『再起動→電源OFFを繰り返す・・』のクチコミ掲示板

Optimus Vu L-06D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 3日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh Optimus Vu L-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『再起動→電源OFFを繰り返す・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus Vu L-06D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus Vu L-06D docomoを新規書き込みOptimus Vu L-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再起動→電源OFFを繰り返す・・

2014/08/14 12:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo

スレ主 koara2gouさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは、質問させてくださいm(_ _)m

L-06D JOJOを使い続けているのですが、1週間ぐらい前から
使用中に突然再起動→立ち上げ画面→ホームに行く前に再起動
という状態になりやすくなってしまいました。

上記の状態になると強制電源OFFしてもセーフモード起動もうまくいかず
ホーム画面に達する直前に外部から電話して着信させるなど
何かタスクを突っ込むと立ち上げることができる場合があるみたいでした。


そこで気になっているのが「皆様のRAMはどのぐらいですか?」
色々いじっててメモリパンクでビジー状態になってしまうのかな?と、
何か余計なものが起動し続けてたりしてないか気になっています。。
・ROM:残21GB(ストレージから)
・RAM?:残285MB、480MB使用中(実行中アプリ画面から)


最後に関係ないと思うのですが、ちょっと経緯を詳しく書いてみます。
あまりアプリはいれないのですが、
「ジョジョSS」というアプリゲームを入れて楽しんでいたら
ある日突然上記の不具合が起きるようになった。

ジョジョSSアプリが悪いのかと思い削除したが、
他のアプリやブラウザを起動しても突然再起動ループに入るようになった。
あと何故かPCに接続できなくなった(充電できるがUSB認識しない)


ドコモショップに行っても「初期化するしか」の一点張りでした。。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17833559

ナイスクチコミ!2


返信する
Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/14 17:16(1年以上前)

当方、起動したてのRAM残容量も300前後ですので、特におかしくは無いと思います。
 
初期化するのが一番確実だと思いますが・・・。

SIMを抜いた状態でも同じような現象が起こりますか?

書込番号:17834256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/14 20:11(1年以上前)

ジョジョSSアプリはたまたまのトリガーで、蓄電池の劣化の影響が出ているのでは無いでしょうかね。

電圧が保持できないことにより、パワーオンクリアの再起動→電源OFFに繋がっている?

パワーオンクリア:電源投入時の立ち上がり時に機器が正常に動作する様にソフト的なリセットを強制的にかける。
著しい電力消耗および蓄電池の劣化の合わせ技で瞬間的に電源電圧が低下することによりパワーオンクリアがかかる。

あと、機種と症状こそ異なりますが、メモリをどうしても開放できない様な件は経験しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000285904/SortID=17512777/#17576891

書込番号:17834718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 koara2gouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/15 11:32(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます!助かります。
仕事のため返信が遅れまして申し訳ありません。。

頂戴した内容はドコモ公式にも書いてあり試せていませんでした、
ありがとうございます。

>> Ufanさん
SIM(miniUIMで合ってますよね?)を外しても
今のところは特に変化ありませんでした。
突然ランダムで発生し始めるので、発生しないとは言い切れず・・

>> スピードアートさん
なるほど、電圧ですか‥そんな現象があるとは初めて聞きました。
実はSNSやアプリゲームをやっててすぐに電池が無くなるので、
充電しながら操作というのをしょっちゅうやっていたのですが
もしかしてそれで電池がダメージを受けてしまったかも・・

一応端末側のバッテリープロパティを見ると
「充電能力は良好です(80%)」と表示されるのですが
この件も色々調べてみたいと思います。


お二方、ご尽力ありがとうございました!

書込番号:17836632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/15 12:29(1年以上前)

koara2gouさん

充電しながらの操作は微妙で、悪く効くのは、蓄電池が高温状態での充電放電を延べで長時間行った場合ですね。
もし、充電しながらと言うか、充電接続しながらであっても、蓄電池への出入りが全く無い制御を行っておれば、単に蓄電池の保存温度が高いだけの影響しか受けません。
実際に効くのは、たとえば使用中に充電接続しながらでも足りなくて放電していれば発熱することが効き、その冷えないまま操作終了後に充電が行われると高温のまま充電されることになり、ここで劣化。
では、充電しながらでない操作の場合はどうなるかと言えば、蓄電池の温度は放電が多くなる分でより発熱して蓄電池のサイクル劣化にも効き、その後に操作を止めて充電を行えば、より高い温度での充電にならざるを得ない。
ゆえに、どっちもどっちで、機器の充放電制御がこれらを考慮した設計となっているとともに、蓄電池(機器)の温度を考慮し、蓄電池への出入りを少なくする(まぁ「使いたい」が優先するので難しいですが)ことがベターになるかと思います。

書込番号:17836763

ナイスクチコミ!0


スレ主 koara2gouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/15 13:47(1年以上前)

>> スピードアートさん

書き込みありがとうございます!
うーん・・つまり下記であっていますか?理解が違ったらすいません。。

・電池の中身を使わず、充電ケーブルからの入電流をそのまま使える仕組みが内部にあればOK
・↑がダメか、入電流以上に電流消費(電池の方も使うことになる)と
 充電池が動作開始して熱いなるので劣化が始まる。
・熱い状態で充電すると、電池にダメージがある。

ちょっと気になることがあって、
充電していない状態で普通にブラウザを開いていても
本体がすぐに熱くなってしまう感じになっています。
温度的にはチョコレートが余裕で溶けるぐらいでしょうか。

ただコレはスマホ使ってるとそういうものなのかなと思っていたのですが
もしかしたら本体内部が故障してて熱くなっていたりして・・
なんて思ってしまいました。

スピードアートさんの説明と自分の解釈があっているなら、
スマホを使用するたびに電池がダメージを受けてしまうことになりますね。。
バッテリープロパティの「充電能力は良好です(80%)」は気になるところなのですが。

お返事ありがとうございました!

書込番号:17836961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/15 14:54(1年以上前)

koara2gouさん

合っていると思います。
充電しながら使うなと言われる?割に、タブレットのTVなどは卓上ホルダ上で使用することを想定していますから、当然充電接続しながらの使用を容認しているところがあると思います。

では、それなりの充放電制御になっている?
それなら、それをスマホに転用していれば問題が少ない?

ゆえに、劣化したことが充電接続しながらによるのか、そもそもそれを行わなかったとしても使用していて発熱しながら使用していることによるのかは、機器固有の充放電制御、そして個人個人の使用状況が明確で無いと何とも言えないと思います。

書込番号:17837128

ナイスクチコミ!0


スレ主 koara2gouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/25 11:08(1年以上前)

こんにちは、皆様返信をありがとうございました。

この間にドコモショップへ行ってきました。
故障個所がないか確認頂いたのですが、
結局のところ電池の劣化が原因とのことで白ロムと交換となりました。

交換前端末の電池のプロパティは「充電能力は良好です」とあったので、
「電池の劣化ではないのでは?」とか思いましたが
ドコモショップ店員によれば、
あれは目安で実際の電池状態と異なる場合があるとのこと。。
とりあえず白ロムに交換してからは再起動しなくなりました。

色々とお世話になりました、ありがとうございました!

書込番号:17868035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/08/30 20:32(1年以上前)

スレ主様と全く同様で、JOJOモデル。七月末位から再起動ループを起こして充電しながらでないと起動しない状況でした。
端末初期化しても直らず、セーフモードでも再起動ループが止まらずどこもショップへ行きました。
8月3日にメーカーへの調査をお願いし、一週間から10日位修理にかかるといわれ、8日にDOCOMOから連絡がありました。
その時の内容は、バッテリーに問題があるから交換費用がかかる。少しゴネた結果無償でやると言われて、1ヶ月近く経つのに未だにDOCOMOから全く連絡がない状況です。
ドコモショップに行きLGに進捗確認をしてほしいと先週頼んだら、ドコモはメーカーに修理を依頼する代理だからメーカーにも確認しないの一点張りでした。
限定品だから愛着があるのでとても不安、不満がたまってます。

もしよろしければ、スレ主様がドコモで受けた対応の詳細を教えてもらえないでしょうか?
今日ドコモに再度いった所、明日責任者からいつ修理が終わるか連絡をもらえることになったのですが、限定モデルの白ロムと交換は一切やったことないし、やらないと言われました。
対応したドコモショップも教えてもらえると私もドコモに同様の内容を要望することができるので…
是非教えてください!!

書込番号:17884828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koara2gouさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/31 01:30(1年以上前)

こんばんわー、大変でしたね。。
参考までに経緯をちょっと書き込んでみます。
規約で直接お店の名前を書いてよいのか不明のため一部伏せますが、
担当いただいたのは「ドコモショップ ア○バ店」でした。

最初は電池のせいとは思わず、基盤の何かが壊れたのだと思い
ドコモショップに持っていって修理を依頼する形になりました。
端末の初期不良の可能性があったので、
水濡れなどこちらの不備が無ければ修理代はかからないだろうとのこと。
修理期間中は代替機をお借りすることができました。

ところが今回は電池の劣化が原因であり、
電池交換が必要なので有償になると連絡がありました。


ここから☆徐倫★さんと異なるのですが、
通常の電池交換だと¥8,000強程度の費用がかかってしまうが
加入していた「ケータイ補償 お届けサービス」を利用すれば代金は¥5,000強ぐらいで済む。
でもこのサービスを利用するには利用者(私です)からの申請が必要、
といった旨をドコモショップの方から伺いました。

で、自分で「ケータイ補償 お届けサービス」サポートセンターへ連絡して
どうして電池交換の流れになったのかを説明。
サポートセンターのスタッフさんにご納得頂き、
数日でドコモショップのほうに白ロムが届くので受け取ってほしいと伺う。
あと故障機は返送してほしいとのこと。

数日後にドコモショップに白ロムが届いたので
UIMの差し替え&電話帳の入れ替えをしていただいて終了、という流れでした。



補償サービスでの交換と、ドコモショップ経由での交換依頼は違うんですかね?
ドコモショップが頼れないなら、LGに電話してみるとかどうでしょう?
早く端末が戻ってくるのを同じJOJO好きとして祈っています・・!

書込番号:17885835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/08/31 08:44(1年以上前)

Koara2gouさん、早々に返信を戴きありがとうございます☆

確かに私は補償サービスには入っていないので、そこの違いで白ロム交換ができないのですかねぇ?
でも、費用負担無しで交換をしてもらってるのであれば補償サービスは関係ないような気もしますよね。
こんなことなら補償サービス入っとけばよかったかも(*_*)

詳細の情報をいただきありがとうございます。
ドコモの責任者から電話がきたらもう少し頑張ってみます!

昨日ドコモに聞いた限定モデルの交換は一切しない。してない。の情報が既に崩れているので自分も白ロム交換目指してがんばってみます!

ご返信ありがとうごさいます(^o^)

書込番号:17886273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D-WEBさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/24 22:17(1年以上前)

ヤフオクで入手し、IIJで使っていましたが、今月バッテリー劣化の再起動ループに至りました。
http://kisawo.blog51.fc2.com/blog-entry-177.html
ここ(グローバルモデル)を参考に分解すると、
ドコモモデルは、T5を使用し、外周カバーの爪を全周囲外し、
カバーが真ん中でバッテリー周りが接着されているのを、じわっとベリベリ剥がしたら
バッテリーにたどり着きます。
バッテリも曲げながら、べりっと剥がして
http://pcparts.ocnk.net/product-list/2
で2500円で買ったバッテリーに交換しました。

書込番号:19080493

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus Vu L-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus Vu L-06D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus Vu L-06D docomo

発売日:2012年 8月 3日

Optimus Vu L-06D docomoをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング