


エアコン・クーラー > トヨトミ > TAD-22CW(W) [ホワイト]
マンションに住んでいますが、3部屋のうち備え付けのエアコンは一部屋にしかなく、
和室6畳の部屋に冷房機器を入れようと思っています。
すでにエアコンを設置できるような設備(配管の穴やコンセントなど)もあるのですが、
あと一年ほどで転居するかもしれないので、設置や撤去の工事費用や手間などを考えると窓用エアコンか
このスポットクーラーになりそうです。
どちらも窓を半開きにして専用のパネルをはめることになると思うのですが、こちらの
スポットクーラーはダクトをつけるだけなので、元から開いているクーラー用の穴と
通気口(?)用の穴が使えないかと考えています。
どちらも穴の直径が70mm程度なのですが、この製品は排気ダクトが130mm、吸気ダクトが110mmとなっています。
アダプターのようなもので強引に口径を小さくしてなんとか使えないかと思ったのですが、
メーカーに問い合わせたところ「できません」といわれました。(当然か…)
上記のような設置をした場合、能力の低下や負荷がかかって壊れることも考えられるのかな?とは思って
いるのですが、窓用パネルがお粗末なつくりだというクチコミも拝見しているので、できるなら穴を活用したい
と思っています。
ちなみにエアコン用の穴は床から175cmほどあるので、延長も考えています。
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:16261973
1点

ダクトの口径をどうやって合わせるかを考える前に、1つ考慮しておいた方がよい事があります。
部屋の室温をそれなりに下げたいと考えているのなら、この機種では無く窓用エアコンにした方が
良いと思いますよ。
良く見落としている人が多いのですが、この機種の様な排熱ダクトで熱を窓の外に排出するものでは、
その排熱ダクト自体がかなり熱を持つので、これが室温を上げる元になります。
本当にスポット的に涼しい場所を確保するだけなら良いと思いますが、部屋全体の室温を下げる為には
本体の発熱部と排熱ダクトの熱があるので、効率が良くありません。
私は、窓用エアコンを設置する事をお勧めします。
(排熱ダクトで排熱したスポットクーラーの使用経験もあり、結局窓用エアコンに切替えました)
書込番号:16262575
1点

私もneh さんに 同感です、
仮に 異径レジューサー
http://www.coolstore.jp/ec/products/detail.php?product_id=121
等などで加工出来たとしても 手間の割にはって感じじゃないでしょうか?_
窓用エアコンなら転居時にも簡単に 撤収 設置可能ですし、
騒音も まし なんじゃないでしょうか?
同 メーカーから ウインドエアコンが販売されている様子ですし。
書込番号:16265124
2点

因みに スポットエアコン等に使用されている フレキシブルダクトの類は
http://www.tylon.jp/products/flexiblehose/
や継ぎ手は
http://www.tylon.jp/products/wiles/index.html
等です。 参考まで
書込番号:16265150
1点

>nehさん
早速のご回答ありがとうございます。
排気ダクトのみの製品だと、吸気する際に部屋の外から空気が入ってきてしまうため、
室温が下がりにくいというのを聞いた事がありました。
この製品であれば吸気もダクトで外から直接吸気するため、単純にそれよりは室温が下がるのもだと思っていましたが、排気ダクトなどの熱が影響するとなると、ダクトに断熱材を巻くといいのかな?
でもかなり材料費や手間がかかりますよね…(^_^;)
窓用エアコンを検討してみます。
>真空ポンプさん
異径レジューサーというのがあるのですね、勉強になります。
やってできなくもないようですが、やはり色々考えると窓用エアコンが無難なんですかねー。
なんだかあまりない特徴を持った製品だったので、ちょっと使ってみたいなぁとも思っていたのですが、
涼しくならないのでは意味が無いですよね。
ありがとうございました。
書込番号:16265412
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨトミ > TAD-22CW(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2014/05/12 21:40:05 |
![]() ![]() |
4 | 2013/08/25 10:40:54 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/18 23:35:07 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/03 17:35:31 |
![]() ![]() |
9 | 2013/08/11 9:22:37 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/19 17:53:36 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/17 22:14:57 |
![]() ![]() |
7 | 2013/06/07 12:14:19 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/27 23:06:21 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/04 14:32:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





