『海外旅行にもって行きたい為、迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『海外旅行にもって行きたい為、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

・ローマ(イタリア)・バチカン・ルルド(フランス)・マドリード(スペイン)・バルセロナ(スペイン)に行きます。巡礼の旅になります。
・ヨーロッパも観光旅行も初めてです。
・集団で行くので、ゆったりとした時間はないと思われます。
・場合によっては、パノラマ・動画(フルハイビジョン希望)も撮影しようかと思っております。
・現在、手持ちの機種は、オリンパスzx-1

zx-1の動画とパノラマがあまりにも期待できないので、一台購入していこうかと考えております。
そこで候補に挙がったのは、
●DSC-WX100
〈理由〉
軽くて、動画も取れ、広角も望遠もある程度期待できる。
現在一眼のサブ機にzx-1を使用していますが、日常の記録撮影には重く大きいので、帰宅後DSC-WX100なら、記録用に最適に使用できるかと考えました。
●DSC-RX100
〈理由〉
せっかくの海外旅行画質重視したい気持ちも。
暗いところでの撮影にはとてもよさそうなので。
店頭で試したところ、ブレがとても少なかったので。


画質を考えると、DSC-WX100程度の記録写真なら携帯電話でも良いのかとも思います。そうすると、今一番気になっている(というか欲しい…)DSC-RX100を買っておくほうが飽きがこないのかとも。けれど、DSC-RX100の広角28mmでは、旅行には少し残念な気もするし、zx-1とかぶる気もする。(28mmで入らない場合は、パノラマ撮影にしてしまえば何とかなるでしょうか・・・。)

たぶん、海外へ行くのは今回だけだと思うので、帰宅後も無駄にならないものを購入したいです。
s100も検討したのですが、どうしてもキャノンの画質が好きになれない。
パナも好きになれないし。

旅行先では、初めてのことが多いので、カメラは1台に限定して持って歩くつもりです。(荷物の容量に余裕があれば、予備にzx-1を連れて行くのも可能かも。)
ということで、分からないことが多く悩みすぎてしまっているので、
参考になるご意見をいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14881735

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/01 04:49(1年以上前)

動画撮影もご希望であればDSC-RX100はまるで駄目ですよ。
普通に使用する「手振れ補正アクティブ」の時はf=33-120mmです。

海外旅行では広く写したい場所が多く、が後ろに引くに引けない場所が多いので
少しでも広角が必要です。

広角33mmだとまるで使いものになりません。

書込番号:14881805

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/08/01 07:12(1年以上前)

広角24mm相当は欲しいのではないでしょうか?
パナが嫌いならライカがいいのではライカと・・・

http://kakaku.com/item/K0000157527/spec/

書込番号:14881954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/01 07:23(1年以上前)

ヨーロッパの街並みを写すならば、24mm程度の広角が必要です。
RX100は足りません。

動画と広角を楽しむならば、sony HX30VとかPanasonic TZ30を
購入し、XZー1と2台体制で撮影することをお勧めします。

書込番号:14881976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/08/01 08:40(1年以上前)

LUMIX DMC-LX7 24mm〜90mm,F1.4〜F2.3が暗い所の多いヨーロッパ向きです。
できれば、望遠に強いLUMIX DMC-FZ150-Kもあると完璧です。
寺院の高い場所にある彫刻などが撮影できます。

書込番号:14882154

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/01 08:42(1年以上前)

まあ、ルルドの泉とかは・・・・・あまり、パシャパシャ写真を撮ってほしくないなあ。

教会内部を撮る機会が多そうなので、予算に問題なければRX100、あるいはLX7。

書込番号:14882161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/01 08:44(1年以上前)

僕の場合、どこの国だろうが50mmや35mm1本で旅したりするので、個人的には24mmじゃなければ撮れないというのには若干違和感を感じますが、ようは自分がそれを必要と思うか思わないかでしょうね。

逆に、もしスレ主さんがKissを持っていてレンズ相談をしたらEF-S10-22mmぐらいの広角は欲しいとのアドバイスが出るかも知れませんが、たとえばEOS Kissにしても他社の入門機にしてもだいたいキットレンズになっている18-55mmのワイド側はだいたい35mm換算28mm程度の画角になります。そういう意味では、別に、自分が28mmでいいやと思うのであれば28mmでも十分に広角だと思います。

RX100に匹敵する画質をコンデジでということなら無二と思っても良いぐらいと思いますが、この機種の他に、ミラーレス一眼の各機種、デジタル一眼レフからも気に入ったものを探されていいかも知れません。

書込番号:14882165

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/08/01 08:47(1年以上前)

LUMIX DMC-LX7は、8/23に発売ですね。汗;
旅行の日程には、無理でしょうか?
DSC-RX100でスイングパノラマの特訓をしておくのも一つの方法です。

書込番号:14882170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 09:56(1年以上前)

イタリアとスペインは引ったくりが多いので。

一台のカメラだけでは、故障や盗難に遭った時のことを考えると不安ですね。

XZ-1とWX100でいいのではないでしょうか。
パノラマHRモードがある機種は、RX100のパノラマよりも解像力が上です。
3:2での画角も20mmぐらいになりますので、RX100のパノラマよりも広く撮れます。

書込番号:14882379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/08/01 10:28(1年以上前)

XZ1とWX100でいいと思いますけどねー。それかHX30V TZ7の高倍率か。
XZ1とRX100が似ているので、RX100に魅力を感じるようでしたらXZ1を下取りにRX100を。

書込番号:14882467

ナイスクチコミ!1


Penseeさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 10:28(1年以上前)

6月下旬から7月上旬にスペインを旅行してきました。NEX-7とデジカメを持参しましたが、結局NEX-7しか使わなかったです。それほどカメラ技量もない私の場合でも、其れなりの写真が撮れました。単なる旅行写真ではなく、もしヨーロッパの古い街並みや風景を拘りを持って写されるなら一眼レフであるのは当然かと思います。ローマ、マドリード、バルセロナと聞いて思うのはカメラのことよりセキュリティ面です。日本人のパスポート、クレジットカードを狙う窃盗団が一杯いるのがこの上位三都市です。繁華街や観光客が集まる場所は特に危ないです。Euro危機で今年は特に被害が多いです。セキュリティでカメラを語るの変ですが、さっと構えてパット撮れるリスポンスはとても安全です。スリや引ったくりに狙われスキを与えないからです。RX-100にそのようなリスポンスは求められないですね。ただ、ズボンのポケットにいつも忍ばせてさっと撮るという携帯性ではRX-100だと思います。これらの都市を個人旅行する場合、よけいなものを持つな身に付けるなが鉄則です。私の場合、何方を買おうか旅行前に迷った挙句、NEX-7を買って持って行きました。そして帰国後にRX-100を購入してしまいました。日常持ち歩いています。動画に関しては手振れ補正されていても両方ともハンディカムには敵いません。6万円のデジカメは高額ですが、RX-100を選択されたら如何でしょうか。がっかりはしないです。素人感覚のアドアイスで恐縮ですが。。。

書込番号:14882469

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/01 11:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HX30V、広角端25mm相当

28mm相当だと(92%にトリミング)

一眼で18mm

縦撮りスイングパノラマ

実際に仕事(と休暇)で何度かヨーロッパへ撮影に行っている経験からお話します。

他社のデジカメは操作方法が変わってくると不便なのでずっとソニーとパナソニックしか買ってません。
観光地にある教会だと三脚もOKなところがありますけど、ストロボいらずでシャッター音の消せるコンデジは
非常に便利です。その点では高感度撮影にも強く、携帯性にすぐれるRX100は画質もいいのでオススメできます。

しかし、画面のフォーマット自体が変わる動画撮影時はともかくとして、風景を撮るにはやはり広角端28mmは
狭いと感じると思います。私は一眼では18mmや25mmを使っていますが、常用するのにベストなのは25mmだと思います。
1枚目は最近持っていったHX30Vの25mm、これがRX100の28mm相当になると2枚目のように対角で1割程度狭くなります。

これが24mm以下になってくると、ちょっと上向いたりしたとたんにパースがつくのは仕方ないとしても、
レンズによっては歪曲が目立つ場合があり、私の場合周辺の流れよりむしろこちらが気になるんですね。
3枚目は広角レンズでは高性能な部類のカールツァイス・ディスタゴン18mmF4ですが、並の広角ではソフト補正なしで
縦横のラインがここまで真っ直ぐ出ることはありません。

そういうことで、おすすめするのは光学ズーム20倍でGレンズ搭載のHX30Vなんですが、この機種は光量不足の場合に
描画が怪しくなる傾向があります。いわゆるベタ塗りで、ノイズ処理の加減か何かだろうと思いますけど...
その点が気になるようでしたらRX100でいいんではないでしょうか。

広角端の不足については縦撮りでスイングパノラマを使えばかなりの範囲を収めることができます。慣れは要りますけど。
ズーム倍率についてはデジタルズームも使えば10倍ぐらいは実用範囲かなと思います。RAW撮りはできませんけど。

ただ、私は一人旅でしたから自由にできましたけど、実際には団体行動であれば設定変えたり何したりと
ごちゃごちゃやってるヒマはないでしょうから、HX30Vのような高倍率ズーム機が手軽でいいと思うわけです。
RX100はあくまで一眼のお供で、HX30Vのようなこれ一台であれもこれも、という機種ではないと思います。

書込番号:14882714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2012/08/01 12:11(1年以上前)

小鳥遊歩さんと同意見なのですが
静止画28mm、動画33mmで困ることって普通はあんまりないですよね。

より広角、より望遠ならばもっと良いというのは決まっていますが、
そこは画質との兼ね合いですからね…。

旅行後も使うことを考えればそんなに広角重視でなくても、と思います。
スレ主さんのご判断次第ですけれど。

書込番号:14882755

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/08/01 12:42(1年以上前)

画角に関しては小鳥遊歩さん、なぜかSDさんに同じく、RX100の広角側で不満を感じるケースは少ないように思います。
画質にそこそこ拘りたいならRX100を追加購入し、できればZX-1もサブ(保険)として持って行きたいですね。
他の案として、画質はアレですが、高倍率ズームのHX30VとZX-1の組み合わせとかも便利でしょうね。WX100はコンパクトですが、どっちつかずで中途半端かもしれません。

書込番号:14882866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/01 14:25(1年以上前)

当機種
別機種

RX100で28mm

24mmだとここまで入る

昔の一眼レフカメラでは広角レンズというと35mmか28mm。古い標準ズームは28mm始まりが普通でした。

ところが非球面レンズなどが低価格帯のレンズでも普及した現在では、大半が24mm始まりになっています。
ただし低価格帯では画質というか画面の歪みや周辺の流れといったものが目立ちやすく、広角端か望遠端が
犠牲になるものが多いように思います。

その点RX100はレンズ固定型のメリットを生かしたソフト補正がかかっているようで、広角端での画質は悪くありません。
ただ、やっぱり引きがない場所でガーッと切り取りたいとかあるので、28mmでは不満に思うのです。
せめて25mmは欲しい。もちろん風景ではなくポートレートやスナップであれば28mmで全然問題ないです。

書込番号:14883181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/01 14:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジは黒が出ないので嫌いだった

手ぶれ補正も不十分だし

最近のカメラだと高感度でも荒れないし

スナップなら35mmでも十分

もう一点。なんで風景で広角、というといらんもんが写ってたらトリミングすればいいですが、
写し込みたいものが切れてしまうのはどうしようもないからです。

せっかくの高画素機ですし、トリミングを有効活用しない手はないです。
ま、実際はめんどくさいのでトリミングはあまり好きではなかったり、入りきらなきゃ複数枚合成って手もありますが。

書込番号:14883230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/01 14:42(1年以上前)

この機種とキヤノン社製G1Xと天秤に掛けている者です。


海外旅行良いですね!スペインは足を踏み入れた事すらなく羨ましいです!!
で、個人的には後先考慮してRX−100購入有り!だと思います。海外旅行などのイベントだけの為でなく後の事を考えるならば、スレ主殿が欲しい!!と思う機種を購入されたほうがよろしいかと・・・勿論広角側24mmで簡単に撮影できる被写体もあるかと思いますがそこはスレ主殿の工夫にて何とか?!

ここからは釈迦に説法かもしれませんが・・・
@ローマ古代建築群、バチカン市国宮殿群などは大変な観光客の数ですので「パノラマ撮影」にはいろんな意味で適していません。但しそれに成功したらかなり面白く印象深い写真が撮れると思います。

A長旅となれば当然補助バッテリーか充電器が必須です。プラグ形状などの確認を是非!
http://www.suntravel.co.jp/cominfo/info_plug.html
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html#A04

B個人的にはコンパクトデジカメ程度でしたら「サブ機」の用意と記録メディアの用意も手荷物に鎮座させた方がより良いかなと?!

RX−100だけ持参では無くRX−100も一緒に持参がよろしいようで(笑)

(駄文失礼)

書込番号:14883238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/08/01 15:15(1年以上前)

XZ-1は、実質28mmよりも広角に感じるので、広角重視の場合はXZ-1でいいんじゃないかな?
ただし、博物館などの室内撮りでは、DSC-RX100の方が有利かな。
(手振れ防止機能がXZ-1よりも優れている。

書込番号:14883328

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/01 15:51(1年以上前)

こんにちは
ヨーロッパでの撮影に関する一般論です。
フィルム時代からの通算で今年に至る延べ8週間くらいのヨーロッパ旅行経験があります。

旧市街の街路などは道が細いことが多く、そのわりに建造物の背は高かったりします。
広場前からだけなら対応できる場合もありますが。
後は建物内撮影ですね。引きが取れないと物理的に困ります。

そんなわけで、自分は24mm相当よりさらに広い画角を必要と感じますが、
コンパクトなものでは24mmスタートくらいしか選べないようですね。

予備機は、可能であればあったほうがいいですね。
何かあったときに場所によっては代替機の入手に手間取るかもしれません。
自分は、多くの場合二台持参します。

治安対策には気が抜けませんね。お気をつけて。

書込番号:14883407

ナイスクチコミ!2


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/08/01 16:39(1年以上前)

noraneco-さん、こんにちは。
過去ログにもありますが、海外旅行とくにヨーロッパ旅行では建物が思いの外大きく、後ろにも下がれない為に全体が撮れない事が良くあります。
その為にヨーロッパ旅行で最重要なのは「広角」であることで、画質はその次、まずは確実に撮れる・・という事を重視されたら如何でしょうか?
パノラマは広角の代用にはなりません。
広角も出来れば20o程度は欲しい処です。

私は以前はデジタル一眼レフに広角レンズを持って行きました。
現在はパナのミラーレスGX1+ワイコンを持って行きます。
キットレンズ+ワイドコンバーターでもRX100に比べれば格段の差があります。
RX100のコーナーでも同じような質問がありましたので、ここも参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/Page=14/SortRule=2/ResView=all/#14776303

RX100のオーナーでもあり、RX100は最高に気に入っているカメラですが、海外旅行用には躊躇わずにGX1を持って行きます。
GX1をお勧めするというより、こういった種類のカメラが適しているとお考え頂ければ・・・

日本の美術館や教会などと違いストロボを焚かなければ撮影が可能な施設が多いですから、明るいレンズもあると便利です(その点RX100はF1.8で合格ですが・・)

書込番号:14883559

ナイスクチコミ!0


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/01 18:18(1年以上前)

>k-コウタロウさん
動画の画角の件、検討してみたいです。
>じじかめさん
ライカは予算が…厳しいです・汗
>今から仕事さん
DSC-HX30V検討してみます。
>ガラスの目さん
せっかくのご意見ですが、パナは苦手かもです。あと若干、重たいかな。
>杜甫甫さん
ですね。バシャバシャは撮りません。
一箇所一箇所で、数枚しか無理だと思うので、逆に失敗したくないという気持ちが強く出ております。
>小鳥遊歩さん
防犯のこともありますし、携帯性を重視すると、やはりコンデジとまりかと。
>ookubosukezanokoさん
パノラマHRモードの件参考になりました。検討いたします。
>夕張メロンハイチュウさん
HX30V検討いたします。XZ1を下取りにRX100も検討してみます。
>Penseeさん
セキュリティーの件、肝に銘じます。
>みるとす21さん
写真とても参考になりました。ありがとうございます。
>なぜかSDさん
ご意見参考にさせていただきます。
>ふくしやさん
ご意見参考になりました。HX30V検討いたします。
>みるとす21さん
広角の魅力が伝わってきました。複数枚合成は面倒ですものね。
>アメリカンメタボリックさん
そんなに観光客が多いところですか。がんばって面白く印象深い写真を狙ってみたいです!
>破裂の人形さん
ですよね。XZ-1は明るいレンズだけど、室内ではちょっとぶれやすいし、
感度上げると、画質の荒さが目立ちますのです。
>写画楽さん
予備、持参することにします。
>yunsonaさん
画質はその次、まずは確実に撮れる・・という事を重視
のご意見大変参考になりました。
じっくり検討してみたいと思います。


お話にあがっていた機種でDSC-HX30V辺りのオールマイティーな機種も考えてみようかと思います。
ここで聞くのは場違いな気もするのですが、
お話にあがっていた機種でDSC-HX30Vはブレや室内・暗いところの撮影には強いのでしょうか?
私がわかっている限り、DSC-WX100より、はるかにDSC-RX100のがブレないと思いますが、DSC-HX30Vはどの程度でしょうか?
また、DSC-HX30VとDSC-HX10Vとの違いは、広角とマニュアル操作の有無と望遠の差だけでしょうか。
画質を重視しないのであれば、帰宅後記録用に使用したいので、
なるべく簡単かつ小さめのものを選択しておきたいのですが、
DSC-HX10Vという選択はどう思われますか?

DSC-WX100とDSC-HX30VとDSC-HX10Vは
センサーも画素数もレンズタイプもF値もほぼ変わりませんが、
画質などに違いが出てくるのでしょうか?

場違いな質問になってしまいましたが、
もし参考になりそうなご意見あればお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:14883854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/02 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

照明は柱の灯りだけ

手持ちでズームイン!

バッハゆかりのトマス教会の礼拝前

実はこんな具合(HX30V)

一眼でもそうでしたが、画素数が上がるとブレているのが目立つようになりますね。
ブレのある写真は縮小してもなんかこうメリハリのない眠い感じがします。

その点RX100やHX30Vは使ってみた限り、素晴らしくブレません。重量級の一眼レフで鍛えられているせいもありますが、
2枚目なんてこれだけズームして1/8秒でもブレている様子はありません。

しかし、RX100とHX30V、たぶんHX系は同じなんじゃないかと思いますが、画像処理エンジンの違いか
解像しているように見えても拡大してみると実はスゴイことになっています。
それでも実際プリントしてみたものをベテランに見せてみましたがA4ぐらいならわからないようでしたから、
L判とか2L判ぐらいなら楽勝じゃないでしょうか。HX30Vのものを上げておきます。

私自身オルガン弾きなので前から行ってみたかったライプツィヒの聖トマス教会です。照明はほとんどありません。
3枚目は礼拝直前ですが、こういう教会では礼拝中はもちろん撮影禁止ですのでご注意下さい。


30Vと10Vの違いは、ズームが3段伸ばしと2段伸ばし、TruBlack液晶の有無、WiFi機能の有無とか
けっこう違いがあるみたいですね。WiFiはスマホと連携するのに便利でした。
ソニーショップの「店員佐藤さん」がブログに詳しく書いてます。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-03-01-8

書込番号:14885562

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/08/02 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

肉眼ではクレーンはほとんど見えてません。

光学20倍手持ち

2000ミリ相当、約80倍のデジタルズーム

DSC-HX30Vはブレや室内・暗いところの撮影には強い
と思います(*^_^*)

書込番号:14885599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/02 05:39(1年以上前)

なんか画角のことで色々言っている人がいますが、RX-100は静止画で28mmの広角が使えるので十分だと思うよ。

24mmあればベターだとは思うけど24mm以下の広角はパースがきつくなりすぎて好みが分かれると思う。

RX-100とHX30Vでは画質においてかなりの差がありますね。特に暗所、ISO400以上になった場合HX30Vはやはりコンデジとしては良いかな、という画質ででしかない。教会などの室内撮りなんか特に差が顕著に出ると思う。


画質をとるか、より広角をとるかと言えばボクなら躊躇無くRX-100の画質の良さをとるね。
特にHX30VはRAW撮りができないので、画の調整もたいしたことができない。

せっかくの旅行なのにより画質の良いカメラで撮った方が後々後悔しないと思うなー。

HX30Vは一眼を持って行ったときのサブとして使うのは良いけどメインとしてはやめといた方が良い、重くて一眼を持って行きたくないのならRX-100の一択だと思う。

書込番号:14885850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/02 09:01(1年以上前)

こういうのって、どこを妥協するか、ですよね?

どこを妥協するか・どこを重視するかで結論は変わるので、一般的な結論なんてなく、ユーザー次第で結論は変わると思います。

スレ主さんの場合は、最初の書き込みを拝見すると、お荷物を減らしたいから一眼レフは除外。しかし画質にはこだわりがある。

となれば、RX100にして、妥協した部分は、運用で対処するのが一番よろしいように思うのですが、いかがでしょうか?

運用というのは、たとえば:

動画で33mm --> 手振れ補正をアクティブモードでなくスタンダードに変更すれば、29mmになる。

広角28mm --> パノラマモードを使えるところはパノラマで撮り、そうでないところは後でPCで合成する。あるいは、広角で撮ることをあきらめる。

望遠ちょっと足りない --> あとでPCでクロップする。あるいは、超解像ズームで撮る。それでも、ズーム倍率が高いだけのコンデジには負けない画質になると思います。

なお、釈迦に説法でしょうが、RAW+JPEGで撮影しておくことを強くお勧めします。また、JPEGの画質設定も、コントラストを-3か-2ぐらいにしておくことをお勧めします。

RX100はいいカメラですよ!

書込番号:14886223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/02 09:38(1年以上前)

>みるとす21さん
他のレスでも拝見させていただきましたが、
教会内部のお写真で大変参考になりました。
ありがとうございます。
>MA★RSさん
お写真添付、ありがとうございます。
>うすらトンカチ2007さん
そうですね。この場合、メイン使いになりますから、画質問題が出てきますよね。
コメントありがとうございます。
>ななつさやさん
〈どこで妥協するか〉確かにそこが問題で、
どこで妥協するのが一番リスクが少ないかを検討しております。
とてもまとまったご意見ありがとうございます。


最後に、皆様のご意見を拝見し、被写体が何で各機種別にどこを妥協せざるおえないということがはっきりと明確に分かってきました。
旅行は、10月なので、最低でも9月半ばくらいまでには購入するつもりですが、
もう一度、どの程度何を自分が追及したいのかを検討してみたいと思います。
大変参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:14886315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

流石にスゥイングパノラマは事前練習が必要・・

RX100を成田空港で買ってそのまま一発使いしました。一眼か、m4/3を持って行くか悩んだのですが、今回はお気楽に撮れるコンセプトで他に何も持たずフランスに出かけました。確かに21-24mmないと撮れない画もありますが、ヨーロッパに浮かれて広角を持って行くと私なんか、ただ広い画が撮れてますで、撮ってるときは楽しいのだけど後でね・・。 RX100は画質・機動性ともにこの種の旅行で気軽写真をとるのには超お勧めですよ。設定のほとんど10M 4:3で撮ってました。  以前D700に単焦点をつけてローマを歩いたときは1日10km近く歩いて最後はカメラを投げたくなりました。肩に紐が食い込んできます。画は素晴らしいんですけどね。

書込番号:14888802

ナイスクチコミ!2


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/04 13:13(1年以上前)

>銘玉グルメさん
画像とても参考になりました。
購入の決め手になりそうです!
ありがとうございます!!

書込番号:14894718

ナイスクチコミ!0


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/04 13:16(1年以上前)

>銘玉グルメさん
一つ質問させてください。
DSC-RX100 の望遠の無さは、
旅先での不満は感じさせませんでしたか?

書込番号:14894727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/04 15:12(1年以上前)

旅先、特に非日常的な海外旅行は記憶と記録にとどめたいイベントだ。
動画は、旅行を振り返る時「撮っておいて良かった」と必ず思えるコンテンツだ。
何と言っても、声や音が映像と共に記録できることが強み。
静止画だけでは、こうはいかない。

ひったくりは何かの動作をしている時が最も危険。
路上でのケンカ(もちろん演技)で注意がそれる時、バス・鉄道の乗込み時
などは要注意です。
ショルダーバッグは前に。
ファスナーやウォレットにはロックを。

書込番号:14895048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/04 17:32(1年以上前)

RX100は望遠は弱いけど画素数多くて普通のコンデジよりはずっと精細度高く写るので、ある程度まではあとでパソコンでトリミングしてもヘタなコンデジの望遠より綺麗だよ。

イタリア、スペインは何度も行って男だからか危ない目にあったこと一度も無いが、最近は欧州危機で失業者激増だからまたひったくりが増えてんのかな?

書込番号:14895453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/04 18:00(1年以上前)

そう。トリミングの自由があるのと同じことなのですが、画像サイズをMやSにすると、超解像ズームや電子ズームを使わずとも光学ズームの範囲が実質増えます。例えばM 10Mで4.8倍まで画質にほぼ影響なくズームできるようになります。
個人的には旅行写真で35mm換算の135mm以上はほとんど使わないので、RX100で困った場面はありませんでした。
帰国して子供と公園行ったり、動物園で動物を撮ろうとしたときに全然長さが足りないのは実感しましたが。
普段の旅行で撮影されたイケテル写真がどの程度の焦点距離が多いか、右クリックの詳細で分かりますから
それでご自身のパターンをみるのもどうでしょう?

使って印象深いのは、お任せモードでの夜景や料理、フラッシュ撮影の完成度が高いのにビックリしました。

書込番号:14895563

ナイスクチコミ!0


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/04 23:25(1年以上前)

>SONY・BLUEさん
防犯対策は、色々考えておりますが、
かばんの上から、ハーフコートを着用する予定です
。十分気をつけます。
>みかん.comさん
危険な目にあってないのは、良いことですね!
私もあわないことを祈ります。

>銘玉グルメさん
返信ありがとうございます。
<普段の旅行で撮影されたイケテル写真がどの程度の焦点距離が多いか>
デジタル時代になってからの旅は、国内レジャー旅行しか経験が無いのですが、
3倍〜4倍(25mm〜114mmまで)の望遠の機種しか買っていないので、いままで不満が無かったということは、私にとって望遠はあまり必要ないということみたいです。私自身、望遠を使用しているときは、スポーツ観戦と望遠マクロで花撮りするときのみの使用でした。
指摘されて、あらためて、自分自身の必要なレンズ幅が分かった気がします。
(ちなみにF値は、コンデジ初期機種を除いて、開放で2.8以下の機種は買っていなかった。)勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:14896794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/05 14:28(1年以上前)

帰国後、ぜひ写真をアップして下さい!
楽しみにしてますよ(特にバチカン)

書込番号:14898849

ナイスクチコミ!0


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/05 20:50(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん
が、がんばります(^^;)

書込番号:14900169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/07 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

只今、ヨーロッパを周遊中です。
ほぼ何も考えず、プレミアムオートをメインに撮っています。
画角については、やはりもう少しあるとよいかもしれませんが十分使えると思います。
HX30Vも持って行ってますが、動画撮影を除けばほとんど使っていません。
RX100だけでも良かったと思っています。
昨日撮ったドイツのリンダウの写真を貼っておきます。
素人が撮ってこのレベルなら十分かと思います。

書込番号:14904833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/07 01:07(1年以上前)

お、ボーデン湖ですね。やっぱりどこへ行っても絵になるな〜

今年のGWに行った時はHX30Vだったので、来年はRX100で行こうと思います。というかアメリカ留学に行く娘に
HX30Vをあげてしまいましたので...

その近くではウルムの大聖堂とかミュンヘンのオリンピックタワーとか、高いとこに登ってばかりでした。
リンダウからウルムを越えてまっすぐ行ったら、アーレンのちょい手前にツァイスの本社があります。

書込番号:14904955

ナイスクチコミ!0


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/07 21:25(1年以上前)

>ベア・グリルスさん
やはり画質、綺麗ですね〜
RX100の購入を後押しされてしまいました。
参考になります、ありがとうございました。

書込番号:14907812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/08 02:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ベルゲンのブリッケン

フロムのBAR

ベルヒテスガーデンの月夜

リンダウのホテルラウンジより

スレ主さんが暗所での撮影能力も気にしているようですので、今回の旅行で暗闇で写したものを4点ほどアップしておきます。
ご参考になれば幸いです。
RX100の大きなアドバンテージは一眼を知らない素人でも当人からすれば「おおっ!!」とう写真が撮れるということです。
もちろん、知識とテクニックをお持ちであれば更に素晴らし写真となるでしょう。
私も一眼は少し齧りましたが、結局オートで撮る始末。
結局RX100が海外旅行のコンデジとしては最強だと思います。
只今、スイスのアイガーの麓にいますので月が出たら夜間撮影してみます。

書込番号:14908897

ナイスクチコミ!0


スレ主 -noraneco-さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/11 01:23(1年以上前)

>ベア・グリルスさん
4枚目の写真すばらしいです!&うらやましい!!
私もステキな写真撮れるよう、
私の場合は、カメラに頼ることにします(笑)

書込番号:14919996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング