『花火大会での動画撮影』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『花火大会での動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

標準

花火大会での動画撮影

2013/08/15 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 鳥カラさん
クチコミ投稿数:2件

先日この機種のダブルズームレンズキットを購入しました。
今度花火大会で動画の撮影に挑戦しようと思ってますが、綺麗に撮るコツがあればご教授願います。
正直に言って撮影に夢中になるあまりに、花火を楽しめないのはちょっと困るのですが・・。
自分みたいなのは、素直にコンデジの花火モードで撮るのがいいのでしょうか。

書込番号:16472871

ナイスクチコミ!1


返信する
マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/08/15 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動画ですか。
もったいなさ過ぎます。
花火は動画でとっても対して迫力も綺麗さもないと私は思います。
「あーあがった、あがった。こんなんだったね」
で終わると思います。

静止画で、目で見えるもの以上のものが撮れるのですから、そのほうがいいと思います。

書込番号:16473118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/15 21:06(1年以上前)

本機ではありませんが、最近この辺りの設定で落ち着いてます。
SS:1/60
F:5〜8
ISO:3200
花火によって、ISOの設定で明るさ調整してます。

あまり良い例ではないかもしれませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=LPuGt9KE_zQ

書込番号:16473198

ナイスクチコミ!2


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/08/15 21:26(1年以上前)

面白い花火大会ですね。
音楽とシンクロ+ライトを使った演出。
ブロックノイズがひどい時がありますが、youtubeの仕様ですかね。
720Pにしても変わらなかった。

書込番号:16473281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/15 21:41(1年以上前)

花火を動画で撮るのは難しいと思います。

置きピンなどはどうですか?
動画で使えるか分かりませんが・・
ある場所にピントを合わしといて、そこに被写体が来たら、シャッターを切る
という物です。
僕自体花火を、動画で撮ったことは無いので、分かりませんが・・・

言うと写真で撮った方が簡単だと思います

書込番号:16473348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/15 23:04(1年以上前)

花火は、写真で撮るのをお勧めします。

動画でも撮れるんですが、おそらく花火がピンボケすると思います。

まだ、一眼に慣れていないなど、設定のやり方が分からないなどの時は、コンデジの花火モードで撮るのが、一番最適だと思います。

変に一眼で無理して、駄目だったっていうよりも、コンデジでちょっとでも撮れてる方が得ですよね。

花火の撮り方としては、

@花火が上がると思われる場所にマニュアルフォーカスでピントを合わせておきます

Aモードはバルブ撮影に設定しておく

B花火が上がった瞬間にシャッターを押します。
この時は、まだシャッターを放さないでください

C目的にしていたひとつの、花火が消えたらシャッターボタンを離してください


おそらくこれで撮れていると思います。

コンデジの場合は、花火モードに設定する。
以上です。

動画でもいいとは思いますが、もう一度言いますが僕なら写真にします。

書込番号:16473712

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/08/15 23:52(1年以上前)

バルブでそうやってたら、露出も狂うし、明るい写真や暗い写真ができる。

6秒なら6秒。8秒なら8秒で露出とISOあわせてとる。

RAWとjpeg両方だしにいておいたらいい。

スターマインで明るすぎたら、RAWなら結構救うこともできるし。
JPEGでも出来るけど。

書込番号:16473889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/08/16 00:09(1年以上前)

再生する関門海峡花火大会2013 動画(720p)

作例
関門海峡花火大会2013 動画(720p)

当機種
当機種
当機種

関門海峡花火大会2013

鳥カラさん、こんばんは。

一昨日の関門海峡花火大会を、動画で撮ったものがあります。
ただ、慌てて撮ったのでMF微調整できずピントが甘くなってます。
基本的にα57は静止画専用で撮られた方が良いかな思います。

使用フリー音源:R-side footballparty.mp3
HURT RECORD http://www.hurtrecord.com/bgm

書込番号:16473937

ナイスクチコミ!6


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/08/16 00:13(1年以上前)

2枚目特に好きです。

動画はアップロード中まだ見れず・・・。

動画見てないのでなんともですが、動画だと光の玉が飛ぶだけで、あと引きませんからね。
目で見るのに近いのは動画ですが、作品や思い出としては静止画かな。

書込番号:16473953

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳥カラさん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/16 00:34(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

いつかは静止画にも挑戦したいとは思っていますが、今回は友人と一緒に見に行くので
一人で撮影に没頭する訳にもいかないので、比較的手軽に撮れる動画で撮影したいと思っています。
iso3200にしてピーキング機能を使ってピントを合わせて、ズームはデジタルズームのみを使う
・・甘いですかね。
コンデジでもそこそこ綺麗に撮れるのですが、この機種のほうがもっと綺麗に撮れるのかなと思ったので。

>マサ15Fさん モンスターケーブルさん
綺麗な写真ありがとうございます、でも今の自分にはまず無理です^^;

書込番号:16474021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/16 08:36(1年以上前)

難しいとか、ピンぼけするとかの意見がありますが、それなりに撮れていれば良いなら、
そんなに難しいものじゃあませんよ。

書込番号:16474601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/08/16 09:17(1年以上前)

鳥カラさん、とにかく綺麗に花火を撮りたかったら、三脚と可変NDフィルターと、
ケーブルレリーズ(またはシャッターリモコン)は必須です。

キットレンズ18-55用 可変式NDフィルター New-View Pro Fader ND 55mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B0086CTB4A/

ケーブルレリーズ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002QHVHZ2/
タイマー付きシャッターリモコン
http://www.amazon.co.jp/dp/B006L0RDJY/

書込番号:16474712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/08/16 12:41(1年以上前)

こんにちは。
α57 は持ってはいませんが、キモとなるのはやはり場所の問題
だと思います。
動画でも静止画でも 被写体までの距離が決まらないとレンズが
決まらない!!

打ち上げ花火は、花火大会会場と規模によっては ほぼ同じ場所
に打ち上がる事もあります。
そのような場合 静止画は諦めて動画に切り換えるか、ISO100の
静止画 マニュアル露出 MFの長秒時露光 (10〜15秒程度) で開け
て 黒っぽいウチワなどでレンズを塞ぎ要らない軌跡はカットし
ます。

ご参加
先月末ウルトラワイドで撮った打ち上げ花火の動画 (α E-mount)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111006/SortID=16414892/#tab
日本の花火ホームページ
http://www.japan-fireworks.com/index.html
ゲリラ豪雨に備えて透明なビニール傘があると便利です。

書込番号:16475341

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/08/16 22:20(1年以上前)

>動画でも静止画でも 被写体までの距離が決まらないとレンズが決まらない!!

って、主は

>ダブルズームレンズキットを購入しました。
ってことなんで、その二つがあれば撮れますよ。

花火日ピーキングって使うんですかね。もともとチラチラしてるから無理だと個人的に思いますし。

立体である花火の前も後ろもピントが合いやすいようにF値をそこそこあげて、ISO3200もして動画撮ったらザラザラ、ノイズだらけの夜画になりそう。

後で見るのかなぁ、花火の動画って・・・。

書込番号:16477060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/16 22:23(1年以上前)

> 後で見るのかなぁ、花火の動画って・・・。

見ますね。

書込番号:16477076

ナイスクチコミ!4


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/08/16 22:44(1年以上前)

みますか。それはすいません。


ピーキング、花火に使ったことがないですが、使えるんですか?
一瞬で、花火は平面ではないから、前にも向こうにも、縦にも横にも厚みが存在する。
ピーキングでピントが合ってる範囲を示す。は違うと思いますし、なんでダブルレンズでデジタルズームなんでしょうか。
だんだん荒くなっていくだけ。
デジタルズームってどういうことだと考えていますか?
思い違いをしておられると思いますよ。

書込番号:16477190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/08/17 00:51(1年以上前)

光学ズームだけをデジタルズームだけと書いてしまったのだろうが、
αで撮った花火動画のレスが少ないのは以外だ。
自分はパナ FZ150でAVCHD動画をよく撮るのだけど 。

書込番号:16477583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/08/17 06:36(1年以上前)

音質に関して、動画の場合ですが、音源に近い方が有利だと感じます。
昨年ですが最前列にいたときの動画 (APS-C 12mm) です、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111006/SortID=13015555/MovieID=2711/

一般に、花火の 高さが約300メートル 直径が約300メートル だと仮定して、
打ち上げ場所から 500メートルくらい距離が離れて撮影が可能だったかも?
目測でしたのでちょっと自信はありませんが m(_ _)m!!

書込番号:16477931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/08/17 12:09(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、
35mm換算18mmだと近くからでも花火が撮れるんですね。
27mmだと離れて撮らないと切れちゃってさぁ。

書込番号:16478796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/08/17 18:50(1年以上前)

モンスターケーブルさん レスありがとう御座いますm(_ _)m!!
昔 DT18-70mmF3.5-5.6や17-35mmF3.5Gで撮っていたのですが
16mm に憧れて T* DT16-80mmF3.5-4.5 使っていました。


書込番号:16479919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/17 19:30(1年以上前)

>ISO3200もして動画撮ったらザラザラ、ノイズだらけの夜画になりそう。

静止画と一緒くたに考えない方が良いと思いますけどね。
動画の場合、局部を拡大して鑑賞することも希でしょうし、
花火がメインなら大して気になりませんよ。

>ピーキング、花火に使ったことがないですが、使えるんですか?

ここから後は知りませんが。

書込番号:16480012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/08/18 08:34(1年以上前)

5年前のPL花火大会の動画、2008年8月1日。
SANYO Xacti HD-1(すでに引退)、
換算38o〜、WB晴

打ち上げ地点の西1.2kmの公園で撮影。
音が変だけどこれはカメラに問題ありで、
設定、マイクを代えてもどうにもならない。

αの他最近のカメラなら、もっときれいな画と音で
動画が撮れるだろう。

書込番号:16481614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/08/18 10:28(1年以上前)

↑アスペクト比がおかしい
ので再up

書込番号:16481980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/08/19 21:49(1年以上前)

機種不明

動画撮影時は、静止画撮影時より画角が狭くなる

動画撮影時は、静止画撮影時より画角が狭くなるんですね。
私も動画モードに切り替えた途端、画角が狭くなったような気がしてたんですが
公式サイトのQ&Aページに書かれているので間違いない。これは現行機も同じ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035718/

>>同じ縦横比で設定していても動画撮影時は静止画撮影時より画角が狭くなります。
>>「MOVIE(動画)」ボタンを押して表示される範囲が記録されます。
>>動画撮影開始前にフレーミングする場合は、グリッドラインを表示したときに動画撮影範囲の枠が表示されます。
>>
>>なお、画角の変化は、35mm焦点距離換算時の約1.2倍相当となります。
>>
>>16mmレンズ使用時、静止画撮影では35mm焦点距離換算で24mm相当の画角となりますが、動画撮影は更に約1.2倍の
>>約28.8mm相当の画角となります。

18mmレンズ使用時、静止画撮影では35mm焦点距離換算で27mm相当の画角となりますが、動画撮影は更に約1.2倍の
約32.4mm相当の画角となります。

書込番号:16487192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/09/02 18:05(1年以上前)

masa2009kh5さん、右側の花火、ド派手に上がってますね。
どこの花火大会でしょうか?

書込番号:16536789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/09/03 06:39(1年以上前)

2013/08/19 21:49 [16487192]

16mmレンズ使用の場合 (私はてっきり18mmくらい迄狭くなるイメージが
ありましたが) 1.2倍なら19.2mm (35mm判換算焦点距離で28.8mm) 相当の
画角に迄狭くとなるとの事 … 参考になりました。

たぶんイメージセンサーのどのpx (ピクセル) 使うかで 狭くなる比率は違う
のかも知れませんが (α NEX-3/-5だけの注意点だと思ってました) 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110070/SortID=11581849/#tab


書込番号:16538929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/09/03 09:27(1年以上前)

>masa2009kh5さん、右側の花火、ド派手に上がってますね。
どこの花火大会でしょうか?

2008年8月1日のPLです。(大阪府富田林市)

書込番号:16539266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング