『アナログテレビで主にWOWOWを視聴、録画するには』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『アナログテレビで主にWOWOWを視聴、録画するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

クチコミ投稿数:10件

家電製品に疎いものです。どなたか助けて下さい。

私の部屋ではSHARPの古いブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して地デジ・BSデジタル放送を見ています。
何の問題もなくきれいに映っているので、このアナログテレビが逝ってしまうまで頑張ってもらうつもりでいます。
母の部屋には日立の地デジ対応のWoooがあり内蔵HDDがいっぱいになっているため、こちらは近日中にiVDR-Sを購入するつもりです。
現行所有しているテレビ関係の家電としてうちにあるものは、母の部屋にWooo、私の部屋に古いアナログテレビ、WOWOWのデジタル契約移行の際にもらったマスプロの地デジチューナーと、安いDVDプレーヤー、これで全メンバーです。さっぱりしてます。

それで、この中で一番新しいメンバーWoooとの互換を考えてこちらの製品の購入を検討しています。

やりたいことは

○ 現行のアナログテレビで地デジ・BSデジタル放送を視聴、録画する
○ Woooの内蔵HDDにとりためた番組をアナログテレビで見る

ことが基本です。


この製品を使うとそれはクリアできますでしょうか?


時々録画したい番組があることはありますが、それほどヘビーではありません。
大抵は録って見て消すことになると思います。

ちなみにWoooの内蔵HDDにとりためた番組を確認するとほとんどのものは「ムーブ」になっていて、コピー可能なものはあまりありません。
それを一旦こちらの製品内に全て「ムーブ」して(移動したものはWoooのHDD内では消えるようですが)ブラウン管テレビに出力するという形になりますでしょうか?

ブラウン管テレビには白・黄・赤の端子とS端子しかついていません。

視聴するのはほぼWOWOWか他のBSの番組で、BS内で見たい番組が重なることがしばしばあります。
こちらはダブルチューナーのようですので、それも解消できるかなと思って選択しましたが、間違ってませんでしょうか?

Woooの内蔵HDDにとりためた番組を自室で見る、ということに関しては
AVネットワークというのでしょうか?WOOOとルーターと自分の部屋のノートパソコンをLANケーブルで接続していろいろやっていたら、録画したものをなんとか再生はできました。
ただ、パソコンでの再生が不安定なことと、WOWOWの番組を録画するにはもうひとつ契約を増やすか、録画機器を購入するしかないので、こちらの製品を見当している次第です。

初めて投稿します。
どうぞ宜しくお願い致します。




書込番号:17329124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/21 20:29(1年以上前)

3万円と機能の割に決して安くはないので、汎用のBDレコーダを購入した方が良いのではないですかね?
同じ値段で買えるものもあります。

個人的には 松下の DIGAがお気に入りです。

http://kakaku.com/item/K0000579792/

などだと値段も大きくは変わらず WOWWOWを録画したり、HDが不足したら買います事も可能です。勿論 アナログTVで見るのも、安いBDに書き出すことも、ネットワークを組むのも。
無論 2チューナタイプが更に良いですが... 家電の板の方で詳しい方に尋ねたらいかがでしょうか?

書込番号:17329171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/03/21 20:34(1年以上前)

現在ブラウン管テレビで地上デジタルは受信しているとしてBSデジタルも受信できているのですか?地デジチューナーにBSのチューナーも搭載なら受信できるのでしょうけど。
それなら衛星の信号も部屋まで来ていることになります。

本機を追加すれば視聴に加え録画もできるようになります、Woooからムーブした番組の視聴も可能でしょう。
2番組同時録画できるので番組が重なっても2番組までなら(Woooの録画も含めれば更に増えます)録画可能です。

書込番号:17329192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2014/03/21 20:38(1年以上前)

液晶とブラウン管の消費電力の差を調べてみましょう。
「もったいない」が地球に優しいかは、時と場合によります。

書込番号:17329218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/21 20:57(1年以上前)

ブラウン管TVって25インチ以上の処分費用って今でも3000円位はかかる、段々処分しにくくなってるみたいだね。
オイラの住んでる処だと。

書込番号:17329303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/21 20:59(1年以上前)

クアドトリチケールさん、

早速ありがとうございます。
ええ、実は最初はブルーレイレコーダーを検討していたのですが、
果たしてブルーレイディスクに焼くか?焼いたものを何度も見るか?と考えたら、
昔死ぬほど録りためたVHSも複数回見ないものがほとんどだったです。
焼く手間やスペースのことも考えて、必要ないかもしれない、と思い直しました。

Woooの内蔵HDDの録画を使ってみると、家電音痴のうちでは思ったより使い勝手がよかったものですから、カセットHDDを使えるもので…ということでこちらの商品に行きついて、既に生産終了しているようなので、買うなら早くしなくてはと、ちょっとあせって質問しました。


書込番号:17329311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/21 21:04(1年以上前)

口耳の学 さん

早速ありがとうございます。

ええ、今のチューナーはWOWOWで頂いたものなので、それでBSも受信してます。

よかったです。
なら、こちらの製品でやりたいことは全てできるのですね。
ありがとうございました、助かりました。

書込番号:17329325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/21 21:11(1年以上前)

KAZU0002さん、

ありがとうございます。

消費電力は考えていませんでした。
古いものはそうですね。
おっしゃる通りかもしれません。

でも、やはり私は…動く間は使ってあげたいと思います。
うんともすんとも言わなくなって、
初めて何か物として役割を全うしたというか、
そこまで見届けたというか、
お互いの縁が気持ちよく切れるような気がするのです。

書込番号:17329346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/21 21:23(1年以上前)

あと、すいません。

Woooからムーブした番組の視聴も可能だということで返信頂いたのですが、
まず、こちらの製品をWoooに接続して、撮りためた番組をムーブしつくしてから、
後は自分の部屋のアンテナ線をつないで、アナログテレビと赤・黄・白の端子で接続して、
録画したものを視聴すればいいのですよね?

書込番号:17329389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度1 ハート・プラス 

2014/03/21 22:18(1年以上前)

ブラウン管テレビにて当機を使用しています。

拙者も見て消し族なので重宝しています。

テレビ買い替え後にはHDMIで接続できるので問題無しですね。

書込番号:17329674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 22:25(1年以上前)

Woooとネット接続できれば更なる幸せが待っているかも?

書込番号:17329708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/21 22:42(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん、
ありがとうございます。
ブラウン管テレビで実際使っていらっしゃるのですね。
心強いです。


PACE77777 さんもありがとうございます。

わからないまま、1人であれやこれや考えていたのですが、思い切って投稿してみてよかったです。
すぐに返信を頂けて有り難かったです。
既に生産終了らしいですが、何か可能性の広がりのようなものを感じてます。

この商品を購入しようと思います。

返信を頂いた皆さん、本当にありがとうございました(^o^)/

書込番号:17329793

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2014/03/22 02:29(1年以上前)

解決済になっていますが、参考にでもなれば。m(_ _)m
毎回、番組をムーブさせても良いのですが、WOWOW等のコピーワンス(ムーブのみ可)の番組でしたら、
iVDR-Sメディアに直接録画してしまった方が楽かもしれません。
(私は大半が見て消しなので、そうしています)

書込番号:17330483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/03/24 19:44(1年以上前)

ヤス緒さん、わざわざありがとうございます。

ああ、そうですね。
iVDR-Sも購入しましたので(まだ到着していませんが)、
参考にさせて頂き活用したいと思います。

結局、あれからもう一度考えて、クアドトリチケールさんのご意見も参考にさせて頂き、
現在同じマクセルの、iVDRもブルーレイディスクへの焼き込みもできるアイヴィブルー BIV-R1021の購入を検討しています。
こちらでの評判はそれほどよくありませんが、
どうしても保管しておきたい番組や、
録画したものを他人に貸す時はブルーレイディスクにしようかなと思っています。
みなさん、どうも有難うございました。助かりました。

書込番号:17340625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度1 ハート・プラス 

2014/03/24 22:03(1年以上前)

>録画したものを他人に貸す…。

ガビーン(@_@;)

書込番号:17341258

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/04/02 13:01(1年以上前)

視聴もするんならアイヴィブルーは辞めた方がイイ。
WoooやVDR-Rと比べて、使い勝手は別物。

現在視聴中の番組を起点として表示をしない番組表。
iVDRを取り付けていると、電源on/offのたびにiVDRの再読み込みを行うため、メディア再生可能になるまで時間がかなりかかる。
etc..

とても常用はできないので、拙宅ではiVDR専用焼きこみマシンです。

書込番号:17372112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/04/03 22:37(1年以上前)

DECSさん、わざわざ有難うございます。

けど、少し遅かったです…既にアイヴィーブルー、購入してます(-"-)

月〜金予約だと音声や字幕が選べなかったので、結局母のWoooで録画して、私もIVDRを使って移動させてから見てます(笑)
おっしゃるとおり、番組表もかなり使いづらいですね。
これを買ってから、母のWoooの番組表を見ると「おーっ」と歓声を上げてしまいます。
Woooのはこうやって比較してみるとやっぱり見やすいです。
あと、録画予約した番組が始まる度に、そちらのチャンネルに自動的に切り替わってしまうのでその度「え〜っ!うそ〜!」とびっくりしてます。昨日も映画の佳境でそれをやられました。

でも、まぁVHSのビデオデッキが壊れてから自分の部屋で番組を録画できること自体が数年ぶりなので、今は一週間の無料放送を狂ったように録画してます(笑)。何かこのチューナーを通してアナログテレビで見るようになってから、映像もクリアになったので、そこそこ満足しています。


書込番号:17376933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング