『シャッタースピード速すぎると・・。』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『シャッタースピード速すぎると・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

標準

シャッタースピード速すぎると・・。

2016/12/13 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:161件

初心者の質問です。

シャッタースピードって速すぎるとダメなのでしょうか?
というのも、姪っ子のクリスマス会を撮影に行った時の事。(画像掲載はちょっと・・)
α57とタムロン17-50F2.8で最前列に陣取り参戦。

室内だったのですが、絞り優先、ISO400、開放にして1/100で撮った画像はばっちり撮れていたのですが
時折、窓から日差しが入っていたらしく、撮るのに夢中でいつの間にか1/1600になっていて
その速いシャッタースピードの画像すべてがぼやけたような滲んだような感じでした。

200枚くらい撮影して、1/100、1/1600の画像撮れ具合が両極端でした。
1/100→ばっちり、1/1600→だめだめ。
明るい場所で開放で撮るのはだめなのでしょうか・・。

お知恵をお願いします。

書込番号:20478589

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2016/12/13 00:26(1年以上前)

そういう場合は、感度オートでシャッター優先
1/125〜1/250秒で撮れば良かったですね。

書込番号:20478639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/12/13 00:27(1年以上前)

明るい場所で
開放で
シャッター速度を上げて撮る
……ここまでは問題ないと思います

何故ダメだったか?については分かりません

ただ、うーん……
この時期、室内で、日差しが入ったとはいえ
1/1600…凄い環境ですね…

書込番号:20478643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2016/12/13 00:30(1年以上前)

こんばんは。

窓際で撮ったものは、窓から入る強い光源によるフレアが生じているのではないでしょうか?

開放で撮ったのがダメだったのではなく、光源が直接レンズに当たっていたのがいけなかったのだと想像できます。

書込番号:20478653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3366件Goodアンサー獲得:48件

2016/12/13 00:39(1年以上前)

どんなふうにダメだったのですか?
可能ならその画像をアップいただければ、もっと具体的なアドバイスもいただけるのでは?

  なお、上でも出ていますが、シャッターが変化するのは設定の仕方にもあるのでは?
私のはSONYではありませんが、設定でそうなります。

書込番号:20478673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/12/13 01:14(1年以上前)

こんばんは

うーん、状況がイマイチ把握できません。
シャッタースピードの関係でボケちゃう場合は、
1/100=手ブレでボケちゃう
1/1600=ぶれずにバッチリ
とかってなるほうが多いんじゃないですかねー。

また撮れた写真、全てが1/100か1/1600ですか?普通絞り優先であればそんなふうにどちらかに固定されることなく、わずかな光量の違い(アングルの違い)でシャッター速度はもっと細かな数字でばらつくはず。そのあたりももうちょっと詳しい情報が欲しいところです。

いずれにしろシャッタースピードが変わるのは光量の違いでしょうけど、その結果で速いシャッターのがボケるってのは経験ないですね。

画像掲載不可とのことですが他人の顔などが写ってなく、支障がないものがあれば上げていただいた方が原因がわかる可能性は高いです。

書込番号:20478742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/12/13 01:54(1年以上前)

この話だと、1/1600で撮れたものは逆光を拾って被写体が真っ黒。しかも外からの日差しの強さでフレアが盛大に出た。と読み取れます。
室内の人物撮影でSSが1/00から1/1600まで極端に変わるのですから、窓の外の明るさに引っ張られて、メインの被写体がそうとう暗いですよね。
もし、私の読みが当たっているならば、対策としては、ストロボを使ったり、またはカメラの測光範囲をスポットにするなどがありますよ。

書込番号:20478793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/13 02:09(1年以上前)

電子先幕シャッターの設定、どうしてました?

取扱説明書169ページ
・大口径レンズを装着して、高速のシャッタースピードで撮影する場合、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。
その場合は「切」に設定してお使いください。
・ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを使用するときは[切]に設定してお使いください。
[入]に設定すると、適正露出にならなかったり、画像の明るさにムラが出たりします。

書込番号:20478809

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/12/13 05:09(1年以上前)

レンズフードは着けてありました?
私もフレアじゃないかなぁと思います。

書込番号:20478905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2016/12/13 07:33(1年以上前)

バックが窓は難しいです

バックの影響が少ない部分測光等で露出を決めMで撮影したり
ストロボ併用が良いかと思います

書込番号:20479030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/13 07:45(1年以上前)

原因は、フレアーとAEによる露出決定が原因?

そのような場合は、ファインダーを覗いての撮影なら、撮影時点で気付くと思いますので
撮影する位置取りを変えてみるもの一つの手になります。

次は、ISOを固定し絞り優先にして2段ほど絞って撮影
露出があっていないようなら、露出補正するようにしましょう。
明るさが頻繁に変わる様な状況なら、撮影後すぐに撮影画像を確認し
露出補正する、これを繰り返せば改善できると考えます。

追加で、レンズフードを付けていなかったのなら
フードを付けて・・・

書込番号:20479048

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/12/13 08:22(1年以上前)

>あらもくさん

おはようございます。
室内撮りって外からの想定外の日差しが入り、メインの被写体が真っ黒なんてあります。

今回は撮影に夢中になりすぎてモニターチェックが出来なかったのもあとで?って感じですよね。

どこに露出を持って行かれるかもわかりにくいですよね。
皆さんがアドバイスされてる事をを次回の撮影に活かしてまたチャレンジしてみてください。

メモしておきましょう!

書込番号:20479112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/12/13 09:01(1年以上前)

あらもくさん こんにちは

画像が無いので判りにくいのですが もしかして ISO感度極端に上がっていると言う事は無いですよね?

ISOオートの場合 ISO感度が上がりすぎて画像が悪くなることもあります。

その他には レンズに光が直接当たりフレアーが出ることもありますが この場合は 撮影時でも気が付くことが多いです。

書込番号:20479179

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/13 10:53(1年以上前)

こんにちは。

状況がよく分かりませんが、考えられる悪影響は例えば逆光によるフレアで
コントラストが下がったとか、蛍光灯によるフリッカーとかでしょうか。
画像に縞模様とか出てませんでしたか?
ただ、シャッター速度が上がるということは露出はアンダーになりそうですし、
フリッカーなら縞や色ムラが出るだけで、ブレは関係ないようには思うのですが。

書込番号:20479366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/12/13 11:32(1年以上前)

考えられるのは、フレアとAFが明るいところに引っ張られて外れたかくらいかな。

失敗した写真だけでも見れれば、もう少しはっきりするんですけどね(汗)

書込番号:20479420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/12/13 16:04(1年以上前)

原因としては 皆さんが仰る可能性が大だとは思いますが、もうひとつの可能性として・・・・・  
もし ライブビュー撮影で撮られていたとした場合、ファインダーからの逆入光が原因と考えられないかと、、 

背面、横の窓から強い光があった場合、ファインダー窓からの逆入光がボディ内で悪さすることもあるようです 
可能性が低い原因として挙げてみました、 
            

書込番号:20479954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/12/13 17:47(1年以上前)

>ファインダーからの逆入光が原因と考えられないかと、、 

EVFだから、それはないですね。

書込番号:20480192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/13 18:44(1年以上前)

>あらもくさん

窓から差し込む光の向きが逆光に近いか半逆光ではなかったですか?

逆光耐性に難のあるレンズだとコントラスト低下によりAFもままならない場面も少なくないと感じます。

光学ファインダーで撮影中に慣れたレンズだと「これはヤバイなぁ」と気づく事が経験上よくあるのですが、
そんな時にはどうしようもないと諦めるか撮影場所を移動するしか手がないですね。(室内は特に)

電子ビューファインダーでその様な経験が無いのですが、分かりにくいのかも知れませんね。

画像を見る事ができないので飽くまで想像で書いていますが、画像が若干黄色っぽくて色が薄くピンボケ状態
なら多分原因は逆光半逆光でのコントラスト低下かと思われます。

書込番号:20480335

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/12/13 18:50(1年以上前)

> でぶねこ☆さん、 

レフレックス機構があるようだから 普通に光学式ファインダーなんだろなと、思い込みがありました! 
ご指摘 ありがとうございます、 感謝します ((○┐ ペコリ 
        

書込番号:20480354

ナイスクチコミ!0


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/13 19:04(1年以上前)

なぜシャッタースピードを速くすると画像がぼやけたような滲んだような感じなるのか?
その答えはExifに書いてあると思われます。

カメラの設定を「絞り優先、ISO400、開放にして1/100で撮った」とのことですが、その条件で適正露出の時に、シャッタースピードが1/1600になれば、絵の明るさが一目でわかるほど暗くなります。
絵の明るさが変わらずに明るく映っているとしたら、ISOが400固定ではなくオートになっていて、おそらくISO値が6400以上になったものと思われます。
α57 でISOの値がそこまで上がれば、ぼやけたような滲んだような感じになります。
今一度、ぼやけたような滲んだような感じなった写真のExif情報でISO値を確認してみてください。

書込番号:20480391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2016/12/13 22:48(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

まず、ISOは400固定です。800以上は耐えれないので。
日差しは、被写体(姪っ子)から斜め前からの角度です。
姪っ子の立ち位置が端側(窓際)という情報を得たので
受付前に並んで窓際最前列をゲット、思惑通りに姪っ子の真正面。
その後、超満員になりポジションを移動する事もできず。
もちろんレンズフードはつけておりました。

最初、試し撮りの時1/100だったのでピンボケとか大丈夫かなぁと思いましたが
撮影中に明らかな日差しが入ってくるのが分かり(撮るのに夢中でssは確認せず)
ふっふっふっ・・これでssはバッチリだぜ!と思いシャッター切りまくってました。

・・・・が、帰りの途中でモニターで見てなんかボケた感じ・・。
自宅のパソコンで確認したらやっぱり・・でした。

ご指摘の通り、もっとssにバラツキがあっても良いと思うのですが
1/100と1/1600どちらかになってます。

絞り優先、ISO400固定、シングルAF、フォーカスエリア中央、多分割測光、
ホワイトバランスオート、DRO・HDRオート

書込番号:20481155

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/13 22:56(1年以上前)

ふたたびです。

>DRO・HDRオート

この機種あまり詳しくありませんが、HDRが原因じゃないですかね。
HDRって合成ですから動く被写体には向かないのではないでしょうか?

書込番号:20481184

ナイスクチコミ!3


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/13 23:33(1年以上前)

ISO400固定で、適正露出で、フォーカスがあっていて、それで「ぼやけたような滲んだような感じ」になるのでしたら、故障の疑いもありますね。
シャッタースピードが「1/100と1/1600どちらかになってます」というところも気になります。
前にカメラを落下させた際に、修理は出されたのでしょうか?
あとタムロン17-50F2.8との相性も少し気になります。

書込番号:20481317

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/14 09:08(1年以上前)

追記

窓からの光が入ったときに画面内の明暗差が大きくなり、そのときだけオートHDRが
働いたと推測できませんか。

HDRは輝度差が激しい場合に低輝度と高輝度それぞれに露出を合わせて複数の
画像を撮影し、それを合成する技術ですから、被写体が動くと合成が
うまくいかない場合があると思いますが。

書込番号:20482008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/12/14 09:32(1年以上前)

AEをスポットにして撮影してみたらどうなんでしょうね。

突然入ってきた光に引っ張られてシャッター速度が上がったのなら、
シャッター速度が速い分、被写体の光が不足している可能性はありませんか?
被写体がアンダーに写ってませんか?
回りが飛んでも被写体に露出が合えば、そこそこの結果が出るかもしれません。

出来ればサンプルが見たいですが、被写体が「姪っ子」さんなら、簡単にアップもできませんね。

書込番号:20482051

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3366件Goodアンサー獲得:48件

2016/12/14 09:51(1年以上前)

   ↑
適宜、ボカシを入れれば・・・。

書込番号:20482091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/12/14 10:35(1年以上前)

あらもくさん こんにちは

やはり 言葉だけででは 判断できないと思いますので 人物だけではなく他の部分でも症状が判る場所が有れば その部分だけ切り出して貼ってみたらどうでしょうか?

書込番号:20482168

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2016/12/14 13:02(1年以上前)

ボケた感じ、というのも、
コントラストが低く滲んだ感じとも、
ピントが合ってない・HDRにより人物が止まってない感じとも、
どっちとも取れますからね。
前者の意味だと思った人(僕を含め)がフレアの話を出しているわけで。

支障のない部分の切り出し画像はあったほうが、皆さん判断しやすいでしょう。

書込番号:20482522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング