『リアダンパーのプリロード設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「CRF250L」のクチコミ掲示板に
CRF250Lを新規書き込みCRF250Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

リアダンパーのプリロード設定

2023/10/27 19:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250L

スレ主 saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件


MD47 CRF200L (s)のリアダンパーのスプリングのプリロードに関して教えて下さい。

9月納車の車両ですが、リアダンパーのスプリングのプリロードが弱すぎる様に思います。
ダンパーを見るとプリロード調整用のナットが一番緩めた状態に設定されており、車体をメンテナンススタンドに載せてリアタイヤを浮かせた状態でスプリングを捩じると手で回せてしまいます。

この状態が初期設定で間違い無いでしょうか?皆様も同じでしょうか?
設定を調整する前に標準状態を確認させて頂きたいと考えています。

書込番号:25480802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:141件

2023/10/27 19:40(1年以上前)

基準値は知りませんが、1G時のザグ調整を行ってみてはどうでしょうか?
一般的にはフルストローク時の30%と言われているのでCRF250Lのリアストロークが200ミリなら60ミリ。
240ミリなら72ミリ。

書込番号:25480852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/27 19:56(1年以上前)

>saka-ys11さん
>この状態が初期設定で間違い無いでしょうか?
>リアダンパーのスプリングのプリロードが弱すぎる様に思います。

初期設定がどうであれ、柔らかいのが嫌なら調整して硬めに設定すれば良いだけで

わざわざ、書き込んで迄聞く事なのかね?

オフ車なんだから柔らかめが普通だと思うけど

町乗り専用なら硬くすればいいんじゃない

書込番号:25480882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5352件Goodアンサー獲得:718件

2023/10/27 22:40(1年以上前)

>saka-ys11さん
またまた、オーナーでなくてすみません。でも跨ったことはあります・・・
プリロードって納車時に聞かれませんでしたか?
初期設定聞いて、真ん中だったよという人がいたら、販売店にクレーム入れるのでしょうか
そんなことよりも、簡単に調節できるのだから、どこになっていても気にすることもないかなと・・・思います。

>車体をメンテナンススタンドに載せてリアタイヤを浮かせた状態でスプリングを捩じると手で回せてしまいます。
は弱い位置であれば普通のことではないでしょうか?

書込番号:25481160

ナイスクチコミ!1


スレ主 saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/27 23:23(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
自分の勘だけで設定するのも不安なので、1度標準設定で試してからそこを参考に前後を試してみたいと思っています。

書込番号:25481203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/29 11:07(1年以上前)

プリロードは荷重が掛かった時の車高を調整するものです。1人で乗るなら1番目の方の言う通りに調整すれば良いと思います。2人乗りする時はリヤの車高が下がりますよね?その時はプリロードを締め込んで車高を上げてやると乗りやすくなります。公道専用で走るなら別に触らなくても大丈夫ですが色々設定してみて変化を楽しんでみて下さい。

書込番号:25483022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2023/10/29 15:02(1年以上前)

>この地点で適正値とか言っても判らんと思ういますが
買った所で相談するのが早くて理解もできると思う

ダンパーにスプリング有る機種ってどんなんでしょう

書込番号:25483335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CRF250L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ガソリンタンク錆びました… 48 2025/11/12 12:18:41
md47購入したのですが 7 2024/08/20 10:42:21
ハンドル交換 6 2024/08/13 21:43:03
右足の廃熱対策 14 2024/08/14 16:56:06
CRF250L高速での安定性について 15 2025/06/25 18:13:45
リアダンパーのプリロード設定 6 2023/10/29 15:02:13
納期遅れ 4 2023/04/06 15:11:44
新型CRF250L買いかな? 1 2023/02/18 8:45:33
純正スキッドプレートのラバーマウントの劣化 8 2022/09/22 9:37:48
どなたか教えてください。駐輪スペース 31 2021/10/15 21:12:31

「ホンダ > CRF250L」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CRF250L
ホンダ

CRF250L

新車価格帯:621500621500

CRF250Lをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング