『ワイヤレスチャージャーについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワイヤレスチャージャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ワイヤレスチャージャーについて

2012/09/26 18:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 opkunさん
クチコミ投稿数:3件

ドコモショップに1台在庫あり、購入を検討しております。(取り置き中)
ワイヤレスチャージャー中に、テザリング及びワンセグ録画は可能でしょうか?
出来たとしても本機の発熱やワンセグ受信に影響があるか不安です。
教えて頂ければ助かります。

書込番号:15124301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/26 22:11(1年以上前)

置くだけ充電中のワンセグ視聴と録画、置くだけ充電中のテザリングともに同時に出来ますよ。
ついでに置くだけ充電でテザリング中にワンセグの視聴や録画も出来てます。
受信状態もノイズも無く問題ないと思いますが・・・
ただし置くだけ充電中は発熱しやすいのでその間に動作をさせると温度も上がりやすいと思います。
ディスプレイONのままで置くだけ充電すると時間の経過とともに高温になります。
車で充電しながらナビを使うために充電中画面のスリープをしないようにしていると
ワイヤレスチャージャーに載せた時もディスプレイが付いてしまうので注意が必要だと思いました。
そもそも発熱を気にするなら充電しながら酷使するのは避けたいところですが、
必要に迫られてるならまだ有線のほうがましかも。

書込番号:15125348

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/26 23:21(1年以上前)

私は置くだけ充電中に操作(ブラウザ)した時に一度だけ高温のため照度を落としますと言ったアラートが出たことがあります。
充電だけでも高温になりますし、ワンセグ(録画)、テザリングもパワーを使うのでやはり高温になりやすいでしょう。
この辺り動作が不安定になったり不具合の原因になったりするかもしれません。

書込番号:15125766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/27 00:35(1年以上前)

バッテリの寿命には「影響」があると思います。
かつて、充電完了LED点灯一つの非接触供給(数十mA)の発熱でも、休眠状態で放置するとバッテリを痛めることがわかり、メーカに完了LED点灯を止めるファーム変更を行ってもらったことがありますので。。。
厳密には、バッテリが新しい時に電流の出入りがバランスして0の場合は、単に保存温度が高いに過ぎませんが、バッテリが劣化し始めると内部放電による消耗がスパイラル的に悪影響し、これが誘導発熱のある非接触方式では直結比で不利です。

書込番号:15126169

ナイスクチコミ!1


スレ主 opkunさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/28 12:34(1年以上前)

回答頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
置くだけ充電中はなるべく使用しないほうがよさそうですね。
早速購入したいと思います。

書込番号:15132153

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/28 13:22(1年以上前)

充電中はどの端末も熱を持ちますから、別段置くだけ充電だから…と言ったことは無いと思いますよ。

書込番号:15132323

ナイスクチコミ!0


スレ主 opkunさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/28 13:46(1年以上前)

おびいさん
了解致しました。

書込番号:15132389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/29 02:19(1年以上前)

おびいさん

15126169にある通り、「置くだけ充電」では直結には無い誘導の発熱がありますから、直結で熱いのギリギリでしたらさらに上回りますよ。

書込番号:15135429

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/29 03:51(1年以上前)

>スピードアートさん

Qiは電磁誘導による給電なので発熱(間に金属やアルミホイルが無ければ)は普通に充電時にバッテリーから発する熱と同等程度みたいです。
逆にUSB給電は接点の不良による給電不良になる場合があります。
実際にもUSB給電で充電出来ないと言った書き込みも散見できます。

またUSB給電に比べ充電量が一定なのでバッテリーには優しいかもしれないですね。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110922/1037028/?P=3

私の場合、USB給電だと裏面はかなり熱を持ちますけど、置くだけ充電中は(物理的に手に持てないというのもありますけど…)差異があるほど熱くはならないですね。

書込番号:15135546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/29 04:45(1年以上前)

おびいさん

私はかつて散々な目に遭いましたので非接触には慎重なのですが、ことSH-09Dに関しては出来がいいのかもしれませんね。

qiの能書きでは、汎用性を持たせるためにセルフアライメントするので効率を改善しているとなっているのですが、個人的にはこれが曲者だと思います。
要は、任意の置き方をした場合に、構造上全ての場合で同一の相互誘導の関係になるとは限らないのではないか、誘導発熱も異なるのではないかということです。
すなわち、相互インダクタンスが比較的理想的に設計された、使用しているトランスのコイルの発熱よりパワー比で発熱がある?(物理的構造の話になるので技術の進歩はあまり関係無い部分?)という解釈をしています。
ご引用中でも「ただしメーカー各社は、携帯機器と充電台の間に異物を挟むと発火・発熱・やけどなどの恐れがあるので避けるよう呼びかけている」といったところが暗に「条件によっては発熱が著しくなる」ということが暗示する部分です。
(磁性材の介在はもとより、微妙な相対的な置き位置、浮きとかカバーとかによる影響)

直結アダプタの断線については、言語道断の不良だと思います。
auのOEMされていると思われる外部端子→microUSB変換ケーブルなど、「断線してください」と言わんばかりで内部の電線の柔軟性が無く設計は最悪です。。。

書込番号:15135597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング