『水侵入でSDカード認識不具合?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『水侵入でSDカード認識不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水侵入でSDカード認識不具合?

2012/11/03 19:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:408件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

以前からイルミ部分に水や埃が入ると言う話が出ていますが、
昨日汚れを落とそうと表面だけさっと水をかけたらやはり水が浸入。
しばらくすると水はどこかに消えました・・・。

が直後に「SDカードが認識できない」とメッセージが出たので裏ぶたを開けた所
中にの下半分に水が入っていたので(パッキンの外側です)、水を拭き取り念のため
バッテリーやカードを抜いて濡れてない事を確認し、再起動しました。
今のところ、SDカードは認識されています。

今までSDカードが認識できないのメッセージは出た事がありません。

やはりこれは水が浸入した事が原因なのでしょうか?水没マークは白地に赤い水玉なので
内部には侵入していないと思いますが、これぐらいの水濡れでエラーメッセージが出たので
今後が不安です。

皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:15290072

ナイスクチコミ!1


返信する
g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/03 23:12(1年以上前)

イルミネーション部分は分解したのを見たことがあるので分かりますが逃げた水と裏カバー内の水の浸水経路は違います。イルミネーションから逃げた水は裏に落ちただけで透明プラスチックと銀色の隙間から出るだけです。裏カバーの水は裏カバーと本体隙間から入ります。他の同じ端末もその様な濡れ方をするのでバッテリー周りのパッキンが機能していばSDカードは大丈夫と思われます。
仮にイルミネーションから内部を通ってSDまで水がいった場合はかなり内部基盤が浸水しなければ行きません。もちろん三日月イルミネーション周りは黒い防水両面テープで守られていますから多少では水は入りません。

書込番号:15291275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/04 00:29(1年以上前)

g_popoさん

コメントありがとうございます。
読解力がなくていまいち理解できなかったのですが(^_^;)
裏ぶたの水は、イルミ部分ではなくカバーの隙間から入ったという事ですか?
だとするとカバーにも隙間があるって事ですよね?(これって普通ですか?)

うまく表現できないのですが、イルミの部分の水は結構な量が入っていて、
透明部分を押したり浮かせたりしていたら、透明部分がペコペコして、
イルミ部分から黒い液晶の下の部分?に水が移動したようです。

表からみて丸い水滴が黒い画面の下に移動したのがわかりました。
黒い画面の下部に水が動く丸いものが見えたのです。
もしかして透明部分を無理矢理浮かせてみたりして水を移動させたので緩くなってしまったんでしょうか(゜д゜;)?


隙間から外に出て来たという事はなく、黒い画面の方に吸い込まれて最終的には(数分後)水は見える範囲から消えていました。端末の外側が濡れているという事もありませんでした。

水が入った時にSDカードが読めないとメッセージ出たのが気になります。
もう少し様子を見てみます。。

書込番号:15291666

ナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/04 09:05(1年以上前)

裏ぶたは白色で横から見ると銀色との間に隙間がありますよね。そこから入るのは仕方ありません。防水機能は裏ぶたのパッキンの中だけですから。
問題はイルミネーションですがパカパカ動くとなると三日月イルミネーションの裏にあるテープが緩くなっておりイルミネーション左右にある二つの穴から本体内のFelicaに水が入る可能性があります。
イルミネーション枠が外れると言うケースは聞いたことがないと言うお店の対応が前でしたから、有償修理になる可能性も有るために、早目に見てもらい無償での外装交換をお勧めします。
ちなみにやらない方が良いですが、イルミネーション枠は持ち上げて下左右の爪をずらして引っ張ると両面テープからイルミネーションフイルムごと剥がれちゃいます。イルミネーション枠を引っ張るや上に引くは端末を痛めますよ。

書込番号:15292567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/04 10:03(1年以上前)

パカパカでなくペコペコでしたね。
どれくらいペコペコするの分かりませんが0.なんミリ位はテープの弾力性でします。
もし点検修理に出すのであれば、店員も確認が出来ないと対応に時間が掛かります。
水の入りから推測するとイルミネーションに埃が入ると思いますが、埃が大量に入り何とかしてくれと言うと点検対応になり、外装不良で無償外装交換となるケースが事例も含め多いです。参考に

書込番号:15292772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/04 19:57(1年以上前)

g_popoさん

そうです、ペコペコです(笑)。でも水が入った時に押してみて少しペコペコ動くなって感じで普段は特に何も感じないですね。
ホコリも若干入っていますが、今まではTPUのソフトケースを使っていたので、下の部分まで覆われていましたので入りにくかったと思います。
爪で無理矢理持ち上げたりしたので緩んでしまったかも・・・・(汗)

ちょっと濡れただけで結構な水が入るというのは、外装交換対象になるんでしょうかね?
吸い込まれて消えるというのが解せません。どこか内部に入っているとしか思えませんよね??

SDカードの認識も若干不具合が出ているので、面倒ですがDSに持ち込みます・・・。
普段はカバーも開けないし、USB端子も傷むのが嫌で開けません。それでイルミから水が入って水没扱いにでもなったら・・・・・キレそうです。

なんかスマホが嫌になってきました(-。−;)。
今週DSに行ってまた報告します。

書込番号:15295096

ナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/05 18:55(1年以上前)

ごまむすさん
三日月の銀色のイルミネーションと本体枠の銀色は単体ではなく別個です。
三日月イルミネーションの裏には隙間が少しあるのでそこから本体横か下からしみだして来るのですが…。
爪が入るくらい持ち上げてしまうとテープも伸びますからね。前に書いた所から中に入っていなければ良いのですが。
水が直ぐに入るのはもともとガラスと透明枠は何も接着してない!ですから隙間が開けば入りやすくなりますよ。水が沢山入るかで無償外装交換かどうか分かりませんが、埃が確認出来るのであれば点検をお願いして清掃や外装交換になるかも知れませんね。私も埃が入って外装交換や本体交換をしてもらってます。
故意や不注意で壊したとなると有償になりますから注意してください。
何よりSDの不具合が続いて出てるのであれば心配ですね。

書込番号:15299283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/06 18:39(1年以上前)

DSに行った所、水没にはなっていませんでした。

店員さんがドコモのどこか?に確認して
「同機種でイルミの脇の部分から水が入るというのは確かにあるので、もし水で流すなどする場合はイルミの透明部分の脇を指で押さえて下さい。水にぬれた場合、電源が落ちたり画面が乱れる?などの現象が発生している」ような内容の事を言われました。

防水で水で洗う事ができると説明書に書いてあるのに?赤いパッキンの内部には侵入してないから防水は保たれているという事なのでしょうか。
水にぬれて電源が落ちるなどの不具合があるって不良品では・・・・?

カバー内に水が入った事は私的には大きな問題ではないのですが、小さくても不具合が出た事が問題です。

g_popoさんに文句言ってるみたいですが、違いますので誤解しないでくださいね(^_^;)。

とりあえず不具合箇所は元に戻ったんで、しばらく様子を見ます。

余談ですが、ショップのカウンターに「製品に同梱されている試用のSDカードは破損する可能性が高いので使い続けないでください」みたいなことが貼ってありビックリしました。
私は本体と同時にパナソニックのSDカードを買ったのですが、スマホって標準で入っているカードが破損するとか標準アプリが使いものにならないとか普通なんですね・・・

書込番号:15303659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/06 19:16(1年以上前)

スマホに付属のmicroSDカードは「試供品」であって正規の製品ではないと思います。
(「試供品」と表記されていないものが付属している場合を除いて)
使い続けないほうが良いというのは、そのために破損などでのデータの破損や不具合については応えられないという意味でしょう。
実際、microSDカード「試供品」の取扱説明書には「本製品は、長期間または繰り返しご使用になると、データの書き込みや読み込みなどのご使用ができなくなったり、遅くなったりする場合が有ります。」と明記されています。
microSDカードを試供品として添付しているのは腕時計で最初に入っている電池が「動作確認用」であるのと似たようなものと捉えたほうがいいかもしれません。

書込番号:15303818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/11/06 20:01(1年以上前)

アールノリさん

時計の電池の表現はわかりやすいですね!
私は後で容量が足りなくなると嫌なので、スマホと同時に32GBのカードを買ったので最初についていたカードは一切使用していませんでしたので見てませんでした(^_^;)。
ちゃんとしたものを買うまでのお試し用って所ですかね。

ネット上で、購入したSDカードが壊れたという話をチラホラ見かける気がしますが、カードもメーカーの違いがあるんですよね?
カードを買った時(7月上旬)「どのメーカーも適合確認されていない」と言われたので、とりあえずパナソニックを買ったのですが・・。

書込番号:15303970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/06 22:44(1年以上前)

auの場合の参考ですが、保証の無いほとんどのオプションの扱いは試供品相当であって「壊れたら買い替えるしかない」という回答を得たことがあります。
当然、「買って帰って不具合品だったらどうなるなるのか?」という疑問が出る訳ですが、出す側としてもそこまでの不具合品の免責は意図していない様で、ショップが泣く運用にて「初期不良」として現品交換が行われることになる様です。
ゆえに、添付試供品であっても買ってすぐであれば「初期不良」の扱いを行うショップもあり、docomoでも同様な要求はできるのではないかと思います。
これも時計の電池と同じで、「買った時計の電池不良で動かないなら対応せざるを得ない」といったところでしょう。
ゆえに、初期の添付品の機能確認は重要で、ネックがあるとすれば、ショップが添付品のみを手配できるか否かではないかと思います。

書込番号:15304870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング