サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
発売日になりましたので簡易レビューを投稿いたします。
静止画に関してのレビューはこれから沢山出るでしょうから
主に動画に関してのレビューを行います。
サンプルは条件をそろえて撮影して後日アップロードします
とりあえずは雑感・・・
まず第一印象は非常に小さい!
完全に1/2.3インチクラスのコンデジと並べられるサイズです。
早速低感度で動画を撮影すると
非常にシャープな画質でうれしい誤算!
他の方の投稿でYoutubeのサンプルから
おそらくNEXやEOS等と同じく画素間引きの
先鋭感のない動画画質であると書かれていたのでがっかりしていたのですが
実際に撮影した動画を見るとGH2に匹敵するシャープな画質です。
オートフォーカスの挙動は滑らかで迷いが少なく
ハンディカムに近い感じの動作です。
GH2+14-140HDの組み合わせより滑らかかもしれません。
また高感度の画質が素晴らしくISO3200まで上げてもカラーノイズは
ほとんど発生せずノイズの粒子が小さく、良好な画質です
同感度の5NのPSモードやGH2のHacked28Mbps 60iと比較しても
同等か上回っているレベルだと感じました。
アクティブモードに対応した
手ブレ補正もなかなかに強力でホールド性の悪さから
同社のCXシリーズ等のハンディカムとは比較できないものの
手持ちのHX9Vとはほぼ同等レベルで十分に実用レベルです。
マイクロフォーサーズの14-140HDやEマウントの18-55mmとの比較では
明確なアドバンテージがありました。
広角端限定ですがF1.8の明るさは素晴らしく
蛍光灯の暗い室内であってもISO400の低感度で動画撮影が可能です
限られたシチュエーションではあるものの
暗い室内でノイズ感をほとんど感じない動画を手持ちで撮影できると言うのは
素晴らしく
所有しているハンディカム(CX560V)との比較を試みましたが
これもRX100の方が優れていると感じました。
いいところをたくさん書きましたが
これらはすべてRX100が有利なシチュエーションでの撮影ばかりであることを
ご承知おきください。
望遠側に少しでも振ると途端にF値が上がり
望遠端はわずか換算100mm、室内であっても離れたものを大きくとるのは
難しい画角です。
またステレオマイクを搭載しているものの音質はほめられたものではなく
HX9Vと同等か、もしかしたらそれ以下というレベルです
(HX5Vよりははるかにマシでした)
ハンディカムやハンディカムに匹敵するマイクを持つGH2には全く及びません。
まだ触り始めたばかりなのでこれからじっくり使っていこうと思いますが
より大きなサイズのセンサーを搭載したミラーレスに迫る画質のカメラが
このサイズになったというのは非常に満足です。
動画もマニュアル露出、アクティブ補正、フルHD60p
広角端F1.8、高い高感度性能と欲しいこだわり機能が一通りそろっています。
あまり望遠は必要なくなるべく小型でなるべく高画質な写真、動画を撮りたい
という人には文句なしにお勧めできるカメラだと思います!
私も明日から持ち出すカメラをGX1+X14-42の組み合わせからこれに変えます!
おまけでミラーレスやコンデジとの高感度比較(静止画撮影)も
アップ致しますので参考にしてください。
一度同じサイズ(600万画素)にリサイズしてからトリミングしたものです
さすがにAPS-C高感度最強クラスである5Nには劣りますが
マイクロとの比較なら・・・
書込番号:14682354
52点
なかなかに見応えあるレビューをありがとうございます!
書込番号:14682365
4点
素晴しいリビューをありがとうございます。
RX100はGX1よりぜんぜん良いですね。
書込番号:14682372
7点
レビュー有難うございます。
RX100はハンディカム開発チームからも技術協力を受けたと聞きましたが、どうやら静止画だけでなく動画もかなり期待できるようですね。
静止画の高感度比較はこれだけで断定的に判断できるものではありませんが、NEX-5Nに引けを取るのは当然としても、GX1よりもずっと好印象です。
画質に妥協してコンパクトさを選ぶ、
というのではなく、
画質に優位性があり尚且つコンパクト、F値も明るくズーム域も広い、
となるとm4/3+パンケーキズームの組み合わせは、交換レンズを持たずに単独で持ち出す理由がなくなりそうですね。
RX100、恐ろしいカメラです。(笑)
書込番号:14682400
8点
ありがたい情報ですねぇ(^-^)
今日、見に行ったら買ってしまいそうですよ…(笑
そういえばツァイスのロゴは、やはりシールなんでしょうかね?
書込番号:14682522
2点
レビューありがとうございます。
GX1の暗所性能はないに等しいですからね。ISO400で既にディテール落ち始めるようだから。まさに高解像度化の弊害を具現化したようなセンサー、、、
RX100はNEX-5Nと比較して色のりが薄い感じがしますけど、これは高感度のせいでしょうか? だとするとRX100の高感度耐性はあんまり期待できないようですね。
詳しくはまたWatchがやってくれると思いますけど。
書込番号:14682538
1点
>そういえばツァイスのロゴは、やはりシールなんでしょうかね?
シールが付属するとかなんとか。
これはSONYの事前情報にありました。展示会かなんかのインタビューだったと思う。
書込番号:14682555
2点
動画の設定にマニュアルがあるのに、マイクの音質が
良くないとは、折角拘ったんだから、もう少し
頑張って欲しいですね。
暗所は夜景のサンプルとか明るい場所で花とかの
サンプルをみたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:14682581
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120609_539155.html
ツァイスシールの貼付が許されるのなら、少し高くなっても金属製のプレートのほうが・・・
書込番号:14682612
2点
「中東の笛」みたいなスレでんな。
中国で行われる中国人が審判を務めるサッカーの国際試合みたい。
こんなのを真面に受け取るのって「それなり」の人しかいない。
書込番号:14682872
1点
広く浅く財布は軽くさん
整いました!
ソニーのレビューとかけて中東の笛と解く。その心は、
ハンドボールにはゴールキーパー、
ソニーにはゲートキーパーが憑きものでしょう。
お後がよろしいようで。
このクラスでレンズキャップじゃないのはいいですね。
書込番号:14683085
2点
広く浅く財布は軽く
自分の事ですか?
canonオタク?
私はキャノンもソニーも持っておりませんがね。
まあ正直キャノンのコンデジのどこがいいのか分かりませんね。最悪です。
書込番号:14683324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










