『シネマDSPについて語りあうスレ』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

RX-V773(B) [ブラック]

AirPlay対応の7.2ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:4系統 RX-V773(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V773(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V773(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V773(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V773(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V773(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V773(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V773(B) [ブラック]のオークション

RX-V773(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • RX-V773(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V773(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V773(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V773(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V773(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V773(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V773(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V773(B) [ブラック]

『シネマDSPについて語りあうスレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V773(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V773(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V773(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 シネマDSPについて語りあうスレ

2013/01/01 00:18(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V773(B) [ブラック]

スレ主 Voldemortさん
クチコミ投稿数:12件

皆さん、あけましておめでとうございます!
シネマDSPについてそれぞれの思いをお聞かせ願いたいと思いこのスレを立ててみました。

シネマDSPはヤマハ様が26年間(今年で27年目)にわたり精魂を込めて発展させられ、努力し作り上げられてきた技術です。
我々ヤマハ様のAVアンプユーザーはこれに敬意を表し尊厳の念を持って使わせていただかなくてはなりません。

まずはヤマハ様のシネマDSPの公式HPをご覧ください。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/cinema_dsp/

今まで過去のスレを拝見させていただきましたが、シネマDSPのいくつもあるモードに切り替えてその感想を述べ合う場というのは存在しなかったように思います。
せっかく私も含めて皆様の購入されたアンプにヤマハ様が26年間も力を傾注されてこられた技術がつまっているのです。これについてもっと語りあわないのはもったいないことではありませんか!
(例えば「このモードにすると美しい残響音を奏でてくれるようになった。」とか、「このモードにするとより空間の広さが感じられるようになった。」等で良いのです!)

シネマDSPの楽しみ方はまず“ストレートデコード”で一度聴いてみてから、それから様々なモードに変えてその変化を味わうのが正しい楽しみ方であると私は思います。“ストレートデコード”が一番高音質でありそれしか使わなくなってしまったという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、是非試しにモードを変えてみてください。

今日は丁度元旦なので「ウィーン」モードに変えてウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを楽しむのが面白いかもしれませんね!

シネマDSPはそれぞれのモードの名称の変更はなされていないものの、毎年改良が施されていることがわかりました。
http://www.phileweb.com/review/article/201211/02/630_7.html

シネマDSPには様々な音場プログラムがありHPや取扱説明書などにそれぞれのモードの詳しい説明が記載されてはいるものの、それがどこをモデルに作られているかははっきりとは書かれてはいないようです。(むしろ注意深く隠されている?)

しかし以下のpdfのダウンロードできるHPを見ると、ヤマハ様の技術者がホールなどに実際に音場測定などに行っていることがわかりますし、どうすれば生の響きに近くなるか・その音場をどこまでアンプで再現できるかに非常に苦心されていらっしゃるのがわかります。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/media_yamaha/ohashi_ninomiya.html
ttp://www.yamaha.co.jp/product/av/download/pdf/cinema_dsp_pluse.pdf
(直接pdfをダウンロードするのを防ぐため、冒頭のhを除いています。)

さらにAndroidやiPhoneなどでダウンロード出来る「Yamaha Audio NAVIGATOR」というアプリで、「AR -体感するコンテンツ-」→「AVアンプ」→「シネマDSPの音場空間を体験する」を開いてみると、シネマDSPは世界のホールやクラブで実際に測定したデータによる「実測単音場」と複数の音場を組み合わせて作り出した「複合音場」とに分けられると説明されています。

そして「ARを体験する」をタップしカタログ8ページをカメラで写すと、「解説」を読んでも相変わらずどことははっきりとは書かれていませんが、なんとモデルにした場所の内装と外装のCG映像が見られ、もうこれを見ると完全にどこかをはっきり特定出来るではありませんか!!

ここまでくるとシネマDSPがどこをモデルにして作られているかを推測しあい、どこまでその音場が再現できているかを議論することは作り手の本望なのではないでしょうか?

私がこのRX-V773の機種にスレを立てたのは、もうこれ以上上位の機種になるとクチコミの数があまりに少なすぎ、情報交換自体が成立しないと考えたためです。従ってこのスレは上位機種・下位機種・新旧機種を問わずシネマDSPに関する全てのレスを大歓迎いたします。

他社の製品ではありますが、ソニーさんのAVアンプも同じようにホールや音響設備を参考に音場モードを作ってそれを搭載しているみたいです。両方所有していらっしゃる方は聴き比べをしてみるのも面白いかもしれませんね!

仮にこのスレに実際のホール名や音響設備名が書き込まれたとしても、それはヤマハ様側が公式に認めているわけではないため、その情報を元にヤマハ様側に問い合わせをするといったことはお控えください。またモデルにしたホール名や音響設備名を知りたくないという方は、このスレをご覧にならないようにしてください。

レスをされる前に注意点があります。今一度下記の「価格.com ご利用ガイド」をご覧になっていただき
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
ルールとマナーを守った上で書き込みを行うようにしてください。ここはあくまで価格.comのシネマDSPについて語りあいその喜びをわかちあうスレであり、2chではないことに十分注意してください。礼節を守り気持ち良く情報交換を行いましょう。

前置きが長くなりましたが恥ずかしながら私は現在シネマDSPを正確に評価できる立派なシステム?は残念ながら持ちあわせておりません。ですので私はこのスレにはあまり出てくることはないでしょう。このスレを立てるという責任は果たしたので大目にみてください。

それでは皆さんシネマDSPについて思う存分語りあい、このスレを盛り上げていってください!!

書込番号:15554092

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Voldemortさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/01 18:52(1年以上前)

みんな安心して書き込んでね

書込番号:15556615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/01 20:11(1年以上前)

あけおめ〜

〉我々ヤマハ様のAVアンプユーザーはこれに敬意を表し尊厳の念を持って使わせていただかなくてはなりません。

いやぁ〜、これじゃ恐ぅて誰も寄り付きまへんて(^_^;)

ほたら景気付けにオイラが。

最初に買うたAVアンプがA2。
いわゆるお風呂代表選手だったんでトラウマに(あ

今のはようなっとるんでしょうなぁ〜

お後が宜しいようで。

ほな酔っ払いはいにまっさ〜( ̄∀ ̄)

書込番号:15556838

ナイスクチコミ!5


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/01/04 15:46(1年以上前)

否定的な意見になりますが、この機会に投稿させていただきます。
シネマDSPは技術面は非常に興味があるのですが、個人的にはエコーのかけすぎになってしまうと思うので、普段は使わないです。
たとえば普通に購入できる音楽CDには、すでに自然のホールなり、人工のリバーブなり、なんらかのエコーが付いたコンテンツが入っていることがほとんどだと思います。それに対してシネマDSPかけると、シネマDSPもエコーを付けるものですから、エコーが2重にかかってしまうことになります。たとえば、コンテンツを購入する時に、エコー付きバージョンとエコー無しバージョンを選択できれば、エコー無しバージョンに対してシネマDSPを適用すれば非常に面白いなと思います。

書込番号:15569299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/01/04 16:15(1年以上前)

ばうさん

拙者もDSPが発売された時から同じ考えを持っていました。

一時期、ヤマハDSPと連動したLDの規格も持上ったが実現しませんでした。

書込番号:15569435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/01/05 16:49(1年以上前)

おらさ、ARENAモードでコンサートビデオを観るのが好きだったども、何時の間にかARENAモードが無くなっちまっただ。

(´;ω;`)

書込番号:15575100

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voldemortさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/05 19:38(1年以上前)

もっとレスが返ってくると思ってたんですが・・・
そんなに怖いですかねこのスレ?

書込番号:15575992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/05 21:26(1年以上前)

マジなのかネタなのか・・・・・

江頭がバカやっても特に驚かないけど、誰か分からんオッサンがいきなりイミフなパフォーマンス始めたら皆引きますわな。

それと同じ。

書込番号:15576564

ナイスクチコミ!4


スレ主 Voldemortさん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/25 20:50(1年以上前)

肯定的な意見を見つけましたのでリンクを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000399337/#tab
皆さんもう少し発言する勇気が欲しいところですね\(^o^)/

書込番号:15669800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/11/14 16:42(1年以上前)

シネマDSPで検索するとこのページが上位に表示されてたので間借りして書きたいと思います

まず、「お風呂エフェクトについて」
残響が強すぎるという人はまずスピーカーの設置を見直すのを推奨します。
フロント/センターに対してバックだけが極端に離れてる or 近すぎるということはありませんか?
私は壁掛けにして-15cmの範囲内に設置したところ風呂のような残響はなくなりました。

(最近のモデルではアダプティブDSPレベルで自動調整してくれるとか・・でもv475も●-機能アリ-になってるんだけども)

v*77以降はスマホによるパラメーターの調整ができるそうなのでいじってみるなど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262243/SortID=15783803/

調整さえすれば「お風呂エフェクト」とは無縁になると思います。

次に私が普段利用してるシネマDSPの感想など

:映画ソースの場合

ほぼ常に使ってるのが「Standard」。
音がグイと前に迫ってくる感じで、多少大雑把になる低音も含めて映画館っぽい。
それに元が「世界で唯一ドルビーラボラトリーズ社との“ダブルネーム”を冠することを認められました。」(原文ママ)なモードだけあってマトリクス圧縮されたステレオ(海外ドラマなどに多い)も上手く再生してくれます。

次によく使うのが「Sci-Fi」
説明通りVFXを多用したSFなどと好相性。
四方八方から光線銃が飛び交うシーンなんか凄くいいです。
SFに限らずクリアな音作りされてるソースと相性よし。

2chのテレビなどに「Straight」
文字通りストレート再生でマトリクス圧縮されていない日本のドラマやドキュメンタリー番組にはこれが一番。
各DSPからこれに切り替えると元のソースの持つ音のクリアさや透明性に驚くこともしばしば・・。ま、そこはアンプの素行は良いとポジティブに考えましょう。

私の場合は映画館的効果を加えるStandard、ソースの空間表現などを最大限引き出すSci-Fi、ソースに忠実なStraightの3つでほとんどのソースをカバーできているので他は使ってません(それにSCENEボタンが足りない!)。

:ゲームの場合

よほどのAAAタイトルでもない限りオーディオまで手が回ってないことが多いのでシネマDSPの独壇場かと。
今やってるダークソウル1&2では「Adventure」画面に収まりきらないような大型モンスターの咆哮や薙ぎ払いなどの効果音が、バックチャンネルにまでごくごく自然に拡張されるのが非常に好相性。MGS4のようなTPSは「Action Game」、ポーンという随伴NPCが四方八方からプレイヤーに話しかけてくるドラゴンズドグマでは「Sci-Fi」などなど。

どうしてもダメだったらStraightを使えばよいだけなので、古いネガティブな情報をうのみにせずもっと気楽に使ってみてほしいです。

書込番号:20392920

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RX-V773(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V773(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

RX-V773(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング