『ビデオカメラとの動画性能差はあるものですか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ビデオカメラとの動画性能差はあるものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:18件

最近のカメラは動画撮影もかなり綺麗に撮れます、DSC-RX100も言わずもがななのですが、ビデオカメラで撮影する動画
とデジタルカメラで撮影する動画は何にか違いがあるものなんでしょうか?

DSC-RX100ならズームが弱いや手ブレ補正がないとかそこらで差は出るとは思いますが。
スレ違いかもしれませんが他に聞くところもないもので申し訳ありません。

書込番号:16852878

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/18 22:12(1年以上前)

一般的には
ビデオカメラの方が明るいレンズを搭載している事が多いので、暗いところでの撮影が有利だったり
マイクがデジカメより少しまともなものが搭載されていたりします。

ただ、RX100の場合は撮像素子が大きく高感度に強いので
レンズの暗さ(望遠側)は問題ないような気がします。

むしろ普通のビデオカメラより背景ボケが楽しめるかもしれませんね。
(あくまでも普通のビデオと較べてですが)

あと、デジカメは30分以上連続して動画を撮れないカメラが多いというのも特徴ですが
ワンカットを30分以上撮らないといけないシーンはそれほど多くないように思います。

書込番号:16852971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/11/18 22:28(1年以上前)

デジカメの動画はAFが迷いやすい傾向がありますね。特に暗所では。
あと、バッテリーの持ちが良くないです。光学5倍程度のズーム倍率で足りますか?

書込番号:16853086

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/18 22:49(1年以上前)

違いがあるから、「ビデオカメラ・デジタルカメラ」とジャンルが分かれてる訳で(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16853198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/18 22:50(1年以上前)

動画メインでしたらビデオカメラの方が優れていると思います。
ズーム倍率や電動ズームとか.....。

私は写真メイン+動画サブですので2台持ちは厳しいのでデジカメで動画を撮ります。
デジカメの中で一番奇麗で手振れ補正が効いていると思うのはSONYです。
RX100の手振れ補正の程度をテストされている方がおられるので参考にしてみてください。
SONYのアクティブモードは優れものです、安いコンデジでもよく効きます。
http://www.youtube.com/watch?v=f3K_9-_ZeRE

色々なデジカメ、ミラーレス、デジイチで動画を撮りましたが
定点撮影で三脚立てて撮るならば余り、大きな違いは無いと思いますが
持ち歩き、パーン、手持ちなどカメラが動いて撮るとなると違いがはっきり出ます。
絵が流れたり、手ぶれが酷かったりとかします。
ルミックスも動画は良いと言われてFL1購入しましたが、手振れ補正は
効いていないのと同じ、絵は流れる、色もおかしいなど散々で、やはり
動画で評判の良いRX100に買い替えましたが、良いです。

しまし、あくまでもデジカメです、ビデオカメラにはかなわない部分が多いと思います。
どのような動画を撮られるか分かりませんが、動画がメインならビデオカメラをお勧めします。

書込番号:16853205

ナイスクチコミ!3


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/19 06:27(1年以上前)

フェレット好きさん

一般的な画質の違いとして、エイリアス(モアレ、偽色)の出方とAEの時定数の違いが挙げられると思います。

コンデジではありませんが、あわわわ(汗さんのupされた「GH3 vs GH2比較動画」
http://www.youtube.com/watch?v=btdjpPMHvlk
の0:39辺りからの画面左上のビル窓のブラインドの部分を、1080pでフルハイのディスプレイで観てください。
実際は窓枠と平行なはずのブラインドの線が斜めに映ってしまっています(所謂モアレです)。
Lumixは益しな方ですが、三板のビデオ(民生機を含め)ではエイリアスが映り込むことはまずありません。
特殊なパターンの時に特に目立ちますが、目が肥えてくると何でもない被写体でも気になるようになります。

AEの時定数の違いは、こちらの「LX7 vs RX100比較動画」が判りやすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Z2frl-OmWzU
暗部のノイズの違いはさておくとして、炎の明滅に伴って、炎の光が当たっていないはずの画面周縁の暖炉の
輝度まで、RX100では変動してしまっています。
スチルカメラとしてはAEの時定数は短い程良いのですが、このように明るさが変動する被写体をビデオとして
撮る場合は、AEの時定数が余り短か過ぎると、一部の輝度変化が画面全体に影響して不自然な映像になります。

> スレ違いかもしれませんが他に聞くところもないもので
私も、特定の機種どうこうではなく、一般論として書かせていただきました。

書込番号:16854053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/19 07:04(1年以上前)

上のコメントにさらに
ズーム時の機械操作ノイズが入りやすいとか
ズーム速度が遅いとかありますね。

書込番号:16854123

ナイスクチコミ!3


ukinon100さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 08:47(1年以上前)

フェレット好き 様

お散歩カメラ(ビデオ)には、最適です。

お時間があれは、下記ビデオをご参照ください。私は、ステップアップリングを両面テープで貼り付けて、58mmフィルターを使用しています。
シャッタースピードを概ね1/125を保つために、ND2-400可変フィルターを常用。PLゃクローズアップフィルターも重ね合わせ使用しています。余談ですが、撮影モードは60pで編集は24pのタイムラインを使っています。
http://www.youtube.com/watch?v=4w29Py25FIw

書込番号:16854322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/19 14:33(1年以上前)

こんにちは。

このテの質問には「動画はビデオカメラ」「餅は餅屋」
といったコメントが寄せられます。

しかし具体的な違いは、コメントからの収集が難しく、
困惑している(私もでした)人を多く見かけます。

具体的には自分で買うしかないと思い、ソニーHDR−CX720Vを
去年買いました。

--------------------------------------

手ぶれ補正は圧倒的にビデオカメラ、特に空間補正は階段の昇り降りでも
レールの上をを滑らせる様な安定感があります。
コンデジ動画、一眼動画は撮影者が歩くとダメです。

30分規制はご存じと思います。

ビデオカメラはレバーの強さ加減で、ズーム速度を変えられます。
また、ズーム音やフォーカス音も入りません。

風切り音をよく抑えてくれます。
スチルカメラはちょっと風が吹くと、ほとんどの機種で爆音です。

ビデオカメラは音質が良い、またよく拾ってくれます。

特に一眼動画にありがちなのがモアレや偽色、あちこちがチカチカして
見苦しい。
これは明るい屋外で特に目立ちます。

センサーが大きくなると、解像度が落ちる機種が多くなる。
「ラインスキップ」のない機種なら大丈夫ですが、、、


私が感じるビデオカメラの最大の欠点は(家庭用)
夜の室内など、暗い所で画質が落ちる事です。

ソニーHDR−CX720Vは家庭用としては、
比較的大きなセンサーを使っていますが、
夜の室内では、くすんだ感じで解像度も下がります。

WX300等の普通のコンデジでしたら、ビ
デオカメラの方が暗所に強いです。

手ぶれ補正を効かすため、RX−100より小さなセンサー
しか搭載できないためです、、、


結局は2個持ちがいいですね。。。

書込番号:16855278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/19 17:17(1年以上前)

私がやってる動画チャンネルです。
http://www.youtube.com/user/HDMaister/videos

最も最近のものは SONY DSC-WX30で撮影しています。 その前はCOOLPIX S100です。
ビデオカメラとデジカメ一番の違いは音質でしょう。 デジカメのマイクは SONYであろうとどの機種であろうと
音質はビデオカメラのようにダイナミックレンジが広くなく、Fレンジも劣るように感じます。

例として自分がLIVEコンサートで同じ曲をデジカメとビデオカメラで撮ったものがあります。

デジカメ
http://www.youtube.com/watch?v=8qWRdEWxcsQ
ビデオカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=fR_JDbyOJvI

ビデオカメラで撮ったものの音質がいかに優れているか判るかと思います。

書込番号:16855650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/11/20 12:49(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございました、思った以上に返信いただきましてありがたい限りです。
来年出産予定でしてビデオカメラ購入したらどうか?と言われたものでどうしたものかと思案しているところでした。

みなさまの情報をみますとやはりいい動画を撮りたいなら専用のものを買うのが無難という感じですねー。
正直ビデオカメラを撮りつつもRX100で写真を撮るなんて行為はできるとは思えないですねw

書込番号:16858804

ナイスクチコミ!0


ukinon100さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 13:53(1年以上前)

>正直ビデオカメラを撮りつつもRX100で写真を撮るなんて行為はできるとは思えないですねw

何故、そんな結論にいたったのでしょうか?

書込番号:16858953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/11/20 14:37(1年以上前)

>ukinon100さん

最近はツイッターに投稿用のスマホで写真撮りつつRX100で写真撮りつつもたまに動画を撮るという事もザラにありますけどそこにビデオカメラを撮るということも入るということもあると1人で色んな行為をするのは大変っていう意味でです。

まあみんなやってることなんですけどカメラ2台持ちで撮りわけるってこともだんだん億劫になりますからねえ。
どっちかに集中するのが一番なんでしょう。
そんなのみんな普通にやってるって言われたらそれでおしまいですけど。

書込番号:16859047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/11/21 09:11(1年以上前)

ビデオカメラとデジカメ動画の最大の違いはガンマが違うことだと思います。
ですから画が全然違ってきます。

静止画中心の方は、どうもハイコントラストの画を好まれるようで
デジカメは動画でも同じ感じで録画されています。

書込番号:16861877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング