『TG-1について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『TG-1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

TG-1について

2013/02/28 16:51(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

山登りや、これから夏にむけてタフカメラを考えています。

現在CANON 7D サブでパワーショットS100を使っています。
カメラの使い方ですが、花火大会や旅行等のイベント行事と登山やサイクリングの出先で使う事が多く、

サブのS100がデリケートに感じます。(使いたいと思って出してみるとレンズエラー。いつの間にかレンズ繰り出し部が凹んでいました)

そこで質問です。
・TG-1及びTG-2にはアダプターが着けれて、各種フィルタが使えるらしいですが、
 保護フィルタは使っていますか?

http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/conversion_lens/index.html

・TG-1とTG-2はAモード以外は何が違いますか?

・買うなら安くなったTG-1? 最新機種のTG-2??


宜しく御願い致します。

書込番号:15829752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/02/28 17:59(1年以上前)

ユーザーではないですが・・・・・

TG-1とTG-2の違い。(メーカーHP)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005025

他にはマクロの近接距離も違うようですし、TG-2はオートマクロのようです。
TG-1ではフォーカス設定で『マクロ』『スーパーマクロ』を設定しましたが、TG-2は『スーパーマクロ』はモードダイヤルで設定するようです。
他にも細かな部分では違いがありそうです。

書込番号:15829943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2013/03/01 00:46(1年以上前)

物欲抑えるの大変さん

TG-2は操作性がそこそこ向上しています。
Aモードはありますが、開放、1段絞り、1段絞り+3段分ND の都合3段階です。
被写界深度の変化はあまり期待はしない方が良いです。

TG-1のPモードでも絞り開放を優先的に使ってくるようですので、
マクロをあまり使用されないのであれば、
オートマクロがなくとも、安くなったTG-1がよいかと思います。

同じレンズで撮像素子の画素数の違うペンタのWG-3も良さそうですよ。
マクロなら6LEDも使えますし、フィルターがそのままで付けられます。
オマケに新機種なのにお安いです。

書込番号:15831963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/01 06:02(1年以上前)

物欲抑えるの大変さん
性能差、値段差
どうみるかやろな。

書込番号:15832326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/03/01 10:25(1年以上前)

豆ロケット2さん
ありがとうございます。
確かにスペック表ではあまり変っていませんね。
>他にも細かな部分では違いがありそうです。
ここが気になります。
評価されている方の中にもレンズが曇ったとか、二重ロックが外れたとか・・・
タフデジカメを使ったことがないし不安ですね。

Supercriticalさん
やはりTG-1ですかね?
防水性能として、違いがあるのならTG-2ですが、そんなこともなさそうですし。
でも、色の好みはTG-2なんですよねw

nightbearさん
TG-2の価格は魅力的です。TG-2のカラーと最新機種というのは魅力的です。
新しい物好きは金がかかりますよね。

書込番号:15832911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/03/01 11:04(1年以上前)

>評価されている方の中にもレンズが曇ったとか、二重ロックが外れたとか・・・
>タフデジカメを使ったことがないし不安ですね。

ボディそのものは変わっていないので結露やロック機構などのハード面は、少なくとも悪くなっている事はないと思います。
結露に関しては、使い方次第だと思いますし。

違いがあるのは、ソフト面に若干の変更があるかも?程度だと思います。


>色の好みはTG-2なんですよねw
>TG-2の価格は魅力的です。TG-2のカラーと最新機種というのは魅力的です。

それなら、TG-2で問題ないのではないでしょうか?


ちなみに、私もS100ユーザーですがソニーの防水機TX5を併用しています。
防水機が一台あると楽しいですよ〜。

書込番号:15833032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/01 17:52(1年以上前)

物欲抑えるの大変さん
TG-2 買っとこ!

書込番号:15834275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件 OLYMPUS Tough TG-1の満足度4

2013/03/15 04:48(1年以上前)

別機種

コンバータアダプター装着の図

物欲抑えるの大変さん

TG−1のユーザーとして、ご質問にお答えしますね。

・保護フィルタは使っていますか?

 使っていません。
 コンバータアダプターは付けています。
 本体に保護ガラスがありますし、アダプタがフードの役目も多少果たしてくれるかな?
 (少なくとも、ノーマルのレンズリングよりはイイかなと思います)
 更にこのアダプタには、レンズキャップが付属するので、使用しない時にはキャップをすることで傷つきなどを防ぐことができます。

 ただ、このキャップを紛失すると何と修理部品扱いでしか取り寄せできないらしいので、紐付きの汎用品に取り換えようかと思案中です。

 キャップが面倒なら、保護フィルターもイイかも知れませんね。


・TG-1とTG-2はAモード以外は何が違いますか?

 他の方もお答えになっておられますし、メーカーさんのHPに書かれているのでそちらを見られればよろしいかと思います。

 ひとつだけ、気になっておられる部分(二重ロック等)については、防水性能が12m(TG−1)から15m(TG−2)に向上しているので、もしかしたらボディやシーリングに改良の手が入っているのかも知れないですね。
 これはJIS等の法規にも関わる部分ですので、詳しいことはメーカーサポートに直接お尋ねになるのがよろしいでしょう。


・買うなら安くなったTG-1? 最新機種のTG-2??

 壊れやすいS100の代わりが出来ればというのであれば、TG−1のタフ性能は比べ物にならない程高いので、今なら超お買い得だと思います。
 しかしながら、カラーリングのお好みがTG−2ということであれば、多少の価格差には目をつむって迷わずTG−2を選ばれる方が、後々の後悔が無くてよろしいでしょうね。
 手にする道具は、フィーリングが大切ですから。
 それに高いと言っても、発売当初のTG−1の価格に比べればTG−2は既に格安大バーゲンですよ。
 加えて、デジ物は最新が最良と云う人も多いです。

色々とご検討されて、納得できるカメラ選びが出来ると良いですね。

書込番号:15893572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング