


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
初歩的な質問で申し訳ありません。
某自動車のショーに来てますが
コンパニオンさんを撮るときに微妙にピントが合いません。
基本、バストアップで撮ってますが
ピントが首付近になり顔全体がボヤけて映ります。
【設定】
絞り優先
F4.5
ISO400
フォーカスエリア 中央に固定
顔検出 オフ
で、内蔵ストロボです。
フォーカスエリアが怪しい気がして
ローカルにして顔付近にピントが合うように
してみましたがあまり改善されず。
何か他に良い設定はありますでしょうか?
書込番号:25486904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あらもくさん こんにちは
どの位の焦点距離で撮影しているかが分かりませんが 中央1点でフォーカスロック フレミング変えて撮影の場合だと フレミング変える時 コサイン誤差の影響で ピントが逃げる事が有るのですが その場合は 顔に近いフォーカスポイントを使い フレミング変える事が少なくなるようにすると 良くなる事が有ります。
でも 今回の場合 コサイン誤差で無かったら スルーしてください
書込番号:25486943
0点

ジャパモビっすね。
フォーカスポイントはローカル1点で
瞳の位置に移動しましょう。
書込番号:25486951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん様
早速の返信ありがとうございます。
被写体との距離は2-3メートル。
レンズは3.5-5.6 /18-135SAMです。
画像を確認してみると中央にモデルの首付近が来てますので
まぁ「中央に固定」なら首付近になりますわね。
でも、たまにカチッと瞳にピントが合うんですよね。
顔検出でもちょっと甘いですし。
そもそも露出優先でなく
プログラムオートの方が良いのですかね?
書込番号:25486954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャパモビっす。
某中国メーカーは金あるだけあって
チャンネーは激アツですよ。
古い機種なのでローカルの設定ポイントが少なく
縦で撮ってますが上の方に設定しても
顔全体がぼや〜っとなってしまいますね。
レンズがイかれてるんでしょうかね。
でも、しっかりピント合う時はあります。
書込番号:25486958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらもくさん
ピントが合っていないのではなく、
被写体ブレや手ブレではないですよね?
シャッタースピードはどの程度にしていますか?
測距点が少なくてもローカルにして、
ピントを合わせたいところにあわせるのが基本かと思います。
それでも、構図を重視するならAFではMF…
機材を疑うなら、
日中の明るい野外で順光にて
静止物を今回と同じ2、3m離れ、ピントの精度を確認してみてください。
それと、露出優先とは?
書込番号:25486973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん様
ピントは中央部分にくる唇や首付近など
必ずどこかしらに合っています。
明るい場所で撮影しても問題ないです。
同じ画角で何枚か撮影しているのに
何故かピントが中央付近の唇や首を移動してしまう
感じでしょうか。
失礼しました。
絞り優先です。
書込番号:25486999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん
MFでチャレンジしてみるものいいかもしれませんねぇ(;^_^A
中央1点フォーカスから他のAF検出方式で試してみるのもいいかもしれません(;^_^A
AFには、以下のような特徴があったりしますよ!
・AFは暗い場所や極端な明暗差、またコントラスト差がない場所で苦手
・AF枠にはできるだけ程よいコントラスト差の被写体を重ねる
Aマウント愛機は、α77Uです。
書込番号:25487027
0点

AF-Cにしてますか?
書込番号:25487043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2様
AF-Sでございます。
Cだとピントが動いちゃいますよね?
書込番号:25487062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず今もα57ユーザーで、たまに使っています。
Aモードで絞りF4.5とISO400で固定、これだったら露出はカメラがシャッタスピードで自動調整(ただし、フラッシュ使用ではSS上限SS1/160以下で変動。)しているわけで、露出状況によってはシャッタースピードが足りずに手振れや被写体振れが発生している場合もあるとも考えられます。
AFモードは、AF-C、AF-S、AF-A、どれで撮影しているのでしょうか?
AF-Aは殆ど使った記憶が無いので使い勝手は不明ですが、カメラ側でAF-SかAF-Cを判断するという要素が入るので、AF処理速度を考えると使わないという判断をしました。
合掌した時点でのAF精度はAF-Sの方がAF-Cより高い気がしますけど、動いている所を取るならAF-Cで撮るしかないですかね。
けど。それから、カメラとレンズの組み合わせで前ピン後ピンが発生している場合がありますが、古いエントリークラスカメラなのでレンズに合わせたAF微調整機構も無いのわけですが、確認して問題なさそうという事なので除外。
ただ、
AFポイントが少ないうえにクロスセンサーが中央3点しかないしで、精度やAF速度を考えるとAFポイント中央固定で撮影したくなりますが、唇や首あたりに合掌してるといってもモデルさんの顔の上下角度などよりカメラから目と唇や首との距離差が出ている場合も考えられる。
とりあえず試してみる事といえば、
・ISO800か1600固定にして、カメラが内蔵ストロボ使用時のSS上限1/160に近い値でとってくれる事が多いことに期待する。
ただ、露出オーバーやアンダーに注意しなければなりませんが。
(ISOをAUTOにすると、このカメラならISO上限が3200になってしまうと思うのですが、画質を許容できればAUTOでも構わないと思います。)
・Sモードにして、内蔵ストロボ上限SS1/160(その次はSS1/125)、ISOは400でも800でも1600でも好きな値に固定、F値はカメラ任せになります。
この場合も、露出オーバーやアンダーに注意しなければなりませんが。
・顔検出アリ、フォーカスエリアをゾーンの中央、なるべく目に近い中央上部のAFポイントでカメラがAF合掌を期待する。
カメラ任せならこんな感じの設定になるのでしょうか。
後は、ピーキング機能や拡大表示機能を使い、MF(マニュアルフォーカス)で自分自身でピント合わせを頑張るか等ですかね。
書込番号:25487066
0点

AF-Cはピントが動くのではなく、
ピントを合わせ続けるのですよ。
AF-Sはピントが合ったら固定されます。
合焦マークになってから、
イベコンもあなたも全く動いてない、揺れていませんか?
手持ちなんですから、まったく動かない事はそうそうあり得ないと思います。
自分は手持ち時は全てAF-Cですね。
書込番号:25487067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
ご返信ありがとうございます。
すいませんが
書込番号:25486999の説明ですが
私にはどんな状況になっているのかがわかりません。
測距点の設定は何にして、
どうなってしまうのでしょうか?
例えば、縦位置で
中央1点?
ローカルにして顔に合わせても
ピントが中央に行ってしまうということですか?
被写体追尾は使っていませんよね?
撮った後の確認で測距点表示はどうなっていますか?
書込番号:25487068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISOを400→800→1600と試し、自分のノイズ許容限界を決める。
感度が上がれば、(1)シャッター速度が上がる、か、(2)絞りが絞られる。
(1)シャッター速度が上がる。
原因が手振れなら、ブレが軽減される。
(2)絞りが絞られる。
原因が機材のAF精度の限界なら、被写界深度が広がるので(ピントが合っている範囲が広がるので)精度の甘さが救済される。
>たまにカチッと瞳にピントが合う
AFを、先ずは天井などの遠景か、又は床など近景に合わせる。
そして改めてモデルに合わせる。
どちらが「たまに合う」確率が高くなる傾向があるかも?
設定は「シャッター半押しでAFスタート」でしょうか?
一度、ピントを合わせた後でも、同じ構図のまま何回もシャッター半押しのON/OFFを繰り返し、ピントを追い込む。
(「カチッと合う」方向に追い込まれずに、やればやるほど、ピンぼけ方向にズレて行く可能性もありますが)
後は、「たまに合う」画像をたくさん撮るため、とにかく数多くシャッターを押す。
書込番号:25487077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん 返信ありがとうございます
中央に固定でしたら 中央部にあるものにピントが合ってしまうのはしょうがないと思いますし たまにピントが合うのは シャッター半押しで ピント固定後被写体が微妙に動きピントが着た可能性が有ります。
やはり ふーかすポイント顔に近いものに動かして 顔でフォーカスロックしながら撮影するのは良いと思います。
後 露出は絞り優先でもプログラムオートでも良いのですが 被写体の背景などで露出ばらつくことも有るので 露出補正で調整するのが良いように思います。
書込番号:25487079
0点

AF-Sでシャッターボタン半押しして、フォーカスロックをさせてからカメラを振っているか、
フォーカスロックしないで、カメラを振ってシャッターを押しているとか?
AF-Cでそのままシャッターをきっているのか?
アイスタートでピントがあったからそのまシャッターを切っているとか…
AF-Aは使用していませんよね。
それらの設定によって、ピントの合い方や精度が変わりますから…
書込番号:25487180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました!
勘違いしてました。
確か以前はCにしてましたが
同じ画角で連写してるとピントが動いてしまい
ベタピンやボケが発生したので
敬遠してました。
もちろん動く物を撮る時はC一択です。
書込番号:25487203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okioma様
被写体を縦でバストアップ撮ってますが
上1/3くらいが顔
中1/3くらいが首元(1/3もないですが)
下1/3くらいが胸上あたり
のアングルです。
当然、中央固定にしていればピントは中の首元に合ってしまい
顔がボヤけてしまいます。
このアングルで上1/3の顔にピン合わせたいです。
ローカルで上1/3くらいに設定してもなんだかなぁ〜です。
とりあえず今は短期決戦なのでもう少しアップめにして
唇が中央に来るようにして撮ってます。
なかなか( ・∀・)イイ!!感じです。
ちょっと顔がアップなのが気になりますが…。
他の方も仰ってるようにフォーカスロックですかね。
書込番号:25487214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、多数のコメント、助言
ありがとうございます。
只今、短期決戦につき、
中央固定で唇が中央にくるようにして
(もう少し引きで取りたいですが…)
数打ちゃ当たる作戦に切り替えてますので
ロクな返信が出来ず申し訳ありません。
自宅に帰り次第、改めて返信させていただきます。
とりあえず、唇中央作戦でキレイに取れてます。
もう少し引きで取りたいですが…。
書込番号:25487220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きいビート様
この機種、ISOは400が限界かと思います。
普通の写真なら800もアリかも知れませんが
チャンネーを撮るとなると400が限界です。私的に。
首元にピントが合っちゃうと顔全体が甘くなってしまいますね。
F値をもう少し上げても(F4.5→F7.1くらい)良かったかな・・と自宅に帰ってから思いました。
でもまぁCパニオンさんに怪しまれながらも数打ちゃ当たる作戦に切り替えてから
不発も直撃もあり良かったのかな。。と思いました。
書込番号:25488582
0点

>ts_shimane様
MFなら間違いないと思いますが
Cパニオンさんにも仕事がありますし
後ろに次に写真を撮る人も待ち構えてますので
ちゃちゃっと撮らないといけないので
やっぱりAFでしょうかね。
これが個撮ならいくらでも時間掛けてMFでピント合わせられるのですが・・。
書込番号:25488592
1点

>jikoku様
Cパニオンさんは基本的にカメラを構えたらフラッシュ光るまで動かずにいてくれて
光ってから次のポーズを取ってくれるのでAF-Sで撮ってます。
過去にAS-Cで撮った時はほぼ壊滅状態だったのでそれ以来、動かない被写体にはS派です。
ISO感度も私的に400が限界ですね。(チャンネーを撮るなら)
昼間の明るい場所なら各設定もぶっちゃけそう意識する必要もないですし
個撮モデルさんを使って練習する事も出来ますが
こういった自動車ショーの暗い中での複数の照明下となると
練習のしようもないですので本当にぶっつけ本番となってしまい
いつまで経っても下手っぴのままの私でございます。
まぁ全身は普通に撮れますし(Cパニオンさんは白い衣装が多いので飛んだりしますが)
顔アップで唇を中央に写せば綺麗に撮れてました。
ちょっとアップ過ぎてフェチっぽい写真になってしまいましたが・・。
書込番号:25488608
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/16 15:11:07 |
![]() ![]() |
18 | 2024/02/12 12:41:38 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/24 21:29:15 |
![]() ![]() |
22 | 2023/11/02 20:09:14 |
![]() ![]() |
25 | 2022/05/23 16:55:21 |
![]() ![]() |
12 | 2017/10/29 22:44:53 |
![]() ![]() |
9 | 2017/10/17 10:44:44 |
![]() ![]() |
8 | 2017/07/01 2:07:16 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/23 22:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/04 7:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





