『RAWファイルとLightroomについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RAWファイルとLightroomについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWファイルとLightroomについて

2012/10/23 08:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

RX100の購入を検討していますが、RAW現像をするのにLightroomで現像したいと思っています。手持ちのバージョンは2.7なんですが対応しているのでしょうか?。やはり最新のLightroomを入手しないとだめなんでしょうか?どなたかご存知の方いらしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

書込番号:15240564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/23 08:22(1年以上前)

3も持っていますが、対応していません。
4.2から対応しています。4を購入するしかないと思います。

書込番号:15240608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/23 08:52(1年以上前)

Lightroom2(2.7)ではRX100・RAWは現像できません。

Lightroom4(4.2にupする必要あり)からの対応となります。
LR4アップグレード版を購入すれば難無くRAW現像出来ますので是非!!

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/149084

(駄文失礼)

書込番号:15240676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/10/23 09:19(1年以上前)

残念ながら
UPグレードするしか方法はないようですね。


価格も現像ソフトとしては安いですし
この際、4を購入(UPグレード)することをオススメいたします。

書込番号:15240742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/23 10:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。本機種と SIGMA DP1merrill で悩んでおりますが、どちらの機種も一長一短あれどとても魅力的なカメラですね。両機種ともに味わい尽くすにはやはりRAW現像ありきと思いますので、まずはアップグレードしてからじっくりと悩む時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15240874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/10/23 12:22(1年以上前)

Lightroom4は歪曲収差補正が強制的に掛かるので、それがイヤならDxOとかの方がいいかもしれません。

強制的にかかるの止めて欲しいんだけどなぁ、、、

書込番号:15241208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/10/23 17:31(1年以上前)

ムアディブさん
RX100でLightroom4を試されているのでしょうか?
撮って出しJPGは歪曲収差補正かかっていますが、
Lightroom4は周辺部の描写が違うので、かかってないと思われます。
レンズのProfileをみてもRX100はありません。
逆にDxOは歪曲収差補正をかける為のソフトだと認識しているのですが、違うのでしょうか?

書込番号:15242202

ナイスクチコミ!1


KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/10/23 22:14(1年以上前)

RX100はセンサーサイズに比較して、レンズをコンパクトにするため、ワイド端にかなりのタル型歪曲収差をソフトウエアで補正することで対応しています。JPEGではインカメラでの補正ができていますが、補正をしていないRAWでは魚眼のような画像になります。(下記)


http://friedmanarchives.blogspot.jp/2012/10/the-most-distortion-ridden-zeiss-lens.html

ところが、上記マレーシアのサイトによると、RAWファイルでも、イメージではなくEXIFデータの補足データーの形でレンズデータを持っており、Light Room 4.2やDXOではそのデーターをもとに補正をかけて、現像できます。したがって、LRからはレンズデーターを選ぶ必要がなく、補正をDisableにはできないようです。

http://friedmanarchives.blogspot.jp/2012/10/the-most-distortion-ridden-zeiss-lens.html#more

書込番号:15243357

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング