『レンズフード、レンズプロテクターは必要?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥75,000 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『レンズフード、レンズプロテクターは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 ice_22さん
クチコミ投稿数:11件

この度、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMレンズキットを購入しシロウトの私でもこんな写真が撮れるんだと感動してますが、キットと液晶保護フィルムしか購入しておらずレンズプロテクターやレンズフードが必要かとネットで調べてみたのですがどれが良いのかよく解らず質問させて頂きました。
フードとプロテクターは同時に装着可能か?
可能な場合、どちらも着けるべきか?
このレンズに装着可能でオススメ品はどれか?
以上、これぐらい解ってから買うべきだったのかもしれないのですが電気店で勢いで購入してしまいました。
的違いな質問でしたら申し訳ないのですが、どなたかご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:15453864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/09 10:17(1年以上前)

おはようございます。

レンズフードとプロテクターは同時に装着可能です。画像に影響はありません。

付けるべきかどうかについては、好き好きですとしかいえません。
ズームレンズ、特に18-135mmのような広帯域をカバーするレンズに対しては、レンズフードの遮光効果はほとんど期待できませんし、夜景撮影など強い光線が入る場合では、プロテクターが汚れていると乱反射を起こす場合があります。

レンズ保護を最優先に考えるなら、両方とも付けておいたほうが良い、というところですね。

レンズフードはやはり純正をお勧めします。サードパーティ製で単に取付け径が同じだからといって安易に使うと「ケラレ現象」に悩まされる可能性があります。

プロテクターは、マルミ・ハクバ・ケンコーなどのメーカー製であれば大差はないでしょう。汚れに強いものを選ぶのがコツです。

書込番号:15453949

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/09 10:24(1年以上前)

ice_22さん こんにちは

フィルターは 色々な効果が出るフィルターも有りますが 常用で付けるプロテクトフィルターは レンズ保護の目的で フードはフレアーなどを防ぐ為の使用するものの為 使用目的が違うので 両方付けておいたほうが良いと思います

それと フードは 純正品が良いと思いますが フィルターはマルミやケンコーと言うメーカーのプロテクトフィルターが良いと思いますよ

書込番号:15453980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/12/09 10:28(1年以上前)

フード・プロテクタは、レンズを物理的に保護する上で有用です。
が、光学的にも保護するのはフードの方ですから、
プロテクタは逆光の場合は外しても良いでしょう。

なおフードは、画面内には入ってこない強烈な光源のゴースト防止に効果があります。
ズームレンズではワイド側で、ほぼ真横からの光がコントラスト低下やハレーションを起こすことがあります。
短くても効果がありますので装着をお奨めします。
テレ側では、そもそも画角が狭くなるので、画角に近い光源の遮光には短いフードでは効きませんけど、
横からの遮光(弊害抑止)には有効です。

書込番号:15454007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/09 10:34(1年以上前)

こんにちは

まずは、フードより先にフィルターを優先した方がよいと思いますよ♪
これはどうでしょうか?18mmでも使用できますよ。
http://s.kakaku.com/item/10540110179/

書込番号:15454044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2012/12/09 10:38(1年以上前)

ice_22さん

私も今年の夏、同じSTMレンズキット購入しました。大阪難波のビックカメラです。

その際店員さんに勧められるままに、純正フードと純正保護フィルター購入し、現在に至るまで付けっ放しです。

フードは余計な外光の遮断という効果は確かめようもないですが、レンズ保護という役目はありそうです。結構レンズの先っぽをぶつけますので。

フィルターも夜景などの場合は外した方が良いなどと書かれていますが、面倒臭いので普段付けっ放しです。

CPLフィルターは購入して試しましたが空の色や水の反射が変わり効果は有りそうです。

フードも保護フィルターもそれほど高いものでは無いので購入されたらよろしいかと思います。

もちろん同時装着できますのでご安心を。

書込番号:15454059

ナイスクチコミ!2


参謀長さん
クチコミ投稿数:29件

2012/12/09 10:53(1年以上前)

こんにちは

自分も先月このキットでデシイチデビューしました
ちなみにEF55-250もオークションで購入し一応両方純正フードとSTMの方がケンコーPRO1でEF55-250の方が安いMCプロテクターを装着してます。

書込番号:15454136

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/09 10:54(1年以上前)

まずフードを着けるべきだと思います。
フィルターも着けた方がよいです。
でも、そんなに気にしなくても良いと思います。

厳密に言うと、
フードは、画質が向上する場合がある。
フィルターは、レンズの保護を目的とし、極微小だが画質が低下する。

フィルターを着けると画質が低下するので着けないと言う人がいます。
もし前玉に傷が入ってしまっても、高価なプロテクターの価格と前玉の修理代は、ほとんど変わらないとのことです。
もっとも高価なレンズと高価なプロテクターを使う場合ですが。

私も以前は室内ではフィルターを外して撮影していたのですが、よく外したフィルターをどこかに忘れてしまったりしたので、今は安いフィルターを着けっ放です。

書込番号:15454147

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/09 11:36(1年以上前)

今は、ローパスフィルターさえ外したカメラが沢山有る時代に成りましたが、
保護フィルターは画質に極少し影響を与える!が私の結論です。
過去に、注意しながらフィルター有無のテストをした原寸画像がアルバムの8Pの最後に有ります。

フードは、余分な光を入れないようにする為です。
保護フィルターは、レンズ保護が目的ですが、径が合えばケンコー、マルミの安いので良いです。
夜間は、外します(ゴースト)。
これはと思う対象、しっかり撮る時は外した方が良いです。

書込番号:15454345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/09 11:45(1年以上前)

とりあえずフードは必要かと思います。

理由としてはフード本来の役目よりも、レンズの保護ですかね。

私は良くレンズをぶつけてるみたいでフードが衝撃を抑えてくれています。

プロテクターも付けています。ついついレンズに触れて指紋を付けるようなうっかりさんなもので…

書込番号:15454385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2012/12/09 11:50(1年以上前)

別機種

フレアーのせいで、こんな風になる時もあります

こんにちは。

フードについて、僕はデジ一を購入して最初の撮影で、画像のようなフレアーの悪影響を体験したので、今現在所有する4本のレンズ全てにフードを付けてます。
そして、フードを付けっぱなしでも収納出来る、大きめのカメラバッグ購入にまで至りました。
フレアーの悪影響は条件が揃った時に限定されますが。


プロテクターは価格の高い1本にだけ付けてます。素の状態で高価なレンズを振り回すのにびびったので、安心を買った感覚です。

EF-S18-135mmの写りに大満足で、メインレンズとして長期使用を考えてられるのなら、プロテクター付けても良いかもしれません。
このレンズはファーストステップに過ぎなくて、F2.8ズームなど、すぐ次のレンズに行かれるのなら、プロテクターはもったいないです。

僕は、重要なレンズにのみ付けるくらいが、バランスが良い気がします。

書込番号:15454412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/09 12:02(1年以上前)

ice_22さん こんにちは。

レンズフードはレンズ画角外から入ってくる不要な光をカットする物で、純正品の常用が良いと思いますしフィルターはレンズ先端の内ネジフードは外部のバヨネットに取り付く為併用が可能だと思います。但しズームレンズのフードは最もワイド時の画角に合わせて不有る為気休め程度にしかならない場合も有ると思います。

レンズ保護フィルターはレンズに水滴や指紋その他汚れが付着した時清掃に気を使う為常用が良いと思いますが、極端な逆光や夜景などの撮影時は外された方が良いと思いますし、液晶よりもレンズの方が大事だと思いますので安価な物でも良いので使用されたら方が良いと思います。

書込番号:15454478

ナイスクチコミ!1


スレ主 ice_22さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/09 13:28(1年以上前)

あっという間に沢山のアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスでフィルター、フードともに購入しようと思います。
そこで何度も質問してすみません。
フードは説明書にew-60cが取り付け可能なような記載がありますが、花形?のようなタイプも付くのでしょうか?

書込番号:15454900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/09 14:00(1年以上前)

純正なら、花形のEW-73Bのようですよ。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF-S18-135STM

違う型番だと取り付けられなかったり、ケラレが出ますのでご注意を。

書込番号:15455051

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/09 14:08(1年以上前)

こんにちわ〜
カメラの運び方次第だと思いますよ♪
自分の場合は撮影時にフードは付けますが
レンズ保護フィルターは着けません^^
常用レンズがReflex Nikkor500F8(保護ガラスが組み込み済み)なので
必要無いのもありますが撮影しない時にはバッグに入れるので
レンズ保護フィルターの必要性も無い様な感じでした。

スレ主さんの場合は現状レンズが1本との事なので使わない時は
バッグに入れるという様な運用をすればレンズ保護フィルターの必要性も
薄い様な気がします。
この辺の理由で首からカメラを吊るす両吊りのストラップも使った事がありません。
手持ち撮影がメインの夏場のみ片側だけのハンドストラップを付ける程度です。
個人的にはぶつけない様に気を付けてぶつけた時は諦める感じなので
高級レンズでもフィルター付けないと思います。

書込番号:15455093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/09 14:27(1年以上前)

参考ですが。
EW-73Bは以前EF17-85mmISに付けて使っていました。
気休め程度で、遮光効果はあまりなかったように記憶しています。

ファインダーでのぞいてフレアーが多いようでしたら、レンズの前の上部に手をかざして遮光する「ハレ切り」という手法が効果的ですのでお試しください。

書込番号:15455191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/09 16:14(1年以上前)

フードに関してですが、丁度ハレ切りが出てきたので…

室内で蛍光灯が画角に入るかどうかちょっと入らない位のフレーミングをして、フードをつけていない状態で上記ハレ切りを試してみてください。
多分上がり画像を見るまでもなく、ファインダー上でもその効果が判るはずです。

保護フィルターに関しては、まったく画質に影響しないとはいえませんが、その画質低下と(心理的にも)安心料との天秤かと思います。

書込番号:15455569

ナイスクチコミ!1


スレ主 ice_22さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/09 17:28(1年以上前)

皆様ご親切なアドバイスほんとにありがとうございます。
フード、プロテクター、ブロアーなど本日ネットで注文致しました。
まだ解らないことだらけですがコンデジとは違う息子の顔が撮れてとても嬉しいです。
これから色々勉強してみます!

書込番号:15455889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/09 18:23(1年以上前)

こんばんは。

参考にされてくださいね。

フレア、ゴースト、収差
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html

書込番号:15456188

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング