『フィルターのメーカーについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月29日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

デジタル専用13.8倍高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『フィルターのメーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターのメーカーについて

2013/04/17 17:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:99件

もう一つ教えてください。

フィルターのメーカーによってはレンズとフィルターの間にわずかな隙間ができる。と聞いたことがあります。

このレンズにビシッと綺麗にはまるメーカーはどこですか?

それと、ワンタッチレンズキャップはハクバの62mmで使えますか?

書込番号:16026955

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/04/17 17:19(1年以上前)

こんにちは。

こちらのワンタッチレンズキャップは持っていますが、嵌る部分がある程度あるので、大概のレンズやフィルターレンズでも、装着することができます。
キャップを取る時は、キャップの嵌っている部分をしっかりと緩めて、真っ直ぐに取ることがコツです。安易に緩めて取ろうとすると、弾かれて、キャップでレンズを傷つけてしまうことがあります。

書込番号:16026976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/04/17 17:35(1年以上前)

おじゃるこさん、こんにちは。

個人的には、マルミの保護フィルターが、一番レンズにフィットするように感じてます。
なのでマルミの「DHGレンズプロテクト」をオススメさせてもらいます。

書込番号:16027025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/17 18:08(1年以上前)

おじゃるこさん、こんにちは。
ちょっと気になったんでおじゃましますね。

>フィルターのメーカーによっては
>レンズとフィルターの間にわずかな隙間ができる。と聞いたことがあります。

「レンズとフィルターの間」というのは、
レンズ面とフィルターガラス面ではなく、
レンズ鏡胴のフィルターネジとフィルターの枠ネジのことですよね。
とすると、そんな粗悪品が出回っているのでしょうか。。。。(~_~;)

特殊なフィルター径で少し違うサイズを無理やり使う、
というのはときどきあることですが、
(極端な話、ネジ山高より短めの誤差までは許容してしまうこともあります)
基本的にはネジですんで、そんなに精緻なものではありません。

他の方のご推奨のあるマルミやケンコーなどのブランドなら問題ないと思いますよ。
このレンズのフィルター径は仰るように62oなんで、
フィルターもキャップも原則的にはそのサイズでよろしいかと存じます。

ときに、メーカーの純正フィルターが安く出回ることもあります。
シグマのもどこかのOEMと思いますが、
ネット販売店をときどきチェックされても良いかもしれませんね。

>>secondfloorさん

>個人的には、マルミの保護フィルターが、一番レンズにフィットするように感じてます。

ううっ、(~_~;)
残念ながら拙の指先は、そこまで繊細なタッチではありませんです。。。。
「ヌルッとしまる」みたいな名品が存在するのかもしませんね。
今度試してみますね。

おじゃるこさん、良い機材でお写真楽しんでくださいね。

書込番号:16027135

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/17 18:45(1年以上前)

おじゃるこさん こんにちは

>フィルターのメーカーによってはレンズとフィルターの間にわずかな隙間ができる

自分は フィルムカメラの時からいくつもフィルター使っていますが 隙間が出たこと有りませんし 聞いたこともありません 

ケンコーやマルミのフィルター使っていれば 問題ないと思いますよ。

書込番号:16027273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/04/17 18:57(1年以上前)

ロケット小僧さん、こんにちは。

あくまでも個人的な感覚なのですが、同じシグマのレンズに、マルミと別のメーカーの保護フィルターを付け比べてみたとき、、、
マルミのものは、とくに意識することなく、クルクルっと回して、簡単に付けることができましたが、
別のメーカーのものは、注意深く回さないと、斜めになってしまったりすることがありました(これがスレ主さんがおっしゃってる、レンズとフィルターの間にわずかな隙間ができる、ということかもしれません)。

このようにごく限られた体験のみで、統計的な裏付けはないのですが、私が所有しているマルミのフィルターは、どれも使いやすいので、個人的には気に入ってます。

書込番号:16027318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/04/17 20:05(1年以上前)

>フィルターのメーカーによってはレンズとフィルターの間にわずかな隙間ができる
言葉だけで伝えるのは難しいですね。

人それぞれ色々な捉え方があって、面白いですけど…。

私は素直に前玉とフィルターガラス面かと思ったけど……、まさかね。

スレ主さんは、かぶせ式だと思ってたりして…。

書込番号:16027545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2013/04/17 22:21(1年以上前)

みなさん こんばんは
沢山の情報を早々に頂きまして、有難うございます。

お勧めの「マルミ DHGレンズプロテクト」に決定しました。
ワンタッチレンズキャップはハクバに決定しました。

ややこしい表現ですみませんでした。。。「隙間」と言うのは、ネジ式でフィルターを付けた際に感じるものらしいのです。

フードはどういう時に使うのか、フードをしたままレンズキャップの着脱は可能なのか・・・等、分からないことが多いですが、GWまでに練習します。

みなさん、分かりやすい情報を有難うございました。

書込番号:16028251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/18 11:39(1年以上前)

おじゃるこさん、おはようございます。

マルミに決定とのこと、よろしいかと存じます。

>>secondfloorさん

なるほど、そういう感覚ってあるのかもしれませんね。
メーカーごとにバッファーの作り方の考えが異なるのかもしれません。
拙も、フィルター箱を見てみると、マルミとケンコーが多いです。

あらためまして
>>おじゃるこさん

>「隙間」と言うのは、ネジ式でフィルターを付けた際に感じるものらしいのです。

secondfloorさんが仰る感覚に近いものかもしれませんね。
おじゃるこさんも、脱着には気を付けてくださいね。
斜めにはめ込むと取れなくなることもあります。
また、ねじ込みのきっかけが掴みにくいときは、
いったん左に少し回し気味にして咬ませるきっかけを作り、
それから右に正回しする、という方法もあります。
(これはスクリューマウントカメラでは一般的な方法)

>フードはどういう時に使うのか、
>フードをしたままレンズキャップの着脱は可能なのか・・・等、

フードとフィルターはレンズ保護という点では共通していますが、
本来の用途からは「在り方」が相反するものです。

保護フィルターはレンズ面を保護する以外はデメリットしかありません。
ここでも使用の是非をめぐってスレがたくさん立っています。
メリットとデメリットのトレードオフをお考えになって使用してください。

光学的に設計されコーティングされたレンズに
余分なガラスを加えるのですから反射や屈折による光の暴れや減光など
デメリットの固まりかもしれませんね。
だからこそ、付けるのならチャントしたモノを付けるようにしてくださいね。

一方、フードは「ハレ(ハレーション)切り」という効果を主目的としています。
イメージサークルに写るモノ以外から入り込む光を遮断するのが目的です。
安物のフードでは内面反射を起こして逆効果の場合もあります。
(内面に植毛したり筋を切ってあるのは反射防止のためです)

「屋内や順光のときは必要ない」という考え方もありますが、
(強い光源がレンズ面に入り込まない場合は必要ないという考え)
私たちが「モノが見える」のは光の反射を認識していることなので、
厳密にいうとどんな光線条件でもフード装着は効果があります。
ただし、実際には取り回しなどの理由から
上記のような条件のときは装着しない方も多いですね。

フードの収納法や形などのアレコレについては、
またの機会にスレ立てでもしてくださいな。

周辺機材もしっかりと考えて
お写真を楽しんでくださいな。

書込番号:16029995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/18 12:54(1年以上前)

おじゃるこさん 

マルミ DHGレンズプロテクトに決められたようですね

>「隙間」と言うのは、ネジ式でフィルターを付けた際に感じるものらしいのです

フィルターを斜めにセットすると隙間が出来たりしますがそれはつけ方ですし 途中で止まり最後まで締め切らない場合は ネジの間に塗料等の異物が入った場合が多く ねじの部分掃除してあげると普通に入る場合多いです。

書込番号:16030191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2013/04/18 22:47(1年以上前)

みなさん こんばんは
色々と丁寧に教えて下さってありがとうございます。専門用語での説明だとチンプンカンプンになるところでしたが、分かり易い言葉で教えて下さったので、よく分かりました。
レンズは今日取りに行ったので、あとは小物が届き次第GWに向けて練習します。
フィルターがすんなりセットできる事を期待して楽しみに待っている所です ♪♪

書込番号:16032096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング