『ソニーさんに提案(皆さんも応援ください)』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ソニーさんに提案(皆さんも応援ください)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 1kysnさん
クチコミ投稿数:7件

最強のRX-100
向かうところ敵なしでAPS-Cにも勝るほどの解像力もありながらどうしても劣るのはボケです
1インチの素子を使っていてもパンフォーカスぽい写りはやっぱりデジカメかというイメージからは抜けられません
ただこれが解決できればAPS-Cの出番はないでしょう
そこで次のことを提案します
F値 4.9(100mm)を2.8程度にする(もっと欲を言えば1.8通し)
中望遠でF2.8程度ならきれいなポートレートが撮れます。
普通に考えるなら現在の大きさでは不可能に近いでしょう
そこでここは割り切ってポートレートモードを設定すればと思います
無理にF値を上げようとすれば解像力は犠牲になるとは思いますが、周辺の歪曲収差、色ずれ、光量等はソフト的に補正できます。
ポートレートは中心の特にピントを合わせた部分と周辺のボケの部分の対比で被写体を浮かべ上がらせるのですから周辺の解像力は不要なのですから
パソコン画面で隅から隅まで微細に見てやれ像が流れているとかピンボケだとか批判される事もないと思いますよ
ポートレートモードという逃げ道を作ってF値を上げてボケの大きい写真が撮れれば最高です。
ソニーさん宜しく検討ください。

書込番号:15529963

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2012/12/25 23:39(1年以上前)

ソニーの回答は用意されているのでは。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/

書込番号:15530050

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/25 23:41(1年以上前)

どうやっても無理でしょう。

現状、あのサイズにレンズを抑えるのにかなり頑張った設計です。
レンズの開放F値を明るくするのに、口径をどれだけ大きくしなければならないかという
物理的限界が存在します。明るくしたところで、1インチセンサー。ボケ量はマイクロフ
ォーサーズ、APS-Cにはどだい適いません。

レンズ固定のズーム機です。
なぜ、一眼レフやミラーレスがレンズ交換式なのか、そして明るいレンズがそれなりに
大きいのか?  出来る事と出来ない事をきちんと考えて使い分ける機種ですよ。

書込番号:15530064

ナイスクチコミ!16


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/12/26 00:00(1年以上前)

スレ主さんみたいな意見は嫌いじゃないですが、十年先の技術ですね。

それよりはRX-10を待った方が実現早そうです。

書込番号:15530163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/26 00:39(1年以上前)

ささっ、

RX1いっときますか♪

書込番号:15530336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/26 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

タムロンサイトより拝借しました。

光学系の物理限界突破で、バズーカのコンデジ化お願い!(笑

デジカメという物が一般に出回り始めた一昔前からすると今の機種なんて夢のような機能満載だから、
「スレ主さんのおっしゃるようなカメラもそう遠くはないかも」と一瞬思ってしまいました。

でも、あの当時から進歩した大半はカメラ本体であって、物理的な制約のあるレンズの方は当時と大して変わらないから、
デジカメの進歩の速さと簡単に一緒に出来る話ではないのかもしれません。

上の画像はタムロンのカタログに毎回載ってる図ですが、
この部分だけ考えてみても長いレンズを明るくするにはどれだけ制約が付きまとうかが見て取れます。

タムロンでいうところの「XR」のような技術の先にはあり得るかもしれないけれど、
相当に大きな技術的革新が無い限り、当分の間は難しいと思います。

書込番号:15530354

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/26 00:45(1年以上前)

換算50mm固定 f2とかでレンズ交換感覚でカメラを取り替えるのならありかもしれませんね。

書込番号:15530368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/26 00:55(1年以上前)

追記です。(汗

下記のように、被写界深度に対するアプローチの方向を変えて来ることは大いにありそうですけどね。
既に似たような機能も実装していますし。

ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html

書込番号:15530414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/12/26 01:23(1年以上前)

RX1を買ってください。   byソニー

書込番号:15530507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/12/26 01:25(1年以上前)

あら、二番煎じ

書込番号:15530520

ナイスクチコミ!2


T618さん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/26 02:03(1年以上前)

スレ主さんの文章のAPS-Cの部分をNEXに置き換えると、その提案は成立しないとおもいます。SONY的に(^^;;

書込番号:15530608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/26 04:45(1年以上前)

1kysnさん、おはようございます。

夢がある企画ですねぇ。
できると良いですね。

ただ、皆さんご指摘のように大きくて重くなりそうです。(~_~;)

>F値 4.9(100mm)を2.8程度にする(もっと欲を言えば1.8通し)
>中望遠でF2.8程度ならきれいなポートレートが撮れます

う〜ん、画角は135換算で100o相当の中望遠ですけど、
所詮、37.1oのボケですから、どうでしょうか。。。。

実焦点100oでこのセンサーなら換算サンニッパですね。
中望遠のボケは期待できますが、大きそうです。(~_~;)

>そこでここは割り切ってポートレートモードを設定すればと思います

これ面白そうですねぇ。
どのような仕組みを想定されてるんでしょうか。
興味あります。

電子的に(!)F値があがったりするのでしょうか。
それとも、初めから周辺切り捨ての大口径レンズ!
でも、普段は何に使ったらいいのか。。。。

眠いので良く分からなくなってしまいました。
スミマセン。

でも、T618さんが仰るように、
ソニーの人いうかもしれませんね。
「Eマウント逝ってください」って。

とはいっても、夢のある企画、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:15530777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/26 07:41(1年以上前)

NikonのP7700を持っています
200mmでF4
日中での撮影でしたら素晴らしい絵が撮れます
これで充分です

書込番号:15530993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/12/26 08:23(1年以上前)

>F値 4.9(100mm)を2.8程度にする(もっと欲を言えば1.8通し)

100mmというのは35mm換算で100mmといういことで、実際の焦点距離は37.1mmです。
37.1mmはフルサイズでは準広角になります。
この焦点距離で開放F2.8になっても、たいしてボケません。

F1.8までがんばれば多少は・・・というところですが、
それでも期待しているほどのボケは得られないのではないでしょうか?

実際の焦点距離が100mmでF1.8ならボケは期待できますが、
そうすると35mm換算で270mm相当になります。
27mmからのズームだとしても10倍ズームになりますので、
10倍ズームが必要?
10倍ズームでF1.8通しなら望遠側でのボケが期待できますが、レンズが大型化しそうです。

RX100は大型センサー搭載でありながら、それを感じさせない小型化が良かったのだと思いますが
大きなカメラになっても10倍ズームが欲しいという人も一定数はいると思われますので

1.0型撮像素子にF1.8通しの10倍ズームのカメラというのもあってもいいかもしれません。

レンズが大型化するといっても、一眼レフ用F2.8通しの標準ズーム程度だと思いますので
この程度の大きさなら一眼レフ感覚で普通に使えそうです。

書込番号:15531069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/12/26 10:07(1年以上前)

望遠側をF2.8にするとレンズが大きくなって、
却ってRX100の小さいというメリットが無くなるかも?

書込番号:15531273

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/26 12:10(1年以上前)

すでにそのソフトウェア補正は使われていますし、
それによって実現できたのが現在の明るさであり、サイズなんだと思います。

書込番号:15531584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/26 14:14(1年以上前)

1kysnさんの提案されるようなコンデジが、もし今くらいのサイズで出たらほんとにすごいですね。


ただ、現状としては技術的に難しいでしょうし、RX100の良さは、「望遠端のF値の暗さ」については切り捨てて、「広角端の明るさ」に特化したという、この『潔さ』だと私は思っています。
(画質や明るさなど全てを手に入れようとしても一眼にはかなわないと思うので、コンデジにはこの『潔さ』が大切だと考えます・・・)。


ですから私は、NEX−3に単焦点レンズ(50mm,F1.8)を付けて、RX100と2台体制で出かけることが多いです。この組み合わせだととてもコンパクトなので2台持ち歩いてもかさばらないですし、撮りたいものはたいてい撮れますので・・・。

書込番号:15531958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/26 14:44(1年以上前)

そう言えばsonyは歪曲したセンサーに対応するレンズの特許を出願してるので今までよりコンパクトなのに明るくて四隅の流れがないカメラっていうのも出てくるかもしれませんね。

書込番号:15532046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/26 15:03(1年以上前)

 F1.8通しレンズって...かなりデカくなるので お得意の画像処理技術使って 前ピン、ジャスピン、後ピンの3枚を連射して、ジャスピンでピント合っている範囲だけポートレート扱いにして引っ張ってきて、背景をボケボケの前ピン画像から、手前の小物をボケボケの後ピン画像から引っ張ってきて 3種合成したら、少し不自然だが擬似大口径ボケ画像が出来上がるんじゃないか?
 大口径レンズや大きなセンサというハード変更も無く安上がりで現実的
 SONYさんのことだから、NEXの追加アプリのように、次機種で「ふんわりポートレート」追加料金 \2,000 とかで美肌オプションやシミ,ニキビ除去機能付きで出しそうな気がする。

書込番号:15532108

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/12/26 15:28(1年以上前)

スレ主の希望は無理でも、どうせ謎の技術で将来高性能化します。

書込番号:15532192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/26 18:47(1年以上前)

真ん中しかピントが合わないように、何か?で邪魔する技術?とか…

誰かスレ主さまの為に考えてあげて下さい。

私は、今のままのが欲しいですが、その前に価格が半分になるクーポンが欲しいです。

書込番号:15532752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/12/27 02:42(1年以上前)

スレ主様、応援します。
ただ、このサイズで望遠側F2.8は、他の方の返信にあるように近い将来では
不可能に近いのではないかと思います。
せめて、F4くらいまででも明るいと嬉しいんですけどね。

書込番号:15534513

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/28 10:11(1年以上前)

この値段で満足できる高性能レンズ搭載は無理だと思います。
50万越え位にならないと。欲を言えば100万円くらいかな。
高性能レンズはもう職人技を超えた神技の世界です。

書込番号:15538915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング