『ファンの音』のクチコミ掲示板

2012年 3月19日 登録

R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

Radeon HD 7870を搭載したビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/RADEON HD 7870 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/2GB R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の価格比較
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のレビュー
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオークション

R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月19日

  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の価格比較
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のレビュー
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

『ファンの音』 のクチコミ掲示板

RSS


「R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」のクチコミ掲示板に
R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]を新規書き込みR7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの音

2013/04/07 05:15(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

クチコミ投稿数:100件

最近、購入いたしました。

ファンのスピードが60%を超えると「ウーン」と響きだし、大分五月蝿いです。

70%を超えると、爆音レベルで聞こえます。。

これまではグラボでこれほど五月蝿くなることは無かったのですが、
こんなものなのでしょうか?

それとも個体差でハズレを引いた??のでしょうか。

以前、HIS HD 5670 IceQ 512MBを使用していましたが、その時はファンの音は皆無でした。。。

音については、個人で感じる差があるとは思いますが、何卒皆様のご意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

以上


書込番号:15987411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/04/07 07:34(1年以上前)

今まで何枚もグラボを使ってきた中でデフォルトの設定で
ファンの回転数が50%を超えたことが無いけど
どれも2000回転前後でノイズが増えてうるさくなりますね
グラボの小口径の薄型ファンじゃ仕方ない事でしょう
ただ60や70%て手動ですか?
ちゃんと冷えてます??

書込番号:15987611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/04/07 07:59(1年以上前)

小型ファンが高速回転すればうるさくもなる。自動で高速回転するのは負荷がかかって発熱量が増えているから。
ケース内の温度を測って高いようだったらケース内エアーフローの見直しを。

書込番号:15987661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/04/07 10:16(1年以上前)

がんこなオークさん、Hippo-cratesさん>>

返信有難う御座います。
GAMEをするとかなりうるさくなります。

そこで、どの程度からうるさくなるかを調べると、60%以上でした。
ケースがすごく古くて、(SUPER JAZZというもの)ちゃんと冷えてないのかもしれません。。

お二人がおっしゃるとおり、やはりエアーフロー系を見直したほうがいいのかな?と思いつつも、ケース内のエアーフローを見直すというのはどうすればいいのか??とやや途方に暮れ気味です。。

SUPER JAZZのデフォルトのケースファンはすべて他の評判が良いFANに変えて運用はしていたのですが、やや面倒くさがりで、ケース内の配線ケーブルはかなり雑多に配線されています。まずは、こちらをスッキリさせることが必要かもしれませんね。。

ありがとうございます。

書込番号:15988081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/04/07 10:23(1年以上前)

度々すみません。

もしどなたか、R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]をお持ちなら
FARCRY3や、Hitman Absolutionを行うと、かなりうるさくなりますか?

GAMEをしなければ、ファンはうるさくならないので。。

書込番号:15988106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/07 10:49(1年以上前)

うるさいとかより温度管理した方がいいですよ。

排熱はサイドパネルにファンつけて熱気を抜けばOK。

書込番号:15988195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/07 11:07(1年以上前)

ファンのスピードが60%を超えると五月蝿くなるのは問題ないと思います。

MSIのカードはHAWKとかLIGHTNINGでは冷却性能最優先でファンコントロールされていることがありますが、こちらもそれほどGPU温度が高くないのに60%を超えてくるならそういう味付けなのかもしれません。

Afterburnerでファンの回転数とGPUの温度を監視してみてください。
GPU温度が90℃を超えてないのに60%、70%と上昇しているならケースのエアーフローの問題というより、上記の味付けが関係してそうです。
温度に余裕があれば、ファンコントロールをAfterburnerでカスタマイズすることができます。

書込番号:15988261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/07 11:10(1年以上前)

ゲームをする。

グラボが定格一杯までまわる。(高負荷かかる。)

グラボを冷却しようと、ファンの回転が上がる。

おそらくうるさくまわるというのは、

冷やしきれていない → 排熱がこもって温度が下がりきれていない → 下がらないから余計まわすな図式かと。

対策としては、
1.配線をちゃんとまとめる。

2.グラボ取り付けている拡張スロットカバーをスリット入りにする。

3.ケースを変えないなら、
http://www.ainex.jp/products/rsf-06.htm
こういうのを利用する。

など。

書込番号:15988272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/07 11:21(1年以上前)

あとは最近のゲームだと、
フレームスキップとかフレームレートとかFPS(非ゲーム)とか呼ばれるモノが60以上出たりしているので、
アフターバーナーなどでぴったり60に制限したりすれば無用な温度上昇も無くなると思います。


フレームスキップと、モニターのリフレッシュレートは同じほうがいいと言われてますが詳細は不明。

書込番号:15988314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/07 11:46(1年以上前)

追記

http://www.ainex.jp/products/pa-010sl.htm
スロットカバーの参考元。

書込番号:15988393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/04/07 17:46(1年以上前)

ムアディブさん>>
ありがとうございます。温度管理してみました。結果は下記です。

イ・ジュンさん>>
ありがとうございます。
60%超えは、五月蝿くなるのはOKなんですね。
Afterburnerでカスタマイズしましたが、GAMEやるとすぐにGPU温度が90度に到達
するので、カスタマイズの意味がほとんどありません。。(泣)

AMDシュウさん>>
ありがとうございます。
そうですね。面倒臭がらずに3つの対策を実施しようと考えています。
その前に、初期不良??の線があるかないかを判断したいと考えています。
これまでグラボでこんなになることは無かったので。。


追記ですが、現状のログを取ってみました。大まかには

・WEBブラウザ+TVTest(TV視聴)で50度〜55度

・FARCRY3初めてすぐに80度になり、30分後には90度、90分後には95度になりました。


       GPU temperature ,GPU usage ,Fan speed
WEB+TV視聴   55.000 ,25.000 ,45.000
GAME初め    80.000 ,99.000 ,84.000
GAME(30分後)  90.000 ,98.000 ,90.000
GAME(90分後)  95.000 ,98.000 ,96.000
GAME止めた直後 55.000 ,0.000 ,45.000

これまでグラボを注意深く見たことが無かったので、これが普通なのかどうか?が素人では判断付かないのですが、普通でしょうか?

であれば、夏場を考えると「AMDシュウさん」の仰っているような対策が必要そうです。

それか、初期不良??という事はありませんでしょうか?
お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15989574

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/07 18:07(1年以上前)

所有者ではありません。

どうしても音に耐えられないなら、クロックをリファレンスのコア925MHzにしてみてはどうでしょう。
ただしOC同様保証の対象外になります。

あるいは以下のようなファンステイでファンを設置して風を当ててやるというのもありです。
http://www.pc-custom.co.jp/pfn-fam812.html

さらに進んだ対策としては、GPUクーラーの換装があります。
グラボを壊す可能性があるので積極的に勧めはしませんが、以下のクーラーが候補です。
http://www.pc-custom.co.jp/accelero-xtreme3.html

星野金属のケース、大切になさってください。

書込番号:15989658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/04/07 18:15(1年以上前)

サイドパネルを取り外した状態で改善しますか?

書込番号:15989711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/07 18:22(1年以上前)

初期不良かどうかは別として、
温度上がりすぎくらいなら、
排熱さえしっかりすれば改善するんじゃないかなぁと思われますが……。

書込番号:15989746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/04/07 19:48(1年以上前)

| さん>>
ありがとうございます。
リファレンスコアは下げることを検討してみます。

色々と対策案はあるのですね。
それだけGPUの熱はかなり上がりやすいということかと思いますので、
初期不良では無さそうですね。。

同じ製品ではないのですが、HD7870のベンチで高負荷でも
70度未満だったので、初期不良を疑っていますが、そうではない
気もしてきました。

http://www.4gamer.net/games/145/G014572/20121226060/

星野金属のケースは気に入っていて、他のケースには変える気はしないんです。。(笑)

がんこなオークさん>>
パネル外した状態ですと、改善すると思います。
取り付けはじめにサイドパネル外して様子を見ていた時は
ファンの五月蠅さは全く感じなかったので。

AMDシュウさん>>
そうですね。排熱を考えたほうが良さそうです。

皆さんに頂いた排熱の方法を検討してみます。

書込番号:15990116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/08 00:08(1年以上前)

解決済みではありますが
Super JAZZ検索してみるとこれでゲームをするのはきついかもしれませんね。

Twin Frozrとかオリジナルクーラーの多くはケース内に熱を撒き散らすのでケースのエアフローをしっかりしてやらないとリファレンスよりも逆に温度が上がっちゃったりしてしまいます。

ゲーム中にGPU温度が90度超えてしまってるのであまりやり過ぎると製品の寿命が著しく短くなってしまうかもしれません。
後、他パーツも影響あるのではないでしょうか。

自分的にはケースを換えないときついかなと思ってますけどみなさんのアドバイスで改善すればそれが一番ですけどね。

書込番号:15991301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/04/08 01:05(1年以上前)

xやがみxさん>>
ありがとうございます。

そうですね。SUPER JAZZだとかなり厳しいかもしれません。
悪足掻きとして、下記対応をしようと思っています。

1.ケース内のケーブルを整理する

2.グラフィックボードに直接風を当てる(Antec SPOTCOOL)
http://store.antec.com/Product/cooling-cooling_fan/spot-cool/0-761345-75018-9.aspx

3.排気をする(SANWA TK-CLH51とainex RSF-02)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLH51
http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm

吸気が不安で、本当は5インチベイから吸気したかったのですが、
ホワイト色の良いものが見つからず。。。。

これでまずは様子を見ようと思っています。

エアフローはどうすれば良いのかが分からず、試行錯誤でやっていくしか
なさそうです。。。。

調べると、吸気と排気では、吸気を多めにしたほうが良いという考えと
排気を多くすれば、自然と吸気はされる傾向にあるので排気を多くする
という考え両者があるみたいで、トライ&エラーで様子を見ようと
思います。

書込番号:15991458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/04/08 01:51(1年以上前)

いろいろと調べていると

Accelero TWIN TURBO II

が直接冷やせそうなので、こちらも検討してみたいと思います。

あとは優先順位を考えます。。
どこから手を付ければ良いか。。もしよろしければお教えいただければ幸いです。

書込番号:15991531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/08 10:33(1年以上前)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20020622/etc_superjazz.html

ケースの情報がイマイチ探しきれないから、
上のサイトからの写真から推測。

◯配線をなるたけまとめる。

◯拡張スロットカバースリット入りに交換。

◯バックのファンの風量を上げる。→バックファン交換。

◯フロントHDDベイに吸気用ファンをくくりつける。下部ファンと連携出来れば直可。

かなぁ?

以下は便利そうなの。
http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/667/667842/


VGAクーラー交換は最終手段でいいかと。

書込番号:15992187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/04/08 10:43(1年以上前)

あとザワード社製クーラーは、
リファレンスクーラータイプ向け交換用なんで、合わない可能性もあります。

書込番号:15992213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/08 19:26(1年以上前)

VGAクーラー交換は最終手段です。
保証もなくなりますしケース内のエアフローを改善しない限り交換しても効果は少ないと思いますので。

CPU温度なんかも大丈夫ですかね?ゲーム中にGPUの影響で高温になってるかもしれないので注意です。

前から後ろ直線的なエアフローが理想ですね。
5インチベイから吸気して拡張スロットカバースリット入りに交換すれば結構改善しそうな気もします。

書込番号:15993581

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/08 19:45(1年以上前)

サイドパネル外して改善するならエアフローの見直しが先ですね。
とりあえずPCIスロットカバーを全部外してみましょう。
それでだめだったらファンを設置して排気を増やすと良いと思います。

書込番号:15993640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年使用して壊れました。 5 2014/07/03 20:57:38
電源は足りてますか? 23 2013/04/21 21:48:36
ファンの音 21 2013/04/08 19:45:43
ファンの音と安定性 6 2013/04/05 16:40:54
BF3で不具合? 6 2012/08/06 21:35:45
ベンチとってみました 1 2012/04/02 19:47:17
特化じゃないけどTSUKUMO EXにて発売中 2 2012/03/20 13:59:34

「MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
MSI

R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月19日

R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング