『こんなものですかね〜』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『こんなものですかね〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信52

お気に入りに追加

標準

こんなものですかね〜

2013/05/01 00:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

昨日RX100を購入して、とりあえず100枚くらい撮ってみましたが想像していたより画質にキレがありません。

最近G5やGH3ばかり使っていたので余計そう感じるのでしょうか?
GH3等はくっきり、はっきりしているのに対してRX100は解像感がありません。
コンデジのTX20に近い感じで私の中では

D700>GH3>G5>>RX100>TX20

試しにF5.6くらいでも撮りましたがあまり結果はかわりません。

あえてコンデジの中では等のクラス分けはしないで比べています。

RX100をお持ちの方は複数カメラをお持ちの方も多いと思いますが同じような感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?

RX100を購入して所有していた一眼レフをすべて処分したみたいな書き込みもありましたが、これは主に携帯性の問題が大きいのですかね?

書込番号:16079324

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 00:41(1年以上前)

くっきりはっきりの意味は松下の方がアウトライン処理をはっきりやってるって意味かな?
基本はセンサーサイズに画質は比例するけど、言葉で表現されても今一どこが気に食わんのかわかりづらい。実写サンプル上げられるんだから上げてくれりゃ良くわかるかもしれんけど。

書込番号:16079438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件

2013/05/01 00:51(1年以上前)

みかん.COMさん

そうですよね、あまりに大雑把な感想ですよね(汗)

パナソニックはシャープが効きすぎているような画質に思えます。

今も画像を見比べていましたがRX100の画像も悪いという感じではなく好みの問題かなぁと思えてきました。

書込番号:16079466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/01 01:17(1年以上前)

素子が大きめなのでピントの深さも浅めになることもあると思いますが、
デジカメの写真は大抵、コントラスト、彩度、シャープネスでくっきり感が違って感じると思います。
ハイエンド機ですからそのあたりを強めてみたり、ノイズリダクションを弱めたり、
Dレンジオプチマイザー機能をOFFや弱めてみればどうでしょうか?
何となくコントラストが大きいと思いますが。

あとは屋外ならホワイトバランスをオートではなく「太陽光」で撮っても違うかもしれません。
SONYは青味がある仕上がりですが、青は引く色で、赤味は出る色なのでわかりやすくなり、
メリハリが出るかなとも思います。
パナソニックのビーナスエンジン自体マゼンタ色に強いはずですし、
ハイエンドになるほど仕上がりが優しくなるものだと思います…

書込番号:16079534

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/01 01:41(1年以上前)

ノイズリダクションがやや強めてで、ローパスフィルターもよく効いているからでしょうか。
トータルでの画質は優れていますが、切れ味は体感的にやや欠けるように思います。

書込番号:16079586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/01 02:21(1年以上前)

わたしもスレ主さんと同様な事を感じました。
DSC-RX100の解像度は画像サイズなりにありますけど、キリッと言うかカッチリと言うか
リアル系の描写と言うより絵画的な角の取れた丸い画質ですよね。

RX100を購入して所有していた一眼レフをすべて処分したみたいな書き込みは主に携帯性の
問題だと思います。
例えば一眼レフと写したいもののレンズが有るのに スナップやメモでもない限り、あえて
DSC-RX100を使う人はいないと思います。

画質は優れていますが、それはコンデジの中ではで、素子サイズが大きいデジタルイチガン
と比較したら最下位ではないにしろ並もしくは並以下の画質となるんじゃないでしょうか。

書込番号:16079657

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/01 02:49(1年以上前)

>RX100を購入して所有していた一眼レフをすべて処分した

その書き込みを存じ上げませんが、それなりに一眼使ってた方の書き込みには思えませんねー^^;

画質は満足したとしても被写界深度とかレスポンスとか運用できる範囲が違いすぎる

スマホ買ったからPC使わねーって言ってる人みたいな…?←それってPCでネットしかしてなかったからだろw

単にお金が無かったのかな…(・ω<)

書込番号:16079689

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/05/01 03:23(1年以上前)

正直、方々で絶賛されている程、良い物とは思えないです。
それなりの物を、このサイズに纏めたって所は評価するべき所なのでしょうけれど。

書込番号:16079720

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/01 04:08(1年以上前)

JPEG撮って出しの好き嫌いは人それぞれですからね^^;

RX100の絵作りも「好みじゃない・・・。」と言う人もおられるのが、普通の反応だと思います。。。

10人中10人が絶賛してる機種の方が逆に気持ち悪いし怪しく感じる(笑)


スレ主さんがそう思われるのでしたら、
それがこの機種に対する率直で真摯な感想だと思います。。


>RX100を購入して所有していた一眼レフをすべて処分したみたいな書き込みもありましたが、これは主に携帯性の問題が大きいのですかね?

確かに過去に

「50万円クラスのフルサイズ機一眼レフ(仮名)を持ってますが
 RX100を使ってみたら、一眼レフは必要ないと判断し、一眼レフはすべて売却しました」

的な、バカ丸出しなスレを立ち上げてた人がいましたね・・・。
内容については、スレ主本人が書き逃げしてたと思うので真意は不明ですが^^;


いつ頃だったかは忘れましたが、私はこのスレにカキコしたので何となく覚えてます(笑)

書込番号:16079763

ナイスクチコミ!20


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/01 04:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コンデジ

デジイチ(APS-Cセンサー)

被写界深度の浅い写真(笑)

因みに、コンデジ(豆粒センサー)でも最近の機種は
三脚固定で低ISO感度で撮れば
センサーサイズの違いなんて
同時に比較しなければほとんど分からないです(被写界深度を同じにするという条件もありますが)


なので、カメラやレンズが作る色乗りや絵作りは個人の好みの問題でしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16079774

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 04:32(1年以上前)

スレ主様
比較の画像等が残っていれば、差し障りない範囲でアップして頂けないでしょうか?

書込番号:16079775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 06:51(1年以上前)

サンプル画像として、ミクちゃん?に持たした白ネギ。

早朝から声を出して笑いました(^O^)

今日はなんだか良い日になりそうです。

書込番号:16079952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 07:09(1年以上前)

そう、あくまでもコンデジとしてはの評価です。
この大きさではナンバーワンだと思います。
また、35ミリと比較されるくらいの画質を出せることもまた事実だと思います。

期待とのギャップが大きかったのでしょう。

書込番号:16079984

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/01 07:39(1年以上前)

>ミノルタちあきさん

ミクの最強武器は「白ねぎ」です(≧▽≦)☆

書込番号:16080034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2013/05/01 07:50(1年以上前)

皆さんおはようございます。

たくさんの方が気に入って使用しているカメラなのでこのようなスレを投稿するのは勇気がいりました。

この機種を購入するにあたって、かなり迷って結局、コンデジとしては高価でポケットに入るけどギリギリ、でも画質が良ければオッケー!の当機種を選んだので過度の期待もあったかもしれません。

正直、買ってそのままの設定で動画を撮ったときは色は濃い、暗い、解像感は無いで、他の方のスレで「画質が悪くてメーカーに出したらレンズユニット交換でした」のスレを思い出しました。
一番気になったのは子供の顔が土色(涙)な事でした。(室内です)

しかし自分の中では初期不良とは思ってなくある程度のカメラは設定しないと綺麗に撮れないのではないか?と思いました。

私は子供しか撮りませんので比較画像をアップするのは難しいですが、可能ならアップしてみます。

書込番号:16080061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/05/01 08:27(1年以上前)

別機種
当機種

PEN mini PM1

DSC-RX100

>一番気になったのは子供の顔が土色(涙)な事でした。(室内です)

凝り性だけど飽きっぽいさんが言いたいのは、こんな感じなのではないでしょうかね?
作例が人とはあまりにかけ離れていますけど、炒飯は同じものを同時刻に同じアングルで撮ったものです。
PEN mini PM1の方が見た目に明るく、赤っぽく撮れているので美味しそうに見えると思います。
しかし、見た目に忠実なのはDSC-RX100の方でした。
あえて言うならば、PEN mini PM1とDSC-RX100の中間、よりDSC-RX100よりな感じでしょうか。

※これは比較して、もっとも顕著にこの特徴が出ると感じた一例です。

でも、この写真を見た時はDSC-RX100で撮った方があまりに美味しくなさそうでビックリしましたよ(汗)
DSC-RX100は、その時の証明の当たり具合とか、アングルで色合いが良くない時もあると感じます。
(無論、PEN mini PM1のホワイトバランスは、それ以上にクセがあるのですが...(汗)
お子様の肌色の出が良くない様に感じたのもこんなケースかもしれません?
これはもうホワイトバランスとか、シーンでポートレートを選択してみるとか、色々試してみる他無いと思います。
コントラスト、シャープネスなど、各項目は微調整出来ますし...

DSC-RX100の実力は、個人的には本当にこのサイズである事を除外しても本当に素晴らしい!と感じていますので、撮り方如何では良くなる事もあると思います。
フルサイズは撮った事が無いので、比較の仕様もありませんけど、マイクロフォーサーズと同等、もしくはそれ以上の評価は下して良いと思います。
もっとも、絵と同じで感じ方は個人で様々なもので、何回撮っても納得いかない場合もあると思いますが...(^_^;)

あるいは本当にレンズの初期不良の場合も?(汗)

書込番号:16080167

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/05/01 09:03(1年以上前)

自分は7D、GH3、RX100、TX20を使っています。
TX20はアレですので(^^;)比較対象外として、
GH3と比べるとシャープさに欠けることは確かだと思います。
と言うより、GH3はそのまんまだとシャープ過ぎかなぁと。

画質全体の印象は、まさしく(普通の)コンデジ以上デジイチ未満と感じています。

動画はRX100の場合、いろいろ設定しないとダメですね。
自分の室内用セッティングは
クリエイティブスタイル:Std.
コントラスト:-3 彩度:-1 シャープネス:-1
DRO:Auto
WB:適宜
絞り優先動画モード F2.8が多い
ISO上限1600

WBをご自分の環境下に合わせるとはまるようになると思います。
シャープネスはお好みによってマイナスにしなくてもいいかも。

興味があればお試し下さい。

書込番号:16080261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 09:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プレミアムおまかせオート

おまかせオート

シーンセレクション_マクロ

プログラムオート.

モードによっても画質が変わってきます。
おまかせモードだと眠いし暗いので使っていません。

書込番号:16080364

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/05/01 10:14(1年以上前)

このサイズですから、デジ一と比較するのは無理があると思います。

書込番号:16080465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/01 12:40(1年以上前)

RX100はあくまでコンデジです
ただし他のコンデジと比べるとかなり性能は優れています
コンデジはキャノンS95とRX100を使っていますがぜんぜん違いますよ

書込番号:16080841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 12:59(1年以上前)

画質はコンデジの中では断トツ、2世代くらい前の4/3にせまるかも?ってとこかな?

やっぱ同世代のセンサーサイズの差は超えられないよ。当たり前だけど。
あと色合いはホワイトバランスと、JPEGだと好みがあるからRAWから自分の好きなように現像かな〜

等倍鑑賞や大版印刷するなら一眼レフの代わりにはならないね。

書込番号:16080895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dobaiさん
クチコミ投稿数:70件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/01 13:43(1年以上前)

デジイチにはおよばないが他のコンデジより格段に良い画質だと思います。

RX100のキャッチコピーは「1.0型の高画質が、ついに、手のひらに。」でしたね。

携帯性、画質、価格のバランスが支持と評価を得ているのではないでしょうか。

私は一眼の出番が減ったクチです。

書込番号:16080995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/05/01 21:32(1年以上前)

当機種
当機種

マジレスすると、ホワイトバランスの調整で食べ物とか他のものが明るくポップに写りますよ。
違和感ないです。

同じ部屋でとっても、ホワイトバランス次第で何にでも変わります。ちなみに左はオート、右は曇りで撮影してます。

書込番号:16082576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/05/01 22:08(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

なぜかSDさんの設定で撮ってみたら、ずいぶんと良くなりました!
顔の土色も無くなり良い感じです。

少し設定をいじるだけで、こんなにも変わってしまうのですね!
いままで一眼レフでもあれこれ設定して撮る事は無く、ましてやコンデジではオート以外で撮る事はほとんどありませんでした。


白ねぎミクさん(笑)

他の板でも参考画像を拝見させていただきましたが、やはりセンサーサイズが大きいほうが表現力みたいなものが違うな〜と思っていたのは私だけでしょうか(汗)


破裂の人形さんの参考画像はまさに!ですよ。
コンデジのオートでこんなになってしまうのも私は経験がない気がします。 わくわくして撮ってみたら、え・・・・・
でしたので、なかなかショックでした。
何より炒飯、大好きです!(笑)


夏のひかりさん

参考画像ありがとうございます。

まさに、そのままですよね!
パナのiAモードはプログラムオートより明るく撮れるので同じようなものだと思っていたら、まるで違いました。



他の皆さんもレスありがとうございます。

私がRX100を購入した理由は旅行等でメイン機が故障した時や食事時など大袈裟になりたくない時用。
又、普段ポケットに入れて気軽に持ち歩く用です。

なので携帯性重視でかんたん綺麗に撮れる機種という感じでした。
どうやら設定である程度、綺麗に撮れそうな感じになってきましたので、あてが外れたのは簡単には綺麗に撮れない事と思ったよりレンズ部がポケットに引っかかる事でしょうか。
量販店でポケットに入れてみたかったのですが怪しまれそうで、できませんでした(笑)

口コミにはソニーのAPS-C、ミラーレスのレンズキットよりも高画質の場合もある、とか書かれていたので過度に期待しすぎていたのはあると思います。

しばらく、色々といじってみます。

具体的な設定例は本当に参考になります。 ありがとうございました。

書込番号:16082755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/05/01 23:54(1年以上前)

>私がRX100を購入した理由は旅行等でメイン機が故障した時や食事時など大袈裟になりたくない時用。
又、普段ポケットに入れて気軽に持ち歩く用です。

まさにわたしが使っている感覚です。
今まで求めていた全てを満たすデジカメを初めて手に入れた!と言える機種になりました。
もちろん、不満がゼロと言う事はありませんが...(汗)

炒飯の撮影もですが、AWBは調整していますよ。
A1、M1で微調整しています。
画質はスタンダードで、シャープネス、コントラスト、彩度は昔はいじっていましたが、今は止めました。
全て設定はフラットです。
室内撮影は特にそうなのですが、AWBや、シーン撮影は色々と設定を変えて撮った方が良いですよ。
同じ照明でも場所によって、また光の当たり方で変わってきますし...

それから、クッキリした画質で撮りたい時は、絞りをF3.0〜F5.0位に絞った方が見栄えがします。
過去レスにもあるので探してみれば色々と参考になると思います。
背景をボカしたいのならまた別の話ですが...

>口コミにはソニーのAPS-C、ミラーレスのレンズキットよりも高画質の場合もある、とか書かれていたので過度に期待しすぎていたのはあると思います。

主に夜間での夜景や、暗所での撮影時の事だと思います。
マイクロフォーサーズとの比較しか出来ませんが、DSC-RX100の方が優れていると言ってしまっても言い過ぎでは無いと思います。
最新型のフォーサーズとの比較ではどうでしょうか...?
なので、旧型のNEXとかの比較でもイイ線いってるのはあり得る話だと思います。

色々と自分好みな設定を見つけていくと良いと思います!
自分の設定をメモリー出来る機能も3か所ありますしね。

書込番号:16083296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/02 00:02(1年以上前)

室内の事ならSONYは照明によって赤味や黄色味の「アンバー」が強めになったりしますから、
彩度やコントラストはフラットにした方がいいかもしれませんね。

ハイエンドですから、ホワイトバランスのカスタム機能で室内用にカスタムWBを保存しておけば、
次から撮るだけになるかもしれません?…

書込番号:16083337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/05/02 08:36(1年以上前)

破裂の人形さん

>マイクロフォーサーズとの比較しか出来ませんが、DSC-RX100の方が優れていると言ってしまっても言い過ぎでは無いと思います。

所有のGH3に良いレンズを付けた場合、実に立体感のある素晴らしい絵が撮れる事があります。
我が家にベタベタ張ってあるD700やGH3の写真を何も考えなく見たらGH3の写真を綺麗!と言う人が多いと思います。

まだRX100を購入して数日の私が言うのもあれですが、現時点では、どう逆立ちしてもRX100がGH3より優れている所は携帯性のみと思いますが・・・・。

この大きさの中では素晴らしいカメラという事であってフル、APS-C,m4/3に混ぜたら他の方も言われる通り最下位とまで言わないが・・・・・ではないでしょうか。

この板の投稿画像を何度も見ていて「??」と思いながらも「一眼レフ並み」等の書き込みをいくつかみて「使ってみなくちゃ、わからない!」で購入しましたが、「携帯性重視のコンデジの中では画質も良く良いですよ〜」とこれから口コミ等をみて購入検討している方々にお伝えしたいです。

書込番号:16084235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/05/02 09:21(1年以上前)

凝り性だけど飽きっぽいさん

動画はある程度目処が立ったようで良かったです。
上に書いた設定は結果的に単純な設定ですが、ここにたどり着くまでに結構な労力を使いました(^^;)。
なので気に入って使えてもらえると嬉しいです。

静止画はいざとなればRAWで撮って後で調整できますが、
動画だと後処理はなかなか大変ですので撮影時に気を使うことが多いです。

上に書いた以外に、
コントラスト-2、DRO Lv2~3ぐらいがいいこともありますし、
人物であればポートレートの方がいいかもしれません。
(この場合他の設定値は見直す必要がありますが)

後はWBをセットして、その後微調整を繰り返すといい感じになりますが
ここまでいくといろいろ面倒くさいですね(^^;)。

自分はこうやって調整した設定を
自宅室内専用としてメモリーしてあります。

以上、動画限定でのお話でした。

書込番号:16084372

ナイスクチコミ!1


KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/02 09:47(1年以上前)

私はデジ一とRX100の両刀使いですが、RX100は大変気に入っています。

スレヌシさんと違うところは、すべてRAW+JPEGで撮っています。この撮影スタイルはNIKON D100を初期に購入した時から変わっていません。最初RX100購入した時1回だけJPEGのみで撮りましたが、いいのもありますが、たまに撮影者の意図どおりの絵を作ってくれません。その場合、液晶画面で見て、撮影条件を変えればよろしいが、シャッターチャンスと同伴者のいる場合が多く、1枚の撮影にそれほど時間がとれない場合もあり、いっそオートで撮って、後でRAW現像で修正した方がはるかに楽です。SDカードのメモリーサイズも大きくなりましたし、ハードディスクは4TBのサーバーに余裕があります。ホワイトバランス、シャープネス、露出補正、ノイズ補正、トーンカーブ修正、トリミングなんでもありです。ただし、なんでもオートではなく、マクロの場合は絞り優先で開放から何段階か絞りを変えて撮っています。これだけは後処理で修正できませんので。

カメラの性能についておおざっぱな結論を出すのは早計。デジ一のユーザーでも異なった撮影スタイルで撮っている人がいることもお忘れなく。デジ一はサブで、マクロと望遠よりの単焦点のレンズが主体でRX100は広角主体の場合が多いです。サイズその他、いずれも万能でなく、状況に応じて使い分ければよいと思っています。RX100もぜひともRAWでも撮られることをおすすめします。

書込番号:16084439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/05/02 11:22(1年以上前)

なぜかSDさん

所有のD40は、口コミでアドバイスいただいた設定で5年以上、使用しています(汗)

具体的な設定例ありがとうございます!さっそく試してみます。


KE2さん

>カメラの性能についておおざっぱな結論を出すのは早計

おっしゃるとおりかもしれません。

RAWで撮らなければ、なかなか難しいカメラと言う事でしょうか??
子供もまだまだ小さく、薄給の共働き、貧乏暇なし状態でRAW、現像は厳しいですね(汗)

いいとこ、なぜかSDさんのように最初に設定、メモリー、くらいなら可能ですが・・・・。
それで、そこそこの絵が出てこない場合、私はカメラ選びを間違えた事になり他機種を検討します。
オートでホワイトバランスが優秀なコンパクトが私には理想かもしれません。

いずれにせよ世間で評判のこのカメラを一度、使ってみたかったので後悔はありません。
RX100が悪いのではなく、使いこなせない私が悪いと言う事です。

書込番号:16084716

ナイスクチコミ!2


KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/02 11:57(1年以上前)


RAW+JPEGで撮ったほうが、失敗が少なく安全であると思っています。ほとんどJPEGで大丈夫ですが。

結婚式や子供の貴重なスナップなど失敗すれば取り返しがつきません。先日の長男の結婚式も、二男にカメラを渡して撮ってもらいましたが、ほとんど(99%)JPEGのままでOKでした。教会から扉をあけて新郎新婦が退場する一番いい写真が逆光で少しアンダー気味でしたのでRAWを修正しました。枚数が多かったので、すべてRAWを現像したわけではありません。100枚中2−3枚でした。RX100は特徴としてセンサーの小さなコンデジよりも一般的にJPEGが修正が控えめですので、後者より、見栄えのしない印象を受けることもあります。その点、NIKONなどのデジ一と似た傾向かと思っています。

子供さんの室内のすばらしい笑顔など、RAWであれば、アンダーで撮られても、1分もあれば露出補正とトーンカーブを少し上凸にする程度で見栄えのする写真に仕上がります。

夕焼けは、本機は修正過多で青空に近くなることがありますのでとりあえず太陽光でよい場合もありますが、色温度をじっくり仕上げたいと思っています。

本機は12ビット、デジ一は14ビット以上でデーター処理され、可逆圧縮ですので、各色8bit(256諧調)非可逆圧縮のJPEGより、レタッチ耐性があります。撮影時の条件をホワイトバランスリセットできるのもメリットです。折角その能力があるのに使わないのはもったいないと思っています。ほとんどの場合JPEGで使えます。JPEGでよければRAWは後で削除すればよろしい。押し付けるわけではないですがRAWは保険としても考えていただければと思っています。

書込番号:16084802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/05/02 12:30(1年以上前)

KE2さん

ご自分がRX100を使われていて良いと思った使いかたを勧めていただいてありがとうございます!

先日、子供の大事な撮影があり何年かぶりにGH3でRAW+JPEGで撮りましたが、ほとんどJPEGで大丈夫でした。
大事な撮影ではRAW+JPEGのほうが安心感はありますよね。 撮影に集中できますし。

KE2さんはカメラに詳しい方のようですのでお聞きしたいのですが、RAW+JPEGで撮る場合、パナのLX7でも似たような写真が出来上がるという事ですかね?  最後までRX100と迷ったカメラです。


量販店でいろいろいじってみましたが、両機ともレスポンス等は問題なく外観ではLX7が気に入っています。
LX7に限らずRAWで撮れば同じような写真が作れるという事ですか?

お時間のある時で構いませんのでもしおわかりなら教えて頂けますか。

書込番号:16084891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/02 13:09(1年以上前)

RX100のホワイトバランスが劣ってる訳じゃないけど、要するに実物に近いのより派手と言うか色温度高いJPEG処理が好きってことじゃない〜?
JPEGからソフトで弄っても何とかなりそうだけどそれも面倒なら他の機種行くしか無いね。

LX7はセンサー小さいから画質面ではRX100に及ばない。それはRAWから現像しようが同じ。でも画質とサイズが我慢できるならLX7の方が無理に小型化してない分使い易いし、JPEG処理も好みならそちらの方が良いだろう。

そもそもm4/3じゃ大き過ぎ?

書込番号:16085013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2013/05/02 13:21(1年以上前)

みかんcomさん

>RX100のホワイトバランスが劣ってる訳じゃないけど、要するに実物に近いのより派手と言うか色温度高いJPEG処理が好きってことじゃない〜?

購入したまま室内で撮ったらグレーの子供の服が青に近くなっていました!
それと派手な色は好きではありません。

今、窓から景色を撮ってみましたが彩度等を全部下げて、丁度良いくらいですね。

RAW現像についてありがとうございます。
やはりRAWで撮れば何でも一緒ではないですよね(汗)

確かにLX7でよければm4/3に近くなってしまいますね。

書込番号:16085049

ナイスクチコミ!1


KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/02 13:24(1年以上前)

長年写真を撮っていましたが、下手の横好き程度です。RAW現像に関してはNikon S2,Fの時代に父親のモノクロ写真の引伸しを手伝っていましたので、コツは教えてもらいました。仕事でスライド作成の際Photoshopも使っていた経験も、現像も趣味として楽しむために役にたっているかと思います。

本題のLX7かRX100かというご質問に、LX7を使ったことがないので(パナは昔コンデジは使ったことがあります)、一般的な話になりますが、私なりの意見を述べます。基本的な性能はいずれも自分の要求をみたしているとして、選択する場合はJPEGの絵づくりを重視されればと思います。

1、色味:ソニー、パナ、フジ、ニコンなどそれぞれ特徴があります。青空、木の緑、子供の肌色など各社それぞれ違います。JPEGでその色調が気に入らなければやめた方がよろしい。それ以外に、エンジや紫、赤に近い花や服の色も転ぶ場合が多いと思います。ソニーは木の緑がすこし黄色の方に転ぶ印象があります。フジは同社のリバーサルフィルムに近い色調で好みの方もおられます。パナは昔のコンデジでは青空が少しピンクの方に向いているように思いました。キャノンのコンデジは昔はディズニーカラーと言われたこともありましたが、今は変わっているかと思います。これらをRAWで調整することは難しいですが、ソニーの場合、紅葉やさ桜を含め風景はRAWの後処理でもできますがクリエイティブスタイルービビッドにした方がスタンダードより好みです。このことはRAW現像で色々試行錯誤の結果学ぶこともできます。ご自分の記憶色に近い色をJPEGで出してくれる方を私なら選びます。

2.輪郭強調:テレビの合成画面や切り貼り写真のようなあまりに露骨な輪郭強調は好みではありません。デジ一には、遠景の木の葉の描出などでは、RX100よりも繊細に撮れるものもあります。

これらの点はRAW現像で全て行うには手間がかかりすぎ、基本的にJPEGの絵つくりで選ばれると良いかと思います。RX100はハイコントラストに強く、高感度特性もよく、バランスの良いカメラで選択されてもよいと思います。

書込番号:16085064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/05/02 13:45(1年以上前)

KE2さん

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

RX100は良い機種との事ですのでもうしばらく使ってみます。


ファーストショットを再生した時のショックが大きく、購入二日にもかかわらず評価っぽい事を言ってしまった事を反省しつつ思考錯誤して皆さんがアドバイスしていただいた設定を試してみます。
RAW撮影も必要なら試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:16085111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/05/02 15:07(1年以上前)

機材にはカテゴリというものがベースにあって、比較の方法にも一定の基準があります。
また特にデジタルで「画質」を語る時個人の好みに起因する部分は切り分けるべきです。

RX100はコンデジというカテゴリーでありその中の話で多くの人が絶賛していますがその通りの性能ですので
誤解される方が出ないことを望みます。
センサーのサイズを大きくすればレンズもシャッターも基盤などもそれぞれ比例して大きくなってしまうので、セオリーでは画質優先すると柄が大きくなります。
RX100はこの大きさ(柄)なのに高画質であるという点も「絶賛」の理由のひとつです。

評価には基準があって初めて優劣の判断が可能なんだと思います

書込番号:16085323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2013/05/02 23:21(1年以上前)

当機種
別機種

昨日買ったので早速NEX-3と比べてみました。
一眼(5Dmk2)を捨て去る気にはなりませんがミラーレスの
出番は無くなりそうです。

書込番号:16087170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/02 23:22(1年以上前)

スレ主様
なるほど、第一印象も大事ですが、良い悪いの判断はもう少し使いこまないと勿体無いと思いますよ。RX100も決して安くはないですから。
ちなみに、GH3にはどの様なレンズを付けていますか?

書込番号:16087176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/05/03 01:03(1年以上前)

>この大きさの中では素晴らしいカメラという事であってフル、APS-C,m4/3に混ぜたら他の方も言われる通り最下位とまで言わないが・・・・・ではないでしょうか。

今の型ではそうかもしれませんね。
あくまでも実際に比較出来るのは、自分の持っているPEN mini E-PM1なので。
使っているレンズは、F1.7 ASPH. H-H020です。
流石にこのレンズは表現力が素晴らしいなぁ、と思う事多かれりですが、
夜間や室内撮影ですと、DSC-RX100の方に分があるかな?と思っています。
まあ、どこを評価するか好きかは人それぞれですので、好みはあるかと思いますよ。
PEN mini E-PM1の炒飯の方が気に入ったなら、新しいPEN mini E-PM2にF1.7 ASPH. H-H020を付けるってのが良いかもしれませんし。
(もうコンパクトではありませんが...(汗)

ただ、見て分かると思いますが、派手な絵出しが好きでは無いのならば、OLYMPUSは向かないのかも?
何せ、艶やかに写りますよ(笑)
そこはけっこう好きなんですけどね、わたしは。(^_^;)

わたしの中の評価と言うか、好みでは、DSC-RX100が良かったり、PEN mini E-PM1が良かったり、その時それぞれですね。
しかし、流石にハッと!させられる画像は、PEN mini E-PM1+F1.7 ASPH. H-H020の時が多い様な気もしますけど。
ただし、失敗もこちらの方が多いです...(汗)

書込番号:16087527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/05/03 01:24(1年以上前)

風風居士さん

GH3のレンズは12-35と20f1.7と電動標準ズームです。

>良い悪いの判断はもう少し使いこまないと勿体無いと思いますよ

確かに(汗)

しかし私はコンデジはオートで綺麗に安定して撮れるものと思っていたので・・・・・。


破裂の人形さん

ミラーレスは最近のある程度の物はかなり画質は良くなってきているのではないでしょうか。
NEXなら5、6,7、オリンパスは上位2機種でしたっけ?(センサーが変わってから) パナならGH3。
最新のm4/3に良いレンズではさすがのRX100もどうなんですかね??

ちなみにオリンパスは実は色が好きで過去に何台も使用してきました。 E10の頃からです(笑)

書込番号:16087588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/05/03 01:51(1年以上前)

スレ主様
返信有難うございます。
自分の撮影してきた感覚では、風景撮影ならNEX7とキットレンズより良く写る気がします。友人のGX1との風景の比較撮影でもキットレンズならRX100の方が良く解像していました。ただ、単焦点との比較だと流石に厳しいでしょうね。

ただ、室内撮影などはNEXの方が雰囲気の良い写真が撮影出来ますね。
最新のミラーレスに出来の良い単焦点レンズとの比較なら、RX100との差はそれなりに出ると思います。
他の方も書かれていますが、サイズと画質のバランスはズームレンズ付きのカメラでは、現時点でも唯一無二かと思います。
お節介ですが、今しばらく使われる事をお勧めします。

書込番号:16087646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/05/03 02:10(1年以上前)

風風居士さん

私はGX1,G5,GH3と使ってきてGX1はすぐ(2ヶ月くらい)手放しました。
G5とGH3でレンズをとっかえひっかえ試してみましたがG5に12-35を付けてもGH3と同じ写りにはなりませんでした。
GH3は少し違う気がします。

アドバイス通り、もうしばらく使ってみます!

ありがとうございました!

書込番号:16087681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/03 07:37(1年以上前)

皆さん、お早う御座います


ちょっと、すいません、スレとは違うんですが、非常に「驚いて」おりますので
書かせて下さいm(__)m

□葵葛さん
貴女が、すでに仰っている事なんですが・・・

1枚目の「CX-5」と2枚目の「SLT-A57」は、全く!と言って良い程「画質」に“差”が
なく信じられない!

撮像素子の「大きさ」が全然違うのに、こんな現象が起きる!全く持って信じられない!

何で、こうなる?サッパリ分からない?
でも、実際、写真を撮れば「画質」は、かなり?違いますよね?

果て、この矛盾は?
普通の撮影でも「被写界深度」を同じにすれば、同じ画質になるんでしょうか?

う〜ん、こういうのを「青天の霹靂」と言うんだろうか・・・

葵葛さん「良ければ」回答の程、願いますm(__)m

書込番号:16088095

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/03 07:51(1年以上前)

>皆さんよろしくさん

私がアップした写真は両者ともJPEG撮って出しでリサイズだけして、その他は全く弄っていません^^;

リコーCX機はRAW撮影が出来ないし・・・。


結果、こんな感じですよ!って事でヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:16088135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/03 08:29(1年以上前)

葵葛さん


いや、これは早速どうも、有り難う御座います!

で、どうやら偶々?の結果とか^^;

まぁ〜でも、あれです、良くこれだけの「世紀の大発見?」
をされたもんだ!

感心するね、ホント♪

皆さん、どうもお騒がせ致しました、これにて失礼しますm(__)m

書込番号:16088230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/05/03 09:15(1年以上前)

別機種
当機種

パナソ G2

RX100

パナソ G2とRX100の比較です
少しアングルが違います。
RX100の方が,UHFアンテナ,鉄塔が解像しているようですが。
又,木々の部分もコントラスト,立体感もあるようです。
皆様のご感想は,いかがでしょうか。
RX100は,4月15日に購入しました。

書込番号:16088364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/05 01:16(1年以上前)

>所有のGH3に良いレンズを付けた場合、実に立体感のある素晴らしい絵が撮れる事があります。
>我が家にベタベタ張ってあるD700やGH3の写真を何も考えなく見たらGH3の写真を綺麗!と言う人が多いと思います。

これ、RX100とm4/3がどうこうじゃなくて比較じゃなくて、
もう単純に単焦点レンズとズームレンズの比較だよね?
それって、どんなシステムでも「目的特化の単焦点>ズーム」って結論でてるじゃん。

同じ次元での比較(標準ズーム)ならわかるけど、
タイプとしてコンデジが不要な人(サイズとレンズ交換を全く苦にしない人)な気がします^^;

書込番号:16095763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/05/05 06:41(1年以上前)

ユーザーダイレクトさん
ずーっと読んで行くと力抜けますよ。
これだけ多いと修正がなかなか効かないでしょうね。
情報をうまく拾える人は良いでしょうけど

書込番号:16096169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2013/05/05 19:19(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん

あのですね、話の流れがありまして、レスの中で「m4/3よりRX100が優れている!」みたいなレスがあったので、今時のm4/3(特に上位機種)は時にはフルサイズに匹敵するような素晴らしい絵が撮れると言う事をお伝えしたかったのですが・・・。 ただし、周辺がどうのこうのは、わかりませんが写真にあまり興味が無い人がパッと見たらGH3の画像を「綺麗!」って言いそうな感じです。(我が家に貼ってあるA3までの写真です) 
*厳密に同じ条件で撮り比べた訳ではないのでご了承願います。

あと、、「一眼レフはいらなくなった」みたいな書き込みがいくつかあったので「一眼レフがいらなくなるような、一眼レフの代わりになるくらい素晴らしいカメラなのですか?」とお聞きしたのです。
私自身、答えはわかっていたと思うのですが、購入直後の落胆が大きかったので馬鹿な事を聞きましたよね。

あと「一眼レフ」と言っているので、すべてのレンズが含まれますよね。大口径短焦点も。本体だけでは写真は撮れませんから(汗)

もう一つ、この機種(RX100)の使い道は旅行等でメイン機が故障した時、食事時等、ポケットに入れて普段の気軽な持ち運び用です。

フル、APS-C,m4/3、コンデジ、それぞれ出番が違います。(まだまだ使い分けを検討中ですが)

マラソン大会でも年齢別何位、総合何位とかありますよね。
コンデジの中での比較もよし、カメラ全体での比較も悪いことでは無いと思いますが。
まあ、マラソンみたいにはっきり順位が出ないのが困りものですがね(汗)
でも、この板は自分で使っているカメラの評価を下げるようなレスに対して攻撃が激しいですね。
中にはスレ主の感じた率直な感想まで直させようとする方もたまに見かけます。

最後に、私の好きな絵は「見たまま」です。

書込番号:16098512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/06 00:11(1年以上前)

スレ主様

D700>GH3>G5>>RX100>TX20というのは順当な順位だと思うのですが、解像感や色合いを問題視されていることが気になります。

動画の設定は、大御所のなぜかSDさんのアドバイスで解決されたようなので、静止画についてです。

私は、Nikon D600とRX100を併用していますが、RX100(や、かつて使っていたα)は、Nikonよりも人肌を健康的に見せるようにチューニングされていますし、ホワイトバランスもD600に劣らず優秀です。それで気になったのですが、スレ主様のモニターは、カラー調整済みでしょうか?

解像感については、RX100は、D700よりもずーーーと小さなセンサーに、効きがイマイチの手ぶれ補正なので、ぶれやすいです。ですので、ぶれの影響を排除して比較した方がいいと思うのですが、三脚に固定してセルフタイマーで撮影しても解像感が乏しいでしょうか?

なお、私は、D600もRX100もRAW+JPEGですが、以上は、JPEGでの感想です。RAW現像すれば全然違います。(特に色は、どうとでもなりますから)

書込番号:16099833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/05/06 06:53(1年以上前)

ななつさやさん

まず、昨日初めてRX100を信州ドライブに持ち出しました感想です。

たった今PCに取り込み見ましたが一緒に持ち出したGH3.12-35にけっして劣らない素晴らしい写りでした。
木の葉の解像感など素晴らしいですね。
今まで晴天、屋外ではコンデジでも時にハッとするような写りがあったのでなんとも言えませんが、室内でがっかりしたカメラと同じカメラと思えないほどです。

散々m4/3と比べて逆立ちしても適わないとか言いましたが少なくとも晴天等、条件の良い撮影ではへたなm4/3+キットレンズではRX100に劣ってしまう事は十分あると思いました。

以上は初めて屋外でしっかり使った感想です。

ホワイトバランスですが室内ではどうしてもRX100のオートホワイトバランスが優れているとは思えません。
少し設定をいじれば、ある程度見たままの色に持っていけますが・・・。

室内での解像感ですが、やはりここはセンサーサイズの差でしょうか?
手振れに関してですが私、どのカメラでも同じ条件で撮っています。 同じ条件と言うのはほとんどオートに近い設定で適当に撮っています。 子供のちょっとしたいたずらや笑顔をとっさに慌しく撮る事が多いので三脚撮影等は一切考えていませんので仮にRX100が三脚使用で綺麗に撮れても意味はありません。 たまに食事時など動画を三脚で撮る事はありますが年に一回もありません(汗)

現在、一番気になっていたのは、ななつさやさん指摘のモニターです。
どうも7年使っているモニターが信用できない気がしています。しかし綺麗に見える画像はたくさんあるので全くおかしい訳ではないと思うのですが最低でもナナオあたりの10万円クラスを使って感想を言わないと読んでる方に申し訳ないかなと思っていました。ちなみに現在使用のモニターはLGで当時7万円くらいの物です。

最後にお勧めのRAWですができれば撮り直しのきかない大事な撮影だけ使用するくらいが理想です。
正直、普段の成長記録の莫大な枚数、一枚一枚をRAWというのは現実的ではないです。過去に画像編集ソフトを購入し使いこなし本まで買いチャレンジしましたが、どうもセンスと理解力がなくうまく仕上げられませんでした。しまいには撮影時より訳のわからない写真にしてしまう事がしばしば・・・・・(涙)

書込番号:16100401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/05/06 07:10(1年以上前)

長文になってしまいましたので分けました(苦笑)

昨日、初めてRX100を持ち出して思った事はとにかくポケットに入る(胸ポケットだと少し重い)カメラで写りの良いカメラは良いですね!

山のレストラン等ではポケットから出して気軽にパシャ! 気持ち的にTX20とはだいぶ撮ってる気持ちが違います。

あと発売直後にヤマダで触った時の第一印象が「レスポンスがいいじゃん!!」「でも持ちにくい」「意外と重い」でした。

私はとにかくレスポンス命なのでRX100のレスポンスは大変気に入りました。カシオのレスポンス命の機種やなぜかソニーのAPS-Cミラーレスと何度も比べたのですが決して負けていません。

しかし八ヶ岳などを撮影していて液晶モニターで撮っていたら無性に寂しくなりました(老眼も影響)。
やはりフルサイズの広いクリアなファインダーで撮りたいと思いました。

実はつい最近、D700やレンズをお嫁にだして軍資金ができたので6Dを購入する予定です!

書込番号:16100426

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング