『DP2Mの液晶について』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『DP2Mの液晶について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DP2Mの液晶について

2016/02/07 18:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

当方カメラ初心者です。
DP2Mの液晶でフォーカスをあわせてもピンボケのよう画像しか表示しませんが、そんなものでしょうか。
撮影後すぐの確認画像も同じくピンボケのよう画像です。

改めて画像を再生するとシャープなが画像が表示されます。
これはオートフォーカスでもマニュアルフォーカスでも同じです。
撮影にはいつもきちんとした剛性のある3脚を使っています。

メーカーに送って確認してもらいましたが、異常なしで戻ってきました。
出来上がった画像が素晴らしいだけにちょっと残念なところです。

書込番号:19566216

ナイスクチコミ!1


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/07 23:20(1年以上前)

別機種

この時の液晶には何も写っていませんが・・・


こんばんは。私もDP2Mを使っています。

初めて聞く現象です。
念のために確認しましたが、フォーカスを合わせる時、そして撮影後のプレビュー画像、どちらも鮮明に写ります。ピンボケしたような画にはなりません。

AFでピントが合った時にAFフレームが緑色になりますが、この時の画もピンボケしたような感じなのでしょうか?

メーカ確認でも異常なしとなると、ますます謎ですね。

書込番号:19567368

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フリッカー 

2016/02/08 01:44(1年以上前)

DPメリルのライブビューはピントの山が掴みにくいと感じるものの、実際の撮影結果は意外と失敗が少ないという印象です。ライブビューで表示中の画質なら再生画質より劣ると感じても異常ではないと思います。拡大表示すると顕著に違います。

しかし仰るようにピンボケと感じる程かどうかと言われると…。ピント合わせが可能かどうかという尺度で困難と感じられる程なら再度メーカに相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19567698

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/08 10:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮影前。フォーカスが合っていません

シャッター半押し状態。AFが合いました

シャッター全押し後。撮影画像のプレビューです

再生画面です。拡大表示はしていません


TMC5503さん、私のDP2Mの背面液晶を撮影してみました。

被写体はZIPPOのオイル缶です。撮影距離は20cmくらいです。

AF前、AF時、撮影後のプレビュー、再生画像の計4枚です。
分かりづらいかもしれませんが、AF時、プレビュー、再生の3枚で、液晶表示に差は見られません。

参考になりますでしょうか。

書込番号:19568246

ナイスクチコミ!4


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/08 11:32(1年以上前)

>Canasonicさん
お返事ありがとうございます。
緑になったときの表示と撮影後すぐの表示は同じですが、後で撮影画像をみるとシャープに写ってるんです。

近くのものを写すときも文字などシャープではありませんが、まだ使えます。
ところが風景など遠くのものを写すと全体にもやっとした画像なんです。

ちょっと気になります。
カメラ屋さんにも確認してもらおうと思います。

書込番号:19568401

ナイスクチコミ!3


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/08 12:18(1年以上前)

>薄珈琲さん
ありがとうございます。
今度拡大表示で一回やってみます。

フォーカスは鮮明じゃないながら一番いいところで撮っています。
ですから出来あがった写真は綺麗にとれてます。

でもいちいち確認作業をするのはちょっと面倒だし、あとでRAW画像を現像したときにピンボケだったらがっかりです。
今のところそれはないので、そのままでも使えますが、ちょっと気になります。

書込番号:19568521

ナイスクチコミ!3


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/08 12:24(1年以上前)

>Canasonicさん
画像ありがとうございます。
あまり変わりませんね。これなら満足できます。

わたしのDP2Mで一回撮ったカメラ画像をアップロードしてみます。
しばしお待ち下さい。

書込番号:19568538

ナイスクチコミ!3


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/08 20:43(1年以上前)

別機種
別機種

合焦時モニター画面

撮影後の再生画像

撮ったものを見て下さい。カメラはD300Sでマクロレンズで撮りました。

やはりピンボケな気がします。
DP2Mの設定はデフォルトです。

これが風景画になるとピンボケ感が顕著になります。

再生画像はいいんですが、いちいち確認するのは面倒です。
こんなもんでしょうか?


書込番号:19569824

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/08 21:46(1年以上前)

TMC5503さん、ありがとうございます。

確かにAF合焦時と再生時とでは、ずいぶんと違いますね。失礼ながら、これではシグマに何とかしてって言いたくなります。

ところで、クローズアップレンズとかは付けてないですよね。拡大されて写っているように見えましたので・・・。

書込番号:19570084

ナイスクチコミ!1


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/08 23:08(1年以上前)

>Canasonicさん
クローズアップレンズはつけていません。

やっぱりおかしいですよね。
もう一度写真を送って掛け合ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:19570426

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/09 07:20(1年以上前)

TMC5503さん、返信ありがとうございます。

そうですね、今回の写真をシグマに見てもらうのが良いでしょうね。

良い結果をお待ちしています。

書込番号:19571096

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フリッカー 

2016/02/09 15:39(1年以上前)

画像拝見しました。

私も手持ちのDP3Mで改めて確認しました。やはりLV中の画質と撮影後のプレビュー画質は、記録済みの再生した画質と比べると幾分劣ります。断言はできませんが、この程度の差はあるものではないでしょうか?

仕組みを知っているわけではないので憶測なのですが、LVでリアルタイムに常時出力される情報と、記録済みのJPG画像とでは情報量が絶対的に違うでしょうから、LVの画質が多少低くても"そういうものだろう"と思っていました。

今度はメーカからのはっきりとした回答が期待できますね。

書込番号:19572352

ナイスクチコミ!1


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/09 22:38(1年以上前)

シグマサポートに改めて画像を送って確認してもらったら、もう一度点検しますと返事がありました。

今度はきちんと対応してくれるのだろうか。
合焦時画像、撮影後画像、再生画像の3種類を送りってやっと異常がわかるってどういうことなんでしょうね。

エントリーコンデジでも変化はほとんど感じられないのに。

今度はきちんと直ることを期待してます。

書込番号:19573793

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/19 07:26(1年以上前)

DP2Mの液晶は、仕様から約92万画素、LV状態をMerrill素子からどう取り出しているか公表されていませんが
Foveon素子からのデータをリアルタイム現像と考えると、動画機能 VGA(640×480)で30万画素ですので、
LV時はVGAのままとは思いませんが、その機能を流用して画像出力し、ボケている現像からは、92万画素を
ドット バイ ドットで使っていないか、現像後のようにFoveon素子での隣接セルの影響補正など処理が
できていないと考えられます。

結果、液晶表示がご指摘の状態と推定しますが、この場合、同じにはなり得ないと思います。

書込番号:19605427 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TMC5503さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/19 22:26(1年以上前)

>jm1omhさん

ありがとうございます。
カメラが異常なしで点検から返ってきました。

ご指摘のようなことが考えられるようです。

そうなのかとも思いますが、別に持ってるSD1Mでは全くそのようなことを感じないのでちょっと残念ではあります。
出来上がり画像は満足してますので、上手く付き合っていこうと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:19607887

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/19 22:55(1年以上前)

TMC5503さん、

SD1MはLVをサポートしていないのと、46万画素の液晶ですので、そうなのかと。


書込番号:19608014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング