『Wifi接続時のGPS位置情報ついて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wifi接続時のGPS位置情報ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

Wifi接続時のGPS位置情報ついて

2012/10/15 19:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:7件

当方、イーモバイルのルーターのみで使用をしておりますが
マップやナビのソフトを使用して現在地を取得しようとすると
検索中と出たまま正しい位置が取得されません。(アイコンが点滅したまま)
3G接続だと、数秒で位置情報が取得され正しい位置を表示しますが
Wifiのみだと取得しません。
これは、故障なのでしょうか?それともWifi接続のみだと位置情報は取得されない
ものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15208272

ナイスクチコミ!1


返信する
katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/10/15 19:44(1年以上前)

ごんちょろさん こんばんは。

wifiのみの運用でもGPSは使用可能ですが、とてつもなく時間がかかると思います。
そもそも携帯のGPSはA-GPSだったかな?基地局からの電波で大まかな位置情報をつ
かんでいるはずです。ナビなどの純粋なGPSとは違うため、基地局からの位置情報が
ないと現在地把握にとてつもなく時間がかかります。
ちなみに、SH-01Dでsimを抜いた状態で位置情報を取得するまで10分ほど放置しまし
た。トイレに行くときや食事の時に放置しておけば、そのうち位置情報は拾えると
思います。
ちなみに、wifiの位置情報ですと、時々とんでもない所にいると認識される事が
あるみたいです。自分は当たったことはないですが…

書込番号:15208349

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/10/15 20:37(1年以上前)

この機種は、違うかもしれませんが、(というか、この機種を持っていないので、確かめられないのですが)

GPS機能という場合は、通常、GPS衛星からの電波を受信して、位置を計算します。
これは、車のGPSと同じです。
この場合、一般のスマフォでは、できる限り、衛星の見えるところで、受信するようにする必要があります。
車では、GPSアンテナが、フロントガラスに引っ張り出してあると思います。(除ポータブルGPS)
また、この方法では、最初に、GPS衛星の宇宙での位置のデータから受信し、それから、現在位置のデータを受信することになります。
そして、肝心なのは、この、GPS衛星からの信号ですが、3つじゃなしに4つ以上必要なようです。
そのため、最初の位置情報取得までは、数分〜数十分必要な場合があります。
一度、位置情報を取得すると、そのあとは、電波が受信できている限り、ほぼ、リアルタイムで、位置更新します。
この場合、基本的には、WiFi等の通信は必要ありません。しかし、地図アプリによっては、地図情報等の取得に通信が必要です。

ですから、WiFiでGPSを使用する場合は、宇宙からの電波が届く位置で行ってください。
ただ、GPS衛星の宇宙での位置データは、A−GPSという機能を使用すると、ネットワークから取得できます。
多くのユーザーは、GPS Status & Toolbox というアプリで、その機能を使用しています。


位置機能という場合は、katok2001さん が書かれている、電話ネットワークを使用した方法も含みます。(ただし、A-GPSという名前では、ありません。また、ドコモの、オートGPS機能でもありません。)
この場合、位置情報取得スピードは、速いですが、不正確な場合があります。

書込番号:15208628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/16 12:36(1年以上前)

違う機種に関して書かれたものですが、
https://sites.google.com/site/isw11fapps/gpsfaq
が参考になるかと。

書込番号:15211392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/16 20:41(1年以上前)

>katok2001様

早速のご回答ありがとうございました。
そういう事でしたか・・・。3G接続だとすぐにキャッチし
Wifiではキャッチした事がなかったので、故障かと思ってしまいました。
安心しました。
どうもありがとうございました。


>まいぱ様

早速のご回答ありがとうございます。
ソフトをダウンロードしてみました。驚くほど早くキャッチしかつ
ほほ正確な位置を示してくれました。(誤差は数メートルだと思います)
マップやナビソフトを使用する際は、このソフトを立ち上げれば
問題無いという事ですね。ありがとうございました。


>スパティフィラム様

早速のご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。


皆様のお力添え感謝します。ありがとうございました。

書込番号:15212946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング