『認識しなくなったWDの外付けHDDから自力でデータを取り出したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]の価格比較
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のスペック・仕様
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のレビュー
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のクチコミ
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]の画像・動画
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のピックアップリスト
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のオークション

My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月 1日

  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]の価格比較
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のスペック・仕様
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のレビュー
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のクチコミ
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]の画像・動画
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のピックアップリスト
  • My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]のオークション

『認識しなくなったWDの外付けHDDから自力でデータを取り出したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]を新規書き込みMy Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > WESTERN DIGITAL > My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]

クチコミ投稿数:46件

古いモデルのWD My Passport 2TBですが、ついに故障しました。多分寿命なので捨てるつもりですが、もう一度PCに認識させ、部分的にでも自力でデータを復旧できそうな方法があれば試したいので是非ご教示ください。

症状としては、しばらく前に接続(認識)が不安定になり、バスパワーなのでUSBケーブルによる電源供給が不安定なのかと思っていたのですが、昨日久しぶりに使用した後、今日認識されなくなり、問題は他にあることがわかってきました。

複数のPC(Win8.1とWin10)とUSBケーブルで試しましたが、通電してもエクスプローラーに認識されません。安全な取り外しをクリックすると、「My Passportの取り出し」と表示されるので、そこまでは認識されているのですが、ドライブのレターがありません。「ディスクの管理」を立ち上げると「ディスクの初期化」画面が現れ、「ディスクの管理」画面には「ディスク1 不明 初期化されていません」の文字が見られます。プロパティを見ると、「このデバイスは正常に動作しています」となっています。

WD DriveUtilitiesで診断を試みると、「SMARTステータスが合格しました」「簡易ドライブテストは不合格でした」「完全ドライブテストは失敗しました」という結果でした。

素人考えでは何となく初期化すれば、またしばらく使えるようになる可能性があるのかとも思いますが、それを試すとデータの復旧はやりやすくなるのでしょうか、やりにくくなるのでしょうか?

もしこのHDDが通常のSATA接続であれば、分解して外付けケースに入れてみようかと考えましたが、どうもそれは無理そうです。何か試してみるとよいことはありますか? 知識のある方、同じような症状で困った経験のある方、アドバイスください。

書込番号:22095773

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2018/09/09 12:49(1年以上前)

中身がSATAドライブじゃないので、できることが限られますね。
最初に初期化してしまうとデータ取り出しが不可能になります。

取り敢えず、データ救出ソフト(フリーなら Recuva とか)で、救出できるか試してみましょう。
救出できればラッキー、できなければ諦めると。

初期化は、ゼロフィル(DISKPARTで、clean all とか)を行ってみると良いでしょう。

書込番号:22095838

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/09/09 14:05(1年以上前)

OSからドライブとして認識されていませんから、通常のファイル復活アプリでは無理でしょう。
管理領域を飛ばした程度なら、TestDiskのように、直接HDDの中身にアクセスするアプリなら使える可能性があります。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731

ドライブ自体はSATAでしょうけど、USBと一体化した専用ドライブで、ケースは文字通り単なるケースです。
USB機器としては認識していますから、分解してもおなじです。
状況からいって、コントローラーか、ドライブ自体が逝っている可能性もあります。
その場合は、復旧は無理でしょう。

初期化すれば、データはすべて失われます。
その後、使えたとしても、また似たようなトラブルに遭う可能性が高いです。

書込番号:22096039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2018/09/09 14:08(1年以上前)

HDDの基盤がUSB直型で、SATAでは無いので、難しいです。
USBコネクタの不良かもしれません。

初期化は、ノートに書いた文字を消すようなものです。消す前と消した後、どちらが読み取りやすいかわかりますよね。

書込番号:22096044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2018/09/19 17:18(1年以上前)

やっぱり無理でした。試してみましたが、解決しません。アドバイスをありがとうございました。

書込番号:22121410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]
WESTERN DIGITAL

My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月 1日

My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング