | 2021/02/03 17:44:46 | |
| 20 | 2020/04/14 17:03:47 | |
| 4 | 2020/02/01 16:36:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































