『残像とノイズが気になります…』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]

インターネット動画などに対応した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:エッジ型 Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ] の後に発売された製品Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]とSmart CINEMA 3D TV 42LA6600 [42インチ]を比較する

Smart CINEMA 3D TV 42LA6600 [42インチ]

Smart CINEMA 3D TV 42LA6600 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月下旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:MCI 480 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の価格比較
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のスペック・仕様
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の純正オプション
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のレビュー
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のクチコミ
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の画像・動画
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のピックアップリスト
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のオークション

Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の価格比較
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のスペック・仕様
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の純正オプション
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のレビュー
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のクチコミ
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の画像・動画
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のピックアップリスト
  • Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]

『残像とノイズが気になります…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]を新規書き込みSmart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 残像とノイズが気になります…

2013/02/21 01:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]

スレ主 伝来君さん
クチコミ投稿数:96件

SONYのKDL-32J5000というテレビから買い替えたのですが、映像に動きがある時の残像が前のテレビでは気にならなかったのですが、このテレビでは物凄く気になります…
縦スクロールはそこまで酷くないのですが、横スクロールが遅い動きでも明らかに分かるほどです。
一応、ノイズリダクションなどの項目を色々変えてみましたがダメでした…

これは、IPSパネルだからでしょうか?
それとも、サポートの方に見てもらうべきでしょうか?
電話すればいいことなのですが、受付時間になかなか電話する時間がないためここで先に質問させて頂きました!

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15794525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2013/02/21 04:09(1年以上前)

残像はわかりますが、ノイズというのはどんな具合ですか?

書込番号:15794757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/02/21 07:18(1年以上前)

横スクロールや、横移動の映像でカクカクしたり、チラチラするのであれば、倍速技術が低いからでしょう。
LGの4倍速と、ソニーの4倍速を比較すると、LGの方が横に流れる字幕が、カクついてました。

ノイズが多いメーカーは、映像エンジンの性能、チューニング技術(長年の蓄積技術)で決まるので、LG、シャープのように、ブラウン管TV時代にあまり蓄積のないメーカーは得意分野ではないですね。
ノイズが少ないメーカーを選ぶなら、東芝か、ソニーを選ぶべきでしたね。

書込番号:15794966

ナイスクチコミ!1


スレ主 伝来君さん
クチコミ投稿数:96件

2013/02/21 11:28(1年以上前)

Taka0730さん返信ありがとうございます。
ノイズについてですが、モスキートノイズとブロックノイズが気になります…特にアニメを見ているときが酷いようです!
また、レコーダー(SONY BDZ-A70)をから出力しているときも結構目立ちます…この機種は1125iまでの対応なのですが、インターレース方式がダメなのでしょうか?

エックスピストルさん返信ありがとうございます。
今回、このテレビを買う際に40hx750と悩んだのですが、店頭で比較したときには、どちらもあまり残像やノイズが無いように見えたのでフレームが薄いこちらにしてしまいました…
ただ、2D3D変換して見ているとあまり残像が気にならなくなるのですが、これは私の気のせいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:15795602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/02/22 23:07(1年以上前)

伝来君 さん、こんばんは。。
ユーザーではなく、何故か?LGでは取説をDL出来ず
こちらからは調整項目が分からない為、手探りの回答になりますがご容赦願います

残像感について、冒頭から他社の事になって申し訳ないのですが
動画に係わるモード、黒挿入など残像低減機能のするしないを最良に選択しても
残像感を感じていましたら、それ以上調整によって残像を低減する事は残念ながら出来ません。。

ただし、ご自身がノイズも同時に感じられているようなので、これについては調整などによって低減させる事が出来そうです。

まず、画質調整に入る前に、アンテナからレコなどの接続機器まで受信する環境は大丈夫ですか?
アンテナの経年劣化は?アンテナケーブルは減衰の少ない5CFBの使用や接続部位はF型接栓を使用し
テレビなどの背面の接続ケーブルを一緒に束ねたりしていないでしょうか?
またアンテナレベルは低くもなく高くもない適正レベルになっていますか?
大丈夫であれば問題はありません。。

また、一般的に放送ではレートや送られてくる映像そのものの質が悪かったりする場合には
どうする事も出来ない場合があります。

ノイズ対策の画質調整では、シャープネスを含む超解像処理を行なう調整項目(エンハンサーなど精細感調整)の
掛け過ぎによりモスキートノイズの発生、酷い時には動画においてコマ落ちする事もあります。

ですからシャープネスは、リンギングが起こらないように設定をして
併せて解像処理項目の調整も適切に設定をしてください。。
また、レコーダーを通してご覧になられる場合にはこちらにもコントラスト調整がありますので
テレビ側と併せて調整することが大切です。(このコントラスト調整は通常デフォルトのままでいいと思います)

それからレコーダーのA70では(私は同世代?のX95を使用)シネマ変換モードがデフォルトの「自動」では人の目などの細部に白い横線が走る所謂コーミングノイズが発生してしまう事がしばしばありましたので(現在は直っているのか分かりません)その調整を「自動」から「ビデオ」へ変更してください。

書込番号:15802767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伝来君さん
クチコミ投稿数:96件

2013/02/22 23:31(1年以上前)

wenge-iroさん、回答ありがとうございます。
ケーブル類はそんなに古くないので問題ないと思います。また、アンテナレベルも問題ないようでした。
また、この質問を投稿させていただいたあと、色々と調整機能をいじってみたところ、wenge-iroさんのおっしゃる通りノイズ対策などの機能を強く設定していたのが原因のようで、TruMotion(倍速機能)やLED部分制御を「オフ」にしてみたところ、ブロックノイズなどのノイズはかなり軽減されました。しかし、その代わりにカクカクした動きが目立つようになってしまいました。「動き滑らか・ノイズ多」、「動きカクカク・ノイズ少」のどちらかを取るしかなさそうです…。
残像感は、これ以上どうしようもなさそうなので仕様と考えて諦めます…。泣
また、A70のコーミングノイズ?というのが発生していたかはどうかはよくわかりませんが、一応「ビデオ」に設定してみました。

また、機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

書込番号:15802903

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/02/23 00:21(1年以上前)

>、TruMotion(倍速機能)やLED部分制御を「オフ」にしてみたところ、ブロックノイズなどのノイズはかなり軽減されました。しかし、その代わりにカクカクした動きが目立つようになってしまいました

倍速機能は残像低減する機能、LED部分制御機能はコントラストを高める機能なので
残像やノイズを発生させるものではないと思いますよ。。
折角、そのような高機能を搭載している訳ですから「切」ってしまっては勿体無いですよ。
従って、双方共に「入」れて使用しましょう。。

ノイズの対策は、上記でも記したように、まずシャープネスをリンギングと言って
黒と白の境目に透明のゼリー状のキラキラ光る現象が発生させないように
適切な設定値してください。。(状態が判らないので判断し難いですけれど
シャープネスを下げてみてはいかがですか?

併せて、これも先に記したように超解像を施す調整項目があると思うので
強く掛けるのではなく「弱」とか「中」止まりに設定してみてはいかがでしょう?

書込番号:15803191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/02/23 08:58(1年以上前)

伝来君さん、おはようございます。

>SONYのKDL-32J5000というテレビから買い替えたのですが、映像に動きがある時の残像が前のテレビでは気にならなかったのですが、このテレビでは物凄く気になります…

32型から42型への買い替えの様ですが、もしかしたら32型の時と同じ視聴距離ではありませんか?
具体的な視聴距離が分からないので正確な事は言えませんが、32型と42型で同じ視聴距離であれば、
当然大きな42型の方が残像は目立ちます。
それを考慮しても残像が目立つという事でしょうか?

書込番号:15804228

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/23 22:07(1年以上前)

そこがソニーとLGの技術力の差だと思います。ソニーのほうが極め細やかな配慮をして仕上げているとのだと思います。そこが価格の差というより日本メーカーの真髄だと思います。
LGの強みは値段が安いことに尽きると思うのは、親戚で買ったLGを観ていると家で使っている
ソニーのテレビのほうがいいと感じます。LGのロゴの出るあの画面が馴染めません。領土問題も絡んでいるからでしょうか???

書込番号:15807751

ナイスクチコミ!0


スレ主 伝来君さん
クチコミ投稿数:96件

2013/02/24 20:55(1年以上前)

●wenge-iroさん、返信ありがとうございます。

私もノイズとは関係ないと思うのですが、何度試してもTruMotionが影響しているみたいなんです…一応TruMotionのジャダー調整が0〜10で調整できるのですが、「2」までなら殆どどの番組(アニメ)でも気にならないです。また、3〜10だと気になる部分はどの値でも同じに見えました。
シャープネス(水平・垂直)「0」に設定して試しましたが、あまり変わらないです…。
また、超解像は「オン」か「オフ」しかないので「オフ」にしています。解像度が低いものでこの機能を試したのですが、私には違いが判りませんでした。


●メカタれZさん、回答ありがとうございます。

視聴距離は、32のときとまったく同じです。一応購入前に店頭で今の視聴距離と同じくらいの位置から見たのですが、その時は問題なかったのですが…。ソースの違いが影響しているのかも知れません。
また、残像感なんですが、家にある他のテレビを注目してみていたらこのテレビと同じ程度発生するシーンが何度かあったので、もしかしたら、私が初のLG製テレビということで気にしすぎていたのかも知れません…。汗


●TA-1150Dさん、回答ありがとうございます。
このテレビを買ってまだそんなに日は経っていませんが、私も技術力の差が大きいように感じました。しかし、LGのテレビが使い物にならないというわけではないので(映像自体はとてもきれい)、LGの特徴?という風に考えることにしています。笑
起動時のロゴについては、私はそんなに気にしていませんが、表示なしにできるならしたいですね。笑
領土問題…これはどうなんでしょう…私にはわかりません。笑

書込番号:15812717

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/02/26 00:16(1年以上前)

こんばんは。。
>TruMotionが影響しているみたいなんです

残念ながらTruMotion(倍速機能)の性能が良くないのかも知れませんね。

書込番号:15818314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 伝来君さん
クチコミ投稿数:96件

2013/02/27 23:13(1年以上前)

wenge-iroさん、返信ありがとうございます。

昨日、LGに電話する時間が取れたので色々聞いてみたのですが、TruMotionを強く設定すると場面によっては、ノイズのようなものが発生してしまう可能性があるとのことでした。また、LED部分制御も同様に場面や人によっては、クセ?のようなものが出たり、感じてしまうことがあるとのことでした。

今回は、お付き合いいただきありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15827086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のオーナーSmart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の満足度5

2013/02/28 16:51(1年以上前)

伝来君さん
はじめまして。すでに解決済みでしょうか?でしたらすみません。
実は、自分も昨年末に倍速120Hzブラビア32インチ(F5)から買い換えて、伝来君さんと同じように残像感(特にテロップ)が気になってどうしようもありませんでした。それとチャンネル切り替え時に映像のブラックアウトもあったので、初期不良を疑いサポートに電話しました。
すぐに手配してくれて、自宅で基盤交換になりました。それでも残像感は変わりませんでした…ので、残念ながらこれが仕様だと思います。超解像の効果も分かりません(SD画像でも)。
実家のソニー40インチで120Hzで、テロップがすっきりしているのに見慣れていたため42インチの120Hzでも大丈夫だと思いました。それがいざ使用すると、スピードの遅めのテロップでさえ二重になりますよね?早めのテロップならもう大変です笑笑


書込番号:15829751

ナイスクチコミ!0


スレ主 伝来君さん
クチコミ投稿数:96件

2013/03/01 12:54(1年以上前)

a2c-jayjayさん、返信ありがとうございます。

基盤交換でもダメとなるともうどうしようもないですね…汗
テロップは遅いものでも、私のも結構目立ちます。
細かく速いものだと読めないこともしばしば…汗

書込番号:15833374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]のオーナーSmart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]の満足度5

2013/03/02 15:29(1年以上前)

そうなんですよね・・・でも他の方のレビューでは、LGの120Hzでも「ピタッと止まっているように見えている」とか「ほとんど残像感がない」などとあるんですよね。こればっかりはそれぞれの感じ方なのでなんとも言えませんが・・・。でも、テロップなど同じシーンの最中でTrueMotionの切り替えを「オフ」と「弱・すっきり・ジャダー10」のどれにしても違いを感じられないのには疑問があります。

書込番号:15838632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LA6600との違い 8 2013/07/10 7:34:39
画像は???ダメ 4 2013/05/28 21:42:39
マジックリモコン 1 2013/05/06 9:20:52
音楽の再生について 6 2013/04/28 11:16:27
私のテレビもノイズが出ました 0 2013/04/09 20:30:46
61,800円で 0 2013/03/31 11:25:05
今日のアップデートで! 0 2013/03/30 21:32:53
wifi接続でFONに邪魔されます 1 2013/03/11 2:31:51
スピーカーからノイズ 8 2013/03/25 15:25:28
映像が遅れます。 1 2013/03/04 23:06:48

「LGエレクトロニクス > Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]」のクチコミを見る(全 137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]
LGエレクトロニクス

Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

Smart CINEMA 3D TV 42LM6600 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング