『初めての無線LAN』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301N/NUバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月15日

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/NUのオークション

『初めての無線LAN』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N/NU」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301N/NUを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301N/NUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての無線LAN

2013/07/19 22:34(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/NU

無線LANを初めてしようと思いましたが機種がたくさんありすぎて解りません。我が家は木造二階建てで光回線、パソコンは3台で家族同時に使用することがたびたびあります。いままでは。LANケーブルを張り巡らせて使ってました。この機種はカタログでみるとワンルームで使用人数一人となっていますが、当方のような使用環境では、不向きでしょうか。

書込番号:16383512

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/19 22:40(1年以上前)

> 我が家は木造二階建てで光回線、パソコンは3台で家族同時に使用することがたびたびあります。

私も木造二階建て4人家族の家でWHR-G301Nを使用していますが、複数のPCやスマホ等が二階でも問題なく使用出来ていますよ。
ただ、もし心配でしたらハイパワータイプが良いかも知れません。

WHR-300HP http://kakaku.com/item/K0000387153/

書込番号:16383542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/07/19 22:46(1年以上前)

無線親機の設置場所と各PCまでの距離や壁/床など遮蔽物の枚数で電波の状態が変わってくる。
それと周辺家屋からの電波干渉の影響も考慮する必要がある。
無線親機が無くても無線LANが使えるPCがあればinSSIDerをインストールして周辺家屋の電波状況をチェックできる。
inSSIDer http://www.metageek.net/products/inssider/

書込番号:16383567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/19 22:59(1年以上前)

> この機種はカタログでみるとワンルームで使用人数一人となっていますが、当方のような使用環境では、不向きでしょうか。

各商品ごとに使用環境のガイドラインはありますが、
無線LANは使用環境に大きく依存します。
大きくは距離に依存しますが、建物の建材や構造なども影響します。

なので、リスクを取るならWHR-G301Nでもうまく行くかも知れませんが、
保険をかけるなら上のクラスのハイパワーのWHR-300HP2の方が無難ではないでしょうか。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp2/

また複数の機器で同時にアクセスするとのことですので、
5GHz対応の子機があれば、親機も5GHz対応機にして、
一部の子機は5Ghzで接続し、残りの子機は2.4GHzで接続した方が、
実効速度が落ちなくて済みます。

また近所の親機が多い場合も5GHzの方が干渉がなく、実効速度的には有利です。

5Ghz対応の親機だとWZR-600DHP2です。
ちなみにこちらもハイパワーです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-600dhp2/

書込番号:16383617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/20 00:09(1年以上前)

連投失礼。

> 我が家は木造二階建てで光回線

光回線の回線速度が100Mbpsを超えている場合は、
無線LANルータの有線LANは1Gbps対応の方が良いです。

さもないと無線LANルータにて100Mbpsに失速しますので。

有線LANが1Gbps対応の無線LANルータは、buffaloだとWZR-300HP(2.4GHzのみ)や
WZR-600DHP2(2.4GHz/5Ghz両用)があります。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-600dhp2/

> いままでは。LANケーブルを張り巡らせて使ってました。

万が一、距離が遠いなどで実効速度が出ない場合は、
距離が遠い子機の部屋にまでLANケーブルが敷設されているのなら、
アクセスポイントモードで無線LANルータを追加すれば、
距離が遠い部屋での無線LAN接続子機も実効速度が速くなります。

書込番号:16383889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/20 11:55(1年以上前)

色々教えていただきましてありがとうございました。無線LANルーターは機種がたくさんありすぎて私みたいな初心者には分かりずらいです。ショップの店員さんに聞くと高くてハイパワーなものがいいと言うが、あまり高額なものは手が出ないし、なかなか難しいです。

書込番号:16385168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/20 12:13(1年以上前)

> 無線LANルーターは機種がたくさんありすぎて私みたいな初心者には分かりずらいです。ショップの店員さんに聞くと高くてハイパワーなものがいいと言うが、あまり高額なものは手が出ないし、なかなか難しいです。

はい、距離が離れていると、選択が難しいです。

価格帯毎に性能や機能が異なるため、スレ主さんの環境に合った機種を選ぶ必要がありますが、
設定環境依存なので、あまり客観的には断言することは出来ません。

リスク覚悟で安い機種にするか、保険を掛けて高い機種にするか、
決断するしかないです。

ちなみ知人宅(木造二階建て)で良くLAN接続することがありますが、
NECのWR8300N(?)が一階にあり、二階の端の部屋(親機から水平方向約15m)では、
無線LANのリンク速度は良くて6Mbps程度で頻繁に切断されてしまいます。
親機のすぐ上の部屋では充分なリンク速度なのですが。

書込番号:16385219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/20 21:04(1年以上前)

> ショップの店員さんに聞くと高くてハイパワーなものがいいと言うが、あまり高額なものは手が出ないし、なかなか難しいです。

確かに難しいですよね。
私も昔は二階建ての家ですから、以前からハイパワータイプを使用していました。(旧仕様機器)
ただ、家族がソフトバンクのスマホを使用していましたから、無償でFONを手に入れたのでそれを接続してみると、二階でも接続出来るので安価な無線ルーターでも充分だと判断しました。

ハイパワータイプを選択するか、WHR-G301N/N等のスタンダード機器を選択するかですね。
最悪、LANケーブルを這わしている様ですから、WHR-G301N/NをPCの近くに設置したり、WHR-G301N/Nの中継接続機能を使用する事も出来ますよ。

書込番号:16386636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/NU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N/NU
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N/NU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 6月15日

AirStation NFINITI WHR-G301N/NUをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング