『フルサイズサイバーショット発表!』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『フルサイズサイバーショット発表!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信36

お気に入りに追加

標準

フルサイズサイバーショット発表!

2012/09/12 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0912C/

サイバーショットのフルサイズセンサー機が発表されました!
市場予想価格は25万前後だそうです。

書込番号:15054675

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:81件

2012/09/12 13:28(1年以上前)

RX100が成功したから調子付いてますね。
でも、ほんとにその価格ならちょっと高すぎでは?

書込番号:15054693

ナイスクチコミ!4


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/12 13:28(1年以上前)

価格コム RX-1 クチコミ 早速立ててます♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/

書込番号:15054694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/12 13:36(1年以上前)

みんなが待ってたフルサイズコンデジ。
値段の事は言いっこ無し。
(私には買えませんが・・)

この値段なら、NEX-RXとかでレンズ交換式の方が・・

書込番号:15054726

ナイスクチコミ!1


スレ主 乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/12 14:22(1年以上前)

レンスが交換できないということは、レンズ沼にはハマりませんね(笑)

書込番号:15054848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-RX100の満足度2

2012/09/12 14:25(1年以上前)

RX1。気になる存在です。
35mmF2のレンズなんですよね?
買い増しするほどの魅力を感じられないけど、これを機に各社からフルサイズのバリエーションが増えてくれれば嬉しいです。

書込番号:15054862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/09/12 14:35(1年以上前)

RX100はRX1の様子見&フィードバックの為の布石だったんですかね。

書込番号:15054891

ナイスクチコミ!0


SY211さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/12 15:16(1年以上前)

さすがにRX100出すずっと前からRX1の開発は始まってたと思いますけど・・・
ミラーレス買っても一眼画質が欲しいだけでレンズを交換しない人って結構いると思うから、
懐に余裕があれば(もしくは値段が熟れてきたら)十分買いたいと思う人が出てくる気もします。

書込番号:15055004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/12 15:30(1年以上前)

これを買う人は多分何台も持っている人だよね?

撮影目的と違うけど、25万ならD800ボディと変わらんし、

価格が落ち着けば、X1、X2と同額位?、

ライカが買えない人向け?の、隙間商売かな。

でもマニアにはライカかソニーでは比較対象にもならないし…

書込番号:15055042

ナイスクチコミ!2


スレ主 乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/12 15:49(1年以上前)

>>狸の酒盛りさん

確かにカメラ初めて買う人でRX1を買うという人は殆どいないんじゃないかなと思います。
どちらかと言えばカメラマニア向けですよね。

インターネット上の写真ブログの人たちはみな買うと思いますよ(高くても)
ソニーショップの店員等がこぞってブログで取り上げるでしょうし。

多分、誰かが「予約したー」と始めれば一気に(そのつながりでは)売れると思います。
写真ブログって危険ですよねぇ。
同類なんとやらといいますが、みんな高額な機材をバカスカ買ってますもの(笑)
それこそアイツも買うから俺も買おー、ですよね。


私は買わないと思いますが、こういうノリのSONYは好きです。
RX-01は中版かな?

書込番号:15055103

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/12 15:59(1年以上前)

ちょっと高価ですが・・・
搭載されているレンズを考慮すると仕方がないところでしょう。

書込番号:15055137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/12 16:32(1年以上前)

>RX100はRX1の様子見&フィードバックの為の布石だったんですかね。

富士フイルムのXシリーズを見て、
いい物なら、高くてもいけそうだと思ったかもしれませんね。
負けないぞという気持ちもあったでしょうが(^^;?…

書込番号:15055242

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/12 16:51(1年以上前)

フジのX100と比べると、レンズも相当に良さそうですね。
そして、フルサイズでありながら、相当に小さい。
やや高いですが、内容からすると、それなり妥当性はあり、これは魅力的。

書込番号:15055296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/12 16:59(1年以上前)

RX100の発売開始当初に品切れが続出したことがあったけど、売れるかどうか恐る恐る出したみたいな気がします。
RX1の価格設定も、仕様とレンズの価格分を考えると高いのはしょうがないけど実際もう少し下がるのでは。
ただ、RX100よりも初回ロットはかなり台数少ないでしょうから、下げ幅はわずかでしょうね。

しかしウワサの段階で画像検索してたらAPS-CのRX10なんてのも出てきて、さすがに1、10、100はないだろうし
ニコイチとかぶる1ってネーミングもないよなーと思ってたんですけどね。まさかと思いましたが出ちゃいましたね。
それにしても35mm単焦点レンズ固定とは思い切ったことをするようになったもんです。それでこそソニー。あっぱれ。


カメラ好きってのは変なもんで、いったん気に入ったものを手に入れても新しいものが気になるんですよね。
α900スレでも、こんな高価なレンズをボンボン買う人っていったい何者?と思うんだけど、
確かにつられて買っちゃった、的な方は多いようです。私も1本買ったしね。一応RX1は気になってます。

思うにこのカメラのターゲットは時間とお金のある40-50代。モノやブランドにこだわりがあって、
伝統と格式を重んじつつも進取の精神を備える、みたいな層ですかね。IT系重役とか?ちょっとバブリーなにほひが...

ただ私はこだわりはあるけど、時間もお金もナイですから買いません。フルサイズならデジイチあるし、
高級ってだけなら(安いやつだけど)ハッセルあるし。35mmの画角は風景に向いてないし、スナップ撮らないし。
ライカは別に欲しいとも思わないし、まして向こう張ろうとも思わない。ましてデカいコンデジは要りません。

書込番号:15055327

ナイスクチコミ!2


ryuu_kさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/12 17:26(1年以上前)

RX1の発表をみて驚きました。

RX100と発売時期が逆ではないでしょうか。
価格の高低は別にして、RX100を購入した方はどう思ってるのでしょう。

α・NEX・Cyber-shot シリーズ、SONYはデジカメでは何処へ向かっているのでしょう。

コンデジに親しんで、もう少し高画質とマニュアル撮影にも興味が増し、CS RX100・HX30V・LUMIX DMC-TZ30も候補に上がりましたが結局多くの楽しみ方を求めるためデジタル一眼にしようと思っている今日この頃です。

書込番号:15055417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/12 17:44(1年以上前)

いやー、ブったまげた。史上最強クラスのコンデジ登場ですね。
この価格なら、一眼レフ本体とレンズ数本が余裕で買えちゃう。

おそらくRX2はないと思うから、好きな人は買っておくべきですね。
2年後にはプレミアが付くかも・・・
私は買いません、と言うか買えません(笑

書込番号:15055480

ナイスクチコミ!1


スレ主 乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/12 18:00(1年以上前)

SONYはユーザーに突きつけているというか、他のメーカーに対しても何かを突きつけているんだと思いますね。

RX1はパナソニックのGX1とほぼ同じサイズですしね。

RX100に関してもコンパクトカメラのサイズで1インチを詰めることを実証したわけですし、
マイクロフォーサーズの機体の大きさでフルサイズのセンサーは積めるということを実証したわけです。

他のメーカーは自社の製品を使っているユーザーからは、SONYにできてなぜできないのかと突き上げられる可能性もあるでしょう。
他が出さなかったらSONYだけが独占で売れるわけですし、他の会社が同じようなフォーマットを企画して出してきても更に進める何かを持っているのではと思います。

私からすれば、やっちゃいけないことをSONYはやっているようで面白いですね。

書込番号:15055543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/12 18:08(1年以上前)

コンデジのセンサー拡大は嬉しいですが・・・これは興味ないですね!
コンデジにはレンズバリアが欲しいです。
レンズ径を考えれば無理だと思いますけど。

出来ればRX10でAPS-C(同じ2020万画素)実売6万が希望です。

D800があるんでサブ機の条件はレンズバリア&高画質。

とりあえず、RX100を買おうかな〜!?

書込番号:15055560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 18:53(1年以上前)

ソニーに限ったことではありませんが、コンセプトからして全く興味が湧かないカメラばかりです。
まぁ私の指向がニッチ過ぎるだけなのかもしれませんが。

・ライカの人ではありませんが、"小さなボディにペプシ缶を付けたようなカメラ"は格好悪い
・液晶ファインダーで被写界深度の浅いフルサイズは無意味
・中途半端に懐古趣味な操作性
・チャチな内蔵ストロボなら無い方がマシ

旅行や散歩に持ち歩くサブカメラを探し続けてますが未だに現れず。。

書込番号:15055720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/12 19:11(1年以上前)

この大きさは最早コンデジとは言えないね

RX100のサイズなら即購入するけど

このRX1は要らないね

コンデジはポケットに入らないとね  

書込番号:15055790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/12 19:25(1年以上前)

確かにそうですね。

コンデジはポケットにはいるからコンデジです。
ただネオイチと考えれば需要はありそうです。

書込番号:15055859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/09/12 20:55(1年以上前)

従来の枠を壊し、どこの何が売れるか。
賭けにも近いクロスオーバーな挑戦。
このカメラは、混迷の時代の象徴ではないでしょうか?良く言えば大進化期。

こんなカメラも、まさに
http://kakaku.com/item/J0000001591/

次第に売れないクラスは淘汰されて、再びメーカーとユーザーに都合の良い枠に落ち着くと思います。
さすがにコレは、モデルチェンジして進化を続けるカメラでは無さそうです。

書込番号:15056249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 21:29(1年以上前)


これは、流石にやり過ぎ感が否めませんね(笑)


サイズ的にも価格の安いミラーレスの方がいい


ただ、デジカメの市場そのものがスマホに侵食されてるようなので


絶対的にスマホが到達できないモデルを模索してるのかもしれませんね


いずれはRX100に近いサイズでフルサイズのコンデジを出すぞーっていう意思表示かもしれません


個人的には1インチ素子でHX200Vのような高倍率モデル出してもらったほうが面白くて良かったのですけど

(15倍くらいでいいです。ソニーさんお願いします)

書込番号:15056422

ナイスクチコミ!0


AX.comさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/12 21:42(1年以上前)

ライカに比べれば安いのでしょうが、SONYにそれだけのステータスがあるかというと?ですね。
まあ日本のメーカーでは他に比べるものがないので期待はしています。

書込番号:15056499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/12 22:15(1年以上前)

レンズが出過ぎてポケットに入らないので、結局は肩掛けになる。
小型のメンズバックにも入らない。

自分はポケットに入らないサイズなら、RX1は全く欲しくは有りません、
入るサイズなら即購入ですが・・。
肩掛けなら現機のライカM7が最高です。

ま、人それぞれ、考えそれぞれでしょう。



書込番号:15056711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/12 22:31(1年以上前)

SONYの技術者に拍手喝采します!!
こういった他メーカーがやらないことをやるのがSONYの原点だと思うので

ただカメラ事業の全体像が良くわかりませんね。

RX100を発売して数か月でRX1って??
デジ一も含めて体系はどうなるんでしょう??

書込番号:15056805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/12 22:50(1年以上前)

ライカなんて今時ありがたいんかい?
ブランド崇拝者多いんだな。
おれはデジカメ世代だからさっぱりありがたさがわからん。

RX1はRX100と並行して開発されてたのリリースタイミング考えればだれが見ても明らかだろう。

でも軟弱なおれはRX1に手ぶれ補正が無いことに引いた。

書込番号:15056899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/12 22:56(1年以上前)

>ライカなんて今時ありがたいんかい?
別に有難い訳じゃないですが、M3からライカなので未だにライカです。

書込番号:15056935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/12 23:30(1年以上前)

これはSONYのブランド力が試されるね。
昔高級ブランドのクオリアで大失敗しているから不安もあるけ
れど、ブランド力のアップにはつながるだろう。
ただ今の価格だと日本で1000台も売れないと思うが、果た
してそれで利益が出るのか?
高級機は1年たったら価格50%オフで在庫処分って訳にも行
かないだろうし・・・・
赤字だと後継機が出なくなる。継続できる程度には売れて欲し
いな。

書込番号:15057149

ナイスクチコミ!2


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 Josh K's Photo World 

2012/09/13 00:40(1年以上前)

最近のソニーはカメラ分野では意欲的商品が出始めているように思います。昔のヘキサーを思い出します。
血統はミノルタ。その昔のミノルタCLEってのもありました。当時はライカと組んでたのですが、今回はツァイス。
市場は大きくないでしょうが、こういう商品を出す気概があるところは立派と思います。でも、ちと高いなぁ。

書込番号:15057432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2012/09/13 00:41(1年以上前)

ソニーのデジカメは一台も持ってませんが、これがSIGMA程度の規模ならわかるけどこういう商品を出せる企画力ってソニーだなと思います。
ふつう考えないですよねフルサイズコンデジなんて。
ニッチすぎて数は売れないと思いますが今後ともがんばってほしいものです。


書込番号:15057435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/13 01:10(1年以上前)

当方は10年以上前、面白いデザインだなあと、清水の舞台から飛び降りる気持ちでDSC−F505Vを購入してから、ビデオ以外はSonyのカメラはあまり購入しなかったのですが、ここ数年オークションでF707,F717,F828,R1を、全部足してもF505Vの半額にもならない値段で手に入れて、時々レコードを聴くようなレトロな気分で遊んでいます。RX−1というネーミングはかつてセンサーのサイズが話題になった(レンズは暗くなりましたが)R−1あたりにルーツがあるのかななどと妄想しています。

もはや視力も怪しいので、10年後に格安になっているはずのRX1を購入することもなさそうなのですが、皆さんがおっしゃるようなポケットに入るサイズなら、当方は先があまりないので、もう一度清水の舞台から飛び降りてもとちょっと考えてしまいますね。

いずれにせよ、昔と違って価値観も更に多様化しているので、Sonyも大変でしょうが、トランジスターラジオの時代からお世話になったじいさんとしては、いい形で最近経営状況が厳しいSonyを応援したいと思います。若い世代のSonyファンの皆さん、よろしくです。

書込番号:15057537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/13 01:20(1年以上前)

ニュース番組のワールドビジネスサテライトで紹介してましたが、SONYとしては、スマートフォンの普及でコンデジ普及機種の数が伸びないので、スマートフォンでは撮れない写真が撮れる、少しカメラの性能もわかりこだわる人向けのようです。メインの消費地区のアメリカでは結構やられてるみたいですので。

RX1は「コンデジ」のTOPがハイエンド止まりだった所を一気に底上げして、幅を持たせる為の機種の様です。その少し下が出しやすくなるからではないでしょうか? 1インチのRX100がハイエンド扱いになり、1/1.7裏面照射CMOSが普及機レベルになる感じなのかもと思います。

ただ、スマートフォンの画質を底上げしてるのもSONYなんですけど(^^;…

書込番号:15057555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/13 04:29(1年以上前)

手振れ補正とシャッター速度1/2000に萎えて予約しないで済んだ(笑)
これでも、レンズが24mmf1.8か35mmf1.4なら落ちてたな〜
NEXの代わりにはちょうど良いかな。

書込番号:15057790

ナイスクチコミ!1


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/13 21:06(1年以上前)

なんでまたRX100と180度コンセプトの違うカメラを
同じような型番でだしたんでしょうね。
いつでもどこでも持ち出せる超小型のボディに普通の用途
では十分以上の高性能をつめこんで、カメラのヒエラルヒーを
ぶち壊した意欲作とくらべると、ずいぶんとまあ、なつかしい
というかじじくさいというか。
昔つかっていたローライ35やT2をなつかしく思い出しました。
そういう層には、たしかに訴求力はあるかもしれませんが、であれば
沈胴レンズと光学ファインダーは必須だと思います。D600あたりの
サブになれたかもしれないのに残念な感じ。

書込番号:15060951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/13 22:03(1年以上前)

RX-100、RX-1ときたから、おのずとRX-10が抜けていることに
気付く。
RX-10がたぶん本命でセンサーはAPS-Cじゃないかな。

書込番号:15061256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/13 23:05(1年以上前)

アナログおじさん2009さん
F505高かったよな〜。
その後のFシリーズ全部+r1をその半額というのはお見事。
どれもこれもいいレンズで遊ぶのに面白いよね。

FX1とか言って明るいデカズーム機出して欲しい。

書込番号:15061622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング