ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER ZT-60305-10P [PCIExp 2GB]ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月14日
『FANの設定(回転数を60%以上にあげたい)』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER ZT-60305-10P [PCIExp 2GB]
質問です。
「MSI Afterburner2.23」を使用して、ファン回転数の管理をしてるのですが、60%以上に上がってくれません・・・
ファンのプロパティは図1のように設定してます。
60%以下の設定は、設定どおりに回転数が変化しますが、黄色いラインを超えると
設定は無効になるようです(この場合だと温度60度以上は回転数60%で固定)
ファン以外の設定は(特に)デフォルトから変えてません。(図2、3)
温度はどんどん上がって80度近くになっても60%のままなので、不安になります。
使い始めて間もないですが、前のカード(8800GTS)が80度を超えると落ちてたので・・・
付属のZOTAC製ユーティリティは、なんとなく怪しく?感じたので使ってません。
解決策をご教授いただけると、幸いです。
よろしくお願いします。
※環境等は長くなるので割愛させていただきました。
書込番号:14857304
0点
マザーボードの BIOS でのファンコントロールが有効で
「サイレントモード」 にでもなってるんじゃないですか (゚ー゚)?
書込番号:14857323
1点
越後犬さんこんばんは。回答ありがとうございます。
BIOS調べてみましたが、使用しているMBにそのような設定項目はないようです。
(ギガのEP43-DS3Rです。BIOSもOCとかしてないので、ほぼデフォルトです)
書込番号:14857379
1点
ギガバイトのマザーボード EP43-DS3R の、PC Health Status のところに
「CPU Smart FAN Control」 というのがあるんですが、
これを 「Disabled」 にしたらどんなもんでしょう ?
書込番号:14857490
1点
あれ、よく見たら ZOTAC のビデオカードに MSI のユーティリティーですか (^_^;
書込番号:14857496
1点
ところで、Afterburner使わない状態ではファンの回転数はちゃんと上がるのかな?
あと、手動でファンの回転数を上げられるんだろうか?
書込番号:14857731
1点
こんにちわ。
図1のファン回転速度に10%と60%に黄色の点線があるでしょ。たぶんその間でしかファン制御きかないんじゃないかな。
出先なので画像付けられませんが、カードによって点線でなかったり、速度の%ちがったりしてます。あくまでも自分の環境です。まちがってたらごめんね。
書込番号:14857918
![]()
2点
親父んさんが書かれているように、VGA BIOSでファンの回転数が制限されているんじゃないかな、と思います。
私のビデオカードの場合も、点線の範囲内でファンの回転数を制御できるようになってるっぽいので、icepopさんの場合は下限が10%で上限が60%ってことかな、と思います。
回避方法・・・・・・NiBiTorがまだGTX600系に対応していないようなので、現時点ではどうにもならないような気がします。
無理やりリファレンスのGTX670のVGA BIOSを入れてしまうという荒業は・・・・・・ちゃんと動くかわからないし危ないかなぁ。
書込番号:14858310
1点
http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-system-tools-6.08-driver-jp.html
試しにこれを入れて手動でやってみてはいかかがでしょう?
書込番号:14858663
1点
みなさんこんばんは。遅くなりスミマセン・・・
ご親切な回答、ほんとにありがとうございます。
越後犬さん
「CPU Smart FAN Control」を言われたとおりに設定しましたが、だめでした・・・
(どうもCPU FANの設定項目みたいです。)
Funiculi Funiculaさん
リンクを参考に、もう一度最初から見直してみましたが設定におかしなところはなさそうです。
全て遠き理想郷さん
アイドル状態でAfterburnerをOFFにすると、回転数は徐々に下がり20%固定になるようです。その時の温度変化は
ON 40度(40%) → OFF 43度(20%)
です。高負荷時は不安なのでOFFで測ってません。
手動で上げられるかということで、やってみましたが、FAN SPEED(%)のスライダーを右いっぱいに動かしても、Afterburner上から設定できるのは60%まででした・・・
親父んさん
どうもそのような気がします・・・
ツノが付いてる赤いヤツさん
ほんとにそのようですね。リファの云々の荒業は・・・・・・・・・今回は遠慮しときます。
nobuyosiさん
入れてみましたが、ここでも60%までしかせっていできないようです。
設定スライダーによらず直接100%と入力してもダメでした。
本当にみなさんありがとうございました。まとめてお礼で失礼しました。
他にもアドバイスございましたらよろしくおねがいします。
書込番号:14861146
0点
一応、余り関係ないとは思ったのですが、自分が上でリンクを張ったのは、
>設定が終了したら"OK"ボタンを押し、MSI Afterburneを最小化して下さい。
>最小化ではなく閉じてしまうと、設定が有効になりませんので御注意下さい。
という部分が気になったからです、確認済みなら失礼しました。
書込番号:14861437
1点
Funiculi Funiculaさん
確認済みです。ありがとうございました。
書込番号:14875974
0点
私の使用グラボはこのグラボじゃないんですけど、
60%といったらかなりの爆音じゃないですか?
実物持ってないのでわかりませんが。
私のグラボでは50%超えるとちょっと夜中は使えない感じになります。
夜中とか使う時は静音性重視で、なんなら80度までは30%固定で
90度超えでやっと45%とかの設定でやってます。
それでも90度超えるのはほぼ無いのですが。
無理やり60%以上に設定しないといけない理由も特にあるようにも思えませんし
あまり気にする必要はないのではありませんか?
実感として回転数を極端に上げてみてもあまり劇的に温度が下がることも無く
音が大きくなるだけみたいな感じですので。
書込番号:14882870
![]()
1点
おかし過ぎて腹筋割れたさん
確かに「爆音」とまではいきませんが、かなり大きな音にはなります。
今の季節は扇風機がいつも「強」運転にしてるので、気にならなかっただけでした・・・
おっしゃる通り、(最高60%でも)気にする必要はないように思えてきました。
ありがとうございました。
書込番号:14885257
0点
既にご納得されているようなので、コメントするのもどうかと思いましたが参考程度にお考えください。
私も最近PC組んだのでグラボをこの機種に決めた時ある程度ファンが高回転になるであろう情報も得てましたのでケースファンなど空冷も見直し回転を上げないよう気を配りました。
温度に関して状況やPCの環境で変化ありますが、逆にそこまで高温にもなるのかと勉強になりました。当方の環境では室温30℃でグラボの温度が64℃ 回転数40%超える事はありません。
60%以上との事でしたら正直うるさいだろうと同じ機種持ってるだけに分かります。
グラボ自体の設定をオートにすると回転が跳ね上がるので切って、マザーボードに任せております。
私はEVGA Precision Xを使用してますが、icepopさんの環境ではどの位なのかと漠然と思いました。もしそれでも同じような高い回転数になるのでしたら、諦めるか環境を改善するしか無いような気もします。
高音な音なので
60%以上上げて常用って現実的にちょっとね^^:
書込番号:14901388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER ZT-60305-10P [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/15 18:21:51 | |
| 4 | 2017/07/27 9:50:18 | |
| 2 | 2013/06/15 3:18:27 | |
| 1 | 2013/05/01 17:15:21 | |
| 4 | 2013/02/10 2:21:31 | |
| 9 | 2013/02/02 0:41:40 | |
| 5 | 2012/10/24 22:41:17 | |
| 1 | 2012/10/03 9:19:58 | |
| 6 | 2012/10/01 0:03:02 | |
| 3 | 2012/09/17 23:22:38 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER ZT-60305-10P [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 81件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER ZT-60305-10P [PCIExp 2GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











