『ファームウェアの更新について』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-300HP

「AOSS2」対応の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-300HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-300HPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-300HPのオークション

『ファームウェアの更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-300HP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-300HPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェアの更新について

2013/02/11 14:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-300HP

クチコミ投稿数:51件

エラーメッセージ

最新のVerの情報です

先日この機種を購入しました。

定期的にネットワークが切断される症状に悩まされています。
その度に、ルーターの電源を落として再起動させています。

最新のファームウェアの更新内容に、上記の問題点を改善のような
ことを書いてあったので、更新すれば改善されるのではと思い試みているのですが
失敗してしまいます。
エラーメッセージは「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します」と出ます。
現在はVer.1.79です。最新のものはVer.1.90のようです。
解決法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

※一つ気になる点は、所有機種は「WZR-300HP」ですがルーターの設定画面をみますと
機種名が「WZR-HP-G301NH」となっています。

書込番号:15749507

ナイスクチコミ!2


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/11 14:43(1年以上前)

> 所有機種は「WZR-300HP」ですがルーターの設定画面をみますと
> 機種名が「WZR-HP-G301NH」となっています。

所有機種がどうして「WZR-300HP」だと判るのですか。
設定画面から「WZR-HP-G301NH」と違うのですか。

書込番号:15749627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/02/11 14:53(1年以上前)

> ※一つ気になる点は、所有機種は「WZR-300HP」ですがルーターの設定画面をみますと機種名が「WZR-HP-G301NH」となっています。

本来の型番以外のファームが書き込まれているのなら、
適正な動作は期待できないので、交換してもらった方が良いと思います。

ちなみに今までファームの更新はしたことがあるのでしょうか?

書込番号:15749668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/11 15:29(1年以上前)

設定画面で自動更新(オンラインバージョンアップ)を選べば他機種のファームウェア更新にはならないはずです。

書込番号:15749801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/02/11 16:00(1年以上前)

哲!さん
>>所有機種がどうして「WZR-300HP」だと判るのですか。
どうしてと言われても…「WZR-300HP」を購入したからです。パッケージもそうなってます。

羅城門の鬼さん
>>本来の型番以外のファームが書き込まれているのなら、
適正な動作は期待できないので、交換してもらった方が良いと思います。
そんなこともあるのですね。

>>ちなみに今までファームの更新はしたことがあるのでしょうか?
いえ、したことはないです。

クリームパンマンさん
>>設定画面で自動更新(オンラインバージョンアップ)を選べば他機種のファームウェア更新にはならないはずです。
はい、自動更新を選択しての結果です。更新をしようとすると一枚目のような
エラーとなります。

書込番号:15749915

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/02/11 16:08(1年以上前)

> >>ちなみに今までファームの更新はしたことがあるのでしょうか?
いえ、したことはないです。

最初から「WZR-HP-G301NH」がインストールされていたなら、
明らかにメーカの責任なので、連絡すれば交換してくれると思います。

> >>設定画面で自動更新(オンラインバージョンアップ)を選べば他機種のファームウェア更新にはならないはずです。
はい、自動更新を選択しての結果です。更新をしようとすると一枚目のような
エラーとなります。

何かシステム的に不整合がありますね。

書込番号:15749942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/11 21:14(1年以上前)

> 機種名が「WZR-HP-G301NH」となっています。

興味深いですね。
パッケージではなく、本体側面のラベルにもWZR-300HPと書かれているのですか?

書込番号:15751521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/11 21:32(1年以上前)

摩訶不思議ですね。バッファローに問い合わせが必要かもしれません。

途切れる件は、コードレス電話や電子レンジの影響やチャンネルのカブリもあるので一度見なおして見てください。発熱が多いようだと熱暴走もあります。

http://www.musenlan.net/trouble/index.html

書込番号:15751647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/02/13 10:29(1年以上前)

羅城門の鬼さん、英知わいさん、クリームパンマンさん、レスありがとうございます。
問題は解決しておりませんが、本体型番ととファームウェアの型番が違う件について
原因がわかりましたのでご報告させて頂きます。

ネットワークの構成?配線?が原因のようです。

現在3世帯住宅で私は3階に住んでいます。
2階に外から線を引いているようです。
そこにモデム?があり、2階で使用している無線ルーターの型番が「WZR-HP-G301NH」でした!

3階で「http://192.168.11.1/ 」を入力して設定画面に入ると「WZR-HP-G301NH」になります。
「WZR-300HP」の設定画面を表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

書込番号:15758420

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/13 10:43(1年以上前)

>「WZR-300HP」の設定画面を表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

WZR-300HPの背面にルータースイッチがあり、それを「OFF」にすると
http://192.168.11.100/ 」で設定画面が表示されるはずです。

WZR-HP-G301NHはルーター、WZR-300HPはルータースイッチ「OFF」のアクセスポイントです。

書込番号:15758464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/02/13 10:52(1年以上前)

哲!さん、レスありがとうございます。
「WZR-HP-G301NH」と「WZR-300HP」を両方ルーターとしているのが
そもそも間違いなんですね?

書込番号:15758486

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/13 10:55(1年以上前)

>「WZR-HP-G301NH」と「WZR-300HP」を両方ルーターとしているのが
> そもそも間違いなんですね?

特別な理由が有れば、両方ルーターでも構いませんが、
理由が無い場合は、WZR-300HPをアクセスポイントにした方が、速度的にも良いはずです。

書込番号:15758501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/02/13 10:59(1年以上前)

哲!さん、レスありがとうございます!

特別な理由とはどのようなケースが考えられますか?
速度があがるのであればアクセスポイントとして使用したいのですが。

書込番号:15758513

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/13 11:07(1年以上前)

> 特別な理由とはどのようなケースが考えられますか?

例えば、2階のWZR-HP-G301NHと接続している機器と、
3階のWZR-300HPと接続している機器はまったく見えなくするなど。

その場合、2階の機器はIPアドレスを「192.168.11.X」、
3階の機器はIPアドレスを「192.168.12.X」等にします。(頭から3番目の値を違う値にする)

書込番号:15758539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2013/02/13 11:23(1年以上前)

哲!さん、早いレスありがとうございます!助かります!

では、「WZR-300HP」を最新のファームウェアに更新して、且つルーターとして使用する場合は
1・「WZR-300HP」背面のルータースイッチを「OFF」にする。
2・「http://192.168.11.100/ 」で設定画面が表示。
3・ファームウェア更新
4・「WZR-300HP」背面のルータースイッチを「ON」にする。
5・3階のIPアドレスを「192.168.12.X」に変更。(イマイチ方法などわからないのですがw)
6・完了!

アクセスポイントとした場合は、ネットワークの画面で3階のPCが表示されて
そのPCに2階のPCからもアクセスが可能になるということでしょうか?
表示されるのは構わないのですが、中を見られるのはちょっと問題があります。

書込番号:15758576

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/02/13 11:30(1年以上前)

> ネットワークの画面で3階のPCが表示されて
> そのPCに2階のPCからもアクセスが可能になるということでしょうか?
> 表示されるのは構わないのですが、中を見られるのはちょっと問題があります。

心配無用です。
共有フォルダー等に保存していないファイルは、他のPCから見る事は出来ません。

http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja

書込番号:15758600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/13 11:56(1年以上前)

いわゆる二重ルーターだったのですね。

http://www.svr.3sdbn.com/fmva/q_and_a/router.files/doublerouter.html

設定はAirStation設定ツールを使うと楽ですよ

http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset.html

書込番号:15758686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/13 12:08(1年以上前)

>では、「WZR-300HP」を最新のファームウェアに更新して、且つルーターとして使用する場合は
1・「WZR-300HP」背面のルータースイッチを「OFF」にする。
2・「http://192.168.11.100/ 」で設定画面が表示。
3・ファームウェア更新
4・「WZR-300HP」背面のルータースイッチを「ON」にする。
5・3階のIPアドレスを「192.168.12.X」に変更。(イマイチ方法などわからないのですがw)
6・完了!

WZR-300HPのルーター切り替えスイッチをAPにするだけで良いはずです。アドレスはWZR-HP-G301NHによって割り振られるはずですよ。

書込番号:15758713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/02/13 13:29(1年以上前)

現状の報告です!
・ファームウェアは最新に更新出来ました!

とりあえず、ルーター機能をONにしてみた結果…
ネットワークが「限定または接続なし」となってしまいました。

書込番号:15758960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/13 19:11(1年以上前)

>とりあえず、ルーター機能をONにしてみた結果…
ネットワークが「限定または接続なし」となってしまいました。

WZR-300HPはアクセスポイントで良いはずです。ルーター機能をONにすると二重ルーターになります。

書込番号:15760032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/02/13 19:16(1年以上前)

> とりあえず、ルーター機能をONにしてみた結果…
> ネットワークが「限定または接続なし」となってしまいました。

二重ルータにする場合は、
1.本体のルータスイッチをオン
2.エアステーション設定ツールでWZR-300HPの設定画面に入り、
[Internet/LAN]-[Internet]で「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得 」を選択。
3.更に設定画面にて、[Internet/LAN]-[LAN]で
「LAN側IPアドレス」のIPアドレスを192.168.12.1、サブネットマスクを255.255.255.0。
そして「割り当てIPアドレス」を192.168.12.2から64台に設定。

書込番号:15760049

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/14 22:00(1年以上前)

奇蹟のヤンさん

> 定期的にネットワークが切断される症状に悩まされています。

ネットワークがループしてます。
あれこれいじらずに、当初の問題を先に解決しましょう。

書込番号:15765324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-300HP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
繋がらない 9 2019/08/29 15:47:24
子機について 3 2016/11/26 8:51:51
中継機として使えますか? 4 2015/06/29 23:49:31
簡易NAS機能が不安定 5 2015/07/01 10:34:10
JOSHINのオンラインショップで2980円でした。 0 2014/10/17 22:01:18
保証対応は完璧でした 2 2014/10/12 10:52:25
中継器の追加 6 2014/08/17 22:48:17
AOSSボタンが壊れた! 3 2014/08/12 19:05:21
初心者ですが… 8 2014/05/19 21:12:29
簡易NASの構築設定方法 7 2014/04/02 21:12:26

「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-300HP」のクチコミを見る(全 704件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-300HP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-300HPをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング