『何度もすみません…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301N/Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月15日

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのオークション

『何度もすみません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301N/Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301N/Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

何度もすみません…

2014/09/14 23:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

今ふと思ったんですが…
結局のところ今の私は

WHR-G301N/N(使用中)
WHR-600D(買ったが未開封)
WEX-733D(注文済)

という状態にあります。

先ほどまではWHR-600Dを未開封のまま手放してWEX-733Dを中継機として使用しようと思っていたのですが、果たしてこれが良い選択なのだろうかと思いまして。。。

逆にWHR-600DにWEX-733Dを接続した方が性能的には良くなるのではないかと思ったのですが…いかがでしょうか?

それほど変わらないですかね?

書込番号:17937138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/14 23:28(1年以上前)

前のスレに続けた方が判り易かったと思いますが。

>逆にWHR-600DにWEX-733Dを接続した方が性能的には良くなるのではないかと思ったのですが…いかがでしょうか?

親機WHR-G301N/Nに比べ、親機WHR-600D自体が5GHzに対応していることになり、
5GHz対応の子機なら、親機の近くだと5GHzで親機に接続できるようになります。
つまり干渉を避けられます。

しかし、それ以外のメリットはないと思います。

書込番号:17937173

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/14 23:32(1年以上前)

>>逆にWHR-600DにWEX-733Dを接続した方が性能的には良くなるのではないかと思ったのですが…
>>いかがでしょうか?

そうですね。
WHR-600Dを親機にしてWEX-733Dを中継器とした方が賢明かもしれません。
WHR-G301N/NよりもWHR-600Dの方が性能もアップしています。
親機の周辺でも今までの2.4Ghz帯の他に5Ghz帯も使用できます。

※2.4Ghz帯がガラガラの田舎ではあまり効果がないですけどね。

WHR-G301N/Nはお友達にあげちゃいましょう(^^

書込番号:17937194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/14 23:35(1年以上前)

> 逆にWHR-600DにWEX-733Dを接続した方が性能的には良くなるのではないかと思ったのですが…いかがでしょうか?

WHR-G301N/Nに接続しているPCは5GHz対応機種では無かったですし、現状特に他の機器も問題無くWHR-G301N/Nに接続出来ているのでしたら、WHR-600Dを親機にする必要も無いかと思います。

書込番号:17937208

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/14 23:53(1年以上前)

でも、PCを次の買い替えると5Ghz帯に対応になるかもしれませんよ(´・ω・`)
WHR-600Dを友達にあげるのも勿体ないような・・・

書込番号:17937274

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/14 23:57(1年以上前)

> でも、PCを次の買い替えると5Ghz帯に対応になるかもしれませんよ(´・ω・`)

まぁー、そうですね。

> WHR-600Dを友達にあげるのも勿体ないような・・

返品が出来れば一番良いんですけど・・・・・・。

書込番号:17937287

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2014/09/15 00:22(1年以上前)

お二方ともありがとうございます。

将来的な事まで考えて頂いてm(__)m

どちらを手放すかはちょっと考えてみます^^

ちなみ(ちなみにですよ)
私の家はフレッツ光の隼を引いているのですが、そもそもこれらの機種で良いのでしょうか…

何か根底からくつがえすような質問ではなはだ申し訳ないのですが隼に変えた当初はあまり知識がないまま購入しまして…(今も知識はそうないのですが(汗))

とりあえず、今のところ2Fに電波が届きにくい以外は不満はないので大幅に変える予定はないのですが(次はPCを買い換える時ぐらい?)この機会に参考の為にお聞きしたいと思いまして。

書込番号:17937344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2014/09/15 00:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん
すみません、先ほどのスレに続けた方が分かりやすかったですね
m(__)m

ただ、という事はWHR-G301N/NとWEX-733Dの組み合わせだとスマホ(5Ghz)は2F(WEX-733D)から拾うようになり1Fでスマホを使う場合は電波が弱いという事になるのでしょうか…?
(それともどこかの段階で2.4Ghzに自動で切り替わるとか…?)

その点WHR-600Dとの組み合わせだとどちらも5Ghzなので電波強度も変わらず2.4Ghzで接続している子機にも影響がないという事になるのでしょうか?

合っていますでしょうか?

