『DP2M何をマイナーチェンジしたら買い換えますか?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『DP2M何をマイナーチェンジしたら買い換えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

私はしばらくの間バッファーが2倍になったら買い換えようかと思っていましたが、みなさんはどうお考えですか?

書込番号:16344117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/08 13:45(1年以上前)

わたしはレリーズケーブルを使えるようになったら買い足しを検討します。

書込番号:16344144

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/08 13:50(1年以上前)

バッテリー容量。

価格システム<いぜんと続く、ユーザー割引意味不明。

書込番号:16344155

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/07/08 14:28(1年以上前)

Merrillセンサーですね。今、SPPの処理で
抑え込んでいるようなデータを物理的に
改善して欲しい。

書込番号:16344224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/08 15:22(1年以上前)

即時プレビューが可能になれば。
見なければ今でもテンポ良く撮れてると思います。

書込番号:16344334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/07/08 15:39(1年以上前)

撮って出しのJPEG書き出しが進化したら買い直したいです!
(SIGMA Photo Proで現像するJPEG画質と同程度になれば…)

書込番号:16344370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/08 15:48(1年以上前)

撮影可能枚数が多くなり、もう少し安くなれば買いたいと思います。

書込番号:16344382

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/08 17:48(1年以上前)

ハニャアひめさん、初めまして。
>わたしはレリーズケーブルを使えるようになったら買い足しを検討します。
確かに、これは大事です。私も、買い直すと思います。

書込番号:16344653

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/08 17:55(1年以上前)

杜甫甫さん、初めまして。
>バッテリー容量。
ムムムム…一応私の年代では97枚も取れると、嬉しいですけど…

>価格システム<いぜんと続く、ユーザー割引意味不明。
これがなくなると買い替えができなくなります。


書込番号:16344665

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/08 17:59(1年以上前)

jm1omhさん、初めまして。
>Merrillセンサーですね。今、SPPの処理で抑え込んでいるようなデータを物理的に改善して欲しい。

確かに、この問題は大きいです。Adoveの共通規格からはみ出したデータ量なんですよね、きっと。だったら、共通規格を進化させて貰いたいです。日本の位置中小企業の規格は世界に通用しません。ではなくて、それを飲み込むような、共通規格を構築して貰いたいものです。

書込番号:16344673

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/08 18:34(1年以上前)

DDDDGさん、初めまして。
>即時プレビューが可能になれば。見なければ今でもテンポ良く撮れてると思います。

これは、あと少しすると、2Coreが4Coreとなる可能性はありますね。でもいつだろ。
シグマは電気屋でないので。。。

書込番号:16344757

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/07/08 19:33(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

私の言いたいところは、データサイズでは
なくて、レンズの特性に合わせた専用センサー
を作ることで、CPU処理に依存しないある
リニアなデータが得られことを期待して
ます。(例えば、1800万個の特性が異なる
マイクロレンズ層をつくるとか。)

書込番号:16344911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2013/07/08 20:30(1年以上前)

こんばんは、

2Mでなく1Mユーザーですし、少し趣旨からずれますが
1と2の間、35ミリ相当のものが出たら即買いです。

書込番号:16345100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/08 21:06(1年以上前)

手っ取り早く、みなさんと同意見です(笑
ISO 2500まで普通に使えたら、2兄弟は即交換しますね

書込番号:16345245

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フリッカー 

2013/07/08 21:32(1年以上前)

ズームとかレンズ交換式になったら考えますがそれよりsd1にライブビューを望みます

dpには満足しているので値段さえ上がらなければ買い増しの欲求に負けた時です
バッテリはもう今更変えられても困るのでこのままでいて欲しいです(笑

書込番号:16345360

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/09 08:44(1年以上前)

jm1omhさん、おはようございます。
>レンズの特性に合わせた専用センサーを作ることで、CPU処理に依存しないあるリニアなデータが得られことを期待してます。

そうゆうことですか。こなるとセンサー設計からのメジャーチェンジになりますネ。

私の質問はマイナーでェン次で買い換える希望が出るものをと…、ということです。

シグマに今すぐ頼めることでは無さそうです。

書込番号:16346861

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/09 13:39(1年以上前)

ClockMakerさん、初めまして。
>撮って出しのJPEG書き出しが進化したら買い直したいです!(SIGMA Photo Proで現像するJPEG画質と同程度になれば…

確かに、あと少し進化して欲しいですね。でも、JPEGのみの時に、処理方法を変えたら書き出せつのかな?CPUのパワーアップ二落ち着くのでしょうか。

書込番号:16347617

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/09 13:42(1年以上前)

じじかめさん、初めまして。
>撮影可能枚数が多くなり、もう少し安くなれば買いたいと思います

買い替えの条件を、聞くスレでしたので、最初からこれならばみんさん買いますよね。

書込番号:16347627

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/09 18:11(1年以上前)

クマウラ-サードさん、初めまして。
>1と2の間、35ミリ相当のものが出たら即買いです。

35mm相当のレンズ、確かにあると便利かもしれません。オールマイティですね。

思っても見ませんでした。

書込番号:16348195

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2013/07/10 00:12(1年以上前)

現行モデルに追加で現実的なところとなると
電子水準器と、外付けEVFと、高詳細液晶
です。

ゆくゆくはレンズ交換式にして
欲しいですが・・・

書込番号:16349717

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/11 11:48(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんにちは。
>ISO 2500まで普通に使えたら、2兄弟は即交換しますね

確かに高感度撮影が出来れば鬼に金棒ですが、FOVEON構造を根本的に変えないと無理なので、当分出ないと思います(私の推測、メーカーとは全く関わりがないので)

書込番号:16354133

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/11 11:52(1年以上前)

薄珈琲さん、初めまして。
>ズームとかレンズ交換式になったら考えますがそれよりsd1にライブビューを望みます。
たぶん多くの人たちが思っていることだっと思います。
 18−35mmのズームが出たら買うかもしれません。でもコンデジではなくなってしまします。思うに、GXRA16ズームのようになってしまいそうです。
FOVEONのミラーレスは多くの人が望むところだと思います。

書込番号:16354151

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/11 11:54(1年以上前)

jet_bさん、こんにちは初めまして
>電子水準器と、外付けEVFと、高詳細液晶です。

これはほしいです。何とかならないものでしょうか、シグマさん

書込番号:16354156

ナイスクチコミ!0


Timnehさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/11 13:38(1年以上前)

別機種

シンワ 丸型気泡管AΦ 11mm 76328

電子水準器はほしいですね。
EVFの端子はあるに越したことはないと思いますが、私は使わないと思います。
レリーズケーブルの端子は絶対に必要だと思います。

電子水準器が搭載されるまで、こんなミニ水準器を両面テープで貼り付けてはどうでしょうか。
携帯性も損なわれませんし、意外と使えますよ。安いですし。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0020EBWL0/

書込番号:16354452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2013/07/11 18:54(1年以上前)

大体皆さんと同じような感じですけど、見えの良い外付けEVFが付いて、カメラ内JPEGで遜色無い画像が出るようになったら、すぐに買い替えます!

ライカX2などはオリンパスにEVFを供給してもらっているようですので、そのようなやり方なら早期実現可能な気もしますが、素人考えです。(E-P5のEVFが付いたら最高)

DP2Mにいつもアナログ水準器載せているので電子水準器もあったら嬉しいです。

書込番号:16355215

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/13 11:30(1年以上前)

Timnehさん、返事が遅れました。
>電子水準器が搭載されるまで、こんなミニ水準器を両面テープで貼り付けてはどうでしょうか。

確かに便利そうです。安いのがいいですね。

書込番号:16360670

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/13 11:32(1年以上前)

ブレんでぃーあ大佐さん、こんにちは、初めまして

>DP2Mにいつもアナログ水準器載せているので電子水準器もあったら嬉しいです。

水準器はひつようですね。やはり…

書込番号:16360678

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/13 12:10(1年以上前)

別機種

ここまで来るのにだいぶ苦労しました

皆さん、参加ありがとうございました。
レリーズ用のジャック
水準器(電子式)
EVF
の3者が必要なようですね。私は、シグマとは全く関係ないものなので、これらの意見が活かされるとは思っていませんが、多分、気になる質問だと考えています。
 私の個人的な希望なのですが、DP2Mだけ最短撮影距離が28cmで他のが22cmなんですよね。クローズアップレンズを使えばいいじゃないかと思うかもしれませんが、クローズアップレンズを使用すると、フラッシュが使用できなくなります。特に、DP1MからDP2Mに変えて撮影するときに、距離感が狂ってしまいます。レンズメーカとして、最短撮影距離を揃えていただければ、撮影が、非常任便利になります。
 ちなみに私は、現在、写真のように2台を1台のカメラのように使用しております。こうするとカメラ同士がぶつからないのと、バッファーがいっぱいになった時に、すぐに、他方に切り替えています。
 現在だいたい、DP2MのコンビはDP1Mにワイコンをつけるか、DP3MにDP1Mを合体させて、使用しています。こんな使い方をしているので、最短撮影距離を揃えて欲しいなぞという事を言ってしますのでしょうか…
 皆様ご参加ありがとうございました。

書込番号:16360776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2013/07/13 17:22(1年以上前)

2台接続は良いアイデアですね。私は3台持ちなので、ストラップの長さをずらして、3台ができるだけぶつからないようにしていますが、それでも限界があります。

私が欲しいのは、本体機能ではないですが、シリコンジャケットがあれば良いなと。

簡易防水と、本体の保護のためです。

書込番号:16361619

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/14 09:51(1年以上前)

下のレスから、シャターレリーズに関して
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130712_607525.html
の情報がありました。参考にしてください。

書込番号:16363785

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/07/14 11:21(1年以上前)

かずっち39さん、こんにちは。
>本体機能ではないですが、シリコンジャケットがあれば良いなと。

確かに言えてます。私も、3台持ちなので、カメラ同士がぶつかるため、持ち運びには苦労しています。

どこ感アクセサリーメーカーが作ってくれないものでしょうか。

書込番号:16364040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/18 21:36(1年以上前)

マイナーチェンジではありませんが、、、
小型化、かな。

書込番号:16483994

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/08/19 13:43(1年以上前)

ボーテンさん、初めまして。
>小型化、かな。

確かに、小型化も、視野に入れてもらいたいですネ。
今の大きさはコンデジでないので。

レンズのF値を下げて、沈胴式にして…。
DP0Mとかにして。妄想ですが…。



書込番号:16485928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング