『ソニー ブルーレイ機へのLANムーブ』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『ソニー ブルーレイ機へのLANムーブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニー ブルーレイ機へのLANムーブ

2014/01/05 11:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

スレ主 bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件

ソニー BDZ-EW510 の購入を検討している者です。

別途、VDR-3000とDIGA機も保有し、BDディスクに焼きたくなった場合LAN経由のムーブをしているのですが、
このソニー機でも同様に、直接LAN経由のムーブができるかどうか?
お尋ねしたいのです。

VDR-3000(もしくは、2000など)と、BD-EW510(もしくは、EW500や容量違いの機種)など
組み合わせてお使いの方、

直接のダビング・ムーブが可能かどうか?

可能な場合、実時間か?時間短縮となるか?

宜しくお願いいたします。



書込番号:17037344

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2014/01/05 15:41(1年以上前)

 以前ソニーEW1000で試したことがありますが、直接のLANダビングは出来ませんでした。
 RECBOX経由なら可能です。

 私が試した中で、VDR-R3000から可能だったのは、シャープBD-HDW80、パナBZT750、BWT510、東芝DBR-Z150、RD-X9、RECBOX各種とRHDM-US/EX(iVDR-S USBアダプタ)このUSBアダプタ+PC経由ならソニー機へのLANダビングは可能。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/
 
 なお東芝RD系機(Z150、RD-X9)からもソニー機へのダビングは出来ませんので、ソニーの制限認証に引っかかっているのでは。
 

書込番号:17038091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件

2014/01/05 19:08(1年以上前)

撮る造さん
早速の情報、有難うございます。

重ねて、質問させてください。
RECBOX (DLムーブ対応前)
RHDM-US/EX
私も、この2種持っております。

RHDM-US/EXは、他機とダウンもアップも両方のダビング/ムーブ操作ができる事を理解しているのですが、
RECBOXの方は、古い機種であるため、DLムーブできない機種です。
DL未対応のRECBOXからソニーブルーレイへは、ダビング/ムーブの操作が可能でしょうか?

> 東芝RD系機(Z150、RD-X9)からもソニー機へのダビングは出来ませんので、ソニーの制限認証に引っかかっているのでは。

なるほど、

レグザのTVからDIGAに直接行けないのは、東芝側の制限らしいですが、
ソニーレコは、送り元の機器を制限しているんでしょうかね。
他機からの受け入れは、多くの機器に対応した方が、自社機への乗り換えの促進になりそうですけど・・・。


それにしても、特徴のある機器を、どんどん欲しくなるものです(笑)

書込番号:17038846

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/05 19:44(1年以上前)

bl5bgtspbさん
> DL未対応のRECBOXからソニーブルーレイへは、ダビング/ムーブの操作が可能でしょうか?

RECBOX からレコーダーへのムーブはアップロード型送信になります。

RECBOX の受信時の機能とは無関係なので、HVL-AV からソニーレコにアップロード型でムーブできるでしょう。


> ソニーレコは、送り元の機器を制限しているんでしょうかね。

何らかの認証なりを行っているのかなと思います。

一番可能性が高いのは、JLabs SPEC-020 対応機器かどうかの確認なのかなと思います。

JLabs SPEC-020 というのは、CATV STB 関連の DLNA/DTCP-IP 機能のことなのですが、JLabs (日本ケーブルラボ) が DLNA/DTCP-IP をベースにして制定した規格のようで (DLNA/DTCP-IP そのままのようにも思えますが)、一応独自で認定試験を実施しています。

ソニーレコの最近の機種はこの JLabs SPEC-020 の認定を受けていて、一方 I-O Data RECBOX 類の中で HVL-AV が JLabs SPEC-020 認定を受けています。

なので、I-O Data の HVL-AV の動作確認機器には、ムーブ送信相手としてソニーレコは載っていませんが、お互いに JLabs SPEC-020 認定機器だからソニーレコへのムーブができるのかなと思っています。

シャープレコーダーの最近の機種も同様で、他に JLabs SPEC-020 認定を受けているのは、*30 世代のパナ DIGA (BZT730 など) です。

なお、VDR シリーズや東芝レコは JLabs SPEC-020 認定は受けていません。


> それにしても、特徴のある機器を、どんどん欲しくなるものです(笑)

私もその口で、REGZA TV と RD-X9 だけだったのが、RECBOX 類 4 種類 9 台、VDR レコ 2 台、I-O RHDM-US/EX、I-O BRD-U8DM、パイオニア BDR-XD04J、SCE nasne、パナ BD プレーヤー、WD TV Live、パナ DIGA (BZT750)、ソニー WG-C20 ...

PC・スマフォ用ソフトも RECBOX 利用者向けの DiXiM Digital TV から始まって、SoftDMA、PowerDVD Ultra、Twonky Beam (Android, iOS)、DiXiM Digital TV for iOS、Media Link Player for DTV ...

ぜーんぶ LAN 視聴、ダビングできるもの (DLNA/DTCP-IP 関連) ということで興味を持っては手を出していったのですよねぇ...

ちなみに、RECBOX 類を 9 台と RHDM-US/EX を持っている関係で、DiXiM Digital TV for I-O Data は無印、plus、iVDR Edition、2013 と 4 種類 10 ライセンス分持っていたりします :-)

書込番号:17038981

ナイスクチコミ!1


スレ主 bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件

2014/01/05 20:34(1年以上前)

重ね重ね、有難うございます。感謝いたします。

そうなんですよね。

nasneもあるので、ソニーブルーレイ機を買うと、不要になるかと考えましたが、
ノートPCがVAIOなので、ノートPC用のチューナとして生き残るなと。

ちなみに、
家電量販店の福袋で、BD-EW500が、¥29800で出ており、物欲が生じましたが、調べると、
スマホは、Xperia Z1なので、、EW510であれば、フルHDでの持ち出しができるようになっておりましたので
急いで手を出すのはやめました。
今すぐ欲しいという訳ではないので、EW510の値動きを見て、買ってみたいと思います。

重ね重ね、有難うございました。

書込番号:17039159

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2014/01/05 21:44(1年以上前)

AKE(鍵共有)

ダビングが100%まで行って、この仕打ちは!!

bl5bgtspbさん こんばんは

>RECBOXの方は、古い機種であるため、DLムーブできない機種です。
DL未対応のRECBOXからソニーブルーレイへは、ダビング/ムーブの操作が可能でしょうか?
 RECBOXからEW1000へのダビングは正常に出来ます。うちのも古いHVL-AV2.0ですが。
 EW510になってRECBOX(HVL-A、HVL-AT)へのLANダビング(ダウンロード型)に対応になったので、便利になっているとは思いますが、HVL-AV系だとその恩恵は得られないのはお互い残念ですね。

 補足しておきますと、VDR-R3000の場合AKE(写真1)と呼ばれている最初の認証(暗号鍵交換)で撥ねられている挙動しめしてます。
 一方東芝機からだとダビングが100%まで行き、最後の(終了)動作中に失敗メッセージ(写真2)が出ます(出来そうと期待させるのが悔しいところ)。一見出来そうにみえるので、何度もトライし地獄を見ました。

 東芝機からシャープBD-HDW80(DTCP-IP非対応)へのダビングも同様のところで失敗しますが、こちらは(iLink的に)番組が転送されています。この辺は面白いです。
 実際にやってみなければ判らないことが多いし、LANダビングは奥が深い(笑)ですね。

 我が家でもVAIO、ソニーXperiaタブレットやnasneなどソニー製品が増殖しています。ソニー製品同士だと有料ソフトが要らなかったり連携がしやすかったりと便利ですが、他社製品と組み合わせるようには作られていないようです。これも一種の囲い込みというべきなのでしょうね。

(知っておきたいキーワード DTCP-IP)
http://www.ite.or.jp/data/a_j_keyword/data/FILE-20111231152950.pdf#search='DTCPIP'

書込番号:17039476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング