AVアンプ > ヤマハ > RX-V773(B) [ブラック]
初心者です。宜しくお願いします。映画視聴専門です。
シネマDSPのフロントハイ7.1chの臨場感が気に入ってます。
てか全くサラウンドバックに切り替わりません。
シネマDSP3DでBD7.1chやWOWOW(BSアンテナ)5.1chの映画を視聴するとセンタースピーカーから音が出ません。
サイファイもドラマモードも出ません。
2ch映画や5.1ch音楽ライブだとセンタースピーカーから音が出ます。
センタースピーカーから聴こえない映画も1.3倍速にして視聴だとセンタースピーカーから会話が聴こえます。
BDレコーダーはパナソニックDMR-BW900でセンタースピーカーはボーズ101MMです。
全てのスピーカーのアンプ設定は小です。他のスピーカー品番はプロフィールに書きました。
参考視聴映画は
BD:ダイハード/ラストデイ7.1ch アメイジングスパイダーマン5.1ch
WOWOW録画5.1ch:007スカイフォール ダークシャドウ
シネマDSPのサラウンド映画は元々こうなのでしょうか?
会話とかセンタースピーカーから聴く事は出来るのでしょうか?
上位機種なら聴こえるとか?
あと一昨日サラウンドバックに繋げてたボーズ101MMをセンタースピーカーに並列で2本にして繋げました。
音量は−80がミュートで−50から−30位しか出しません。実際にそんなに壊れるものでしょうか?
何卒宜しくお願いします。
書込番号:16526289
0点
出力機器の音声がステレオで入力されていませんか?BDやBSデジタルの音声はアンプでサラウンドフォーマットとして認識していますか。
書込番号:16526920
![]()
0点
口耳の学さん
早速の返信ありがとうございます。
調べ方が間違ってたらすいません。
ブルーレイデコーダーからの出力はHDMI接続です。
アンプの情報→音声信号を開くと
入力
信号方式:PCM
チャンネル:5.1(3/2/0.1)
サンプリング:48kHz
ビットレート:---
ダイアローグ:---
出力
SW L R C FPL FPR SL SRが黄色
SBが白(SBは1本)
WOWOW録画5.1ch 007スカイフォールです。
答えのピントがずれてたらすいません。
宜しくお願いします。
書込番号:16527014
0点
>信号方式:PCM
AACで出力しないとダメなのだ。
書込番号:16527256
![]()
1点
皆様 ありがとうございます。
AACとやらにするには
どこをどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちゃんとした音で聴きたいです。
書込番号:16527349
0点
デジタルおたくさん
ありがとうございます。
今、やっとヤマハ技術相談に電話が繋がりました。
BDのPCM信号をドルビーサラウンドに変えて試す とか言われましたが、
>>センタースピーカーから聴こえない映画も1.3倍速にして視聴だとセンタースピーカーから会話が聴こえます。
ここに関しては、
前例がない、もしかしたらスピーカーとかアンプの不具合かもしれないとの事でした。
帰って順番に試してみます。
ちゃんとした音で聴きたい。。
書込番号:16527976
0点
東京46495963さん
> シネマDSP3DでBD7.1chやWOWOW(BSアンテナ)5.1chの映画を視聴するとセンタースピーカーから音が出ません。
CINEMA DSP 関連を使わずに、5.1ch をストレートに再生した時にはセンタースピーカーから音が出るのでしょうか?出ないのでしょうか?
ご質問中に CINEMA DSP 関連が入っている理由が良く分かりませんでした。
> センタースピーカーから聴こえない映画も1.3倍速にして視聴だとセンタースピーカーから会話が聴こえます。
これに関しては、おそらくBDレコーダーが1.3倍速の際は、ピッチを上げないようにする(あるいは余った音声を切り捨てる)ために音声に加工が必要なため、強制的に2chのPCMに変換して出力していて、その際にアンプが Dolby Pro Logic II 等のセンタースピーカーから音を出すモードになっているのだろうと思います。もしそうであれば当たり前の挙動だろうと思います。
書込番号:16528455
1点
センタースピーカー鳴りました!
皆様
ばうさま ありがとうございました。
ストレートではセンタースピーカーが鳴りませんでした。
サラウンドの音量を上げて
スパイダーマンが斜め後ろから飛んできて
センタースピーカーもガンガン鳴りました笑笑笑
結局、メーカー技術カスタマーは役にたたず、
皆様のご指導通りにブルーレイレコーダーの98ページ音声出力を変えたら直りました。
AACとか分からなかったので取り敢えず出力全部Bitstreamに変えました。
あとついでに
音声ダイナミックレンジ圧縮を「入」
PCMダウンサンプリング変換「入」
よく分かりませんが切れてるのは「入」にしときました爆
これは素人には難しいです。
世間にセンタースピーカー鳴ってない方が結構いそうですね。
私はスピーカー1個づつ耳をくっつけて
サラウンドの快感に浸りながら気付いたしだいです笑
皆様本当にありがとうございました。
m(__)m
書込番号:16528614
2点
ビデオ副音声は「入」だと
7.1chが5.1chに変換されちゃいました。
「切」だと大丈夫でした。
解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:16535094
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V773(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/30 22:55:03 | |
| 3 | 2023/03/19 2:13:05 | |
| 1 | 2020/01/07 9:47:05 | |
| 2 | 2014/01/30 20:32:46 | |
| 9 | 2013/09/02 3:54:34 | |
| 2 | 2013/07/29 17:51:56 | |
| 4 | 2013/07/09 12:39:20 | |
| 13 | 2013/07/29 20:28:38 | |
| 3 | 2013/06/08 21:20:06 | |
| 0 | 2013/06/05 10:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








