『画像アスペクト比とメニュー画面に関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VideoStudio Pro X5 通常版の価格比較
  • VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X5 通常版のレビュー
  • VideoStudio Pro X5 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X5 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X5 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X5 通常版のオークション

VideoStudio Pro X5 通常版COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月20日

  • VideoStudio Pro X5 通常版の価格比較
  • VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X5 通常版のレビュー
  • VideoStudio Pro X5 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X5 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X5 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X5 通常版のオークション

『画像アスペクト比とメニュー画面に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「VideoStudio Pro X5 通常版」のクチコミ掲示板に
VideoStudio Pro X5 通常版を新規書き込みVideoStudio Pro X5 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画像アスペクト比とメニュー画面に関して

2012/11/29 20:51(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X5 通常版

クチコミ投稿数:7件

すみません分からなくて困っておりますので教えて頂けませんでしょうか。

結婚式用に写真のスライドショーとして使用予定で、現在試作版で試していますが、以下の点がわからずとても苦労しております。

結婚式会場はPC→プロジェクターによる上映ではなく、DVDデッキ→プロジェクター出力となるのでDVDディスク(DVD video形式)にする必要があります。画面サイズは16:9です。


1.アスペクト比

4:3の画像を取り込んで、PCソフト上では同じ4:3なのですが、ビデオファイルを作成するとアスペクト比が変わってしまい、横か縦が圧縮されてしまいます。(人物が細くなったりする)
これは4:3に出力しても16:9に出力しても同じです。
16:9の画像を取りこんで16:9にして作成しても4:3にして作成しても歪みます。

元通りのアスペクト比のままで作成するにはどうしたら良いのでしょうか?


2.DVDに直接作成する場合

DVD上に作成しようとするとメニュー画面も選ばなくてはいけないようですが、メニュー画面を入れずにそのまま再生されるようにしたいのです。(DVDに保存するのは1プロジェクトだけでチャプター分割もしていないもの)
マニュアルを見た限りでは分からなかったのですが、メニューを入れない方法はあるのでしょうか?


上記がクリアしないと購入に踏み切れません。
初心者のため初歩的な質問かもしれませんが、ご教授いただければ大変有難いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:15409465

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/11/29 21:55(1年以上前)

マニュアルの説明で解決しませんか?
http://www.corel.com/content/pdf/vsx5/vsx5_user_manual_jp.pdf

上記マニュアルを表示後「Ctrl+F」で簡易検索を表示させて「アスペクト比」と打ち込んで「Enter」で幾つか出てきます。

78/209ページ「静止画を取り込む」の2
183/209ページ「ディスクテンプレートマネージャー」の1
202/209ページの「DVD に書き込む」の4

いかがでしょうか?

書込番号:15409791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/03 00:12(1年以上前)

隊長♪ さん

回答ありがとうございます。また返事が遅くなりすみません。


> 78/209ページ「静止画を取り込む」の2

これは設定しています。

問題なのは、ソフト上(左上画面)では元の画像通り取り込まれているのですが、
ビデオファイルを作成するとなぜかアスペクト比が変わってしまうんです。

先程分かったのですが、音楽再生ソフトがReal Playerだと変形して表示されてしまうのですが、
Windows Media PlayerだとWinDVDだと元通りで表示できました。
ただGOM PLAYERではやはり変形されてしまいます。GOM PLAYERは再生時にアスペクト比を変更できますが、
式場でのビデオデッキでは一発で正しく再生されないとダメですので。。


> 183/209ページ「ディスクテンプレートマネージャー」の1
> 202/209ページの「DVD に書き込む」の4

ここも見ています。DVDに直接コピーする場合は設定します。
ただ、最初に書いた通り、メニュー画面を入れない(=消す)方法が分からないので困っています。

書込番号:15424610

ナイスクチコミ!0


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/03 10:44(1年以上前)

再生する

作例

メニューを作成しないとき

 こんにちは。

 VideoStudioの左上「ファイル」「編集」「ツール」「設定」で「設定」にすると添付画像の画面になります。
 『ワイドスクリーン(16:9)を有効にする』をチェックされていますか。

1.うちでは、16:9の動画の中に時々4:3の静止画(JPEG)を入れたくなることがあります。
 そのときはレタッチソフト(PhotoShop)で4:3静止画の上下を適宜カットして16:9にし、VideoStudioに取り込んでいます。
 これだと16:9の画面いっぱいに正しく表示されます。
 (添付動画の最初の部分「4:3JPEG 16:9に加工」参照)

2.時々添付動画の中央部分(失敗例、16:9がレターボックスに)のようになることもあります。(理由不明。今調べています。)

3.添付動画の最後の部分(パン&ズーム利用例)は、参考までに作りました。
 レタッチソフトで4:3から16:9へ変更するより、ずっと簡単にできます。
  『パン&ズーム』(マニュアル78ページ)にはいろんなパターンがあり、カスタマイズできます。スライドショーで利用されると効果的だと思います。
 添付画像の右の方「りサンプリングオプション」の下にあります。

 メニューを作成しない場合は、チェックを外します。(添付図参照)

書込番号:15425834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/03 22:24(1年以上前)

 こんばんは。

 偶然次のYouTube映像を見つけました。

 参考になるかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=q-FoVP1iEvY&feature=player_detailpage

書込番号:15428729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/12/05 22:08(1年以上前)

videsupraさん

書き込み有難うございました。

『ワイドスクリーン(16:9)を有効にする』はチェックしていますが、外しても試しています。

パン&ズームは基本入れてますが、有無で上に書いた問題に変わりはありません。


メニューを作成しない場合を教えて頂き有難うございました!

いろいろ見てはいたのですがここは見落としてました。

これなら直接DVDに書き込んで作成できそうです。

そうすればビデオファイル作成→DVD書込みを回避できるのでアスペクト比の件は気にしなくてよくなりそうです。

現在暫く家に不在にしているためすぐの確認ができませんが、一度これで試してみます。

書込番号:15438073

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/12/06 00:53(1年以上前)

TAW5注意書き

マニュアルより抜粋

>いろいろ見てはいたのですがここは見落としてました。
これなら直接DVDに書き込んで作成できそうです。
そうすればビデオファイル作成→DVD書込みを回避できるのでアスペクト比の件は気にしなくてよくなりそうです。
現在暫く家に不在にしているためすぐの確認ができませんが、一度これで試してみます。

関係あるかどうかわかりませんが、メニューなしの場合、TAW5で作成中に写真の様な注意書きがありましたので、一応関係あると思ったのでお知らせいたします。

注意書きを考えた時、メニューありで、DVDを入れた時に本編を再生後にメニューを表示させる設定にした方が良いのではないかと思いました。

PDFマニュアル189ページの写真を抜粋して載せておきます。参考にしてください。

気にならなければスルーしてください。

失礼しました。

書込番号:15438959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/12/06 10:12(1年以上前)

隊長♪さん

注意点をお教えいただき有難うございます。

書き込むのは1つのファイルだけなのでおそらく大丈夫ではないかと思いますが、
上手くいかなかった場合は、教えて頂いた方法でやってみます。

式場側の再生機で上手く表示・再生されるかもあると思いますので。

いろいろと有難うございました。もし行き詰ってしまった際はまたご相談させて下さい。

書込番号:15439919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VideoStudio Pro X5 通常版
COREL

VideoStudio Pro X5 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

VideoStudio Pro X5 通常版をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング