デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill
DP2とDP2Mを同じ条件で撮り比べてみました。
すべて、RAW→JPEG、AWB、スタンダード、レタッチは加えていません(SPP5.3.2)。
DP2Mの画質はLOWです(小生のPCでは、HIGHにするとJPEG保存できないため)。
解像感は、DP2MのLOWがDP2と同等という感じです。
総じて、DP2の方が、抜けの良い絵になります。
特に低照度では(漬物の写真)、DP2Mの画像は黄ばみが強く、レタッチしてもDP2と同じ画は得られません。
光量が十分ある環境では(ビルの写真)、DP2の方がやや青が強くなりますが、個人的には、DP2の描写が好ましく思えます。
DP2MにDP2の画質を合わせようとすると(ビル)、SPPの補正は、露出+0.3、コントラスト+0.3、シャドウ-0.3、彩度+0.3位になります。
このほか、DP2Mのカラーノイズは、DP2よりも相当に低くなっていると思います。
書込番号:15110103
8点
興味あるカメラのリポートをいつも楽しみにしている一人です。
本件、蛍光灯のフリッカーで色がバラついたように見えまして、
もし可能であれば自然光の中で撮り比べてアップして頂けますと
ホワイトバランスの違いが分かる気がしております。
是非、可能であれば自然光の下で再掲載をお願致します。
書込番号:15110272
1点
私のPCに最初3枚の写真しか表示されなかったのですが、
今見てみたら4枚表示されておりました。
失礼しました<m(__)m>
書込番号:15110278
0点
ビルの写真は、自然光です。
ビルの躯体をみると、DP2Mの方がやや緑が強く見えます。
アップしませんでしたが、ストロボ無しで撮影した、低照度でのDP2Mの画は、DP2に比較して黄みが強く、SPPでも補正できません。
今後は、乳幼児がいてストロボを使えない状況での、室内写真には、DP2を使うつもりです。
DP2MのWBをカスタム設定すれば、何とかなるのでしょうか?
書込番号:15110341
2点
DPシリーズはこれまでもホワイトバランスが安定しないというか、調整が必要なカットがありましたが、1M,2Mはその確率がもっと高まった印象です。
でも、RAWで撮影していればSPPで修正できます。
黄色っぽい場合は、まずWBを「蛍光灯」にして、3〜7Yぐらい足す感じにすると、白や青が自然になります。
もしくは、画像の中で白やグレーがあれば、スポイトでカラー調整して、それを基本にカラー調整を少しずらす方法も簡単です。
書込番号:15111334
3点
こんばんは
WBについてはAWBはかなり微妙な印象があります。低照度では特に。
でも、居酒屋さん?のショットは、その現場を知らない人が観ると、メリルの方が電球色っぽくていいとおもうひともいそうな感じですね。
個人的にはビルの写真はメリルの方がいい感じですが?
私もDP1,2持ってますが、どちらも発色はしぶいって思ってます。
RAWで撮影していろいろいじるしかないかな?f^_^;)
書込番号:15112690
3点
カスタムで白を教えて上げると上手くいきますね。けど、dp2xではそんなことをしなくても良かった。
メリルのawbは室内に弱い可愛い子です(笑)
書込番号:15112727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
abbeynekoさん
比較おもしろかったです、ありがとうございます。
室内は、特にメリルのほうはこのままでは微妙ですね…(^^;
僕はメリル前の機種しか使っていませんが、AWBでこのような色の時は、ホワイトバランスを電球マークのやつにしています。室内ではメリルのほうが高感度もノイズリダクションも有利ですから、AWBのためにメリルじゃないほうを使うのはもったいない気がします。
あと現像時のカラーホイールのいじり方ですが、左右方向がホワイトバランス(高⇔低)、上下方向が色かぶり(緑⇔赤)というイメージでいじると良いですよ!以前この概念を聞いて、かなり好みの色を出しやすくなりました^^
書込番号:15112967
4点
こんにちは
私も昨日高山祭り撮影して、日中でもあまりに色カブリがひどいので、修正不能でした。
色温度は晴天で撮影していたのに、コテコテに黄色なのです。
また芝生部分が一面の単調・平坦なミドリ。
SPPのダイアルをふりきっても修正不能なのですね。
ホワイトバランスがC24M18とか、どこまで行くのとやってもまだ黄色い。
上記の方のアドバイスの蛍光灯モードもやりましたが、やはり不自然。
いっそうX-PRO1にでも乗り換えるかと思案していた所です。
ところが色々思考錯誤していて、カラーモードをニュートラルにすると何とかなりました。
SD1では、多少不安定ではあっても修正不能なほど色カブリはありませんでしたら、DP2になって、たぶんスタンダードモードが思い切って色を加えているのでしょう。
スタンダードのままでフィットする場合もあり、それはいいのですが,一度色が過剰になると、手に負えません。特に黄色系統でしょうか。
極端な塗り絵状態です。
SPPでニュートラルモードで現像して、自分で彩度を調整する方が、スタンダードの過剰な色よりはるかに自然です
またホワイトバランスのカラーホイールの調整も楽でした。
Marrelliの色カブリでアカンと思ったら、一度ニュートラルに戻してみてはいかがでしょうか?
どのみちホワイトバランスは、DP2、SD15、SD1に比較して不安定(な時が多い)と思います。
書込番号:15189932
2点
>テリポッキーさん
スレ主さんの(漬物のDP2M)画像と同じ状態かどうかわかりませんが
だとしたら黄色がどうにもならないのはB(ブルー)チャンネルが
死んでいるからと思います(Bの値がゼロ)
イエローとはR+GですのでBが無ければ必然的に真黄色になります
またBが無いので色相の変化に乏しくなり平板な印象にもなります
Bが少しでも残っていれば補正によってB<R+Gの差異を少なくする形で
修正できますがBがゼロでは赤か黄色か緑にしか出来ないわけで
原理的には修正不能です
(RAWならもっとBが救済できるはずですが)
対処としてはBが無くならないように撮影時にもっと露出をかけ
ヒストグラムでBが左に突き当たっていないか確認することです
スレ主さんの画像を勝手にお借りしてレタッチしてみましたが
(スレ主さんすみません そしてレタッチも雑ですみません)
JPEGからとはいえやはり後処理に頼るのは厳しいと思います
DP2Mの方はかなり手間がかかり
「調整」の域を越えて若干「作りこむ」感じになります
特にBの階調は「作った」階調でマスクによる個別調整も必要です
DP2はなんとか「調整」の域におさまります
(テーブルの反射周りのポテト修正はマスク要りますが)
※奥の漬物の色はどっちが正解かわからないので放置してありますが
修正は可能です
書込番号:15190477
6点
こんにちは
どうも黄色成分が意図的に操作されているみたい(と思います)で
添付画像を見て頂くと、本来は黄色が飛ぶはずの金の部分でナマの色がでています。
高山祭りの山車でこんな安っぽい黄色は使ってありませんからね。
SD1ではこういう現象はありませんでした。
SD15ではピンクの色がハイライト外で出ました。ファーム修正。
DP2sでは、黄色がいきなり飛ぶ現象がありました。
これらをみると、DP2Mはどうも黄色が飛ばないように操作しているみたいですね
その他変な現象はいくつかありまして、単純なところでいくとSPPの現像で
DP2mのデータだけ、AUTOで時々ハイライトが真っ白に飛んだ露出にしてしまうとか
SD1に比較してやたらにシャドーが伸びて際限が無い(ように見えるのでx3fが?)とかがあります。
たぶん一般受けするために、今までの機種で出にくいと言われていたグリーン関係や、出過ぎといわれた赤を制御したり
黄色が飛ぶ、というような発色の問題点をモグラ叩き的に修正している影響が出ていると思います
同じような場所で、ドンピシャのホワイトバランスがきたり、黄色ベタベタのホワイトバランスがきたりします。
例えば太陽光のモードのままでも。
一度崩れると、もう出だしのRGBレベルが違いすぎで、修正大変です
ホワイトバランスや現像はSD1の方が安定していてはるかに楽だと思います。
トーンの全体の作りも安定している(赤以外)
ピントはDP2Mの方が楽ですが
蛇足
SPPの露出AUTOは、ホワイトバランス調整後で動作するようにして欲しいです
黄色カブリ→AUTO→カブリ補正→全然違うハイライト
ということで、DP2Mでは非常に使いにくい、というか使えない事が多い
シグマさん、よろしく。
書込番号:15194263
0点
>どうも黄色成分が意図的に操作されているみたい(と思います)で
これはどうみてもそれっぽいですね
DP2Xも黄色は明るくなると真っ先に彩度を失ってました
DP2Xでシルキーピックスが使えるようになってから
SPPが何をしてるのか良く分かりましたけど
SPPはもともと離れ技をやるようでスライダ動かしても
リニアに動くわけでは無いので難しいですね
書込番号:15194601
1点
abbeynekoさん、こんにちは。
私も室内で撮るときAWBのクセに悩んでいましたが、
(適当な白い被写体がないとカスタムWBも設定できず・・・)
簡易なホワイトバランサーを使用するようになってだいぶ良くなりました。
私が購入したのは利便性が高いと思った「baLens」という
レンズキャップ型のものですが、似た商品はいろいろあるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/12/18/9864.html
画像はAWBと、カスタムWBで撮ったものです。
(電球色の蛍光灯の下にて。WB以外の設定は同一です)
それでも現像時に若干補正することがありますが、
室内で撮る際の悩みが大幅になくなりました。
> ブドワールさん
カラーホイールの考え方、なるほど!でした。
どうもありがとうございます。
書込番号:15219044
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:56:24 | |
| 0 | 2025/04/09 11:48:08 | |
| 13 | 2024/10/17 6:17:17 | |
| 14 | 2022/08/09 0:18:29 | |
| 3 | 2022/02/14 21:07:04 | |
| 2 | 2021/09/21 18:06:15 | |
| 1 | 2021/02/15 19:43:29 | |
| 2 | 2021/02/03 17:44:46 | |
| 20 | 2020/04/14 17:03:47 | |
| 4 | 2020/02/01 16:36:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