書込番号:17937394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/15 00:56(1年以上前)

>>私の家はフレッツ光の隼を引いているのですが、そもそもこれらの機種で良いのでしょうか…

本当は下記の1Gbps対応の親機ですと隼の性能を発揮できます(評判が悪い機種ですが・・・)。

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP3
http://kakaku.com/item/K0000601280/
無線LANタイプ IEEE802.11a/b/g/n
有線LAN速度 10/100/1000Mbps
\5,854

>>ただ、という事はWHR-G301N/NとWEX-733Dの組み合わせだとスマホ(5Ghz)は

5Ghz帯は障害物に弱いので電波の届きにくい場所では従来の2.4Ghz帯で接続した方が安定します。

実際にうちの家でも5Ghz帯では壁を2枚越えられません。
2.4Ghz帯の電波の方は壁5枚を貫通して家中のほとんどをカバー出来ます。
ただ、2.4Ghz帯の電波は空きが少ないので住宅地などでは電波が干渉して不安定になります。
(うちは田舎なので無線LANの電波はうちだけですけどね)

書込番号:17937434

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/09/15 06:15(1年以上前)

>逆にWHR-600DにWEX-733Dを接続 した方が性能的には良くなるのではないかと思ったのですが…

良くならないこともあり得ますが、悪くはならないと思います。

より安全をとるなら、「WHR-600DにWEX-733Dを接続」をお勧めします。

書込番号:17937701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/15 08:21(1年以上前)

>私の家はフレッツ光の隼を引いているのですが、そもそもこれらの機種で良いのでしょうか…

フレッツ光の隼は1Gbpsですので、
有線LANが100MbpsのWHR-G301N/NもWHR-600Dもボトルネックになっています。

しかしながら例え光回線が100Mbpsでも通常の使い方だと充分な速度ですし、
現在の使い方だと無線LANがボトルネックになってますので、
少なくとも無線LAN接続の機器においては、
無線LANルータを有線LANが1Gbpsの機種にしても変わりはないと思います。

>ただ、という事はWHR-G301N/NとWEX-733Dの組み合わせだとスマホ(5Ghz)は2F(WEX-733D)から拾うようになり1Fでスマホを使う場合は電波が弱いという事になるのでしょうか…?

スマホをWHR-G301N/Nの近くで起動すれば、WHR-G301N/Nの2.4GHzの電波が
WEX-733Dの電波より充分強いでしょうから、WHR-G301N/Nの2.4GHzのSSIDに接続してくれます。

1階と2階間で移動した場合、元々接続したSSIDの電波が非常に弱くなる場合は、
WEX-733DのSSID名を変更し、親機のSSIDと区別できるようにして、
手動で電波の強いSSIDに再接続して下さい。

>その点WHR-600Dとの組み合わせだとどちらも5Ghzなので電波強度も変わらず2.4Ghzで接続している子機にも影響がないという事になるのでしょうか?

今ひとつ質問の意味が判りません。

書込番号:17937924

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/15 09:57(1年以上前)

> 私の家はフレッツ光の隼を引いているのですが、そもそもこれらの機種で良いのでしょうか…
> とりあえず、今のところ2Fに電波が届きにくい以外は不満はないので大幅に変える予定はないのですが(次はPCを買い換える時ぐらい?)この機会に参考の為にお聞きしたいと思いまして。

有線LANが1000Mbps対応の無線ルーターがお勧めですが、フレッツ光の隼でも有線接続で100Mbps以下しか出ない場合も有るようです。
(プロパイダの問題と思われます)

書込番号:17938189

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2014/09/16 15:54(1年以上前)

>その点WHR-600Dとの組み合わせだとどちらも5Ghzなので電波強度も変わらず2.4Ghzで接続している子機にも影響がないという事になるのでしょうか?

今ひとつ質問の意味が判りません。

すみません、
WHR-G301N/Nとの組み合わせだと(5GHz対応のスマホは)2Fでは5GHz、1Fでは2.4GHzになる(もしくは1F2Fともに2.4GHz)のに対して
WHR-600Dとの組み合わせであれば1F2Fともに5GHzになり電波強度的にも問題なく2.4GHzで接続している他の子機にも影響がない、という事になるのでしょうか?

ちなみに羅城門の鬼さんが言われた「手動で接続し直し」は避けたいです…。

書込番号:17943628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/16 18:46(1年以上前)

> ちなみに羅城門の鬼さんが言われた「手動で接続し直し」は避けたいです…。

以下が私が別のスレッドに最近書き込んだ内容です。
ローミングとは、親機と中継機のSSIDとKEYの値が一緒の場合です。

『ローミングの例 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/bridge/common/chapter119.html
我家の無線ルーターと中継機の機器はスレ主さんと違いますが、ローミング機能が使用出来るかどうか試してみましたが、子機の仕様によりけりですね。
中継機(無線のパワーを落とした状態)に無線接続した、ノートPC(Windows7)とスマホ(F-10D)で確認しました。
中継機の電源を切るとどちらも直ぐ親機に切替ります。
1F親機、2F中継機の環境で、2Fから1Fに下りていくと、ノートPCはいつのまにか親機に接続していますが、スマホは切替りません。
(僅かに2Fの無線が届いていて、スマホのリンク速度は10Mbps以下でYouTubeも満足に視聴出来ません。)』

もしかするとスマホ(F-10D)の設定次第では改善するかも知れませんが、まだ試していません。

スレ主さんのスマホ等がローミングに対応出来ると仮定しても、
WHR-G301N/Nを親機として中継機を接続設定すると、親機の2.4GHzのSSIDが中継機の2.4GHzと5GHzのSSIDになります。
そうすると、中継機の近くでは中継機の5GHzに接続したいけど、中継機の2.4GHzに接続されるかも知れません。

また、同様にWHR-600Dを親機にした場合、多分親機の5GHzのSSIDが中継機の2.4GHzと5GHzのSSIDになります。
そうすると、中継機の近くでは中継機の5GHzに接続されるか、2.4GHzに接続されるか判りません。

ローミングは、スマホでYouTubeやDLNA視聴しながら移動する場合は便利かも知れませんが、視聴しながら移動しますか。

基本的に無線が強い方に自動で接続されるはずですが、私の経験では親機に近い場所でPCを使用中にネット速度が遅かったので色々調べてみたら中継機に接続されていたケースがあります。
それ以降、中継機のSSIDは親機のSSIDとは別の値にして、直ぐ気付く様にしています。

書込番号:17944205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/16 20:26(1年以上前)

先程、以下のように書きましたが、スマホ(F-10D)の設定を変更しましたが、ローミングは出来ませんでした。

> もしかするとスマホ(F-10D)の設定次第では改善するかも知れませんが、まだ試していません。

書込番号:17944644

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/16 21:43(1年以上前)

>WHR-600Dとの組み合わせであれば1F2Fともに5GHzになり電波強度的にも問題なく2.4GHzで接続している他の子機にも影響がない、という事になるのでしょうか?

基本となるのは、5GHz接続の機器と2.4GHz接続の機器があっても影響はありません。
しかし複数の機器で2.4GHzを使えば、互いに影響(干渉)を与えますし、
複数の機器で5GHzを使っても互いに影響(干渉)を与えます。

具体的には、親機としてのWHR-600Dに5GHz接続の機器と2.4GHz接続の機器があっても
互いに影響(干渉)は与えません。

親機WHR-600Dと中継機WEX-733Dを2.4GHz接続した場合は、
WEX-733Dに子機を2.4GHz接続すると、二つの区間で2.4GHzを使ってますので、
互いに影響(干渉)します。

親機WHR-600Dと中継機WEX-733Dを5GHz接続した場合は、
WEX-733Dに子機を2.4GHz接続しただけでは干渉は発生しません。
しかし、同時に親機WHR-600Dに他の子機を5GHz接続すると、
WHR-600DとWEX-733Dとの5Ghz通信と干渉します。

このように複数の機器を使うと全く干渉を無くすことは困難ですが、
一般的には近所の無線LAN機器は2.4GHzを使っており、
これとも干渉しますので、出来るだけ5Ghzを使った方が良いです。

書込番号:17945088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2014/09/17 19:52(1年以上前)

色々とありがとうございます。

とりあえずWEX-733Dを開封し接続しました。

それでだいたいの意味は分かりました。

今はWHR-G301N/Nに接続しています。

これをWHR-600Dに変えた場合(親機を)5GHzで1F2Fもカバーできますでしょうか?

書込番号:17948604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/17 20:28(1年以上前)

> これをWHR-600Dに変えた場合(親機を)5GHzで1F2Fもカバーできますでしょうか?

1FではWHR-600Dの5GHzに接続出来ると思いますが、2FのWHR-600Dの無線が届き難い場所では難しいと思います。
しかし、中継機のWEX-733Dの5GHzでは接続出来ると思います。

書込番号:17948797

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/09/17 21:08(1年以上前)

>これをWHR-600Dに変えた場合(親機を)5GHzで1F2Fもカバーできますでしょうか?

5GHzは2.4GHzに比べて、距離や障害物により減衰し易いので、
電波の到達範囲と云う意味では、2.4GHzより劣ります。
なので、リンク速度はWHR-G301N/Nより遅いはずです。

しかし、5GHzは干渉は受けませんので、
近所の親機が多い場合は実効速度的には、
2.4GHzほどリンク速度との落差はないはずです。

持ち駒の組合せでは、親機WHR-600D + 中継機WEX-733Dが基本的には良いと思います。
まずは試しにWHR-600Dだけでどうか、確認してみてはどうですか。

書込番号:17949045

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2014/09/17 21:54(1年以上前)

哲!さんへ
>1FではWHR-600Dの5GHzに接続出来ると思いますが、2FのWHR-600Dの無線が届き難い場所では難しいと思います。
しかし、中継機のWEX-733Dの5GHzでは接続出来ると思います。

WEX-733DはWHR-600Dの5GHzを引き継いではくれないのでしょうか?

接続し直さないといけないのですか?

2.4GHzは引き継いでくれますよね?
(現に引き継いでくれていると思います)

書込番号:17949331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/17 22:28(1年以上前)

> WEX-733DはWHR-600Dの5GHzを引き継いではくれないのでしょうか?
> 接続し直さないといけないのですか?

多分、WEX-733DのSSIDは変更しないのでしょうね。
WHR-600DとWEX-733Dの接続設定は手動で無くWPSを使用するのですか?
WPSを使用した場合、多分WHR-600Dの5GHzのSSIDを、WEX-733Dの2.4GHzと5GHzのSSIDが引き継ぐかと思います。
2Fでは、WEX-733Dの2.4GHzに接続されるか5GHzに接続されるかはタイミングによりけりかと思います。

繰り返しになりますが、少なくとも2Fでも5GHzに接続したい場合は、WHR-600DとWEX-733Dの接続設定は手動で行い、WHR-600Dの2.4GHzにWEX-733Dを接続して下さい。
そして、WEX-733Dの5GHzのSSIDはWHR-600Dの5GHzのSSIDと同じ値に変更して下さい。
そうすれば、スマホ等がローミングに対応していれば、1Fと2Fで接続し直さなくても5GHzで接続出来るはずです。

書込番号:17949528

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/09/17 22:43(1年以上前)

連投ごめんなさい。

> 2.4GHzは引き継いでくれますよね?
> (現に引き継いでくれていると思います)

前回も書きましたが、下記の状態ではないでしょうか。
スマホ等がローミングに対応していたが、2Fでは2.4GHzに接続されている可能性もありますよ。

> WHR-G301N/Nを親機として中継機を接続設定すると、親機の2.4GHzのSSIDが中継機の2.4GHzと5GHzのSSIDになります。
> そうすると、中継機の近くでは中継機の5GHzに接続したいけど、中継機の2.4GHzに接続されるかも知れません。

書込番号:17949624

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken_084さん
クチコミ投稿数:175件

2014/10/05 02:34(1年以上前)

すみません、Goodアンサーが遅くなりましたm(_ _)m

おかげさまで現在は好調です。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:18015145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NURO ZXHN F660A と 6 2021/04/12 16:46:44
この機種の性能 9 2015/03/20 10:00:27
アップロードで切断されます 5 2015/03/01 12:04:09
接続について 3 2014/10/22 16:44:26
ジェイコムとの接続について。 11 2014/10/19 22:14:57
何度もすみません… 22 2014/10/05 2:34:11
哲!さんへリクエスト 19 2014/09/14 22:17:34
中継機としての使用方法について 13 2014/09/13 21:51:37
eo光 1Gbで使用できるか? 15 2014/07/07 14:53:57
ファームウエア更新 7 2014/03/11 15:09:13

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N」のクチコミを見る(全 1874件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N/N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 6月15日

AirStation NFINITI WHR-G301N/Nをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング