『APS-CのRX10って可能性ありですか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『APS-CのRX10って可能性ありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信41

お気に入りに追加

標準

APS-CのRX10って可能性ありですか?

2012/09/18 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 
当機種
当機種
機種不明

RX100で撮ったエゾビタキ

RX100で撮ったエゾビタキのピクセル等倍画像

RX100で撮ったトンボ・Exifなし(笑)

RX100をデジスコで使っています。
RX100はセンサーサイズが大きいのは良いことなのですが、スコープのひとみ径と開放絞り径の関係で単独で使用した時ほどの性能を十分発揮出来ずにいます。
それでも今迄のコンデジとは一味も二味も違った素晴らしい画像をRX100は提供してくれています。
画素数の多さも等倍画像まで拡大すると羽毛の1本1本までが潰れずに綺麗に描写されている事を考えると納得できる気もします。
今迄使用のW300も素晴らしい描写をしてくれましたが、空気感とこの拡大した時の繊細さでRX100の圧勝と言えるようです。

ところで、RX100でビックリしていたら、何とフルサイズセンサーで25万という驚愕の(笑)値段でRX1なるものが出てきました。
最近のSONYさんはどうしたのでしょうね(笑)
RX100で先鞭を付け、RX1が好評だったら初期値段を15万以下に抑えたAPS-C仕様のRX10ってコンデジも十分可能性がある気がしますが、皆さんはどう思われますか?

トンボの画像もRX100を使ったデジスコです。
Exifのある画像が見つかりませんでしたが、RX100のピーク機能を使って撮ると、動き物に弱いデジスコでも飛び物撮りが少し楽になります。

書込番号:15086763

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/18 23:37(1年以上前)

スレ主さま始めまして。
私も同じことを考えています!
RX1もしかりNEXを考えれば技術的には全くもんだいないでようね!
ですが、NEXの立場的にどうかだけですね(^^;

実売7〜8万程度でレンズバリア付きなら欲しいです!

書込番号:15086840

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/18 23:46(1年以上前)

こんばんは、エゾビタキ素敵ですね。

>RX100で先鞭を付け、RX1が好評だったら初期値段を15万以下に抑えたAPS-C仕様のRX10ってコンデジも十分可能性がある気がしますが

私も同様に考えています。
RX1が計画に沿って順調に推移すれば、RX100はすでに軌道に乗っていると思いますし、
APS-CのRX10は可能性はあると思います。(番号が用意されている感じ)
同じ画角での単焦点では商品としての差別化ができないので、やや明るめのズーム
を乗せてくれば、価格設定しだいでは受け入れる層もあると思います。

もともとDSC-R1(2005年発売APS-C一体型)の原型が存在しますので。
サイバーショット部門には秘められた壮大な計画があるのかもしれません。(笑)

書込番号:15086908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 23:47(1年以上前)

あります。

書込番号:15086919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/18 23:50(1年以上前)

可能性はあると思いますし、RX1ではっきりしたのはソニーがそれをやろうと思えばいつでも出来るということははっきりしたと思います。

ただ、同社の場合はAPS-CのNEXの存在があるのであとはそことの兼ね合いじゃないでしょうか。

逆にNEXのフルサイズ化のほうは今純正でAFできるレンズが1本もない状態なので、NEXをフル化するよりもRX1投入のほうが手っ取り早くインパクトもあり高画質化もはかれるという事情もあったと思います。

書込番号:15086942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/18 23:54(1年以上前)

流石にAPS-Cでのズームレンズの小型化は無理じゃないでしょうか。
(カメラに全然詳しくないのに言ってます)
レンズ部分が大きいならNEXと使い勝手は被るでしょう?
単焦点だとしたらRX1よりインパクトが無いような気もします。

ただ、コンデジでのソニーは乗り捲くっているので
「あっ!」と言わせる製品を出して欲しいです。
APS-C一体の望遠ズーム機(ネオ一眼)なんかも面白いですよね。

以前、家電は海外メーカーに負けているので
昔のウォークマンのように「こんなの売れるのか?」と思われる商品でも
「こんなのがあったら面白い。」という商品作りに戻ったのかも。

スレタイとは関係ないですが、
アンドロイド搭載デジカメにも参戦して欲しいです。
(多分、開発はしているでしょうけど)

ベータのビデオデッキでやられた事は忘れるので
頑張れソニー。




書込番号:15086973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/18 23:55(1年以上前)

すごく綺麗です。
以外に近づいて撮れるものなんですね。

書込番号:15086977

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/19 00:01(1年以上前)

アット驚く隠し玉、
換算24mm&48mm相当
二焦点切り替えレンズとか。(笑)
出ればかなりの確度で買うと思う。

書込番号:15087021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/19 00:22(1年以上前)

素晴らしい作品!ナイスです!!

書込番号:15087132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/09/19 00:23(1年以上前)

RX-10。

あるかもしれないし、無いかもしれないし...
RX1が出た以上、発売の可能性は大いにありえますよね。定価10万円位かな?
出るとしたら、DSC-RX100が拡張性ゼロのコンデジだったので、ホットシューや、露出ダイヤル等も付いたハイスペックでしょうか。
OLYMPUSのXZ-2、PanaのLX7辺りが対抗馬でしょうかね?
もし、そんなのが出たら、他社にとって刺客以外の何者でもありませんよね。(^_^;)

書込番号:15087133

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/19 00:45(1年以上前)

個人的には発売される可能性はかなり高いのではと思っています。

ソニーは今、いろんなタイプのデジカメを出して、どの製品に
多くの消費者が飛びつくのかを人柱的に模索しているように思います。

なので、それが自社や他者の既存カテゴリーとバッティングした製品でも構わない、
と考えているのでは?と想像しています。

書込番号:15087252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2012/09/19 01:03(1年以上前)

鳥の写真、とても綺麗でびっくりしました。
個人的には、RX10よりもDSC-HX200Vの後継機に1インチセンサーを入れたら良いのになあと思っています。
それ一台でスレ主さんのような綺麗な写真が撮れたら便利ですよね。

書込番号:15087326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/19 01:08(1年以上前)

RX1発表前に「RX1」で画像検索をかけるとRX10の画像も出てたんですけど、いまはさっぱり出て来ませんね。

RX1はあり得んだろと思ったら出てきたので、あるいはAPS-Cも出してくるかもですね。
レンズ一体型はチューニング次第では一眼を凌駕する可能性を秘めているのでNEXシリーズの次が出てから?

RX100が便利でよく持ち出していますが、Gレンズでもいいので24mm始まりのズームでフィルタ枠がつけば
あるいは買い換えるかもなあ。

書込番号:15087341

ナイスクチコミ!2


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/19 02:17(1年以上前)

まずはXZ-2と同じ1/1.7型裏面CMOSをHX30V&200V後継に積んできそうな気がします。

RX10の要望は換算24mmでNEXのコンバーターが使えるようにしてほしいですね。

書込番号:15087482

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/19 10:12(1年以上前)

当機種
当機種

トンボさんの画像Exif付き(笑)・ISO400でも綺麗な画像です。

RX100のデジスコデビュー写真(アカショウビン)

皆さん、おはようございます、コメント有難うございます。
個々にお返事できなくてスミマセン!
RX10・・やはり有り得ますよね〜
圧倒的な画質はRX1に任せて、出るとすれば写画楽さんのお話のようにズーム(無理の無い範囲で)レンズ搭載となるのではないでしょうか・・
NEXと被りますが、レンズ交換式ではない分装着されたレンズの範囲では更なる高画質も期待出来ますしね。

私の得意とする分野(デジスコ)では条件が良ければ、何とかAPS-Cまでは使えるので35o換算で35o〜75oの範囲のある高画質機を期待したいところです(笑)

エゾビタキの画像を褒めて頂き、有難うございます(笑)
スコープが前に着いていますので、35o換算で1800o〜2000o程の画像になります。
距離15m〜20m程での撮影です。


書込番号:15088296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 10:43(1年以上前)

エゾビタキの写真、本当に素敵ですね。

書込番号:15088383

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/19 22:23(1年以上前)

いやあ エゾビタキ凄いですね
羽毛の一本一本が際立っているし背景も良い感じです
ピントもビシッ!ですね
コンデジはしばらく買っていなかったんですが
こんなの見るとRX100ほしくなってしまいます

RX10 出るなら面白いですけど
欲しいかどうかはサイズ次第でしょうかね

NEX持ってるんですけど、いまコンデジが欲しいのは
昨年から始めた自転車での移動の時、やっぱり重いんですよねえ

書込番号:15091280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/19 23:39(1年以上前)

RX10、個人的にはEVF内蔵&換算35mm&F1.4そして手ぶれ補正の搭載を期待します。
NEX-6/7に24mm F1.8の組み合わせだと手振れ補正が無い&レンズが長いですからね。
いわゆるAPSCコンパクトはいくつかありますが、手振れ補正がついている物は無い気がしますし。

書込番号:15091815

ナイスクチコミ!0


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2012/09/20 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


DSC-RX200。2400万画素。

APS-C機となるとDSC-R1以来です。
大口径ズームレンズ付けてほしいです。

書込番号:15091970

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/20 00:55(1年以上前)

プランBさん、chokoGさん、お褒めを頂きありがとうございます。
アンバサ水さん、Myカメさん、返信有難うございます。
RX100、RX1と続くと次は何をやるのかと期待してしまいます(笑)
かってテープレコーダーを世に出し、トリニトロン、ウオークマンと独自の世界を切り開いてきた風土が蘇った気がしますね〜

書込番号:15092181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2012/09/20 10:38(1年以上前)

yunsonaさま

ここで聞くのは、オカド違いかと思うのですが、写真があまりにすばらしいので、
これを撮影された機材(デジスコ)を、教えていただければうれしいのですが、
大丈夫でしょうか・w・;。

RX100が、もうムショウにほしくなってきました^^;。

書込番号:15093292

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/20 12:39(1年以上前)

スピリットくんさん、こんにちは。
デジスコに興味を持って頂いて有難うございます。
デジスコとはフィールドスコープ(単眼鏡のようなもの)にカメラ(通常はコンデジ)を繋いでコリメート法という方法で撮影することを言います。
機材まで含めて、なかなか簡単に説明出来ませんので、幸いなことにOCNでちょうど「ユンソナのデジスコ講座」なるものをやっているところですので、以下のサイトをご覧になって下さい。
私の機材やデジスコの四方山話が書いてあります。

http://photofriend.jp/photo/choice/30359/1879413/

機材選びは初心者には極めて重要で、けっして量販店などの「お店任せ」はしないでください。
購入するなら専門店の「でじすこや」さんか「ホビーズワールド」さんあたりが無難です。
特に「でじすこや」さんはデジスコ開発者の関係したお店ですから安心だと思います。
でじすこや    http://www.digiscoshop.com/
ホビーズワールド http://www.hobbysworld.com/

RX100は発売されたばかりでデジスコ特性などまだ詰める部分がある気がしますが、私と数人の使用感からは適性は良好との感触を持っています。

機材はトータルするとカメラの価格の何倍にもなりますので、慎重に選んでください。
上記の私のサイトでも機材についてはかなり詳細に書いています。
質問事項も書けるようになっていますので、ご利用下さい。

書込番号:15093690

ナイスクチコミ!3


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/20 12:56(1年以上前)

スピリットくんさん、手短に私の機材を書いておきます。
ただ、くれぐれも熟練者でない限りは同じシステムは買わないように(講座で説明)

スコープ=KOWA製 TSN-884 (250000程度)
アダプター類(カメラのブラケット含めて)=DIGISCO.COM製 全部で80000程
カメラ=SONY RX100、W300(今までのメイン)=時価(笑)
三脚=ジッツオ3型(100000程)
雲台=DIGISCO.COM製ジンバル雲台(110000)

スコープ以外は初心者でも同じシステムがお勧めですが・・・・(笑)

書込番号:15093768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2012/09/20 14:25(1年以上前)

yunsonaさん はじめまして よろしくお願いします。

当方はど素人。現在使用のカメラは「14年前に買ったオリンパスμ・フィルム」「6年前に買ったキャノン・イクシィ・デジコン」です。

yunnsonaさんの鳥の写真、本当に綺麗です!。

実は今年から来年、このオリンパスμクラス画像のデジコンを購入したく、あちこち電気店・カメラ店に行っております。
現在の一番の候補はソニーのRX100です。
色の好みは派手系のオリンパス、ルミックス なのですが、「アカショウビン」の美しい画像を見て、これでも良いかなあと思うようになりました。

又、迷いがあるのは ミラーレス一眼のオリンパスです。

RX100はツータックのズボンのポケットに余裕で入ります。
ミラーレス一眼は小ぶりとはいえレンズを着ければズボンには入りません。その代わり、紐をつけることができて転倒しない限り地にぶつけて壊すことはありません。又、パンケーキレンズだったらポケットに入るかも知れません。


RX100の現物を見たのですが紐をつける穴がわからなかったのですが無いのでしょうか?。
又、RX100は色調をビビッド風に設定できますか?
そして
ミラーレス一眼の皆さんは観光などの撮影のとき、カメラの携帯をどのようにされていますか?。


あの、実は少しハンデキャップがありまして、現段階ではRX100が良いと思いながらも操作性はやや大きめのミラーレス一眼の操作の方がしやすい面があります。したがってミラーレスの場合にはパンケーキレンズというのも考えています。
まだカメラを落としたことはありませんが、腰のベルトに紐を結んでいたりしています。
又、キャノンイクシィも気をつけているせいか落としたことはありませんが、やっぱりより綺麗な画像が欲しいです。


無知をさらすようで すいません。

書込番号:15094077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/20 15:02(1年以上前)

ストラップに関しては、本体には両サイドに細い紐を通すためのガイド穴しかありません。
ただし一般的なカメラストラップでも取り付けられるようなアダプタが付属品として同梱されています。
これをつければお気に入りのストラップで首から下げられますよ。

ピクチャーエフェクトに関してはセピアはありません。モノクロか、レトロ調カラーが近いかな。
ただセピア調エフェクトなんてあとでいくらでもできるかなと...Picasaなどの無料ソフトにさえあります。

書込番号:15094173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/09/20 15:57(1年以上前)

「クリエィティブスタイル」で、「ヴィヴィット」はありますよ。

書込番号:15094336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/20 18:13(1年以上前)

あれ、何か見間違えてた...ビビッドならありますね、すいません。

書込番号:15094797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/09/20 22:34(1年以上前)

ミルトス21さん 破裂の人形さん お返事ありがとうございます。

気持ちがスッキリしました。
値段の変化を見ながら年内に購入したです。

書込番号:15096223

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/20 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミラーレス(GX1)の画像

ミラーレス(NEX-5N)の画像

コンデジ(W300)で撮った画像・ルリビタキ

コンデジ(W300)で撮った画像・キビタキ

急行フェニックスさん、こんばんは。
みるとす21さん、破裂の人形さん、フォローのコメント有難うございます。

急行フェニックスさん、オリンパスμは私も使用していました(笑)
RX100はオリンパスμに比べると画質も使い易さも数段上だと思います。
フイルムにはフイルムの良さがありますが、デジタルも捨てたものではありません。
色味はデジタルの特権を生かして後で如何様にも変更が可能が可能ですから更に便利です。
ミラーレスカメラはレンズ交換が出来る分拡張性が高いのですが、その分携帯性には劣ります。
拡張性と携帯性のどちらを採るかという事になるでしょうか・・・

旅行中は私もミラーレス(Panasonic GX1)を使います。
SONY-NEX5Nも持っていますが、こちらはレンズが大きくなって更に携帯性が悪くなりますので旅行用には使いません。
レンズは多い時は3本持って行きます(100-300oの1本は使用時以外はカバンの中)
普段はGXレンズ2本(14-45o、45-175o)は予備電池と予備メモリーと一緒にウエストポーチに入れて腰に付けています。

鳥さん撮りにはRX100やW300、旅行にはミラーレス、孫や風景の本気撮りには一眼レフと使い分けていますが、ちょっと贅沢ですね(笑)
ミラーレスの場合は携帯性が良くなるようにパンケーキレンズやPanasonicのGXレンズなどが小さく軽いのでお勧めです。
ストラップは必ず付けて持って行きます。

デジスコ写真ですので、参考になりますか・・ミラーレス2種とRX100以前のコンデジ(W300)の画像です。

書込番号:15096653

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/20 23:42(1年以上前)

参考も何もすっごく綺麗ですねー!
キビタキ、素敵です
背景もとても良いですね
なぜかミラーレスよりコンデジで撮った写真のほうが良い感じです
それにしてもデジスコって凄いなあ!
いや、もちろん腕が良いんでしょうけど
(あと、価格も凄いけど・・)

書込番号:15096725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/09/21 00:37(1年以上前)

ソニーのRXシリーズは富士フィルムのXシリーズに良く似てるんですよね。
撮像素子はそれぞれより大きなものを使っていますが。

富士フィルルム X100(APS-Cセンサー、35ミリ短焦点)→ ソニー DSC-RX1(フルサイズセンサー、35ミリ短焦点)
富士フィルルム X10(2/3インチセンサー、光学4倍ズーム) → ソニー DSC-RX100(1インチセンサー、光学3.6倍ズーム)
富士フィルルム X-S1(2/3インチセンサー、光学26倍ズーム) → ソニー DSC-RX?(1インチセンサー、高倍率ズーム)

という感じで、次はネオ一眼が望まれるところではないでしょうか。
デジスコには敵いませんが、35mm判換算600mmくらいまでの沈胴式ズームレンズと1インチセンサーを載せたネオ一眼を
出来る限りコンパクトで高画質なものにすれば売れるような気がします。従来のネオ一眼は画質に難があると思いますので。
APS-Cセンサーを搭載したDSC-RX10の可能性は、短焦点(スナップ用)であればフルサイズのDSC-RX1がありますし、
ズームであれば筐体が大きくなると思いますので、APS-CであればNEXで良いかなと。
個人的にはそう思いますね。

書込番号:15097025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2012/09/21 15:29(1年以上前)

yunsonaさん お返事ありがとうございました。

オリンパスμの数倍良い! そこまで技術革新が成されていたのですね。
SONYは最先端の技術を投入することが多いですからね。

カメラ屋さんで薦められたのが「ルミックス・GX1」2番目が「オリンパス」でした。
GX1はレンズにズームレバーが有るのですが慣れれば使いやすそうでしたが、CMOSセンサーが1期遅れているような感じがします。
オリンパスもセンサーはパナではなかったか。
画像的には「ペンタックス・K−01」が綺麗でした。

野暮な質問ですが、yunsonaさんはミラーレス1眼を薦めるとすれば何ですか?

書込番号:15099264

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/21 18:19(1年以上前)

chokoGさん、アニマルウェルフェアさん、コメント有難うございました。

急行フェニックスさん、私の薦めるミラーレスカメラはやはりpanaspnic GX1の「LUMIX DMC-
GX1X レンズキット 」+「LUMIX VARIO PZ 45-175o」でしょうか・・・
GXレンズとPanasonicのミラーレスへの取り組み姿勢が好きです。
画質も良いですよ〜

書込番号:15099829

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/21 18:37(1年以上前)

chokoGさん、肝心な事を書き忘れていました。
デジスコにはミラーレスよりコンデジの方が向きます(画像も良い場合が多いです)
スコープのひとみ径やミラーレスにはシャッターショックが残っている事が原因ですが、明るい場所でシャッター速度が稼げる場合などはセンサーサイズの大きなミラーレスの方が空気感があっていい感じの写真になります。
SONY W300は稀に見るデジスコ向きの高画質な名機でした。
早くに廃盤になりましたので、私は予備機も含めて6台も買ってしまいました(笑)

書込番号:15099903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/09/21 23:25(1年以上前)

yunsonaさん ありがとうございました。

カメラ屋さん(キタムラ)も薦めていました。じっくり使ってみないとわからないこともありますね。
レンズのズームレバーの方が気に入ってます(笑)
ソニーは画像がカキッとした感じ。ルミックスは暖かく肉厚な感じがします。

レンズはライカと思っていたら自社製なんですね。

書込番号:15101489

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/21 23:35(1年以上前)

yunsonaさん

そうなんですか!コンデジのほうが綺麗に撮れるんですね!
ミラーレスでもシャッターショックが問題になるほどデリケートなんですねえ
奥が深いなあ!

それにしても、構図といい背景といいとても素敵でした
小鳥はきゅっきゅってよく動くから超望遠で取るのは難しいでしょうに
単純にすごいなあと思いました

素敵な写真ありがとうございました

書込番号:15101552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2012/09/24 15:42(1年以上前)

●yunsonaさま

ご丁寧にご教授いただき、感激です。

ありがとうございますm(_)m。

セッティングや機材の件、なかなかシビアであることが重々わかりました。

機材選びも、気合入れてやらないと、素人考えでは
安物買いの銭失いになりそうですね。。

もう少し調べてから、時間できたら店にも行ってみたいと考えています。

ありがとうございますm(_)m。

あぁしかし、yunsonaさんの作例。

罪です^^;。

めちゃくちゃほしくなります^^;。

書込番号:15114648

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/09/24 21:16(1年以上前)

急行フェニックスさん、chokoGさん、スピリットくんさん、こんばんは。
画像をお褒め頂き恐縮です。

デジスコという超望遠の世界ではカメラの本質というか普段の撮影では気が付かないような微妙な特徴が見えてきたりします。
シャッターショックは実はかなり重要な問題なのですが、各社とも判っていて対策をして居ないのが現状だと思います。
シャッターショックの無い、画像に歪みのないシャッターの開発は画像に新たな世界をもたらすことは確実です。
デジ一眼にフォーカルプレーンシャッターを使い続けているメーカーは本当に怠慢だと言わざるを得ません。

このシャッターショックの有無でRX1は確実にCANONの最高峰、EOS 1DX+35oLレンズを凌ぐ画像になるでしょう。
RX10のAPS-Cコンデジ機が出ればこれもまたAPS-C機に新たな驚きをもたらすはずです。
ブレの無い画像はクオリティの高い画像になりますが、そのために手ブレ補正を組み込むメーカーがシャッターブレに真剣に取り組まない事は困ったことですね〜
密かにRX10の発表を待ちたいと思います(笑)



書込番号:15116035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/17 12:08(1年以上前)

yunsonaさん はじめまして

素晴らしいフィールドスコープの写真ありがとうございます。

ところで、今度出た、RX10は、同じ1インチセンサーですが、RX100よりさらに高画質になったようですし、フィールドスコープの母艦にも適しているように思われますが、如何でしょうか?

リモコン・レリーズもRX100と違って、簡単に使えるようですし、もし、購入されましたら、レポートお願いします。

書込番号:16966786

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2013/12/17 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヤイロチョウ・RX100で

ヤイロチョウ・RX100で

candypapa2000さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
RX10、出ましたね〜(笑)
中身は私の予想した物とはずいぶん違っていますが、これ1台で済ますには良いカメラのようです。

残念ながらデジスコ用としての適正は×でしょうか・・・・
倍率は高くても4倍までが良いですし、カメラの形もアダプター類を付けるには適していないように見受けます。
私は1台目のRX100が寿命を迎え、2台目のRX100が頑張っています。
RX100Uも出ましたが、こちらは裏面照射型でしたのでスルーして初代RX100にしました。
画像はRX100で撮った恐らく日本で一番撮影が難しく、綺麗な鳥さんのヤイロチョウ(八色鳥)さんです。

書込番号:16967680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/12/17 23:00(1年以上前)

ため息がでそうなほど、綺麗な鳥ですね。
美しいです。

書込番号:16968936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2013/12/18 08:59(1年以上前)

風風居士さん、おはようございます、コメントありがとうございます。
この鳥さんを見た時の感激は他の鳥さんでは味わえないほどです。
この鳥さんを見るために15年の歳月をかけた人がいるくらいです。
八色の色を数えてみるのも面白いと思いますよ〜

書込番号:16969996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング