『ドコモの充電器で充電。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スマートフォンの2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年 6月28日

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモの充電器で充電。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモの充電器で充電。

2012/07/10 16:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スレ主 locloさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
このたび、はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

当方はDOCOMOから乗り換でauになりました。
DOCOMOでのポイントが大量に余っていたため
DOCOMO純正のAC充電器とポータブル充電器と交換して乗り換えた先のauのスマホに使おうと考えました。

ただ、異なるキャリアでの使用はやはり不安なため
一度auショップに出向き、その使用が可能かだけ確認したところ、
「USB端子なのでDOCOMOのものでも充電できますよ」と回答をいただきました。

それで安心してDOCOMOショップで
スマホ用のACアダプターとポータブル充電器03を交換してもらって、
自宅に帰り、それらを使って充電をはじめると
充電ができたりできなかったりするんです。

おかしいと思いauに問い合わせたところ
「その使用は保証対象外です。スタッフが間違った案内をしたようです。」と回答されました。


やはり、au純正の充電器でないと充電できないのでしょうか。

前置きの長い稚拙な文章をお許しください。

書込番号:14788964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/07/10 16:23(1年以上前)

・「ポータブル充電器」って名称だとauのモノなハズなんだけど。
・それと「03」って名称の充電器は存在するのかなあ?

そんなこんなで、ドコモのポケットチャージャー02という事なら、5V最大1.5Aの出力があるのでauスマホでもいけます。(実際使ってます。)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger02/

書込番号:14789009

ナイスクチコミ!0


スレ主 locloさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/10 16:36(1年以上前)

at_freedさま。

返信ありがとうございます。
お恥ずかしながら、ポータブル充電器はポケットチャージャー02の誤りです。
失礼いたしました。

やはり使用はできるのですね。
当方が、充電できなくなるときは、ブラウザなどの長時間使用で(?)本体が熱くなっているような気がします。

それが原因かは分かりませんが、
ポケットチャージャーで充電できることがわかり安心しました。

ありがとうござます。

書込番号:14789040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのオーナーAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度5

2012/07/10 21:01(1年以上前)

私も類似した内容で苦しんでいます。
本日ビックカメラの店員に聞いたのですが、店員曰く

「マイクロUSBの仕様には【充電のみ】と【充電&通信ができる】仕様の2種類あって、Sharpのスマホは純正以外だと、【充電&通信】の仕様の物は充電がうまくいかない可能性がある」

とのことのようです。店員も何故だか詳細不明と入ってましたが、スマホ本体にそこを識別することができず通信と判断すると充電してくれないらしいです。

と言うことで店員に充電専用を奨められました(いちおう購入しました)。

現在16SHが入院中のためその真偽はわかっておりません。


locloさん。これがホントだったら、auの店員に騙されたことになりますね。。。

書込番号:14789991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/11 01:22(1年以上前)

この仕様は私の使ってるIS03も同様で、
対策としては下記のようなケーブルで繋ぐという方法があります。
http://www.visavis.jp/shop/product/4525443034185/
#付属のUSBケーブルの代わりに使ってください。
#もちろん、保証外ですが、そもそもDocomoの製品なので保証外でしょうから…。

この類のケーブルはシャープ製スマホでは、どこかで使う事はあるので、
買っておいても損はないと思います。

書込番号:14791422

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2012/07/11 04:53(1年以上前)

私が貼ったリンクの下段のように、ドコモの機種であっても「30%未満で充電終了」な機種はあります。
あくまで補助充電器なので、ガラケーへのような100%充電は期待しない方が良いです。

書込番号:14791664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのオーナーAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度5

2012/07/11 20:46(1年以上前)

16SHは無いので、代替機のIS03でこの間購入した「充電専用」のコードで試しました。
結果はNGです。
まったく反応しませんでした(無駄金つぎ込んでしましました)

NETで調べましたが、はまーすさんの物はOKみたいですね。あと100円LOWSONで販売している物もOKって情報もありました。

書込番号:14794303

ナイスクチコミ!0


スレ主 locloさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/11 21:40(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
当方も自分なりに調べたりauショップに行くなどしてできるだけ
この件が進展するように努めている次第です。


彷徨える大熊様や、はまーす様があげてくださったケーブルを
買いにジョーシン電気まで出かけたのですが
「充電専用」や「スイッチ切り替え」などのUSBはありませんでした。


なので、とりあえず、auショップに出向き
事の詳細について伝えてまいりました。

auショップで当方のドコモのポケットチャージャーを用いて
充電できない旨を実演しながら説明したかったのですが
そのときに限って(?)調子がよく、事象は発生せず
ショップのお姉さんのアイフォンにつないでもご機嫌に充電を始めてしまい
結局、その事象を見ていただくことはできませんでした。


一応、auショップのお姉さんも電話でサポートセンター(?)と話をしてくれましたが
「使えなかったら使えない」という当たり前の結論しか出ませんでした。

また、isw16shの設定次第で充電ができるようになるということもないようです。
(外部接続→USB接続の設定)



ただ、au純正のポータブル充電器もドコモのポケットチャージャーもサンヨーのoemということで
やはり腑に落ちないところもあって
皆様のコメントのとおりUSBコードを疑い
au純正のUSBコードを買ってみました。

現在、ドコモのACアダプタ→au純正USB→isw16shという環境で充電を行っていますが
今現在は充電に異常は見受けられません。

ただし、あくまでもこの環境での充電は初めてで
今後異常が出なくないわけではないのでしばらく観察した後に結論は出るのかなぁとは思います。


もし、これで充電できないようであれば
前述のとおり、本体が充電を受け入れる気がないという風にしか考えれられなくなるのかなと。



当方はあまり機械に詳しくなく
まして、スマートフォンははじめてなので
的外れなコメントをしているかもしれません。


ただ、繰り返しになりますが
現状のau純正のUSBとドコモ純正のACアダプタのあわせ技で
経過を観察してみようかなと考えています。


分かりにく文章になったことをお詫びします。

書込番号:14794582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/07/12 23:01(1年以上前)

ヤマダ電機で、試して頂いたところ、ACアダプターが、純正じゃないと充電出来ませんでした。
ケーブルは、他社製でも問題無く出来ました。

書込番号:14799341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

発売日:2012年 6月28日

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング