スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
「フル・ブラックパネルIII プラス」を塔載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
窓ガラスがいやに曇るので、本を入れているケースなどをよく見ると同じようにガラスの部分が曇っていた。冬は特に暖房を使うので、ガラスの部分が曇ってしまうのだろう。
テレビの画面は見づらいので目立たないだけで、同様に曇ってしまっていると思う。
冬でなくても、大気の汚れでガラス部に限らず壁なども拭くと雑巾が黒っぽくなってしまうけれど、テレビの画面も同様に汚れていると思うと、薄い汚れた皮膜を通して映像を観てるようなものだから、せっかくの高画質も台無しになっているのじゃないか。拭くと分かるけど、家の中って結構汚れるもの。
観るたびに画面を拭いていたら、いくらテレビ専用のクロスでも画面が傷つくだろう。
そうすると、高い金を出してまで、他のテレビと見比べてもなかなか分からないような高画質を謳うテレビを買う価値が果たしてあるのか疑問に思えてきた。
部屋の温度が下がってもガラスの曇りはとれないので、成分は水分だけでなくなにか油膜状のものかもしれない。テレビの命である画面が、そんなもので汚れていると思うとぞっとする。
何か対策はありますか。どの程度の頻度で画面を拭いてますか。
書込番号:15795723
2点
窓や書棚のガラスとテレビの画面を同一視するのはどうでしょうか?
停止中はともかく稼働中のプラズマテレビは室温よりも暖かくなってるはずですから、画面に気中の水分が結露することはないと思います。
ということは水分が埃や油膜を吸着する可能性は減りますので、窓や書棚のガラスよりは汚れ難いのではないかと思います。←そのぶん静電気が吸着してしまう可能性は否定できませんが、水分が吸着した場合よりは拭取り易いはずですよね。
ちなみに拙宅はTH-P46VT3を使っておりますが、一昨夏の購入以来まだ拭いたことがありません。
このスレッドを見て今夜にでも試しに拭いてみようとは思いましたが、昨晩までの段階でまだ気になってはおりません。
書込番号:15795913
2点
skytheblueさん こんにちは。 気になったときに拭きます。
他社の液晶TVですがホコリなら乾いた使い古しのタオルでそーっと。
汚れの場合は、アルコール含ませて軽くぬぐって、仕上げは上と同様。
メガネと同じように、なるべく触らないように、拭くときはでそーっと。
書込番号:15795931
4点
べたべた手や足等で画面を触らなければ、ウェーブで軽く拭くだけで十分じゃないですかね。
書込番号:15796468
2点
プラズマを長年愛用してますが、パネルが結露なんてことは一度もありません。
だいたいパネルにはフィルター張ってあるし、窓とかとは違い特殊なガラスですから。
ていうか結露が起こるようなTVは販売できないのでは?
確かパネル内部にガスが入っているので、結露→電子機器ショート→爆発なんてことにも?
プラズマは不思議なもんでパネルってあまり汚れないんですよね〜
特に以前の2枚ガラスタイプのものは前面フィルターが静電気を遮断なのか?、ホコリも付きませんね。
手入れといったら、
はたきではたく、掃除機で裏面を吸う、ツバとか飛んで汚れたらメガネ拭き、頑固な汚れには固く絞った雑巾で軽く拭く。
こんな感じでしょうか。
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
書込番号:15796793
4点
くろりんくさん
私もそう思います。
実際そうしてますし子供がいるんで、たまにテレビに近付いて飛んだであろう液体(唾液)を発見したら慌てず濡れたコットンで軟らかくしてから拭き取ります。
全体を拭いた事は無いですね。
書込番号:15796822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今晩は。
失礼ですけどテレビやオーディオの置いてある部屋で煙草吸われます?
窓ガラスや家具のガラスと同じかどうかは?wたしにもわかりませんが、
「喫煙者」の居る部屋は信じられないくらい壁や天井、家具にもヤニ汚れが付きます。
私は煙草を吸いませんが、部屋の窓ガラスには外気温との温度差で結露はしますが
部屋の中のガラスやテレビ画面が必要以上に汚れていることは経験がありません。
テレビの画面以外にもCDプレイヤーやBDレコなどの読みとりヘッド、SPのコーン
などへの影響も煙草の煙やヤニの害はかなりありますよ。
別に「喫煙」の事を悪く言っている訳ではありませんのでご了承の程。
書込番号:15796929
4点
いや、結露とかタバコのヤニとかでなく、通常の汚れ、曇りです。
鏡でも窓ガラスでもいいですから、ちょっと角度を変えて見て下さい。そして指でちょっと擦ってみると分かりますが、薄い皮膜のようなものが付着しているはずです。特に暖房を使うと、結構曇るはずです。拭いてもすぐに曇ります。
私はタバコを吸わないし、画面は3,4日に一度静電気除去タイプのブラシで埃を払って、年に2,3度拭いてるので一般家庭のテレビよりは汚れてないと思います。でもテレビの画面ってよく見てもガラスのように汚れや曇りが分からないため、よけいに気になりました。実際はガラスのように汚れているのかと思ったら、ちょっとショックでした。
書込番号:15797324
2点
そうですね。 画面は大体 垂直に置かれているので 平面より汚れにくいです。
我が家は喫煙しないし、エアコンもほとんど使わないけれど 画面を斜めから観察すると汚れ具合が分かりやすいです。
書込番号:15797442
4点
そんなに結露しますか?
我が家では朝方の寝室しか結露しません。
そうとう蒸れ蒸れの。。。
と言うかこのスレは汚れに関するスレだったんですね(笑)
書込番号:15797802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人間の目は便利に出来ていますので、通常、Blu-rayの高画質映像やDVDの標準画質を見ていようが、画面についた汚れには気付かずに視聴することが出来ます。
あえて、視点を変えて画面の汚れに集中すれば、テレビの映像はぼやけた状態で見えなくなります。
しかし、その様な視点を変えることは普通はしないはずですので、多少、画面が汚れていても、あまり気にならないはずですよ。
ただ、画面が真っ暗なシーンの時だけは気になるでしょうけどね。
書込番号:15805174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/01/10 18:25:56 | |
| 2 | 2013/08/18 18:11:58 | |
| 3 | 2013/09/01 0:24:40 | |
| 10 | 2013/07/27 12:58:28 | |
| 0 | 2013/02/24 20:41:47 | |
| 10 | 2013/02/24 22:19:36 | |
| 11 | 2013/02/23 14:53:47 | |
| 13 | 2013/03/26 23:23:11 | |
| 4 | 2013/01/14 22:47:48 | |
| 5 | 2013/01/05 23:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


