『開発者メッセージが出てますね・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『開発者メッセージが出てますね・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

標準

開発者メッセージが出てますね・・

2012/08/20 21:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

http://www.sony.jp/cyber-shot/scan-the-compact/index.html

レンズ設計の加藤さんはミノルタの方なんでしょうか。
「昔の純正の“α”レンズには100mmが3本もありました」(だからRX100の望遠端は100oにしました)なんて仰ってます。

今使っているDSC R-1が流石に最近の機種に比べると高感度とレスポンスが鈍くてきつくなってきたので、そろそろ買い替えかな、と思ってますがワイド端24oは欲しかったですね。

書込番号:14961007

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/20 23:11(1年以上前)

お、大阪の体験会でお会いした皆見さんが出てる。本当に開発の人だったんだ〜(笑)
他にももう一人お会いしたのは東出さんだったかな?名刺もらっときゃよかった。

こうやって各部署の担当が相当な思い入れのある製品づくりをできるって、うらやましい限りですねェ。
やっぱり黒一色かあ...黄色とか似合わんしな。宮下さん、革貼っちゃって申し訳ない。

ワイド端24mm欲しいのは私もしつこく言ってますけど、本当はこれはこれでいいかなって思ってますよ>開発の方々

書込番号:14961472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/08/20 23:23(1年以上前)

購入して、約1か月経ちました。
画質にはほぼ満足していますが、広角好きな私としては、やはりR1同様24mm〜がほしいですね。

価格も50,000円近くまで下がってきました。まもなくLX7が発売されるとさらに下がるかもしれませんね。

書込番号:14961527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/08/21 07:13(1年以上前)

SONY「楽しい時間」に出席予定の方良かったらイベントのリポートお願い致します。(水曜日なので応募も出来なかった)
http://store.sony.jp/Customer/Member/Event/201208_1/index.html

特にRX100開発者トークショーは興味ありますね。α77のトークショーの時はレスポンスの悪さを追求する質問者とある程度のとところで打ち切ろうとする主催者の間でプチバトル?があったとか
(出席者のブログより、もちろん混乱したという事ではないようですが)

ryenyさんが教えて下さった開発者のメッセージ中「レンズに対して一番画質が良くなる位置に撮像素子を固定する。これはレンズ交換式デジタル一眼レフにも出来ない技」みたいな話が気になります。これは一台一台調整して位置決めしてるという事でしょうか。

カメラ販売店の店員さんのブログだったと思いますが発売前の取引先事前説明会で「撮像素子に対してレンズが正しい位置にあるか一台一台周辺の解像度に差が出てないか等のデータを元に調整している」みたいな話が出たとか。上記の事だったのでしょうか。

書込番号:14962331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/08/21 10:51(1年以上前)

24mmスタートのレンズでは、サイズが大きくなるのでしょうね?
ソニーは「小さいのが命」みたいなところがありますので・・・

書込番号:14962799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/08/21 12:16(1年以上前)

わたしは、28mmが丁度いい感じですね。
24mmは他社さんに頑張って頂くとして...(^_^;)

書込番号:14963033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/21 13:36(1年以上前)

沈胴で広角は前玉の都合で開放F値が小さくなっちゃうんじゃないかなぁ。

F1.8に拘らなきゃできたかもね。

24mmの面白さもわかるんで、あってもいいと思うけど何がトレードオフになるかですね。

書込番号:14963290

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

2012/08/21 22:52(1年以上前)

ソニーは真面目ですからやはり24oでは画質が維持できないと言う判断じゃないでしょうか。

黒一色と言うのもソニーらしくて固すぎますよね。カラーバリエーションで軟弱層(失礼)にも売り込んだらいいと思うんですけど・・

夏休みで山に行きましたけどやはり24oは欲しいですね。
W300(28o)とWX1(24o)を持って行って、昼間はやはりCCDのW300の方が良いな、と思いながら景色撮りはWX1使っちゃいました。

昨日までRX100で注文しようと思ってたのですが、NEX6+1650Pancakeを待ってみようかなと思ってます。

書込番号:14965187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/21 23:33(1年以上前)

24mmでなく28mmにした理由として、インタビューで

「カバンに入れて毎日持ち歩くことを考えると、スナップ撮影がメインになると思います。それなら24mmよりも28mmのほうが使いやすい。もうひとつF1.8の開放でぼけ味を生かして近くのものを撮る場合も28mmが最適だと思います」

と言っていますが、やっぱりそうか、です。

24mm/F1.8からのズームにしてしまうと、28mmではF2.8ぐらいの平凡なF値になってしまいますから。

書込番号:14965393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/22 11:25(1年以上前)

うむ。

スナップ撮りがメインなら28mmで正解です。それはしつこく24mmと言ってる私もそう思います。

ただ加藤さんの話だと望遠端100mmにしたかったので、という風にも読み取れるんですよね。
24mmで100mmだと4倍超えちゃうんでツァイスの基準内では設計が難しいんだろうと思います。


ちなみに、さるスジから聞いたのは、ソニーのツァイスレンズは全部ツァイスの設計だそうです。
商品化するためにAAレンズ足してアレンジかましたりしてるのがソニーの仕事ってことだと思います。

書込番号:14966877

ナイスクチコミ!2


GSVFAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/23 08:10(1年以上前)

RX100は15年という歳月を乗り越えて生まれ変わったTC-1の再来なのです。
名器のDNAは受け継がれていたとしか言いようがありません。

書込番号:14970336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/23 08:43(1年以上前)

おおお、TC-1!確かにそうかも知れない。『ミノルタカメラのすべて』ってムックに開発ストーリーが載ってます。


...ってどれだけの人がTC-1と聞いてアレかぁ、と思ってくれるかですけどぉ。
いいとき欲しかったけどもう35mmは増やさないって決めたし。
しかし未だに中古でも数万円してますね。名機の証。

書込番号:14970415

ナイスクチコミ!2


GSVFAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/23 10:30(1年以上前)

名機が正しい表記でした。カメラから遠ざかっているので間違えました。
お詫びに追加します。

RX100のレンズはロッコール28mmF3.5(限定Lマウントの方も)を設計
された方が設計しました。
レンズに対して一番画質が良くなる位置に撮像素子を固定することに
関してですが、製造工程において1台1台ミクロン単位の位置決めをして
組みたてています。周辺解像度の向上に効果があるそうです。

書込番号:14970743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/23 22:13(1年以上前)

GSVFAさん

> RX100のレンズはロッコール28mmF3.5(限定Lマウントの方も)を設計
> された方が設計しました。

これは興味深い情報なので自分で確認したいのですが、ソースはどこでしょうか?

書込番号:14972911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/08/26 07:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GSVFAさん みるとす21さん

こんにちは。
おー、TC-1 digital。
確かに何か近いものはあるなと自分も思ってました。
本当はNEX-7を買おうと思ってたのにRX100の存在を知ってこっちにした次第です。

書込番号:14982012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/08/26 10:10(1年以上前)

レンズ設計担当者がこう言ってますが、

「F1.8の開放でぼけ味を生かして近くのものを撮る場合も28mmが最適だと思います。」

実際に使ってみると、比較的明るい状況では、SS1/2000秒まで、NDフィルター非内蔵という仕様では、結局絞らないといけないことが多く、F1.8のボケ味を生かすのは難しいです。
2か月使ってみて、RX100はスペック優先のカメラで、写真機としてはその辺の詰めが甘いという不満が募ってます。

書込番号:14982406

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

2012/08/26 20:41(1年以上前)

こんばんは。

SS,NDフィルタは困ったもんです・・
SSも1/4000まで行ければ一段とスペック上がったのに(笑)。

TC-1なんてカメラが有ったんですね。
ソニーはミノルタからはα部門しか引き継いでないので直接は関係ないですが、名機と言われるような意気込みで作られたと考えたいですね。

書込番号:14984408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング