『ファームウェア Ver.1.01公開』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『ファームウェア Ver.1.01公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

標準

ファームウェア Ver.1.01公開

2012/09/13 14:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 aozoさん
クチコミ投稿数:663件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

DP2 MerrillをDP1 Merrill同等の仕様にするファームウェア Ver.1.01が公開されました。
http://www.sigma-dp.com/jp/download/dp2m-firmware.html

同時にSIGMA Photo Pro Ver.5.3.2も
http://www.sigma-dp.com/jp/download/photopro.html

使い勝手がさらに良くなりそうです!

書込番号:15059336

ナイスクチコミ!5


返信する
Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 Inquiring mind 

2012/09/13 15:20(1年以上前)

アップデートしました。

ISO上限下限設定できるようになったのが嬉しいです。
ただ1/3段階に設定すると積極的に高いISOで撮ろうとする印象があります。


AFもかなり高速化されました。体感だと3倍くらい?
速度優先だと押したと同時に合焦ということが多々ありました。


書込番号:15059553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/13 15:20(1年以上前)

お知らせ、有り難うございました。

書込番号:15059554

ナイスクチコミ!1


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2012/09/13 15:45(1年以上前)

私も、早速ファームアップしましたが、AFがかなり速くなったので、びっくりしました。

このカメラを購入するときに、AFの速さは期待していませんでしたが、速ければ、スナップにも、より便利になるので、かなり嬉しいです。

ISO感度も1/3段で選択できるようになったので、ありがたいですね。なるべく低感度で撮りたいカメラですから、こういう改善は、大歓迎です。

書込番号:15059638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/13 16:07(1年以上前)

Af速くなるんですね(^_^;)

夜の撮影ではdp2xでピントが合う場面でもメリルでは合わなかったので、そこも改善されてるといいな〜。

書込番号:15059704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/13 16:14(1年以上前)

今フォームウェアのアップデートしましたが、ピントの合い方が変わったみたいです。また、AFMFでの操作性が変わったみたいに思えます。今まで、ピンがどこに来たのかわからなかったのよくわかります。すぐアップデートするべきだと思います。

書込番号:15059722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/13 18:57(1年以上前)

私もアップデートしてみました。

確かにAFは高速になりました。
特にピントのズレが少ない場面ではかなり高速です。瞬時といっては大げさですが、これは使えます。

一方、無限遠にピントがあっている状態で近くにピントを合わせようとする場合など、従来よりもちょっと早いか?ぐらいの印象です。この場合も「速度優先AFモード」にはならないみたいで、ピンとあわせ中も静止画じゃない画像が表示されます。

この改善は拍手です。

書込番号:15060310

ナイスクチコミ!3


ram爺さん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/13 20:24(1年以上前)

当機種

JPEG撮りです。

はじめまして、DP2M使い始めて2週間です。

ファームアップしてみました、
ISO オートの下限と上限がセット出来るのは待ち望んでいた機能なので嬉しいです、
さっそく100-400にセットしました。

書込番号:15060725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/13 20:59(1年以上前)

>一部のカードで、まれ再生できない画像が生成されたり、撮影できなくなったりする現象を改善しました
私はこれがすごく気になります。

ある1枚のSANDISKのカードで、この現象が多発してたんですよね。
X3Fファイルが壊れて生成されてしまっていて。
(もちろん、Sigmaには報告済みです)
なおっていると良いんですが。
(まあ、カード自体に原因がある可能性も捨て切れてないのですが・・・)

書込番号:15060916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/13 21:53(1年以上前)

完了しました。

気づいたことは、AFは速い時は速いですね。
遅い時は相変わらず遅い(笑)

後、AWBにカスタムってあったかな?と。
自分でその辺にあるホワイトを取り込むと室内でもホワイトバランスが合いますね。
前からあった機能でしたらスミマセンm(_ _)m

書込番号:15061191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/09/13 23:15(1年以上前)

遅ればせながら、私も只今完了しました。

このファームアップ、結構電池喰いますね・・・
満充電の電池でしたが、メモリが一つ減りました・・・
ちょっと焦りました。

書込番号:15061673

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2012/09/14 00:25(1年以上前)

カスタマイズした設定が初期化されちゃったので
元に戻すのが面倒くさかったですが、

AF早くなりましたね。(精度の方はまだ未検証ですが)
速度優先AFをONにすると
背面液晶のピント合わせ中の画の表示が追いつかないようです。

気になることと言えば、
MFでのレンズをまわしたときの駆動音が
大きくなったような気がしますが
まぁ、大丈夫なのかな?

書込番号:15062027

ナイスクチコミ!2


スレ主 aozoさん
クチコミ投稿数:663件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/14 02:14(1年以上前)

AFが体感できるほど速くなっていますね。

ただISOオートの下限に100が設定できるようになったのはいいんですが、
シャッタースピードに十分余裕がある場合でも200まで上がってしまうことがほとんど。

ノイズレスな100を中心に使いたいので、この挙動は残念です。
個体不良かもしれませんが…。

書込番号:15062324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/14 15:24(1年以上前)

いや、ヨドバシのdp1メリルの作例のとこにiso200の方が綺麗のような気がするという話があり、全てiso200で作例を撮っていました。

もしかして、200を推奨してるのかな?と思いました。実際はどうなのですかね?

書込番号:15064062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aozoさん
クチコミ投稿数:663件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/14 23:20(1年以上前)

別にメーカーの推奨がISO200なのは構わないんです。
ただISOオートの下限を標準の200から100に変更するユーザーって、
ベースを100にしたいからわざわざ変更するんだと思うんですよね。

それなのにシャッタースピード上限の1/2000を超えるギリギリまで、
ISO200で粘るようなアルゴリズムは違うんじゃないかと思いました。
それなら下限を200に設定した場合とあまり変わらず、ほとんど意味が…。

書込番号:15066100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/14 23:39(1年以上前)

ん〜、考えられるのは、ユーザーとメーカーの思惑の違いですかね。

メーカーは、ユーザーが下限を100に出来るようにしないと
、200ではssが速すぎる時に100なるようにしないと露出オーバーになるので仕様を変えたとか。

書込番号:15066200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aozoさん
クチコミ投稿数:663件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/15 00:03(1年以上前)

なるほど、その可能性もありますね。

でも開放F2.8でシャッタースピード1/2000を超えるシーンって、それほど多くは…?

書込番号:15066303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/15 00:09(1年以上前)

>背面液晶のピント合わせ中の画の表示が追いつかないようです。

速度優先AFモードは、CPUをピンと合わせに専念させるモードです。したがって、ピントが合うまではライブビューの処理をしない(静止画表示)ということです。

効果がどのくらいなのかは微妙な気がしますけど。


書込番号:15066328

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2012/09/16 02:00(1年以上前)

速度優先AFモードで
暗いところをAFで合わせようとすると
ピント合わせが前後ゆっくり動いて迷う場合がありますが
このときはゆっくりのピント合わせ中の画もみれるので
ピントが合うまではライブビューの処理をしない
というのは無いようですけど?

書込番号:15071283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/16 08:04(1年以上前)

jet_bさん

暗いところなどでは速度優先AFモードに入れない、もしくは入らないと理解しています。

焦点をずらしてもコントラストの山の変化がなかなかつかめなくて、処理待ちが発生するとか。もしくはピントを合わせづらい被写体であることを早めに撮影者に教えるためとか。

静止画を2秒見せられて赤枠点滅だとイライラしそうだし。


【使用説明書】p53
「・・オートフォーカス動作中のライブビューを停止させ、より高速なオートフォーカスを可能にする・・・」

書込番号:15071788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/16 08:20(1年以上前)

↑の使用説明書はDP1Merrillのでした。失礼しました。

今回のファームアップの説明書は、これ↓です。

http://www.sigma-dp.com/data/DP2m_data/DP2M_FW_1.01_JP.pdf

書込番号:15071826

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2012/09/16 11:03(1年以上前)

ということは
速く合焦できる状態では無いと
ライブビュー処理は停止しない
ということが実際の動きですね。

書込番号:15072457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/16 11:59(1年以上前)

本日、曇り空で写真を撮りましたが、AWBがダメですね。
オートがほとんど役に立たないです。

Dp2xではオートにしておけば問題なかったのですが、メリルでは曇りや室内では自分で設定を変えないとダメのようです。

この部分を改善して欲しいのですがフォームアップで出来るものなのかな?

書込番号:15072709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング